自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
長くて面白い試合
抹消の杉山に代えて筒井を登録。
一軍登録投手を整理しておくと、とりあえず先発で投げていくと思われるのが下柳、中村泰、福原、ダーウィン(足りない分は下から補充か)。藤川、久保田、橋本、渡辺、桟原、太陽、吉野、筒井という12人。
二軍戦ではジャンが良い投球をして近く復帰する予定とか(サンスポ)。鎖骨骨折していた坂が戦列に復帰し、ケガが伝えられていた大和も出ているね。そうそうフレッシュオールスターの選考が発表されて、小嶋、清水、大和、高橋勇丞が出るんだって(公式)


約5時間半の長い試合。だが中身がぎっしり詰まった良い試合だった。逆転、逆転、また逆転、さらに9回二死から守護神を攻略して延長突入。タイガースにとっては今年何試合目かの「これを落としたらボロボロになる」試合となり、それを感じ取った選手たちがようやく気持ちと結果を繋げられた試合になった。それもこれも野村イーグルスの素晴らしい精神性に、タイガースの選手たちが大いに心を揺さぶられ、負けていられないという気持ちになったからではないか。

感じるところの多すぎる試合。以下ピックアップ。
・満員の観衆。といってもキャパが少ないから2万ちょい。でも内野ガラガラ神宮の2万ちょいとは全然違う。ついつい人数で金を勘定したくなるけれど、先を考えれば人数より収容率なんだよね。イーグルスの試合内容が熱いのは、いっぱいの客席にあると思う。
・そしてここに来ると鳴り物に頼らない応援の良さも感じるんだよね。
・球審津川のジャッジが不安定だった。ただ公平に不安定だった(笑)ので、試合の流れをフラフラさせて、面白くする要素になっていた。あくまでも結果的に…。
・非力系打者はもちろん、フェルナンデスのシュアな打撃スタイルに驚いた。2本のタイムリー二塁打はいずれもセンター返しを心がけないと行かない打球方向。この意識の高さがタイガースの攻撃陣にも影響を与えていた。
・守備にスポットが当たる試合。4回ウラ無死一三塁、三ゴロに飛び出したフェルナンデスに気を取られながら、遅れて併殺を狙いに行った今岡のプレーは下の下。まったく事前シミュレーションができていない。一方、E渡辺直、礒部の8回表の好守連発はジワジワと潮を上げるようなパワーがあった。同様に10回ウラ先頭代打草野のヒット性のライナーを横っ飛びでキャッチした藤本の守備が直後のビッグイニングを作った。
・どちらも1点にこだわる采配、作戦。藤川を攻略し同点に追いついた9回ウラ、なお二死満塁で高波。三振は避けられないと見るやボール球を投げるカウントで、二塁走者がこけるというトリックプレー。送球したら三塁走者が突っ込むというシナリオだったが、三走の動きが早すぎたようで挟殺。こういう時にこういうことをやるからノムさんはオモロイ(笑)。たぶん三走が上手くやってたら、やられていたかもね。
・藤川の攻略はまたしても足絡み。もともと直球がイマイチで、つけいる隙があったというのもある。
・欲しい時に欲しい打球を打つ、勝負強い金本が戻りつつあるのかな。ただHR以外は必死な気持ちを抑えて、冷静に対処した結果。金本が謙虚になると強い。
・もちろん金本の殊勲は別格。そしてもし球児が普通に抑えていた場合のもう一人のヒーローは、橋本。先発下柳が再逆転されて残したピンチを、威力抜群の低め直球で押し込む素晴らしい投球。直後の再々逆転を呼び込んだ。完全燃焼した後の2イニングス目は難しいのだが、先頭四球からここも良く粘った。勝ち星は消えてしまったが、痺れる内容だった。
・E朝井も凄かった。4回1/3を強い速球と大きなカーブで完璧に封じる。その1球1球に気持ちを込める投球スタイルで、タイガースのKFリレーを砕く「流れのベース」を形成した。
・そしてもう一人のヒーローは藤本。守備もそうだが、金本が決勝点をあげた直後、そこで終わっていたら、藤川が3イニングス目行くにしても(絶対にいかしちゃダメだけど)、ナベや桟原にスイッチするにしても、同点逆転は避けられなかったろう。福盛の調子が悪すぎたとしても、会心の2点タイムリー三塁打が勝負を決めた。そして「オレを使え」という強いメッセージを感じて嬉しかった。
なんか他にもいろいろあるんだけど(最後の継投とかねw)、試合同様長くなるからこの辺で。

Posted by torao at 08:49 | comments(12)
[退団者]藤本敦士
<< もっと入れ替えを! | TOP | 崩壊は一瞬にして >>

あれー、あそこ二塁走者こけてたんかwww
恐るべし野村野球w
普通にホームスチールやと思ってた。
「エンドラン」っていうSky-Aの解説者にはびっくりしましたがw
| Ryuhey | 2007/06/06 9:00 AM |
おはようございます。
昨日は、仕事が一段落して21時頃からyahooの動画で観ていました。7回からでしたが、たっぷり、ハラハラどきどき楽しませてもらい、家に帰ったのは午前様...。
球児が追い込まれた時は「球児で勝てないなら仕方ない」という反面、「野球の神様なんとかして〜」という、ほとんど宗教がかった気分。延長に入ってからは、強い阪神を思い出す空気だったので、どこか勝利を信じていました! 昨日のがいいきっかけになるといいですね。
| cooper | 2007/06/06 9:46 AM |
toraoさんがよくご存知の「シーソーゲーム」でした。

フェルナンデス、ゆうべはなかなかの打撃でしたね。
ウチの林もインタビューのたびに「センター返しを心がけている」と話していますが、バッティングの基本ですよね。
ほんま、頼むで、今岡、濱中!
| 一虎ファン | 2007/06/06 9:56 AM |
おはようございます。

昨日の試合は、ほんと書きたい事がいろいろある、内容の濃い試合でしたね^^

僕も、藤本が3塁打を打ってくれた事で、球児の3イニング目がなくなりホットしました。1点差なら投げさせてたと思います。

久保田が頑丈だからといって、最近の使われ方はちょっと可愛そう。

もし負けてたらと思うと、ちょっとぞっとする・・・。今日も面白い試合で勝って欲しいですね^^
| まっさん | 2007/06/06 9:56 AM |
超・ごぶさたしておりました。以下、本稿とは関係が薄いのですがご容赦ください。FMを聞いておりましたところ、「持った湯飲みをばったと落とし…」的な衝撃に見舞われました(笑)。♪メンデルスゾーン〜弦楽四重奏のための交響曲第11番ヘ長調〜。なんとカノ評判の芳しくなかった応援歌に似ているではありませんか! ところどころベートーベンに似てなくもないコノ楽曲からインスパイアーされたものでしょうか。いちどお確かめください。ところで、わざとコケテおとりになる…。このような野球は失敗したとき、いかにも結果的なせこさが際だちますが、その発想たるや芸術の域に達していて好きです(笑)。インスパイアされちゃって欲しいと思います(笑)。
| BSミツルH | 2007/06/06 9:59 AM |
勝ったから良いちゅうもんじゃ無いと思うねんけどな。

頭悪いから理解出来んのやけども、totaoさん教えて下さいな。
一番DH浜中って一体何の事なんでしょうか?
| たまねぎおじさん | 2007/06/06 11:14 AM |
あの9回裏のこけおどしプレー、ラジオで福本さんも話しておられましたが、阪急時代や野村タイガースの時代もよく練習したそうです。
ただ、実戦で使う機会って2年に1回あるかどうかってとこでしょうか。

横レスすみません。
BSミツルHさん、お久しぶりです。
以前、toraoさんにお会いした時、「このごろお見かけしないなあ」とお話したことを思い出しました。
| いわほー | 2007/06/06 12:43 PM |
昨日は途中からラジオで聴いていたんですが、11時過ぎあたりから福本さんもすこしイライラが募ってきたようで、こんな時の福本さん、またなにか『名言』が飛び出さんかと期待したんですが、吉野にスイッチの時、ちくりちくりと苦言を吐いたくらいで何事もなく終わりました。残念。
| いわほー | 2007/06/06 1:00 PM |
to Ryuheyさま
ねぇ、いくらなんでもあのカウントでエンドランだけはないわ(笑)。
そうそうRyuheyさん、完結お疲れ様!皆、読むべし!
http://blog.livedoor.jp/ryuheigcm/

to cooperさま
もう何が起きるかわからない!という空気を作っていった段階で、イーグルスのペースになっていましたね。あの球児が飲み込まれちゃうんですから、すごいことです。
きっかけというより、素晴らしい教材だと思うわけです。

to 一虎ファンさま
やっぱりシーソーゲームは良いですね(笑)。センター返しを心がけるだけで、対応できる球種、コースは増えますからね。読みが外れてホワンホワンホワ〜〜ンな打撃を見るにつけ、そういう謙虚さが足りないよなぁ…と思ってしまいます。

to まっさんさま
久保田は望んでいるみたいなので良いんじゃないでしょうか。むしろ他の選手にもっとオレを使え!っていうアピールが欲しいです。藤本ってチャンスに強いイメージ、っていうかチャンスでしか打たないイメージがあるなぁ(笑)。

to BSミツルHさま
んもう〜また、どこ行ってたんですか!寅さんじゃあるまいし(笑)。
説明:BSミツルHさんは、私のブログの読者が100人やそこらだった大昔から、コメントで盛り上げて下さった方なんです。いわほーさんなんかと同じようにね。
へえ、なんかペールギュントがどうした、巨人に踏みつぶされる時がどうしたっていう話もあるようなんですけど。図書館でCD借りてみようかな。
ちょっと昨日の試合はインスパイアされ気味でしたよね、どことなく。
時々は何か書いてって下さいね。

to たまねぎおじさんさま
さあ、何の事でしょう。「1番ライト真弓」みたいなもんなんですかね。追撃の犠飛を打てたのは良かったのですが。それにしてもあのビッグイニングで2回アウトになっちゃったのは、いかにもマズかったですね、ハマは…。

to いわほーさま
年に1度あるかどうかのプレーをキャンプで練習するっていう話、良く聞きますよね。若い狩野のミスも期待したんだと思いますが、冷静でしたね。
あの吉野へのスイッチはやっぱり嫌がらせですかね。らしくもない(笑)。
| torao | 2007/06/06 1:25 PM |
toraoさま。また登場させていただきます^^;
いわほーさま。やのっち・かのっち拝見しております^^。
| BSミツルH | 2007/06/06 11:59 PM |
いつも拝見させていただいております。
昨年初めて甲子園に行った際に書き込ませていただきました。東北の虎ファンです。
本日は現場組でした。
新幹線と車を乗り継ぎ帰宅し、風呂に入り一杯引っ掛けてました。
とても疲れました、、、。
一緒に行った息子は8-0になったとき涙ぐんでました。
今日は悔しい思いをしましたが、一晩寝ればまたテレビに向かって応援します。
球場にいて思ったのですが東北にも阪神ファンはたくさんいます。
また来年交流戦に来る事をを楽しみに待っています。
| h23 | 2007/06/07 1:15 AM |
to BSミツルHさま
もちろんですとも。大歓迎です。

to h23さま
お疲れさまでした。お子さんはある意味、人として正しい道を歩み始めたところです。暖かく見守りましょう。そこへ行くと我が子は「僕は日ハムファン!」などと、すでに勝ち馬に乗る体質に目覚めつつあります。困ったものです(笑)。
| torao | 2007/06/09 9:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。