自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おつかれさま!
◇9月23日(水・祝)横浜−阪神最終戦(阪神15勝9敗、14時、横浜、22785人)
阪 神 420 000 000―6
横 浜 000 012 000―3
【阪神】○久保(8勝8敗) 江草 アッチソン S藤川(23セーブ)
【横浜】●グリン(3勝15敗) 桑原謙 工藤 高崎 高宮 真田
続きを読む >>

Posted by torao at 08:23 | comments(11)
[退団者]秀太/田中
意地なお盛ん
金銭を受け取っていたという早大生の会見を見たが、ずいぶんとしっかりした学生だなという印象。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:49 | comments(12)
[退団者]秀太/田中
秀太昇格
やはり仰木監督の力なのだろう。Bが5割復帰で、4位Lとの差を4.0とした。戦力が上がったと言っても、モチベーションは著しく低下していたチームだ。ここまで引き上げてくるのだから、その人心掌握術の巧みさはお見事。

ちっ、スワローズめ。余計なことしてくれて。どんなに差が詰まったって直接対決で叩いてやろうと思っていたのに…。ウソです、ごめんなさい、すごくホっとしたんです、ありガトームソン、ありがとうごラミレス(笑)。

1回一死満塁、先制の絶好機に今岡は二ゴロ併殺。低めへの制球に苦しむ門倉を助けてしまった。他の打席でも悪球を空振りする姿が目立つ。精神的に追い込まれているのがわかる。この日で1000試合出場。和田コーチからも心温まるメッセージだ。6回には反撃のタイムリー二塁打。少しは気が晴れていて欲しい。

3回一死一二塁、またしても迎えた先制機、金本も二ゴロ併殺。0−3から強く叩いた打球は種田の正面。全力疾走も虚しく併殺完成、まさに紙一重だった。しかし0−3から甘い球をフルスイングできたことは前向きにとらえたい。

立ち上がりからフラフラでも、荒れ球を逆利用して抑えてきた井川だったが、4回ウラ独り相撲をとる。何も考えていないようでも、ドラゴンズに追い上げられ、連敗で迎えた8月、ロード初戦。井川の肩にもプレッシャーがのしかかっていたのだろう。序盤からビュンビュン飛ばしてMax150km/hを計時したが、逆に力みとなってしまった。一死一二塁から、8番相川、9番門倉に連続四球で押し出し。思うところにボールが行かない。その度に見せる自分へのいらつき。さらに1番石井に2点タイムリーを打たれ3点を失う。
どのような理由があろうとも、連続四球による押し出しに弁解の余地はない。だがこの回の井川はマウンド上で精神的に孤立していたように見えた。今岡に余裕がなかったのなら、藤本でもシーツでも鳥谷でも3歩近づいて、「オレのところに打たせろ」と声を掛けて欲しかった。

最悪の流れの中でも6回にシーツ、今岡、スペンサーとヒットを連ね2点を奪ったのは良い兆しだろう。ホルツ、川村、クルーンの必勝パターンを打ち崩すことはできなかったが、盤石でないことは確認できた。

岡田監督「今岡、金本がチャンスでゲッツーだったら、しようがないやないか。(中略)その分、あすから大爆発するやろう。あしたが楽しみやな。
『お前を信用して任せる』良くも悪くもこれが岡田野球。赤星が出られず走れず、金本・今岡が好機で併殺、エースが自滅。主役たちが懸命にもがくも、悪い結果を連ねた。勝てるはずのない試合だった。だが脇役たちが必死に食らいついて接戦に持ち込んだ。
江草、橋本は厳しい場面を迎えても踏ん張り、ウィリアムスは8回一死三塁から二者連続三振と格の違いを見せた。最後の反撃は実らなかったが、ブルペンの集中力は必ず次の試合に繋がると思う。
おぅ、そらそうよ。楽しみにしているぞ。

前日に抹消になった上坂に代わり、秀太が一軍昇格。さっそく最終回四球のスペンサーの代走で登場した。守備に不安を見せた三塁の守備固要因として、昇格は当然の策だと思う。
日本一になった1985年、遠征中に連敗して宿舎へのバスが沈痛な雰囲気の時、決まって川藤がバカをやって皆を楽にさせたとどこかで読んだ。ここで呼ばれた秀太には試合での役割以上のものも求められていると思う。秀太、頼む。

Posted by torao at 08:04 | comments(8)
[退団者]秀太/田中
秀太が600万円ダウンに怒りの“トレード志願”
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200412/tig2004120207.html
契約更改まっさかり。ウィリアムス投手と契約。外国人選手との契約延長としては初の複数年(二年)契約となった。「複数年」という言葉ほどイヤな予感に満ちた言葉はない(苦笑)が、闘争心溢れるジェフには変わらぬ活躍を期待する。

で、片岡は5年契約の4年目を迎える。来るシーズンもレギュラーとして考えられていない。後輩の大スター今岡か、新(または「お古の」)外国人と勝負をする気迫があるのか、ないのか。この阪神との巨額な複数年契約で心のどこかに「上がり」という気持ちになってしまっているのか、いないのか。そこらあたりの気概を、キャンプインでしかと見せてもらいたい。

「チャンスが与えられなかった」と不満をぶちまけたのが秀太。確かにオープン戦から鳥谷vs藤本バトルのあおりを食っていた。試合に出られるチームに出して欲しいというのはもっともな主張だと思う。ガッツあふれる守備と走塁はなかなか魅力的で、試合出場を重ねれば、バッティングにも勝負強さがある。10年選手として、くすぶっていられないという焦りもあるだろう。
今季、秀太にはダイエーへのトレードという報道が真実味をもって伝えられたことがあった。九州(熊本)出身、内野が手薄なダイエーということで願ってもない話だと思った。しかし直後にオリ近合併騒動が勃発、1リーグ化に揺れるパ・リーグへの移籍話は立ち消えになってしまった。阪神内野陣に余剰があるのは間違いないので、今後もトレード話はあるだろうし、積極的に実行すべきだと思う。
控え選手を試合に出場させるのも監督の重要な仕事、チャンスのない選手に他球団での出場機会を模索するのも編成の重要な仕事だ。本当に「レンタル移籍」という制度があればねぇ…。

Posted by torao at 08:01 | comments(10)
[退団者]秀太/田中
阪神 ダイエーと緊急トレード(6/3デイリーonline)
http://www.daily.co.jp/baseball/2004/06/03/130157.shtml
新人川島にひねられ借金1。先発福原もそれなりに粘ったが、打線が8回までゼロではゲームメイクもなにもない。阪神からの五輪代表選考が混迷。安藤、今岡、赤星、井川、福原と名前があがる。もうこの際誰でもいいから早よ決めてぇ。林威助が台湾代表入りかもという報も驚くが、酒井光次郎氏が台湾代表チームの投手コーチであることを今さら知ってまた驚き。
6/3デイリーがダイエーとの間でのトレード話が進行中であると報道、他紙を抜いた。前日の岡田監督会見拒否は、ひょっとしたらこの件での不満(頭越しの人事や、恣意的なリークなどなど)があったのかも…と勘ぐる。阪神・秀太−ダイエー・投手(松本、田之上、水田など)が軸ということだ。秀太にとっては願ってもない話だと思う。ダイエーは小久保放出、鳥越故障で内野が手薄で即レギュラーも夢ではない。また熊本工出身で九州には縁もある。今後の展開では複数トレードの可能性もあるということだ。もしなんなら、ジャンク扱いで「自爆・杉内」も入れといて(笑)。

Posted by torao at 07:45 | comments(0)
[退団者]秀太/田中
ニッカンなにわWEB 1/17 秀太がプロ10年目に気合
片岡、中日の立浪とともにグアムで自主トレをしていた秀太が帰国早々に鳴尾浜で練習したというお話。グアムでは立浪にレギュラーを獲れとカツを入れてもらったそうだが、現実問題秀太のレギュラーはないだろう(一番可能性が高いのが今回お世話になった片岡を押しのけて三塁レギュラーか)。しかしこの秀太という男には不思議な持ち味がある。試合の流れを一発で変えるようなことをやってのける。スーパーヒット、スーパーキャッチ、スーパーランニングの方は大歓迎だが、信じられない凡ミスも多い。今年も負け試合のワンポイント・ムード・チェンジャーとして期待する。

Posted by torao at 23:07 | comments(0)
[退団者]秀太/田中
評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。