自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
デイリースポーツ online 3/30 阪神1軍登録メンバー
http://www.daily.co.jp/tigers/status.shtml
開幕を控え、開幕一軍メンバーが発表された。「開幕一軍」これを目標にした選手も数多く、例えば関本は自身初、昨年から「目標開幕一軍」と言い続け、ともに自主トレを行った日ハム坪井に「そんなちっちゃいヤツはいらん」と言われたりした。さて私の予想と比較すると(外れた記念?にしばらくそのままにする)、まず外国人投手で(お約束通り)モレルが漏れた。暑くなるともっと調子が上がるという予測のもと、その時まで隠す。藪、前川は先発登板時の登録となり、まずは第3戦でどっちが来るのか迷わせる作戦だ。故障の様子見の吉野は外したが、2戦目からにも登録予定。代わりに三東が入って本人もサプライズ。あってはならないことながら大量ビハインドの展開になってしまったら(ならないが)、登板の機会があるかも(いや、ない!)。野手は先発投手枠の関係で、1人多く登録されている。第3戦の時点で、誰かが二軍行きとなる。また寂しからずや。

Posted by torao at 15:49 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
SANSPO.com 3/30 200億円軍団を猛虎打線が転がした!歴史的大金星や!
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004033001.html
最後の実戦、あのヤンキースに勝ってしまった。ちょっと前までは、シダックスに負けた、女子ソフトボールチームに負けた、たけし軍団に負けたと話題になったチームだったのだが…。MLBのページでは経過を淡々と伝えるだけだが、矢野のランニングHRもストリーミングもあるし、記念にとっておこう。昨日も書いたことだが、赤星のセイフティが今日も冴えた。一死一、三塁での赤星のドラッグバントは脅威になるはずだ。あのA・ロッドに「イチローみたいな選手ばかりだ」と言わせたのは痛快。投手陣では藪が光っていた。この日の投球いかんでは、ローテーションから外される瀬戸際で踏ん張った。あとは開幕を待つばかり、DEPTH CHARTはこんな感じか。

Posted by torao at 17:06 | comments(0)
[阪神]試合のポイント
SANSPO.com 3/29 赤星、メジャーにも足をアピール
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032909.html
メジャー相手に良い試合をした。終盤の久保田3失点、安藤2失点は予定外だが、これで勝負勘もピリッとしてくるだろう。打線も良いが、そつなく加点するいやらしさが今年は磨きをかけそうな予感がある。ポイントは赤星のセイフティバントだ。昨季飛躍的に打撃技術を向上させた赤星だったが、意外なことに「併殺打王」でもあった。不思議と強いゴロが併殺網にひっかかり、「最悪でも一塁に赤星が残る」という思惑が崩れることが多かった。同じ場面、相手にとってもっともイヤなのは赤星にバントをされることである。処理に少しでもよどみがあれば一塁はセーフになる、そうわかっているバントほどプレッシャーのかかるものはない。俊足を最大限生かす良い(相手にとってはイヤな)作戦だ。

Posted by torao at 17:09 | comments(0)
[退団者]赤星憲広
SANSPO.com 3/28 今年はパが熱い!観客動員13万7000人の新記録
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200403/bt2004032808.html
さぁ、プロ野球が始まった!素晴らしいスタートだ。大阪ドームにはSHINJOがやって来て、送りバントデビュー。坪井とのヒットエンドランも見事に決めた。岩隈とのイケメン対決も面白い!福岡ドームでは人気者集団ダイエーに話題の乏しいオリックスがチャレンジ、粘りを見せた。塩谷は阪神時代からの開幕連敗が12となった。来年がんばれ!そして西武ドームでは話題性No.1、ボビー・ロッテが松坂を粉砕!絶好の発進を決めた。試合前の巨大フラッグ対決もいい。そして「野球は自分だけでなく相手もいる。1チームだけ、片方のリーグだけいいというのでは、プロ野球の隆盛にならない」、この日大阪ドームで観戦した根来新コミッショナーの発言もいいではないか!そうだ、プロ野球はオーナー企業のためのものではなく、監督や選手のためのものでもない。野球ファンのためにあるのだ。機構や球団が何をしようとも、また、何もしなくても、ファンが自分それぞれの楽しみ方で満喫することがもっとも大切なのだ!そんな風に感じた初日だった。新プレーオフ元年、熱戦を期待する!と、阪神投手陣崩壊には目を向けないでおこうか…。

Posted by torao at 23:42 | comments(0)
[野球全般]他球団
SANSPO.com 3/27 リリーフ左腕崩壊!吉野が左第三指屈筋腱炎で開幕絶望
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032704.html
一番頼りにしている吉野に故障発生、詳しいことはわかっていないが痛いことこの上ない。ウィリアムスの不調もあり、ここに来てリリーフ陣の再構成を余儀なくされそうだ。オープン戦が残り1、メジャーリーグとのプレシーズンマッチが2。この3試合で見極めなければならない。リリーフ要員6名の内、安藤、牧野は順調に来ており確定。左腕の不足から江草も残りそう。残り3の内、2つは外国人で、最後の1つは石毛か久保田。ただし故障明けの久保田は使うなら先発だろう。外国人については追い上げ急のモレルが入ってきそうな予感がある。不調でもどうしてもタイプとして欲しいウィリアムス、安定感があるものの慣れられた恐れのあるリガンの取捨となるのではないか。

Posted by torao at 23:50 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
SANSPO.com 3/26 桧山3安打猛打賞、遅ればせながら“開眼宣言”
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032601.html
オープン戦絶不調にあえいでいた桧山が3安打。少しほっとした。桧山はもともと真面目な性格のためかスランプに陥るとなかなか出てこられない。まさに絶妙のタイミングで浮上して来そうだ。さてチームはこの日もウィリアムスが打たれ4連敗。リリーフ陣の不安、故障者、ここに来て心配なことが多い。しかし今季の阪神にとってもっとも恐いのは気の緩み。これぐらいの冷や水があったほうがいい。オープン戦も終盤、実にいい傾向だ、とハッタリをかましてみよう。

Posted by torao at 23:54 | comments(0)
[野手]桧山
ZAKZAK 3/24 岡田警戒…今年のハマはカモじゃないカモ
http://www.zakzak.co.jp/spo/0324_s_10.html
岡田監督が横浜を警戒しているという。なるほど昨季は貯金を稼がせてもらったが、内容を見れば接戦、特に終盤の逆転勝ちが多い。今季の横浜の「売り」である、佐々木の復帰、村田・古木ら若手の台頭、狭い球場&飛ぶボールが、その状況にどんな変化をもたらすか…確かに警戒に値する。ことに佐々木の復帰により、三浦、斉藤、石井らの優勝経験者のメンタル面に刺激を与えれば、一気にチームが活性することも想像できる。とはいえ、先発投手と正捕手に弱点を抱える状況に大きな変化がないため、「そう簡単に強くならない」と見る向きも多いかも知れないが、近いところでここ数年の阪神タイガースの例もあるではないか。

Posted by torao at 09:29 | comments(0)
[野球全般]他球団
SANSPO.com 3/20 久万オーナーが1リーグ制へ前向き発言
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032003.html
少し前の話ではあるが、久万オーナーが今後のプロ野球界について個人的見解を示した。いわく、「観客動員力とフランチャイズの観点から、8〜10チームによる1リーグ制が適正」とのこと。各球団の首脳が今後の野球界を考え、発言すること自体は良いことであるが、その発言の真意については良くわからない。Jリーグは、日本プロ野球のアンチテーゼとして高尚な理念を掲げ、長期計画で日本サッカーを発展させている。進捗は順調といえる。日本プロ野球ははっきりと目には見えないが、残念ながら衰退の一途を辿っている。特に若年層の競技人口の減少傾向、TV視聴率の低下傾向が止まらない。久万発言は、その衰退に対処して事業規模を小さくしようという発想だと思う。しかしさらなる衰退を招くだけにはなるまいか。巨人・渡辺、西武・堤、両オーナーは、過去のしがらみ、利権にとらわれている現在のプロ野球システムでは、この状況に対応できないため、新リーグとして「リセット」したいという発想だ。しかし正直に申し上げて、お二方の企画力、理念、リーダーシップによって、日本プロ野球が再生するとは到底思えない。安易な切り捨て、リセットではなく、肝心なのは自分の利を捨て、野球界全体の長期的発展に身を投じる姿勢なのだと思う。

Posted by torao at 09:32 | comments(0)
[野球全般]球界
スポニチOSAKA 3/23 ◆ イチローに食指!? ◆
http://www.sponichi.com/base/200403/23/base150602.html
アメリカで三宅編成部課長とともにリサーチを行っているオマリー駐米スカウトが、マリナーズ―ホワイトソックス戦を観戦し「イチローは4年後はハンシン」とギャグをかましたというお話。それにしても常に最新海外選手事情に通じていなければならない大変な仕事だなぁと痛感する。さて、私はどちらかというと外国人選手というのが好きだ。一番好きな選手は?ときかれたら「ラインバック」と答えたりもする。でももっと好きなのは、若手がどんどん力を伸ばしていくこと。そんな純国産スタメンオーダーで優勝するというのは一つの夢だ。何年か後、並み居る補強選手をはじき飛ばし、投=井川、捕=浅井、一=関本、二=藤本、三=今岡、遊=鳥谷、左=桜井、中=赤星、右=浜中…なんていう布陣が見てみたい。

Posted by torao at 09:34 | comments(0)
[球団スタッフ]球団スタッフ
SANSPO.com 3/22 伊良部6回8安打4失点…井川に続く“背信投”
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032203.html
パ・リーグは来週末の開幕、セ・リーグはその翌週。大阪近鉄に完封&逆転サヨナラで連敗したが、まあそんな時期の違いが大いに影響したもので気にすることもない。このあたりで悪い結果が重なる方がなにかと良いこともある。前日の井川、この日の伊良部ともそれほど悪くはない。開幕までの時間を考えればちょうど良いのではないか。むしろ前日登板の下柳の方が時間がかかりそうな投球だった。故障者続出、先発投手の仕上がり不安、中継ぎ・押さえに不安、中軸打者に音無し…。地力を十分につけた上で、2週間前に「底」、ここからあらゆる要素が上昇カーブを描いて行く。

Posted by torao at 10:50 | comments(0)
[退団者]伊良部秀輝
SANSPO.com 3/21 久保田、藤川が21日教育リーグで復帰登板
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032108.html
今度は矢野が自打球と胃腸炎で静養。なぜか右打者ばかり受難だ。腰痛のキンケードなど、心配な状況の選手もいるが、開幕前後にはベストで行けるだろう。リハビリ中の久保田、藤川も教育リーグから実戦復帰するという。悪い予言をするつもりは毛頭無いが、ベテランの多い先発ローテーションが昨年同様完璧に機能するというのは虫が良すぎるように思う。有事の際に代われる存在があるのは大きい。ここまでまずまずの実績を残している杉山が現在の「予備1」。昨年実績のある久保田は復調すればその上の存在になる。藤川は中継ぎとしてチャンス待ちだろう。
話はかわるが、いかりや長介さんが亡くなった。「全員集合」世代としていつも楽しませてもらった。幼い頃の楽しい思い出に感謝を込めて合掌する。

Posted by torao at 10:54 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
SANSPO.com 3/20 鳥谷はONの再来!久万オーナーがスター性を絶賛
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004032002.html
恒例の西宮神社での必勝祈願。宗教とは関係なく、野球には神様もいれば、悪魔も、魔物もいる。今年もご加護がありますように。さてそんな折、齢八十を超える二人の長老が、鳥谷のオーラに目を奪われたという。まずは久万オーナー。阪神ファンからは永らく暗黒時代を築いてしまった「悪の総帥」として罵声を浴びてきたが、野村氏招へいの頃から少しずつ変化を見せ、星野氏の情熱によって、完全に「こっち側」に来たように思う。いわく、「鳥谷はONの若い頃の輝き」。本当だろうか?私の知る王、長嶋はすでにベテランだったのでわからない。そしてもう一人は、西宮神社の吉井宮司。性格の良さを絶賛したという。長老たちには若さが眩しすぎたのかも知れない。

Posted by torao at 10:57 | comments(0)
[球団スタッフ]球団スタッフ
Yahoo! Sports オープン戦 先発メンバー
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pre/scores/20040318/stm03020.html
9番打者・葛城から1番に戻って、赤星、藤本、鳥谷、金本、桧山、片岡。もちろん、今岡、アリアス、キンケードの故障があってのことだが、気がつけば左打者ばかりになってしまった。でも、これもまた良しと思う。野球は非常に不公平な競技で、一塁までの到達時間については左打者が圧倒的に有利だ。左投手をぶつけられたらという心配もあるが、阪神の打者は意外と左投手を苦にしない。また巨人の工藤のように左打者を苦手とする左腕も意外と多い。もちろん中盤以降に変則左腕の左キラーを持ってこられると、…いやいや、ウィリアムスも吉野も味方だ。セ・リーグの他球団にそんな投手いたっけ?岩瀬の良い時は左右関係ないし…。というわけで、左がつながってしまっても逆に相手監督が投手交代に迷いを見せたりする効果も加えて、面白いと思う。ただし、こと本塁打に関して言えば、甲子園は圧倒的に右打者に有利な球場であることは確かだ。

Posted by torao at 18:03 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
スポニチOSAKA 3/17 モレル“守護神”OK!
http://www.sponichi.com/tigers/off/off04/off0317.html
調整遅れが心配されているモレルだが、良い投球をしたらしい。現実的にはモレルか、リガンのどちらかが開幕を二軍で迎えることになるのだろう。いずれ暑くなる頃にはウィリアムスが五輪に徴収され、モレルもフル回転しなければならない時が来る。ご覧の通り選手層の厚さを誇るタイガースだが、こうなってくるとチーム運営、とりわけ控え選手のモチベーション維持がなにより重要だ。今季は二軍にも相当数の一軍予備選手が存在することになる。乏しい戦力を任せられる将も辛いだろうが、豊富な戦力を与えられた将も悩みは尽きないだろう。さて、優勝した昨季はベンチの控え選手まで完全に「戦闘モード」で待機できていた。今試合展開の中で自分が何をすべきかを常に考え実践していた。それを可能にしたのは指揮官の闘志だった。今季はその状態をさらに二軍にまで波及させていくことが望まれる。新指揮官とその首脳陣はなかなかのアイデアマン。さっそく控え捕手についても面白い試みを実施している。

Posted by torao at 18:08 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
スポニチ OSAKA 3/17 庄田、古巣相手に大暴れの3打点!!
http://www.sponichi.com/tigers/off/off04/off0316.html
庄田隆弘(奈良・智弁学園−明大−シダックス)は昨年のドラフト最後(6巡目)に指名された左投左打の外野手。今年で25歳という「遅く来たルーキー」だ。先日も教育リーグでの連続試合ヒットが伝えられている。この日は古巣シダックスとの練習試合で大活躍した。明大→シダックスという経歴は今年のドラフト戦略も含め、阪神とは縁が深い。練習好きの努力家で、俊足&好打。阪神の外野陣は層が厚いが、守備固め要員は意外と少ない。必ず来るチャンスを一発で掴めるよう、人知れずバットを振り込んでいる。

Posted by torao at 18:10 | comments(0)
[野手]庄田
スポニチOSAKA 3/16 阪神・鳥谷、開幕ショート内定!! 長打力&将来性買った
http://www.sponichi.com/base/200403/16/base149806.html
選考レースの成績を重視して高橋尚子の女子マラソン五輪落選が伝えられるのと時を同じくして、阪神のショートについても選考が終了したかのような報だ。こちらの方はレースの数字は度外視して決定されるらしい。もし記事の内容が真実だとすれば、猛アピールを続ける藤本にとっては憤懣やるかたなしというところだろう。実際、今オフの藤本は鬼気迫るものがあり、走攻守すべてに進歩を見せている。鳥谷に欠けている、プロのスピードへの対応と、球際の強さ・切れについて、藤本は完成の域に達している。逆に鳥谷にしてみれば身近にお手本があるのは心強い。藤本の起用については心が痛むが、将来性を重視し鳥谷を抜擢すること自体には、多くの阪神ファンも異論はないだろう。女子マラソン同様、誰が選ばれても勝負になる層の厚さが頼もしい。

Posted by torao at 19:21 | comments(0)
[野手]鳥谷
SANSPO.com 3/15 江草が、ローテ入りにまた一歩前進
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004031510.html
先発枠を狙う江草が巨人相手に2回を投げ、まずまずの結果を出した。ストレートはMax140km/h。ほとんどが130km/h台半ばだが、球速、投球フォームの見た目以上に伸びがある速球だ。遅いカーブでタイミングを外し、スライダーで横の出し入れをし、フォークで空振りをとる。相手打者にとってはなかなかやっかいな投手だと思う。また投球のリズムも良いため、守備や打線の援護も引き出しやすいのではないか。課題は走者を背負っての投球で、自分のリズムを失うと制球が乱れがちだ。解説の川藤氏いわく、性格的にも前向きでへこたれないものがあるとのこと、今後の成長が大変楽しみな小気味の良いピッチングだった。

Posted by torao at 19:22 | comments(0)
[投手]江草
SANSPO.com 3/14 井川“五分咲き”ピッチ…5回3失点も問題なし
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004031403.html
前回ピリッとしない投球で心配させた井川だが、この日の投球は良かったらしい。今や誰もが認める阪神のエースだが、その進歩の過程を見るにつけ地道な努力の大切さを教えられる。今どき珍しいほど不器用な生き方だ。シーズンが始まると、帽子から髪の毛が伸び放題、同郷のデーブ大久保のような軽口も発しない。新人時代から生活態度は超マジメ、栄養面を重視して食事は寮でしっかり摂る。年鑑の趣味欄は常に「部屋の掃除」、PCを巧みに操り、自身のホームページもこまめに更新する。投球についても常にテーマをかかげ、コツコツと積み重ねて進歩していく。決して急に変わったりしない、昨日より今日、今日より明日…。大きな偉業を達成する人は、得てしてこんな不器用な努力家だ。今年もそんな努力家で無頓着で不器用で口下手な大エースの活躍無くして優勝はあり得ない。

Posted by torao at 19:24 | comments(0)
[退団者]井川慶
SANSPO.com 3/13 【田尾安志】4番として元来の勝負強さを発揮
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004031302.html
金本が今オフ取り組んだのが、左方向に強くスライスしない打球を飛ばすことだそうだ。打撃フォームを見ると、かなり意識的に軸足に重心を残したまま回転して、右足も開きをこらえるような形に変えている。田尾氏のいうとおり、昨季甲子園の浜風に阻まれた打球がいくつもあったための対策だろう。投手にとって金本の内角をつくのは勇気がいる。少しでも甘く入れば人並み外れたパワーで持って行かれるし、連続イニング出場記録更新中の「武闘派」選手にぶつけるのはイヤだという意識もどこかにはあるはずだ。ここでバースや清原のような、アウトローを逆方向スタンドへという打撃があれば、ますますグレードアップするのは間違いない。優勝した昨季の金本がまだまだ本物でなかったことはよく知っている。金本が広島にいた時、その恐ろしいまでの勝負強さを見せつけられていたのは、他ならぬ阪神ファンだったのだから。

Posted by torao at 21:09 | comments(0)
[野手]金本
TORAO.net 3/12 DEPTH CHART
さてオープン戦も中盤、一軍ベンチ入り28人を考えてみた(ただし厳密な開幕一軍は、ローテ枠投手分まで使うと思われる)。投手12、捕手2の構成、陣容はあらかた固まって来た。ベテランが取りこぼした時、若手がチャンスを掴めるかどうかが今後の見所。
野手14人は大変だ。アリアス、今岡、藤本、鳥谷、キンケード、片岡、金本、赤星、桧山の9人は確定。「岡田チルドレン」から関本、浜中は入ってくる。残りは3だ。候補は、久慈、八木、葛城、平下、桜井。桜井は育成のため二軍となれば、あと1人が選漏れとなる。
しかし長いシーズン、二軍を含めた総合的な戦力がものを言うわけで、開幕だけにこだわることはない。

Posted by torao at 22:25 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
ニッカンなにわWEB 3/9 国内トレードも同時進行
http://www.nikkansports.com/osaka/otr/p-otr-040309-03.html
星野SDが手薄になりがちな先発投手を中心に新外国人視察をしているが、同時にトレードによる補強も視野に入れているという話。昨季優勝を受けて、人気、実力ともに高めに評価されていることを考えれば、確かに今は選手の売り時だ。昨季の優勝に貢献したものの今季の出番に恵まれそうもない沖原、秀太はレギュラーポジションを狙えるチームに移籍した方が良いに決まっている。
昨季も途中トレードや、リガンの補強など、少ない投資で効果的な戦力補強を行ってきた。非常に良いことだと思うが、反面弱いところを常に外国人で補ってしまうと、若手のチャンスが少なくなってしまうことが気にかかる。

Posted by torao at 22:27 | comments(0)
[球団スタッフ]球団スタッフ
スポニチOSAKA 3/10 阪神・江草「5回1失点」杉山「4回1失点」ローテ殴り込み
http://www.sponichi.com/base/200403/10/base149133.html
左右の2年目自由獲得枠、江草、杉山がそろって好投したという。若手投手陣も遅ればせながらヒートアップして来てほしい。
さて阪神には昔から、「期待程伸びてこない」二人組ユニットの系譜がある(ような気がする)。例えば池田&池辺(1970年代後半)、北村&吉竹(1980年代前半)、伊藤&工藤(〃)、中田&仲田(1980年代後半)、大野&中野(〃)、亀山&新庄(1990年代前半)、新庄&桧山(1990年代中盤)、藪&川尻(1990年代後半)などなど。用法としては、「北村、吉竹あたりがレギュラーを狙う」とか、「藪、川尻で合わせて20勝は必要」とか。定着しつつある「江草&杉山」の早急な「ユニット解散」を望む。

Posted by torao at 22:29 | comments(0)
[投手]杉山
SANSPO.com 3/9 【聞いてえな】かぶるのは2人までやね
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004030907.html
キンケードの負傷にはドキッとしたが、打撲のみの軽傷ということで安心した。
昨日の記者との懇談で岡田監督が今季の開幕一軍について語った。それによると投手は先発6、救援6の12人体制。久保田の遅れは大変残念だが、挙げられた名前は、あらかた予想どおりといえよう(当HPの3/4付DEPTH CHARTは、いい線いってるようだ)。しかし先発候補の前川、福原は昨年実績が乏しいため、オープン戦で下手な投球をすれば、掴みかけた先発枠を失うこともある。藪はもちろんのこと杉山、江草にもまだチャンス有りと見る。
桜井の二軍行きには賛成。守備、走塁ともまだまだ鍛錬の余地がある。一軍ベンチは完成してからでも遅くない。また桜井は早期にレギュラーを掴み取る運を持っているような気がしてならない。

Posted by torao at 22:44 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
SANSPO.com 3/3 【突撃っス】開幕オーダー当てて監督賞が欲しいっス
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004030310.html
岡田監督も星野氏に習って記者たちとよくコミュニケーションをとっている。キャンプインから宣言していた監督賞争奪、開幕オーダー当てクイズが締め切られ40を越える応募があったとのことだ。自称阪神評論家としても予想してみることにする。
1 二 今岡
2 中 赤星
3 三 キンケード
4 左 金本
5 右 桧山
6 一 アリアス
7 捕 矢野
8 遊 藤本
9 投 井川
当たり前すぎるか?

Posted by torao at 09:04 | comments(0)
[阪神]メンバー構成
デイリースポーツonline 3/5 狩野やった 仰天アピール弾
http://www.daily.co.jp/tigers/2004/03/06/118815.shtml
岡田監督の手腕については未知数だが、二軍監督時代から若手の将来性を見抜く目、育成能力には実績と高い評価がある。高卒4年目の捕手、狩野の起用法にもその一端がうかがえる。プロ入り3年間一軍経験のない狩野だが、二軍戦では昨季62試合出場し「二軍主力」クラスまで来ている。しかし今季はキンケード保険もあって、一軍捕手枠は矢野、野口の二枚で決定済み。そんな狩野を今年は沖縄のキャンプインから一軍帯同させた。この1ヶ月の狩野の動きは溌剌としたものだった。この経験、見たもの、感じたことがどれほど今後の狩野のモチベーション、自信になって返ってくることだろう。次代の捕手、浅井、中谷、狩野、小宮山。岡田監督は若手捕手それぞれに今必要な刺激を与えていると思う。

Posted by torao at 12:38 | comments(0)
[捕手]狩野
SANSPO.com 3/6 長嶋さんアテネはお任せ!日本代表監督に星野氏が就任へ
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004030601.html
「長嶋倒れる」のニュースには驚いた。後遺症に悩まされるようなことのない復帰を心より望む。長嶋氏に代わりアテネ五輪日本代表監督に星野仙一氏が濃厚の報である。思えば夫人の脱税問題で辞任した野村克也氏に代わって阪神監督に就任した時もまったく同じようなシチュエーションだった。この二年間の阪神監督時代をつぶさに見てきた者として、確かにこの局面を取り仕切ることのできるのは星野氏をおいて他にないと思う。健康問題を理由に阪神を辞任した星野氏なので、早期現場復帰にいささかの疑問もあるが、ここは虎ファンも温かい目で見守ろう。長嶋氏の治療はこの数日が重要とのことで、正式な動きは後になるだろう。やはり火中の栗を拾うのは、この男しかいない。

Posted by torao at 12:55 | comments(0)
[野球全般]球界
SANSPO.com 3/5 【どやねん】刀を抜くまでの過程に意味がある
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200403/tig2004030513.html
とりあげたのは筒井にまつわる首脳陣の一悶着。岡田監督が見事に場を仕切った様子がわかった。思うに中西コーチのやんちゃなキャラクターは、首脳陣の風通しを良くするために、けっこう貴重なのではなかろうか。キャンプ中は夕食中、食後に連日コーチ会議が行われていたということでコミュニケーションも良好のようだ。さて、郷里松山でその筒井が登板。スピードガンが壊れている(?)ので有名な坊っちゃんスタジアムで、MAX140kmはまだまだだが、何はともあれストライク先行、無失点で2イニング投げられたのだから良かった良かった。筒井は今後二軍で経験を積む。

Posted by torao at 18:02 | comments(1)
[コーチ]中西
デイリースポーツonline 3/3 的場は開幕ほぼ絶望
http://www.daily.co.jp/baseball/2004/03/03/118575.shtml
キャンプ期間中、総合力で高い評価を得た的場がケガをした。浜中のリプレイを見るような走塁時のアクシデントだ。当時星野前監督が「集中力のなさによる、起きるべくして起きたケガ」というような「鬼の」発言をしていたが、的場にも言えるように思う。不思議なものでケガの多い人は、本当に毎年のように期待されながらもケガをする。的場、浜中、藤田、藤川らがその代表。その一方で、危機を回避し大ケガしない選手もいる。運、ツキも大いにあるだろうが、ツキを呼び込む備えに差があるように思う。金本や下柳ら、「生きた教材」を活用して欲しい。

Posted by torao at 18:34 | comments(0)
[退団者]的場寛一
Sky-A 猛虎キャンプリポート 3/2 捕手キンケード!
キンケードが捕手としてブルペン入り。福原の投球を受け、捕球技術の高さにお墨付きをもらった。大きな体をぎゅっと絞った構え、小さなミット、捕球時のミットの止め方、どれをとっても本職の捕手のものだった。もちろん打撃を期待されての助っ人なのだから、実戦で捕手として起用されることはまずない(あったら矢野、野口に同日に壊れるということで、とても恐い)。故障の危険もあるため、これ以上練習させることもないということだが、本当に器用な新外国人だ。これで捕手二人制を採ることがほぼ確実で、その分、野手を一人多くベンチに入れることができる。さて、いよいよ今日3/3で安芸キャンプを打ち上げる。

Posted by torao at 20:48 | comments(0)
[退団者]キンケード/マイク
ニッカンなにわWEB 3/1 杉山5回0封“1軍初勝利”ローテ入りチャンス大
http://www.nikkansports.com/osaka/otr/p-otr-040301-06.html
2/29のオリックスとのオープン戦では、先発の杉山を始め江草、吉田、牧野、吉野と完封リレーだった。ただ相手打線が悪すぎという気もする。5回無失点の杉山も「惚れ惚れするような投球」にはほど遠かった。しかし結果を出したことは評価できる。シーズンが始まれば、どうしても投手が足りなくなる。毎年のことだ。しかもこの時期でローテーションの枠を狙える位置にいる投手が少なすぎる。本来なら、福原、久保田、球児、藤田、金沢、杉山、江草、筒井あたりで熾烈なローテ争いをしていなければいけない時期だ。野手のチーム力については申し分ないだけに、ここから投手陣の上昇に期待したい。

Posted by torao at 20:50 | comments(0)
[投手]杉山
スポニチOSAKA 3/1 「負けてられん」関本も猛アピール!3点タイムリー
http://www.sponichi.com/base/200403/01/base148217.html
桜井同様、関本も連日の活躍だ。岡田監督が手塩にかけて育てた期待の中堅。浜中の同期で、互いに切磋琢磨して来た。昨年の日本シリーズでHRを放ったことも大いに自信になったろう。昨季もブレークを期待されていたが、オープン戦で結果が出せず、悔しい思いをした。守備も内野ならどこでもやれる。今後主力投手が調子を上げてくる時期にも勝負強い打撃が維持できれば開幕一軍は堅い。さらにキンケード、アリアス、片岡と一塁、三塁の2ポジションを争い、再びキンケードを右翼候補に追いやる勢いだ。周囲も本人も今季に賭ける集中力が伝わってくる。

Posted by torao at 20:53 | comments(0)
[野手]関本
評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。