自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良いコーチって
昨日も少し触れた江本孟紀氏が阪神キャンプについて書いている。現役時代微妙に交差した岡田と江本。「岡田という男は、マグロ漁船の船長のような泥臭い親分肌」という見立てが面白い。江本氏は二年目の岡田阪神に上がり目を見ているようだ。

星野SDのHP、今回はコーチのお話
「チームを動かし、選手を動かす本当の主役はそれぞれのコーチの頭脳、情熱、指導力、手腕だということを皆さんにもわかってほしい」と言う。つまらない基礎練習を、工夫しながらみっちりやらせるのが名コーチの一つの要素ということだろう。おそらく今年の岡田内閣にも、良いコーチもいれば、悪いコーチもいると思う。岡田監督、平田ヘッドがそれをいかに束ねるか、その方法論を知り尽くした島野総合コーチの教えをどう消化していくのか、それも見所だ。

で、正田コーチ。キャンプ初めての休日、藤本は志願して、鳥谷、浅井、岡崎は正田コーチに命令されてシブシブ(笑)、打撃練習をしたらしい。けっこうけっこう。誰だって休みたいし、蓄積した疲労を取り故障を防ぐ意味でも休みは絶対必要。だがここでやっておけば、ここでやらなきゃというタイミングもある。その見極めも大切だが、それを信念に基づいてビシッと言える勇気も大切だ。誰だってできれば嫌われるようなマネはしたくない。
正田コーチは、それが言える人なのだろう。「プロ野球選手なら1日24時間のうち1時間はバットをふらないと」とハッパをかける。ええ、ええ、わかってますよ!やりますよっ!くそっ!と言いたくなるだろう(笑)。でもこうやってイヤに思われようとも、助言してくれる先輩こそが、後で恩人と思えるようになるものだ。だがそれが本当にわかるようになるのは、ずーっと後だ(笑)。

Posted by torao at 07:45 | comments(5)
[退団者]正田耕三
<< 第1クール終了。主役は… | TOP | 「最強の二遊間」を奪え! >>

はじめまして。

相互リンクさせていただきました。
不都合あれば削除してください。
ブログ初心者なので、まだわからないことが
多いのですが、よろしくお願いします。
昔々のバッキー選手の話しを書いたもので。
すみませんが、長嶋茂雄中心です。
| jobo | 2005/02/05 11:29 AM |
to joboさま
お手数をおかけしました。リンクありがとうございます。うちの右下にあるBlogPeopleにもいれさせていただきました。pingを送ると、最新更新としてピョンと上に来る仕組みです。
拝見した所、私より10ほど先輩でしょうか。「懐古派」の話題好きなので、楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
| torao | 2005/02/05 11:40 AM |
こんにちは。
こんなブログを立ち上げました。賛同いただけなかったら削除して下さい。
| 村山実命 | 2005/02/05 2:12 PM |
マグロ漁船の船長だったら船員には血へど吐かしたらなあかん。花形モータースの社長なら合理的にいかなあかん。どちらを取るか、それは監督が選べばいい…。何も考えてないって? 方針として、それでは困る…。

コーチには役割があっていい。いかなる質問、疑問にでも答えられ、応えられるような研究は欠かさないが、コーチからは出向いていかない…。基本の技術を解析、解説しながら指導できる…。自分の体験をむやみに押しつけるだけだが、夜の町のガス抜きを最重要課題と認識している…。監督は彼らを割り振る…。星野さん、あなたは気象レーダーを…。
| BSミツルH | 2005/02/05 2:52 PM |
to 村山実命さま
また先輩に書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
そういうところに情熱を捧げていらっしゃるとは驚きました。実ると良いですね。こうしてお書きいただいたのも何かの縁ということで、1票投じてきます(笑)。

to BSミツルHさま
そうですね。それぞれの役割を存分に実行した時、コーチング・スタッフ全員で大きな成果を作ることができるのでしょう。コーチにこそ、チームワークが求められるのですね。
| torao | 2005/02/05 11:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。