自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ようこそ!&ただいま!
※しばらくこれを一番上にしておきます。
最新記事は一つ下からになります!


 公式携帯サイトやタイガースネットで読んでいただいていた方、ようこそ!これからはこちらで書いていきます。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:00 | comments(7)
[管理人より]お知らせ
【PR】虎バカマガジン第3号配信開始!
NEW!! 2/7発行「虎バカマガジン」創刊号サンプル無料公開中!こちら!

週刊【非公式】虎バカマガジン第3号を配信開始しました。
続きを読む >>

Posted by torao at 09:06 | comments(3)
[管理人より]お知らせ
虎バカマガジン創刊!
 メールマガジンの宣伝のため、あちらを休載。たくさんの方にご協力いただいている企画だけに、自分が宣伝しないでどーすんの?ってことで、すみませんがお許しを!!
続きを読む >>

Posted by torao at 09:03 | comments(3)
[管理人より]お知らせ
《PR》「週刊【非公式】虎バカマガジン」まもなく創刊
 一斉キャンプインを明日に控えて、ワクワクが止まらない!そんな今日なのではあるけれど、あえて通常のコラムは休載にしてもらって宣伝する。話題のステマじゃなくて堂々と宣伝!(笑)
続きを読む >>

Posted by torao at 08:27 | comments(3)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】「スマートフォン版 自称阪神タイガース評論家」リリース!
さて3月からの無料ブログ完全復活が少しずつ近づいてきましたが、それに先立ちまして、以前にもこのサイトのケータイ版を作ってくれたあの天才プログラマーで虎バカのGAIAさんが、スマートフォン版を開発してくださいました!!
http://m.torao.net/sp/
わーいわーい!!ありがとう、GAIAさん、マジ天才!!マートン(スマートフォンを意味する略語)をお使いの方、利用してね。
以下はiPhoneの人へのワザ。下メニューの「飛び出す矢印」で「ホーム画面に追加」やると、特製アイコンがホーム画面に現れるよ!
続きを読む >>

Posted by torao at 12:00 | comments(21)
[管理人より]お知らせ
【急募 子供用スポーツ用品】
津波被害にあった多賀城市民SCで子供たちへの現物支援を募っています。
現地は子供たちの元気な笑顔を必要としてます!中古品可。

またご協力いただけそうな方をご存知であればぜひお知らせください。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちらを御覧ください。
→ http://bit.ly/k90t34

Posted by torao at 23:59 | -
[管理人より]お知らせ
【管理人より】移転・リニューアルのお知らせ【追記あり】
最新記事は一つ下になります! 

こちらのでの虎コラム本編の更新は、2010年5月13日で終了し、5月14日からは、
(1)■阪神タイガース公式携帯サイト
http://hanshintigers.jp/home/mobile/r/
(2)■Tigers-net.com タイガースネット.コム
http://www.tigers-net.com/
の、各会員限定コンテンツとして連載されています。
続きを読む >>

Posted by torao at 23:59 | comments(43)
[管理人より]お知らせ
5月21日(金)自タオフ会@東京ご案内
 かねて企画検討しておりました「自タオフ会@東京」を下記の通り開催する予定です。たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:38 | comments(8)
[管理人より]お知らせ
悪いニュース良いニュース
 いよいよ明後日は開幕。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:39 | comments(59)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】本日オープンスロピ中止です
 たいへん残念ですが、本日予定しておりましたオープンスロピイベントは悪天候のため中止となりました。
 夜の「自タオフ会」でお会いしましょう!

Posted by torao at 09:00 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
レビューのレビュー
 ああ二度寝してしまって遅くなっちゃった。それとやたら時間のかかる企画にかかっちゃったから…。
続きを読む >>

Posted by torao at 12:13 | comments(7)
[管理人より]お知らせ
発表!2009年 破竹賞
 2009年の破竹賞が決定しました!
続きを読む >>

Posted by torao at 08:48 | comments(5)
[管理人より]お知らせ
2009 破竹賞 投票募集
それまでの苦難を耐え、この1シーズンで最も大きな成長を遂げた選手を讃え、表彰しようと思います。以下詳細です。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:30 | comments(14)
[管理人より]お知らせ
お詫びとお願いその2
 「小嶋結婚」(おめでとう)や「TVで真弓構想」などの話題はスポ紙に任せて…って、最近虎ネタ少ない?堪忍な(笑)。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:10 | comments(21)
[管理人より]お知らせ
本を出します!
Amazonで出荷開始!



『虎暮らし』自称阪神タイガース評論家の日記
  鳴尾浜トラオ・著 四六判296ページ
  定価1260円(本体1200円+税)
  扶桑社より12/22発売
続きを読む >>

Posted by torao at 08:30 | comments(107)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】通常更新お休み
本日より0泊3日、大阪の旅に出ますよってに、通常更新は月曜から再開とさせていただきます。
臨時更新はあるかもしれません。以上です(続きはありません)。

Posted by torao at 20:55 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
お知らせ。それと…
(最新記事はこの下です)

この週末は甲子園に行ってきますので、7/28と7/29は通常の更新をお休みさせていただく予定です。なお、7/27分は
続きを読む >>

Posted by torao at 23:59 | comments(8)
[管理人より]お知らせ
【速報】モダシンさんのラッキーさんキター!
ブログ開設時からお世話になっているBlogPeopleの中の人、モダシンさんのところのランダムピックアップ「今日のラッキーさん」に大当たり!すごーく嬉しい!
→ 記事へのリンクはこちら

Posted by torao at 12:45 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】「はじめてコメント」キャンペーン
本日締切! (最新記事は一つ下です!)
いよいよキャンプインですね。
07シーズンも楽しく盛り上がっていきたいという願いを込めて、キャンペーンを実施いたします!
続きを読む >>

Posted by torao at 23:59 | -
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】更新遅れます
本日は予定を大幅に遅れて更新の予定です。<(_ _)>

Posted by torao at 09:51 | -
[管理人より]お知らせ
【緊急募集】この試合の感想を求む!【T5−3G】
突然ですが、そういうわけで、
10/7 T5−3G をまったく見ることができませんでした。
どうやらドラマチックでとても面白い試合だったようです。
もしよろしければ、ぜひコメント欄で熱く語ってください!
あるいはそんな記事を書かれた方は、ぜひTBしてください!
一応ニュースでチェックしますが、特に、大事な場面での選手のディテールや、見ているあなたの思ったことが知りたいです。
明日は明日でいろいろ予定があって、早朝外出の予定ですが、可能なら、みなさんのコメント、トラックバックをもとにこの試合の記事を構成してみたいとおもっていますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!

Posted by torao at 21:10 | comments(12)
[管理人より]お知らせ
第4回自タオフ会レポ
優勝パレード以来だから、9ヶ月ぶりか。故郷でもないのに、関西に行くとほっとするのはなぜだろう(笑)。
続きを読む >>

Posted by torao at 10:31 | comments(14)
[管理人より]お知らせ
【締切り】7/15(土)オフ会のお知らせ【ました】
一応しめきりました!

(6/14付記事を再編したものです)
続きを読む >>

Posted by torao at 23:59 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
みんなでT-D戦をテレビ観戦するオフ会!のお知らせ
日曜に続き4時間越えの大接戦。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:41 | comments(27)
[管理人より]お知らせ
メンテナンスのお知らせ
(最新記事は一つ下です!)
システムメンテナンスのため下記時間中、サービス停止します。
 停止日時 2006年4月13日(木) AM10:00〜正午

Posted by torao at 10:00 | -
[管理人より]お知らせ
システムメンテナンスのお知らせ
《16:30 無事終了したようです》
《最新記事は一つ下からです》
続きを読む >>

Posted by torao at 00:00 | -
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】関西遠征に行ってきまーす!
この週末はオフ会とパレードのため関西遠征です。
ひょっとしたらその間も何かアップできるかも知れませんが、とりあえず通常の更新は11/7(月)からとなりますのでご了承下さい。
金本選手、MVPおめでとう!

Posted by torao at 23:25 | comments(5)
[管理人より]お知らせ
【締め切りました】第2回 自タオフ会 in 大阪
-----------2005/11/1改--------------------
祝大募集祝概要を決定しました!詳しくは下リンクから!
 →「第2回 自タ オフ会 in 大阪」のご案内
(写真は東京
---------------------------------------------
締め切りました!
いつも読んでいただいてありがとうございます。
御堂筋パレードの前日、11月5日(土)大阪・梅田でオフ会を行うことにしました!概要も決まりましたので、参加者大募集をしたいと思います。お申し込みは上記リンクからジャンジャンどうぞ!待ってまーす!

Posted by torao at 00:00 | -
[管理人より]お知らせ
みんなでオフ会 みんなのオフ会
ムシャクシャするような話題の多いプロ野球界だが、この日はお待ちかねの「第1回自称阪神タイガース評論家オフ会 in 東京」だ。予報では雨だった天気もなんとか持ちそうだ。特になーんにも考えてなかったが、ただの飲み会というのも主催&幹事として芸がないな、そうだ抽選会でもやろうかな。景品を8つばかりと「くじ」を仕込んで会場へ。さあ全員が初対面の飲み会は久しぶりだ。気合入れて行ってみよう(笑)!
20分前くらいに会場入りするとすでにメルさんががお待ち。私より気合入ってるかも(笑)。以後続々とご来店、受付をしていく。メルさんもそうだが、ROM(これ古いネット用語だよなぁ)さんがたくさん来てくれるのは本当に嬉しい。アクセス解析で見る限り、固定読者のほとんどはROMさん。このオフ会をきっかけにどんどん書き込みしてくれたらうれしいな。エビスビールさん、ベタさん、Qたろーさん、かをちんさん、喜八さん、隆慶一郎さん、milkさん、shoulderさん房寅吉さん、初めまして。tacocoさんはなんと大阪からの参加!大阪オフの日程が韓国でのマラソンと重なったため、急遽東京参戦、翌日はついでに皇居周りを走るという。スゲぇ(笑)。さらに大阪のおみやげまで持ってきてくれたので、景品に入れさせてもらおっと。びっくりしたのは女性の多さ。HNだけではどっちかわからなかったから(笑)。この日集まった23人の内10人が女性。ichikenさん、うらやましいでしょ?(笑)イイ感じです。
そして、ブロガーのみなさんとは初対面なのに、まったくそんな気がしない。特に今シーズンまるまる交流があった方、さらにもっと古く、去年の球界のゴタゴタをともに語って来た方とは、もう会っただけで感激だ。でも、その気持ちはまだできるだけ抑えて抑えて…。R62号さんおりがみさんlamb_laboさん、これからはどんどんお邪魔しますよ!おう、敬華さんか!そうかそうか!あ、はみさん?なんかようやく会えましたよ。shuさん?shuさんなの?そうか、やっぱりshuさんだなぁ、もう嬉しいなぁ(笑)。あ、それは…1枚のCDロムもいただいた。例のヤツだ!。
さらにさらに、いつも書き込みをして下さるコメンテイターのGAIAさん、おかぼんさん、ばかぼん父さんとも初対面。もう本当に嬉しいです。スーパーサウスポーあさちゃん。は仕事のあと遅れて参加予定、他数名まだですが始めましょう!「優勝おめでとう!カンパーイ!」
そうしたらすぐに一人来たよ。「おそくなりました。カネシゲです」カネシゲタカシ監督!なんだか旧友に会うような気持ちだ。
ほぼ全員が初対面同士、どんな会になるのかドキドキだったが、なんてこたない。3つの卓に分かれたが、一体感のあるスペースで、みんな楽しもうという意欲満々、優勝の喜びを語り、好きな選手を語り、プレーオフを語り、日本シリーズを語り…。話題は尽きることがない。
おかぼんさんに近づいて、いつもどのようにブログを書いているか、なんて話をしていたら、がさごそと怪しげな紙袋を取り出した。「一応、人数分ありますので」とおかぼんさん。見てみると、A4サイズ4ページの印刷物。日本の草分け的スポーツ誌の、あのおなじみのレイアウト。でもよく見ると、「Member」って書いてある(笑)。そしてその中身は「The Game」。完璧ほんものの雑誌そっくり。カッコイイ!どうもおかぼんさんは、そっちのスジの方らしい。感激!
shuさん自慢のボール(桧山とキャッチボールをしていた赤星が投げ込んだのをキャッチしたというやつ)、敬華さんが鳥谷や赤星と握手している写真、tacocoさんが濱中と握手している写真など、「ご自慢グッズ」を拝ませてもらう。
「選手注目!」幹事の私は立ち上がって、会話に夢中の全員にわざと小さな声で呼びかけた。さすがは日本シリーズを間近に控えた「戦う集団」、「はい」という返事とともに、一瞬にして注目が集まった(笑)。「そんじゃ自己紹介をやりましょう。人数が多いので、背番号と、名前と、学年を言っていきましょう!」。ちょっとこれは事前に考えておいた企画。やっぱりみんな自分のことをみんなに話したいと思う。でも長ーくなると、大人数だと大変だし、短すぎても味気ないし。作戦成功。順番に、好きな背番号、そしてその番号を背負っている(いた)選手への思い、HN、「学年」ことファン歴を語ってくれた。自己紹介が終わった方に、感謝の気持ちを込めて、「The Gameリーフレット」を配っていった(って作って下さったのはおかぼんさんだけどw)。良い感じで回っていたら、あさちゃん登場。いらっしゃい、いらっしゃい。初対面だけど、顔ですぐわかったよ(笑)。するとお店の人が慌ててあさちゃんの後を追いかけてくる。「お客様!」「あ、はい」「お履きものをぬいでお上がり下さい!」あさちゃん、入り口に大っきい下駄箱あったやん!土足で上がってきちゃった(笑)。
あさちゃんも来たので、もう1回カンパイ!「優勝おめでとう!」いいね、何回でも言いたい!(笑)。
「選手注目!」戦う集団に号令をかける。「ドラフト会議やりまーす」。コンビニ袋に仕込んだ二つ折りの紙で作った久慈ちゃうくじ。もちろんハズレにハンコを押したりはしてない(笑)。
私が用意した景品は、97年のカルビープロ野球チップスのカード、桧山、和田、田村、葛西、そして金本(C)。それと復刻ヘルメットをかたどったマウスと、99年&00年の未使用タイガースカレンダー。それにtacocoさんのおみやげ、タイガースのお菓子4点を加えて大抽選会。当たった方、おめでとう!(笑)。あ、「第2回 in 大阪」の時には、出すべき景品がないや。ま、いいね(笑)。
あさちゃんが、四国のちょびうささんに電話。テレビ電話はできなかったし、電波も良くなくてあまりしゃべれなかったけど、参加ありがとう!
おしゃべりばっかりで食べ物減ってないよ!でも、楽しくて食べてるヒマないや(笑)。ラジオを持ってきている方がいて、H0−2Mという途中経過が知らされる。相手が決まるか…。まあそれもよかろう。shuさんがおもむろにノートPCを取り出して、例のヤツこと「みんなで優勝 みんなの優勝」オフ会バージョン上映会。ゆずの「栄光の架橋」に乗せて、各選手に贈られるコメントとともに感動の名場面の写真が切り替わって行く。敬華さん、泣いちゃった(笑)。3つのテーブルを巡回して上映会は続く(笑)。
オフ会

本当に楽しい時間はあっという間。「選手注目!この後は決めてないけど、カラオケ行って、歌わないで(笑)、最後に六甲おろしを歌いましょう(笑)」。ということでこの場はお開き。その間、お店の方に「他のお客様のご迷惑になりますので」と注意されること数度、ごめんなさい。ちょっと浮かれすぎました(笑)。外に出て、shuさんがこの日大阪で飲んでいるというテドさんichikenさんたちに電話。私も代わらせてもらった。今度行くからね、待っててよ!
いったんここでお疲れ様、仕事びっちりのカネシゲ監督他、ハイタッチしてお別れ。またね!ただね、このオフ会、ここからさらに面白くなっていくのよ(笑)。

2次会に参加したのは、私、R62号さん、おかぼんさん、かをちんさん、GAIAさん、喜八さん、Qたろーさん、敬華さん、shuさん、あさちゃん、tacocoさん、はみさん、ばかぼん父さん、メルさん、隆慶一郎さん。たぶん(笑)。
飲み物を頼んで、予定通り歌わずに、そうそうプレーオフどうなった?ラジオ入るね。おう8回で0−2のまま?え、追加点?0−4か。決まったねぇ。誰がやりだしたのか、カラオケのマイクを携帯ラジオのスピーカーに近づけたら、おお、結構ちゃんと聞こえるやん(笑)、でもちょっとエコー効き過ぎ(笑)、調節したら、おお、しっかり聞こえる!なんとなく前方のテレビ画面を見てしまう。そこには間抜けな「曲待ち画像」しか映ってないんだけど、何となくヤフードームの映像に見えてくるから不思議だ(笑)。ちょうど混んでいる時間帯だったのか、飲み物がなかなか来ない。試合は9回ウラ、このままではマリーンズの優勝祝いのカンパイになってしまう!早う酒持ってこんかい!(笑)
なかなかドリンクが揃わなかったけれど、なんとか試合終了前に、カンパイできた。「優勝おめでとう!」。しかしやっぱり気になるプレーオフ。みんな野球好きねぇ(笑)。あいかわらずラジオを聞きながら、関係ない画面を見るという、新しいカラオケボックスの使用方法に興じる、異様な集団(笑)。ハタから見ればロッテファンにしか見えないだろう。しかし、え?何々?1点返した?おう、がんばれホークス!沸き上がる集団!なんなんだ(笑)。え?一死一三塁になった?何かモメてない?何々、1点差になったの?うあ、すげぇな。これ逆転したらエライことになるな。The Game2?いや書かないよ!見てないし(笑)。shuさんが腹を抱えながら言う、すぐそこにスポーツバーあったじゃん!(笑)。いやいいのだ、十数人がカラオケボックスでじっとラジオに耳をそばだてる、ラジオオフ会、おもしれー(笑)。二死二三塁で松中?最高だ!勝っても負けても納得できるだろう?ええ?敬遠?ヤフードームに負けないほどの、大ブーイングに包まれるカラオケボックスの一室(笑)。そしてズレータ押し出し四球で同点!同じく沸き上がる一室(笑)。完全に何の集団かわからない状態だ。そしてついに迎えた10回ウラ、川崎のサヨナラ打。なぜかハイタッチする人たち(笑)。スゴイ試合だったねぇ。というより、こんなに大勢で、こんなに盛り上がってラジオを聞いたの初めてだよ、最高。ありがとう、カラオケボックス(笑)。
なんか、もう、達成感(笑)。shuさんが、とりあえず、BGMで六甲おろし流しときましょうとカラオケをセット。なるほど優勝後の場内一周の時みたいにBGMとしてね。と思ったら、その映像が20年前の優勝の時のもの。バースだ、掛布だ、岡田だ、その他懐かしい選手やコーチがどんどん出てくる。歌わずにはいられるか!一息ムードはどこへやら、猛虎モード全開で歌いまくり、画面の選手に声援おくりまくり、ホームランの映像が出れば「入ったー、やったー」、胴上げの映像が出れば「バンザーイ、バンザーイ」。アホです、私ら(笑)。
で、これを3〜4回、繰り返しましたか?歌わなくて良いって言っても、流れれば歌っちゃう「パブロフの犬」状態。もうわけわからん(笑)。この後は、しばらく各選手のテーマ曲なんかをBGMに流しながら、昔話なんかも交えてご歓談。そうそう、あれをみんなで歌おうか。「栄光の架橋」。べつにTの優勝曲じゃないし、Mの選手でテーマ曲にしている人もいたけどさ(笑)。ああ、良い歌だね。みんなで大絶叫しながら大合唱。感動したよ。他になんか歌えそうな曲ないかね、shuさんがこんなのどうかなと何気なく入れてみた「阪神タイガース酒飲み音頭」。♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪ってやつね。これが意外と良いのよ。今岡の2ベースで酒が飲めるぞ〜とかね、赤星の盗塁で酒が飲めるぞ〜とかね、井川とか金本とか出てきて、かなり盛り上がった。これいつの歌かなあなどと思っていたら、2番の歌詞が、アリアスがどうした、八木がどうした、藪がどうした、広沢がどうした、ポートが締めただ…いない人ばっかりたたみかけられて大爆笑。これ良かったわぁ。それでもう1回六甲おろし歌って、最後にshuさんの作品を鑑賞しながら、小声で「栄光の架橋」を歌って、「日本シリーズは10月25日に幕を開ける」という画面にみんなで気合を入れて。「勝つ!」と叫んで全日程終了!土砂降りの雨の中、家路についたのであった。

参加者の皆様、お疲れ様でした。ノドぼろぼろですが(笑)、おかげさまでとても楽しいオフ会でした。またやりましょう。
さあ、今度は大阪に行くでえ!(笑)。

Posted by torao at 11:22 | comments(39)
[管理人より]お知らせ
【締め切りました】10/15 第1回オフ会 参加者決定!(2005/10/09改)
(しばらく一番上に置きます。最新記事は一つ下になります)

歓喜の優勝から数日、長いシーズンの思い出とともにじわじわと喜びがこみ上げてきます。さて、かねてからお知らせしておりますオフ会の参加者募集も締め切りが近づいてきました。詳しいことは、下記リンクからご覧下さい。参加受付もそちらにてお受けしております。とりあえず「仮」という形での申込みもOKです。
定員を少し増やして、24名としておりますが、お申し込みに応じて増減するつもりです。会場手配の都合もございますので、お早めにお申し込みいただけると幸いです。

ダイヤ10/9追記ダイヤ
基本的に参加募集は締め切りました!「駆け込み」ご希望の方は個別にご相談ということで。さああとは当日を待つばかり!わくわく。

 →「第1回 自タ オフ会 in 東京」のご案内


Posted by torao at 00:00 | comments(10)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】第1回オフ会やります!(2005/9/23改)
(同内容の新しい記事に差し替えました。)

オフ会を開催いたします。概要が決まりましたので、下記リンクからご覧下さい。参加受付もそちらにてお受けしております。「仮」という形での申込みもOKです。
定員は藤川投手に敬意を表し22名としておりますが、お申し込みに応じて増減するつもりです。会場手配の都合もございますので、お早めにお申し込みいただけると幸いです。

 →「第1回 自タ オフ会 in 東京」のご案内

watami

Posted by torao at 20:00 | comments(43)
[管理人より]お知らせ
【お知らせ】夏休みモード
(しばらく一番上に掲げておきます。最新記事は一つ下です)
8月14日朝から17日まで、親類のある関西方面へ行ってきます。8月15日からは、携帯から何か書くつもりですが、質・量とも「夏休みモード」になると思います。ひょっとしたらまともに試合を見られないかも知れません。どうか人助けだと思って(笑)、いつも通り鋭いコメントを入れておいて下さい。ラクガキ帳は見られないので無反応になっちゃいます(通常でも無反応的なこともあるのですがw)。それとコメント、TBの削除などできません。スパムなども入っちゃうかも知れませんが、あまり気にしないように(笑)。
8月18日から通常通りに戻る予定です。

Posted by torao at 21:00 | comments(13)
[管理人より]お知らせ
(おしらせ)GWモードになります
いつも読んでいただいてありがとうございます。
休みを利用して、親類の見舞いをかねて、福島県方面に行くことにしました。おそらく中継もインターネットもスポーツ新聞もない環境になりそうで、まともな更新は数日お休みいたします。
そんなわけで気が向いたら携帯から「絵はがき」をポストするかも知れませんが、皆様のコメントも読めないのがさびしい限りです。それでも、よろしかったらいつも通り熱いコメントを入れておいていただいたら嬉しいです。
5/6からは通常通りの更新を行う予定です。
どうか皆様も良い連休(後半)をお過ごし下さい。

Posted by torao at 21:41 | comments(6)
[管理人より]お知らせ
引越終了しました
前に少しだけ書きましたが、ようやく引越ができました。
おそらくやることは何も変わらないと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

(引越のいきさつなど、少しだけ)
こちらのてぃぶろぐ(T-blog)は、阪神系のプロバイダである、Tigers-net.comさんが運営するブログで、この11月10日にサービスが開始したばかりです。Tigers-net.comさんと言えば、阪神タイガース公式サイトを運営したり、赤星選手の公式サイトを運営したりしている会社でもあります。
それは11月4日のこと、Tigers-net.comの方(以後「タイガースの中の人」)から、ブログ開設のご依頼をいただきました。曰く、スタート時点では利用者も少ないため、にぎやかしてもらえないかとのこと。他ならぬタイガースの中の人からのご依頼ですので、断れるはずがありません。また、タイガースの中の人は、週に数度更新する程度のものを開設すれば十分ということでしたが、逆に何をしたら良いのかわからなかったため、完全に引っ越しすることにしました。
阪神タイガースの中に入るにあたり、少しでも勝利に貢献できるよう、ベストを尽くしたいと思います。関係ないですと?気分、気分(笑)。

Posted by torao at 07:21 | comments(8)
[管理人より]お知らせ
(お知らせ)夏休みモード
いつも読んでいただきありがとうございます。
ただ今より親類のいる関西地方に向かいます。
出先ではネットワーク環境がないため、携帯から細々と更新するつもりです。更新時刻や内容が大幅にダメダメになりそうです。8/14ごろには平常通りになる予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by torao at 14:50 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
【号外】選手会がネット署名を募集!
いつも読んでいただいてありがとうございます。
野球好きなら無関心ではいられない「合併・1リーグ制」問題。考え方はいろいろあるかも知れませんが、プロセスに不満を持っている野球好きは数知れずでしょう。
こちらでそのプロセスに反対する署名と意見を募集しています。野球好きは、どんなに野球が好きかを思う存分叫びましょう。
このネット署名活動が大きなうねり打法になることを信じて。

Posted by torao at 12:49 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
独自ドメインに移りました
いつもご覧いただきありがとうございます。
この度、独自ドメインの設定が完了しました。
今後は、

http://torao.net/


にお越し下さい(ブックマークの変更などしていただけるとうれしいです)。
なお、従来の
http://blog.livedoor.jp/torao/でも見られるようですが、いつどうなるかわかりません(笑)。
今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by torao at 15:36 | comments(2)
[管理人より]お知らせ
ただいま調整中
大改訂を行いましたが、ドメイン設定中に問題が発生したため、更新は後でします。また、「コンテンツ」「今日の一打」は、DNS情報が伝搬するまでの間利用できないかもしれません。ご了承下さい。連敗中でもあり、落ち込んでいます(苦笑)。
---
とりあえずすべての記事、コンテンツは利用できるようです。お騒がせいたしました。
今後、こちらのblogのURLを、http://torao.netに移動する予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by torao at 06:18 | comments(1)
[管理人より]お知らせ
評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。