自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
覚悟した
S古田監督辞任、そして古田捕手引退。会見の涙はあの時以来だね、今回の涙はどういう涙だったんだろう。
昔から「名捕手あるところに優勝あり」と言うが、リーグ優勝5回、日本一4回をもたらした名捕手。90年代スワローズ黄金期の立役者。出始めの頃、打って走って盗塁刺して、ハツラツとプレーして、輝きまくっていた頃を思い出す。
球団のバックアップも弱い中、監督としての評価は、まだ受ける段階にない。支度を整えて、再チャレンジする時はまたまったく違う結果になるだろう。
労組選手会長を兼務したり、監督を兼務したり、重い任務を抱えながら、ブログや球場でファンと交流し続けていたことも素晴らしかった。
お疲れさま。また古田にしかできない仕事をやってくれる日を楽しみにしている。
明日からの神宮、そんな思い出を込めながら全力で行くぜ!

C佐々岡も引退しちゃうんだね。頑強な良い投手だった。また一人V戦士がいなくなっちゃったね。お疲れさま。


NPB以外のプロ野球ニュース2つ。
今季から始まった北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグは、新潟(新潟アルビレックスBC)、富山(富山サンダーバーズ)、石川(石川ミリオンスターズ)、長野(信濃グランセローズ)に加え、来季から群馬と福井が加わって6球団になるという。それにともない名称を「BCリーグ」に改めて、さらにはリーグの命名権を売りに出すという。(公式サイト)

もう一つは、先輩格の四国アイランドリーグ。運営面の不調から、リーグ直轄経営となっている高知ファイティングドッグスの経営者を募集しているとか。公式サイトのPDFファイルによると、条件は「高知球団の株式を取得し熱意と誠意をもって経営にあたって下さる法人様もしくは個人様」とある。出資をして経営をしてくれる人ということである。ナイター設備のある球場が使えない(ない?)、飲食物の販売に制約がある(ひょっとしたら…)など、他の3チームよりずいぶんと環境が悪いようだが…。

運営側にとっても、選手たちにとっても苦しい道のりは続くと思うが、地域の娯楽として受け入れられて、野球を支える力になっていって欲しいと切に願う。NPBや高野連を含む野球界全体で支援して欲しいよなぁ。
なお「プロ野球観客動員ランキング速報!」さんによると、9/17現在、独立リーグ各球団の合計(および1試合あたり平均)観客動員数は下記の通りだという。

[北信越]新潟アルビレックスBC   61,363(2,273)
[北信越]信濃グランセローズ    59,078(1,846)
[四国]香川オリーブガイナーズ   59,027(1,553)
[北信越]富山サンダーバーズ    50,380(1,737)
[四国]愛媛マンダリンパイレーツ  42,859(1,071)
[四国]徳島インディゴソックス   39,750(970)
[北信越]石川ミリオンスターズ   27,188(971)
[四国]高知ファイティングドッグス 24,361(580)


えーと、あと話題、話題と…。特にないようなので、今日はこれで終わります。礼!

というわけにもいかないか(笑)。マジックが出るぞ!と言われれば、ふたたび0.5差3チーム大接近。誰が呼んだか「出る出る詐欺」(笑)。今年の場合はマジック出たって関係ないよ。1.5差は2日でひっくり返るんだし、そう簡単にそれ以上は拡げられないだろう。もう最後の最後、ゲーム差なし、勝率の差で優勝する。どうせ一喜一憂はしていくにせよ、そういう心づもりで行くとしよう。

それにしてもボーグルソン、2回にあっさり満塁HR。しかもゴンザレス。せめてホリンズならまだしも。どっちでも一緒か(笑)。
まあええわ、こうなったならこうなったで、ビハインドから気楽に追い詰めていく試合も良いだろう。投手休ませながらね。そうそう、そうやって立て直して、粘って。うわっ、ああ、おい、大丈夫か?何やってんだよ、ゴルア…。G先発投手内海の頭部に死球。しかも直球を…。本当に大惨事にならなくて良かった。もうそれだけの試合。本当に内海がその後もしっかり投げてくれて良かった。

もうこの後起こった事については、勘定外。練習並みのモチベーションで、試合を終わらせることだけを考える時間だったから。それでも桜井にとっては2本の良い当たりは力になるし、不調のハシケンも登板後3失点目となる阿部のタイムリー(低いボール球をポテンにした)を打たれる前、「それだ!」という直球を投げ込んだし、狩野は狩野でいろんな変化球を投げてG打者のデータ取りしたし(知らんけど)、無収穫でもなかっただろう。それにしても僅差で勝って、大差で負ける。このリズムは決して悪いことばかりじゃないけれど、満員の甲子園の「参戦者」にはとてもつらいこと。そのことだけはわかっていて欲しいね。わっしょいで勝たしてもらってるんだよ!かなりの部分(笑)。
ローテ含む投手陣再編については、今日一日じっくり悩んで考えてちょうだい。
とにかく「抜けられない」ってことは良くわかった。こうなったら何がなんでもしがみついて、振り落とされないことだ。何がなんでもね!

Posted by torao at 08:44 | comments(19)
[阪神]がんばれ!
<< わっしょいわっしょい!わっしょいわっしょい! | TOP | Q.♪勝利〜目指せ〜オウ タイガース〜♪ほい >>

佐々岡投手、とうとう引退
同郷&同じ年
高校生だったときは彼を知らなかった
隣の高校のピッチャーはなかなかいいということだけ
ここまでよくがんばったよなあ
よめさん、なかなかの美人だった記憶あり
お疲れさまでした
そういえばノーヒットノーランあったなあ・・・
| ぼん | 2007/09/20 9:24 AM |
ワザとじゃなくても頭にぶつけちゃダメだよボギー……内海大事なくて良かったですよホント。
あの瞬間に負けが決定しましたね。
矢野5番には驚きましたけど、昨日の展開じゃ誰が5番でも関係なかったですね(苦笑)でも桜井がやっと底を抜けたようでホッとしました。また頑張れ。
あと、ラジオじゃよく判らなかったのですが、福原はどうだったのでしょうか?
先発の機会はあるのかな……ちょっと怖いけど。

もう今年は最後まで粘り強く戦っていくしかないですよね。下手に「うちの方が有利」とか「甲子園で決めたい」とか色気だすと足下すくわれそう。
一戦一戦集中して戦う。結果はあとからついてくるよ。
| kuroki | 2007/09/20 9:28 AM |
阪神戦の前に涙の会見!?、弔い合戦になるのか、餞別になるのか、侮れないよなぁ・・。思えば、負ける度に繰り返し思うのだが、何故、こんなに打てなくて、先発不足で、相手チームには、苦手投手がぞろぞろいるのに・・首位!?首の皮一枚の毎日に、痩せる思いの毎日です。(痩せないが・・)・・やっぱり、ファンの力かな???
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/20 9:37 AM |
一昨日代打矢野の時の見逃し方とスイングを見ていて故障か調子落ちの感じがしたので 先発野口の方がいいなと思っていたら5番矢野。(謎)

ボギーもジャンも優勝できなくても要らないや。故意で無いのなら技術が劣るし故意なら話にならん。
ボギー落として上園上げて頂戴。(小島元気か?)

まあ今日一日リフレッシュして明日から頑張ろう。
| たまねぎおじさん | 2007/09/20 9:40 AM |
はじめまして。
昨日は内海くんが無事でなによりでした。
5番バッターが難しいですねー。
| かわい | 2007/09/20 9:58 AM |
僅差で勝って大差で負ける。
ほんとまんまの3連戦。どうしても得失点差マイナスでの優勝にこだわってんのかな?まぁ、何でも史上初ってのはいいもんだからね〜
Gと次に当たるとしたらCMシリーズ、相手は接戦なりゃダメって気になるだろうが神戸か京セラの“援助わっしょい”が果たして今までぐらいの効果あるのかちょい不安・・

昨日はおかげで「SASUKE」をしっかり見れたよ!いつも1st.STAGEを難なくクリアするオールスターズがなんと全滅。2nd通過者もゼロではっきり言って番組的にはグダグダの内容で終わっちゃった、本命なき大混戦・・今年のペナントとダブるがこっちの最後はグダグダは勘弁ね〜
| banzai | 2007/09/20 10:25 AM |
ホントに、内海が無事でよかったです。
プロのピッチャーの硬球はシャレにならないし、万が一何かあったら取り返しがつかないからね。

それにしても、タイガース。「JFKを休ませる」って、この「大量失点、無得点」パターンしかないんかい(泣)
せめて今年、「JFKをつぎこんで負ける」パターンがほとんどないのが救いです。
| あーちゃん | 2007/09/20 10:31 AM |
9日のスンヨプの足踏みに、昨日の危険球。故意であるなしにかかわらず、責められるプレーです。しかも、この時期に…。
巨人が紳士的なチームで良かったです。もし、ウチの選手があんなことされていたら、ウィリアムスは黙ってはいなかったでしょう。

惨敗の翌日にゲームがないというのは、なんとも重い気分です。
| 一虎ファン | 2007/09/20 10:59 AM |
こんちは!
ホント昨日は散々でしたね^^;
4点差くらいまでは、ちょっと期待もしてましたが。。。
JFKを休ませるのが目的だったのか?と思えるような試合に「・・・」。
しかし、球児くんは連投してるときのが調子いいように思えるのは、私だけ??
林くんもまだまだ戻ってこないようだし、やっぱり5番は桜井が頑張るしかない???
今日はゆっくり休んでもらって、明日からの9連戦またまた全力で勝ち進んで欲しい!!
| あみひろ | 2007/09/20 12:11 PM |
古田兼任監督、佐々岡投手、長い間お疲れ様でした。
同年代の、長く活躍した選手がグランドを去ると言うのは
寂しいものですね。
やられた記憶しか残ってないけど(笑)

内海、ゴメン。
頭部と言うのは、故意とか過失とか言う以前に最低限の制球。
しかも、相手への謝罪もなくスタコラとベンチに引っ込むとは・・・。
余りに行儀が悪すぎる。
私が謝ってどうなるものでもないけど、取り敢えず、スマン。
チームもアレで緊張感や集中力が切れてしまいましたね。
逆にGの闘志に燃料注ぎ込む結果になるし。
負けた事より、この緊張感・集中力が欠如した試合をした事が痛い。
「切れ癖」が付かなければ良いけど。

低調極まりない打線。
もう今更、下から起爆剤たる人材を上げる事もないだろうし、
自分達で考え、喰らい付いて行くしかないでしょ。
後残り12試合。
自分達で何とか打破してくれ!
| 西田辺 | 2007/09/20 12:35 PM |
佐々岡の引退にひとつ
昔からカープのエースは漢字3文字が定番らしい。
「長谷川」「安仁屋」「外木場」「北別府」「佐々岡」
お疲れ様、5代目。

で、我がタイガースは、名前が漢字1文字
「実」「豊」「繁」「慶」...
そして、がんばれ「忍」「剛」「亮」
| kazukurua22 | 2007/09/20 12:44 PM |
子供でも大人でも、日本人でも外国人でも、
他人に迷惑かけたらまずは素直に「ごめんなさい」やね。
声には出さなくても帽子とって一礼で通じるよね。
相手チームにも自分のチームにも、そして観客にも一礼してくれていたら、
きっと昨日の試合は勝っても負けても気持ちよかっただろうに…残念です。
内海くんが危険球退場になった時見ていませんが、どうだったのかな?
─────────────────────────
↓こういうコラムを読みました。
グラウンドに入るときに一礼をし、また引き上げるときにも一礼をする。
武道の世界においては、相手に勝つ、負けるは問題でなく、あくまで勝負は己を鍛えるためのもの。
そもそもスポーツも、人生修行の一環なのである。
だから、その場、機会を提供してくれるグラウンド(武道場)に礼をするのだ、という理屈。
その点、日本発の武道である柔道や剣道などは徹底してそれが貫かれ、その美しさには心が洗われる思いだ。
礼に始まり、礼に終わる試合形式。
勝っても負けても表情を変えず、試合中の喜怒哀楽、判定への不満など言語道断。
勝っても浮かれず、泰然自若として相手に敬意を払う姿に本物の強さと敬意を感じてしまうのは、やはり日本人だからだろうか。
選手交代の際、グラウンドに一礼をする選手としない選手がいるが、
よい悪いの議論は関係なく、彼らの子ども時代の姿と、その指導者の顔が浮かんで少し微笑ましくなる。
─────────────────────────

勝っても負けても試合後にグラウンドに向かって帽子をとって一礼する選手は気持ちいいね。そういう監督もいますね。
勝っても負けても試合後はお互い気持ちよく握手できるような試合を見たいですね。(甘い?)
べたなコメントですいません。
| x_x | 2007/09/20 12:58 PM |
マナー違反が続いて残念です。それも外国人ばかり。紳士的なシーツは「えっ?」と以外でしたが、ボーやジャンはもはや論外。取る時に実績プラス人柄をよく考慮してもらいたい。妻が美人でもなんのプラスにもなりませんから。

やはり阪神は先発と5番。
ボーの7勝なんかJFKなしでは不可能ですから。他球団だったら1勝もできないでしょう。
中継ぎ・JFKと揃っているから先発が育たないのはなんとも皮肉。

5番は林か桜井に頑張ってもらわないと。
矢野なんていうサプライズは1度でいいですから。濱中もあてにしてません。いつまでもこだわらないほうがいいでしょう。桜井多少不振でもガマンします。ここを抜け出して一皮向けて一段と成長して欲しいです。



| 勇虎 | 2007/09/20 1:29 PM |
to torao様

頭部死球はいただけませんねぇ。しかもお詫びもないなんて・・・

たまねぎおじさん様と同意見ですが、ボギーもジャンも故意かどうかは関係なく、頭部への死球出すなら使うのはいかがなものか?他に先発不足でも、優勝逃しても仕方なしではないでしょうか。

自分と同じ投手にぶつけて謝罪もなくマウンドから降りられたら、そんなピッチャーには心から応援出来ませんよね。

ウチの5歳の鉄人娘だって、公園で私とキャッチボールする時は、グランドに向かって帽子とりながら「お願いしま〜す!」と「ありがとうございました〜!」が、言わなくても出来ますよ。

あいさつは1番大事!と教えてますから。

気持ち切り替えて明日からまた頑張って応援しましょう♪




| 真弓 | 2007/09/20 1:30 PM |
ご無沙汰しております(汗)
古田&佐々岡(&コユキさん)の引退は、やはり寂しさが……。
やられた記憶も、今となってはいい思い出。
古田も佐々岡もまた、指導者として再びユニを着る日が来ればいーなーと心から思っています。

ボーグルソン、あの危険球退場が本人にとっても相当ショックだったようで、後に出したコメントでもかなり凹んでいましたが……。
内海に申し訳ないと思うなら、それを相手にも伝えろよと小一時間。
気配りが足りないというか、自分の感情その他諸々でいっぱいいっぱいになったんでしょうが、いい歳した大人としてはちょっと。
伝えないと、伝わらない物ですしねえ。こういう事は。

蛇足。
ブログURL変更しました。
| 藤村珂南 | 2007/09/20 7:05 PM |
甲子園でのDG6連戦は3勝3敗でしたね。
DGに比べてTには少し余裕(?)を感じました。

ウッズとの勝負や福原の先発など「まだまだ先があるんやから」
というコメントが聞こえてきそうな戦いぶりに見えました。

そしてDもGも相手にとって不足なし、本当に強かったですね。
余裕残しで抜けさせてもらえるほど甘くはないですよね。

CSでの再戦が今から楽しみです。(甲子園で見たかった!)
| ume | 2007/09/21 10:18 AM |
to ぼんさま
佐々岡は、全盛期を越えてからの粘りが素晴らしかったですね。いろんな役目をチームのために黙々と務めていて、カープの選手らしい選手だという印象があります。功労者ですね。

to kurokiさま
福原は「普通」って感じ。でもわかりませんよ。ハシケンにしても、どういう課題を持って投げていたかまではわからないですからね。この時期G戦で、ただ漫然と投げさせるということはないと思いますから。

to 田舎の虎おばさんさま
私の場合は、なんだかそわそわして、イライラして、なんか食べちゃう(笑)。確実に太っている今日この頃です(笑)。

to たまねぎおじさんさま
矢野5番には深い理由があるんですよ。実は…ねつ造するのめんどくさいからやめとこ(笑)。

to かわいさま
はじめまして。ホント無事で良かった。
5番は桜井が頑張る!やっぱりこれですね!

to banzaiさま
あんまり「常識外」ばかりなのも落ち着きませんね。やっぱり時々は大勝もしてくれないと、精神的バランスを保つのに苦労しますよ(笑)。

to あーちゃんさま
大敗で息を整える。確かにこの時期の戦法として有効なんですけどね(笑)。

to 一虎ファンさま
ジェフもそうですが、ファンが…。

to あみひろさま
2,3連投で1休というパターンが理想的なのでしょうね。もうここまで来たら行けるなら行け!ですけど。

to 西田辺さま
もうなんでも良いから、この試合は早く終われって感じで見ていました。どちらにも有利、不利なことが起きて欲しくないと願いながら。ずいぶんつまらんことしてくれましたわ。

to kazukurua22さま
なるほど。黒田も改名しなきゃ、久路田とか。
一文字一文字…当分シモさんに頑張ってもらわなきゃいけないのかなぁ。

to x_xさま
外国人選手のしつけがなってないと言われても仕方ないと思います。日本には日本のやり方、考え方があるということを理解してもらわないとね。
ところで文章のコピペをする時は、どこから引用したのかを明記して下さいね。検索エンジンで簡単に探せる時代ですが、一応礼儀として。
調べました。こちらからでしたね。↓
アルビレックス新潟 浅妻信の風と共に蹴りぬ 第29回「礼に始まり礼に終わる」

to 勇虎さま
教育、環境の問題でしょうから、難しいと思います。ただ日本はこうなんだというのはしっかり教えて欲しいと思います。

to 真弓さま
私も、いまだにグラウンドに入る時、出る時は脱帽しますからね。教育って恐ろしい(笑)。

to 藤村珂南さま
過失直後に謝罪する外国人選手って、ほとんど見たことないような気がします。戦っている時の精神状態の違いなのかなぁ。

to umeさま
そうですね。無理して余裕があるように振る舞っているようにも見えましたけど(笑)。
| torao | 2007/09/21 12:39 PM |
引用、お手間とらせてしまい申し訳ありませんでした。
今後はきちんと致します。
「礼儀を語って礼儀知らず」
お恥ずかしい限りです。
正座して反省します。
| x_x | 2007/09/21 12:48 PM |
to x_xさま
No problem!
| torao | 2007/09/21 12:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。