自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
浅井は打撃に活路を見いだすか
大阪に市民球団を設立しようという話があるらしい。ポイントは、近畿産業信用組合(格安タクシーなどで有名なエムケイの経営者・青木定雄氏が会長を務める)が旗振り役であること、企業・個人の出資を得て、本拠を大阪ドームとする方針であること、前近鉄監督の梨田氏をアドバイザーとして迎える予定であること。
「お上にたてつく」やり方は嫌いじゃないが、「なぜ?」という疑問ばかりが浮かんでくる。詳しく分かるまでは何とも言いようがない。

CSで宜野座キャンプを見ていたら、家人に「試合はともかく、練習を見るのだけはやめて欲しい」と懇願された(笑)。かろうじてシートノックだけは見た。一部ベテラン、外国人は位置についていなかったが、こんな布陣だった。レフトに葛城・浅井、センターに赤星・赤松、ライトに上坂・的場、三塁に今岡・沖原、ショートに鳥谷・秀太、二塁に藤本・関本、一塁に町田・片岡、捕手に野口・岡崎。プロの流れるようなシートノックは、見ているだけで楽しい。印象的だったのは赤松。送球動作が速く、鋭く正確なスローイングだった。一緒に守っていた赤星との対比で目立ったのかな?(苦笑)。開幕ベンチの予感だ。

4年目の浅井が打撃で良いところを見せているという。「東京六大学リーグで、盗塁阻止率8割」と、鳴り物入りの自由枠で入団。ルーキーイヤーから二年間、ベンチで常に星野前監督の傍らで言葉の「捕手」を務めた。古田が新人時代、同じように当時の野村監督の聞き役だったことを思い出し、英才教育を施しているものだと思っていたが、岡田元年からは二軍暮らし。しかし岡田語録に「二番手捕手は、二軍で常に実戦にあるべき」というのがあり、相当な期待なのかと思っていたら、どうやらそういうことでもないようで、狩野にその地位を奪われ、二軍では外野を守らされ、自由枠のドラフトで岡崎を獲って来られた。本人の伸び悩みがあったのかも知れないが、なんともすっきりしない方針転換だったように思う。
ただし別の言い方をすれば、当面レギュラーは空かず、育成に時間がかかる捕手に専念させていては、浅井の打撃がもったいないということで飛び出した外野兼任なのかもしれない。
03年、主に代打として起用され、迷いのないスイングでたびたびチャンスメイクしたことを思い出す。状況は厳しいが、今キャンプは大チャンス。こっそり注目したい。

Posted by torao at 08:10 | comments(9)
[野手]浅井
<< スペンサー、第一印象良し! | TOP | 第1クール終了。主役は… >>

どうも儲け話が先行しているようで分かりづらですね。儲けることが目的だったら、これは本当に分かりづらいですね。その点、四国アイランド・リーグは非常にすっきりしています。

専門化が進んだとはいえ、投手⇒外野手の時代があって、捕手⇒外野手の流れも残っていますね。関川・北川の例や全盛期のヤクルトの(古田に追い出された)外野陣のように、成功例がたくさんあるので、浅井も≪密かに≫注目したいところです。
| BSミツルH | 2005/02/03 10:24 AM |
野球のおもしろさがわからん人にとっては、キャンプを見てるのはイタい系、ってことかな。
家人は阪神ファンには引き込めん?(笑)

なら、こういうの買うのにも理解はないわな、当然(笑)
http://www.torakichinet.com/details/suit.html
| zero-52 | 2005/02/03 12:28 PM |
BSミツルH様のおっしゃるとおり、石毛氏率いる四国アイランド・リーグとは志が違う気がしますね。近鉄がなくなって単独での大阪をフランチャイズにする球団がなくなったのは寂しいのですが、だからといって無理からフランチャイズ球団を性急に取り繕うこともあるまいと思います。阪神ファンである私の勝手な思いですが。
でも門戸開放という流れは大いに賛成します。いろんな企業、業種、団体がいろんなアプローチでプロ野球に参画する試みはおおいに結構。
| いわほー | 2005/02/03 12:31 PM |
ファンにも二通りあって、シーズン中もシーズンオフも、ドラフトもキャンプもお正月の居場所に至るまでも、何でも知っておきたいファン(ここを立ち寄る方はほとんどがこちらと思う)と、シーズン中はワーッと盛り上がって、シーズンが終わるとスパッと忘れられるファン。常々私は後者のようなファンになりたいと思い続けています。無理ですが。

キャンプの練習風景までも楽しめるこの性分を天に感謝しましょうか。
| いわほー | 2005/02/03 12:41 PM |
to BSミツルHさま
ああ、お金儲けなんですか。えっ、お金儲け?わかりにくいですね〜。オリックスを買うつもりなのかと思いました。

to zero-52さま
うわぁ、すごっ!いやさすがの私もそれは着ないなぁ(笑)。

to いわほーさま
そうなんですよね。もっともっとプロ野球のない場所から地域密着を狙って欲しいなと。
いわほーさん、後者になりたいってぇ?うそうそ(笑)。「オフ大好き系阪神ファン」にその希望はあり得ない!(笑)
| torao | 2005/02/03 7:58 PM |
キャンプって見てると野球漬けになりたくなる。
現役時代はそれで自分を鼓舞してましたが、今はやりたくてもできません。
所謂「目の毒」ってやつです。
そしてモンモンとする私は「気の毒」ってやつです。
| zero-52 | 2005/02/03 11:36 PM |
to zero-52さま
おお、いまだ現役気分バリバリなんですね。岡田監督なみですな(笑)。
| torao | 2005/02/04 8:53 AM |
はじめまして。

浅井の起用方法は?がつきますよね。
岡崎、浅井、狩野と誰になるか分かりませんが
ポスト矢野の育成が急務ですね。
| 知恵蔵 | 2005/02/04 11:04 PM |
to 知恵蔵さま
ようこそ!サイトを駆け足で除かせて頂きましたが、いやはやその巾の広さに驚きました。100歳のための心技体というテーマは素晴らしいと思います!
さて、「良い捕手を持つチームだけが黄金時代を築ける」もはや常識とも言えるのではないでしょうか。その器を誰に求めるかと思うととても難しいことです。なかなか良い素材が揃っていると思います。
| torao | 2005/02/05 7:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。