自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
敵の勢い止めたエースの気迫
====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================

 昨夜、テレビで試合終了後「スタンドの二次会」を浮かれ気分で眺めていた。アップで抜かれた可愛らしい子どもたちの口元が「くたばれ読売そーれ行け行けー」と動いているのを見て少し冷めた。子どもは面白がってマネするだろうな。関係ないところに「くばれ読売」をはさむというネタ、私はそんなにやり続けるほど面白いネタだと思わないし、「いないところで陰口」みたいでカッコワルイと思うのだけど、どう?

人気blogランキング >>
続きを読む >>

Posted by torao at 11:00 | comments(11)
[投手]能見
一戦一戦、あと二戦
◇10月7日(水)広島−阪神最終戦(阪神13勝11敗、18時1分、マツダスタジアム、28977人)
阪 神 000 300 002―5
広 島 000 001 000―1
【阪神】○能見(13勝9敗) アッチソン 藤川
【広島】●前田健(8勝14敗) 篠田 横山 大島
[本塁打] ブラゼル16号(神) 鳥谷20号(神)
続きを読む >>

Posted by torao at 08:06 | comments(15)
[投手]能見
エース能見流れを変える
 土井正三さん亡くなっちゃったのか。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:31 | comments(3)
[投手]能見
能見試練
 ビハインドの時はスイスイ投げているのに、追いついてもらったり逆転してもらったりすると、また意識過剰になって崩れちゃう。ありがちなビビリ投手の姿。能見もそんな投手の一人だった。ところがそこからすっかり脱却して、ぐんぐん自信をつけている能見だったのに、ヘンだなぁ…得意のカープ戦で序盤大量失点とは…あっ!…
続きを読む >>

Posted by torao at 10:09 | comments(8)
[投手]能見
ベスト尽くしたナイスゲーム
◇8月7日(金)広島−阪神12回戦(阪神7勝5敗、18時1分、マツダスタジアム、31333人)
阪 神 010 200 001―4
広 島 000 000 000―0
【阪神】○能見(6勝7敗) 藤川
【広島】●斉藤(6勝8敗) 長谷川 小松
続きを読む >>

Posted by torao at 09:03 | comments(7)
[投手]能見
連夜の天敵勝利で4連勝!
 しばらくその存在を「ないもの」としていた順位表を久しぶりに見てみる。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:33 | comments(14)
[投手]能見
能見にしびれた!
 東京ドームG戦勝ち越しはいつ以来?去年の5月か、長かったね。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:35 | comments(16)
[投手]能見
ラッキー生かして能見完封
 広島遠征にはジェンが帯同しているようで、ローテ谷間の日曜の先発が噂されている。土日の天気が心配だけど楽しみ楽しみ。
続きを読む >>

Posted by torao at 09:55 | comments(8)
[投手]能見
力なら
 ほんと今さらこんなこと言うのもヘンだけど、「勝利投手の権利が消える」っていう仕組みは、誰が考えたか知らないけど「罪」だよねぇ。
続きを読む >>

Posted by torao at 09:32 | comments(8)
[投手]能見
能見ドンマイ
 昨日午前は、東京都稲城市にある米軍レクリエーションセンター(通称キャンプ・タマ)で行われたTISL(東京国際ソフトボールリーグ)第2節に参加。無敵のチャンピオンチームと3試合を行った。
続きを読む >>

Posted by torao at 09:47 | comments(8)
[投手]能見
解けた!
星野ジャパン、大和のサヨナラヒットで勝利!
続きを読む >>

Posted by torao at 10:52 | comments(6)
[投手]能見
能見を褒めたおす
1−2位戦、3−4位戦を終わって、タイガースは首位と3.5差、貯金6という今季最高点に戻した。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:27 | comments(8)
[投手]能見
乱世の若旦那 平時も粘る
なんだってもう、上手く録画できないなぁ。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[投手]能見
千葉マリンに行ってきました
さあて、待ちに待ったこの日、zero-52さんのご招待にて千葉マリンスタジアムにGO!
続きを読む >>

Posted by torao at 08:58 | comments(25)
[投手]能見
生かせよ 能見
M8。ドラゴンズがズブズブ。最後は、スワローズがマジック対象チームになるかもよ。

「だからもういいよ。いいんだよ、オレなんか。お前らの考えていることはよーくわかった。」という福原のコメントは取れていないが(笑)、前日がウソのような快打爆発。防御率1位を狙うS先発藤井は始めから気合負けしていたように見える。
赤星追撃開始のタイムリーを含む4安打2得点1盗塁。かなり好調。
鳥谷「ダメダメ押し」タイムリー含む2安打。
関本は金本弾への露払い。タイムリー含む2安打。シーツの穴をまったく感じさせていない。
金本37号3ランHRで試合を決める。新井も逃げていてなかなか追いつかないなぁ。
今岡同点27号HR。二死から狙って打った一発。「岡田野球の申し子」(笑)。
藤井大好きのスペンサーが2安打2得点。チャンスメークの三遊間突破が2つ。この人あまり打たないが、打つと不思議とチームが元気になる(笑)。藤井がひっこんだら3三振というのもカワイイ(笑)。
矢野「逆転」と「ダメ押し」2本の2ランHRを含む3安打。ここに来てエラいことになっている(笑)。
藤本2ポップの後、挽回の2安打。
先発野手全員安打で11点。ばんざ〜い!…

藤川が「記録登板」。2三振のあと、3連打で2失点。この記録は、必死に勝ち負けを争っている中で初めて価値のある記録だということをもう一度考え直して欲しい。

安藤は、夫人が体調を崩し看病に専念するため抹消。事態の軽重がわからないが、この時期に来ての抹消となると心配が募る。だが、ひょっとしたら重篤な事態ではないのかも知れない。能見を上げるにしても、上げたばかりの秀太や林をすぐ抹消するのはあまりにも気の毒なので、安藤を抹消したのかも。いずれにしても安藤は、「私的」なことで他の選手のチャンスを奪わずに済んで、その点は安堵しただろう。後で笑い話になるようなことであってほしい。矢野もヒーローインタビューで言っていたが、「がんばれ、安藤!」

能見がスクランブルで先発。久保コーチが二軍の手柄だという。ウェスタンリーグはすでにまばらな日程になっている中で、常に一軍の動きを想定しながら選手を作っている、全軍一体の状態があることがわかった。これは簡単なようで容易なことではない。
能見の立ち上がりは力みがあって不安定だった。ただし向かって行こうという気持ちは十分に伝わってきた。初回に2点を先制されても、その必死さは変わらなかった。
逆転してもらった直後の4回表、先頭の城石に対して0−3とする。野球をよく知るスタンドから野次が飛ぶ。ここが能見にとってもっとも厳しいところだった。打線がリードを奪ってくれた。この回は抑えなければいけない。下位打線の先頭を四球などもっともいけない。経験のない投手が「いけない」という言葉を思い浮かべ始めるとろくなことがない。思えば思うほど意識が指先に影響を与え、ひっかかったようなボールが続く。そして4球目も同じように低めに引っかけてしまう。がっかりする矢野。ところが、球審友寄は自信満々にストライクのコール。唖然とする城石…。この判定に救われた能見は、この回を三者凡退とし調子に乗る。高めクロスファイアの直球を意識させながら、低めに曲げ落とすスライダー。この2つを軸に、右打者のアウトローに直球、ボールコースにチェンジアップというバリエーション。強い気持ちを切らさなければ、腕の振り、球のキレで打者を威圧するだけの力がある。途中は大量援護も受け、見事に7回を投げ切った。
何もなければ、少なくとも消化試合まではあり得なかった今季3勝目。マジック減らしに貢献する勝利は、自信にして良い。なによりもツキがあるのだから、どんどん押して行け!

Posted by torao at 08:56 | comments(17)
[投手]能見
自己制御機能付新人 能見
SHINJO選手、相変わらずスターだな(笑)。初回のヒットであやうく能見は転覆寸前、関本の「先制打」を難なくかすめ取り、凡フライも軽やかなステップと返球で楽しませてくれた。でも、今岡のHRの後、攻守交代のすれ違いざまにグラブ・タッチはあかんやろ(笑)。

鳥谷が上昇気配。ただこの選手、好調の波が小さいのがダメなところ。今回はしっかり掴んで放すな。打球に伸びが出てきたのは、下半身の踏ん張りが上に伝わってきた証拠だろう。近いうちに今季1号HRも出そうな予感。まぁ打つ方はそれほど期待しないとして、守備、走塁については、攻めの姿勢が出てきているのが良い。ボテボテの打球へのチャージ、捕ってからのスローイングは、切れ味鋭い。

金本、今岡、スペンサー、濱中と続く「ポイント・ゲッターズ」は、投げる方にしてみればウンザリな打線だろう。一難去ってまた一難の繰り返し。得点圏にランナーがいると集中力が急上昇するタイプばかりだ。この日も今岡の2ランHR、スペンサーの2点タイムリーと、少ない得点機をものにした。このブランド力が増してくれば、相手投手にプレッシャーを与え、投球はどんどん甘くなってくる。

能見投手の立ち上がりは不安一杯だった。前回は3回途中KO、この日の相手ファイターズは、イケイケ・ムードになると手がつけられない打線が特長。いきなり先頭打者SHINJOに、初球の甘いスライダーを三遊間クリーンヒットされ、イヤなムード。続く木元は思いきりの良い打者、直球を外に見せながら、スライダーでカウントを取るも、決め球の直球が外に外れ四球。無死一二塁のピンチを招く。
能見の調子は悪かった。直球は指にかかりすぎ、スライダーは制球が甘い。腕の振りも鈍く、チェンジアップにも頼れないという状況だった。だが、能見にはそれを早く自覚し、対処する冷静さとノウハウの蓄積がある。調子が悪い時にこそ好投をやってのけるタイプなのかも知れない。不調の小笠原、穴の多い両外国人にも助けられ、初回のピンチを切り抜けると、自己の不調を手なずけるように、丁寧に投げ込んでいった。
5回ごろには制球力が完全に戻って、球速、制球、腕の振りとも好調時のものになっていた。恐るべきルーキーだ。いや、井川の同級生なのだから、他のルーキーと同じに扱っては失礼なのだろう。
チームにとっても自己にとっても、とにかくデカイ初完投勝利。この日のように、謙虚にやっていれば、運も味方してくれるというもの。完封なんて何度でもできるさ。

Posted by torao at 08:18 | comments(11)
[投手]能見
合言葉は能見にプロ1勝を!
祝・古田捕手2000本安打。敬服の一言。

ナゴド→東京ド→横浜と遠征が続き、移動休みの前日。どうやら開幕後の疲れがかなり溜まる時期のようだ。あの金本選手が弱音を吐くぐらいなのだから。
こんな時は思わぬ怪我も多い。赤星選手が2度も脚を引きずる素振りを見せ、血の気が引く思いだったが、どうやら軽傷でホッ。
良い緊張感で仕事をしているので苦にならないかも知れないが、「7回の男」藤川も相当疲労しているだろう。ついに厳禁だった本塁打も喫してしまい降板後のベンチで苦笑だ。戦いながら休ませる。ここらへんからがベンチワークの見せ所、関係各コーチはくれぐれもよろしく。

101200211。スコアボードに並んだ数字。一気呵成の攻めはなくとも、ガシッと相手のまわしをつかんで一歩一歩寄っていく。そんな強さを感じるこの日の阪神打線だった。
18安打8得点、先発野手全員安打。安打数の割に得点が少ないように思われるかも知れないが、もらった四死球は3つだけだったこと、長打が少なかったことを考えれば、決して効率が悪かったわけではない。むしろ投球に対して素直に打ち返す打撃姿勢が目立った。
また特筆すべきは、二死からの得点の多さ。3・4・7・9回に、8得点の内、実に6点が二死からの得点だ。プレッシャーのかかる場面でも臆することなく球に食らいついていた。
各打者が打席内で見せる集中力からは、明確なメッセージが伝わってきた。それは前二度続けて好投を援護できなかった能見投手に、打線の繋がりでプロ初勝利を贈ろうというものだった。チームの意志が結果に表れていたように思う。

その能見投手、決して絶好調ではなかった。多彩な変化球を持つが、この日は制球が今ひとつ。特に決め球のスライダーが高めに抜ける傾向があり、苦しい配球になった。一方ストレートは、走りはイマイチだったものの制球が抜群で、内をえぐる投球に活路を見いだすことができた。このへん、一つの得意球種が悪くてもある程度のイニングをまとめられるのが非凡なところ。横浜打線が下降線に入っていたことにも助けられたが、5回まで無失点に抑えたことで、試合の主導権を握ることができた。
チーム全体で能見投手のことを思いやった良い試合だった。

Posted by torao at 08:24 | comments(11)
[投手]能見
能見の23球
今岡リタイア。「右ひざ膝蓋靭帯炎」で復帰まで1〜2週間。例え開幕までに治まっても、爆弾を抱えながらだましだましのプレーになってしまうのか。幸い一線級の控えがきっちりいるので休ませながらの出場は可能だ。が…、痛いことは痛い。

3/5対オリックス(スカイマーク)は小雪混じりの寒い中行われたらしい。関西テレビ制作の時は、関東では見せてもらえないのだ!今後もこのままならホリエモン応援するぞ、いいのか?(笑)。
というわけで、残っている数字と報道から感想を短く。

安藤投手は少し良くなったんじゃない?先発投手らしい軽やかさが出てくれば良いかと。そもそも先発の安藤に過度な期待はしちゃいけない。丈夫に1年間ローテを守ってくれて、ほんの少しの貯金でも作ってくれたら言うことはない。

葛城選手、3度連続の得点機に、3度連続の凡退、一塁守備ではエラー。ここまでの実戦で目覚ましい活躍もなく、普通ならかなり厳しい立場。対右投手の代打としても、的場、町田との勝負付けは済んでいると思うが。

ブラウン投手を見たかった。ノラリクラリでもテンポ良く打たせる投球ができるのかどうか。評価が落ちているという報道だが…。でもここで逆転サヨナラHRを打たれて闘志に火が点いたかも知れない。そうだといいね。

能見投手。おお、早くも「能見の23球」!(笑)。見てないから余計に胸躍る23球だ。これまでほとんど投げていなかった、シンカーとの中間だというチェンジアップを試投。使えるどころか、勝負球にもなるレベルだとか。ついに我がタイガースにもMAX130km/h台の「不思議系」エース誕生の予感。この投手、見ていて楽しい投手になると思う。次からは先発して長い回に慣れさせていくことになる。

それにしても9回に逆転サヨナラ負けというのは、いかにこの時期でも気分が悪いなぁ(苦笑)。

Posted by torao at 09:03 | comments(6)
[投手]能見
能見は確かに即戦力だった
下柳が沖縄で住民とトラブル…。初動が悪かったようだ。つまらないことで心を痛めなくて済むよう、早く片づけてしまえ。

辻本投手初ブルペンって、そりゃブルペンぐらい入るがな(苦笑)。細かい情報はぜひとも伝えて欲しいが、本人のためにもならないので、こういう「パンダ扱い」はやめておけ。「勘違い」してしまって、そのまま大成しなかったトラ君は数知れず。マスコミに言わせりゃ「ファンが喜ぶから」ということなのだろうが、こういう流れにはファンが「あほか」と対処していこうじゃないの。

2/15、宜野湾にて横浜と練習試合。強風下で集中しづらい状況だったが、チームとしての積極性が目立ち好感が持てた。和田コーチの言うように、前の試合の反省を生かしたというところだろう。
打では鳥谷。5打数4安打1HR3打点。気合の入り方が群を抜いているように思う。攻守ともに「強さ」「鋭さ」「速さ」が増している。調子が落ちてきても、気持ちの強さは失わないで、一年間強気一本で通して欲しい。

投げては先発杉山がまあまあ。気負いから制球が甘くなり、2本塁打の3失点。ただし投球フォームには躍動感があり、本塁打以外はそれほど悪くはなかった。球が低く集まるようになれば良化の予感。

実戦デビューの能見は良かった。この投手は必ず来る。
まず精神面が良い。緊張感も気負いも不安も制御して、冷静に集中しながらも静かに燃えている。さすがに故障続きで苦労してきただけのことはある。トシもとっているが、新人離れしている。
そしてなんと言っても「腕の振り」が良い。速球でも、変化球でも、まったく同じように大きく、速い腕の振り、能見投手の素晴らしさはこれにつきる。視覚効果の高さと言い換えても良い。この日、速球はスピード、コースとも決まっていなかったが、打者はスライダーに手も足も出なかった。すべてストレートのタイミングで対処していた。なるほど星野伸之というイメージはよくわかる。
これに真っ直ぐが決まり始めたら…ふっふっふ、楽しみ楽しみ。

Posted by torao at 07:36 | comments(8)
[投手]能見
大阪ガス・能見が虎入り表明…目標は『中日・岩瀬』
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200411/tig2004111003.html
球界再編など数多くの話題の中で、もっとも私の関心を引いたのは「楽天がキンケード獲得合意へ」(笑)。がんばれキンケード!けっこう好きだ(笑)。
ソフトバンクのダイエー買収は良いニュースだ。チーム名は「福岡ホークス」がいいな。その方が野球好きから尊敬されると思うぞ。もしそれをやってくれたら、野球好きのみんなは、野球知らずの人に、「福岡ホークスって日本テレコムのソフトバンクのチームなんだよ、知ってた?」と触れてまわろう(笑)。ユニフォームも今のままでいいんじゃない?帽子の「D」だけ外せば…。せっかくここまで強豪チームの形を作り上げたのだから。
日米野球@福岡ドームは、なすすべなく4連敗。憧れてる場合じゃないぞ!メジャーがなんぼのもんじゃいというところを見せてくれ。特に投手!
清原、要る?うーん、難しいところ。環境を変えた方が活躍するとは思うが。精神的なところで仕事をする男だから、例えば「男・星野に惚れてやってきた」という流れならやるかも。もちろん岡田監督が熱意で連れてくるのでも良い。とにかく本人に「火が点くこと」が条件だ。ただし影響力の大きい人だけに、凶と出たらとても恐い。10億円ウッズよりは良いかな、値段次第だけど。
遅れてきたヤツ、大阪ガス・能見篤史投手(25)の自由枠入団内定。高校時代は、井川とともに左腕三羽ガラスと呼ばれた男(もう一人はオリックスから戦力外通告された川口)。素質、実力は高くても、肩ヒジの故障のために出遅れてきた野球人生、今ようやくそれを克服したところだ。球速・変化球・コントロールともにまとまりのあるタイプ。総合力の高い大人の投球が持ち味だけに、良いスタートを切ってほしい。かつてのライバル井川は(ある意味川口も)遠いところに行ってしまったが、地獄を見た男の意地と底力を見せてくれ。

Posted by torao at 08:06 | comments(4)
[投手]能見
評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。