自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ダーウィンGJ!さあ行こか!
カープを3タテ。立派なもんだ。
チームは広島から名古屋に移動し、8連戦の4つ目に向かう。遠征はチーム関係者だけでずっと一緒にいることになるから、チーム状態が悪い時はどんどん悪い方向に行ってしまうことがある。逆に、良い時は、どんどんまとまっていって、チームとしての精神的な繋がりが強くなったりする。甲子園に出場している高校球児みたいなもん。相当良い感じになってるんじゃないかな。


シーツが急性胃腸炎で途中退場、今日の出場は様子を見てから。急に寒暖の差が激しくなったからなぁ。それにしてもこの大事な時に…。
代わりにというわけでもないだろうが、今岡がチームに合流する。おそらく即登録されるだろう。シーツの状態が思わしくなければ、片岡か林に代役を任すのだろうが、今岡をサード、関本をファーストという手もあるかもね。


前日同様、もはや形などに構ってられない。何があっても全員の力を結集して勝つのみ。
2回表、先頭金本が初球のインハイ直球を芸術的な打ち方でライトスタンド上段へ運ぶ。現在、金本への内角攻めは相当危険だ。
4回の追加点も金本から。いわゆる「ホームランの打ち損ね」一二塁間を痛烈にゴロで破るヒット。濱中が三遊間の内野安打で続き、鳥谷が際どく四球を選ぶ。この無死満塁で矢野が狙い打ちのライトヒッティングをするが、鋭いゴロが惜しくもセカンド正面でゲッツー、その間に金本生還。
先発杉山も決して悪くなかったが、カープ打線は怖い。4回ウラ、先頭緒方が巧いヒット、続く新井がファーストストライクをガツンとバックスクリーンへ同点HR。低めへの半速球、さすがはキングだ。杉山はその後崩れることなく5回1/3をよく踏ん張ったと思う。
6回途中からは総力戦。一死一塁、打者前田で吉野を投入。前日のリベンジと、シュートがやや中に甘くなったところをライト前に狙い打たれて、一死一二塁。森笠に代打広瀬が出ると、すかさず前日のヒーロー桟原にスイッチ。直球で押し込み、最後はスライダーを泳がせて二ゴロ併殺!二日続けて絵に描いたとおりのピッチングを見せた。
7回ウラからは江草。決して悪い投球ではなかったが、紙一重のところで二死満塁、打者緒方というピンチを招いてしまう。するとここでダーウィン投入。初球、アウトローいっぱいのスライダーでストライクを取り、3球ストレートで押し込み2−2、絶対に2−3にしたくないこの場面で矢野の要求はなんとナックル!これが外低めのストライクコースに落ちる、緒方はタイミングを外されながらバットの先にひっかける、サード右へのゴロ、関本左ヒザを深く折りながらキャッチ、二塁ベースカバーの藤本にタイミングを合わせて送球、間に合ってアウト!ここ、この日の最大シビレポイントね(笑)。
8回表、C投手は先発佐々岡から、左の高橋にスイッチ。関本ヒットで一死一塁。シーツに代わって出ていた片岡に代打スペンサーを告げると、投手はセットアッパーとして好結果を出している梅津に代わる。正田コーチ、スペンサーに一言二言、すまんなあ、シェーン、ここは勝負所なんだ。で、代打の代打桧山登場。惜しくも一二塁間破れず一ゴロ、走者は二進。金本当たり前のように敬遠で二死一二塁。しかし、この敬遠はあまりカープらしくなかったかも知れないね。確かに金本は火の玉状態だったけど、打たれて元々の勝負をしてくるのがカープの良いところだもん。若い梅津、微妙に心乱れて濱中に四球、二死満塁。ハマちゃんも燃えていたけど、残念。で、鳥谷が広く空いた三遊間にゴロを転がし内野安打。梵がグラブに当ててボールをそらす間に2点入った。
そのウラはダーウィン続投。先頭新井にヒットを許すが、広瀬をこの日2つ目の併殺に打ち取る。
後は、9回に赤星がセーフティバントと盗塁で見せ場を作るも得点ならず、最後はジェフがなんとかゼロで締めて、ダーウィン来日初勝利。嬉しそうだったなぁ。ナイスピー!ダーウィン!


さて、いよいよ4.0ゲーム差で決戦だ。タイガースの驚異的な頑張りで、なんとかこの日を迎えることができた。中でも今日、この初戦だ。「ここまで来たら、絶対に優勝するしかないんです。そのためには、この3連戦を勝ち越さないと。1つ勝てばいいなんて思ってたら、相手(阪神)が勢いづく。そのためにあたま(初戦)を絶対に取る。取れば一気にうちが有利になる」この初戦がどれだけ重要かは立浪の言うとおりだ。

首位ドラゴンズは、余裕のある地位にいて、余裕のある日程で、自分に有利な場所で相手を迎える。一方の挑戦者タイガースは、退路無き遠征で連戦連勝、火だるまの戦闘集団と化して、いよいよ敵地本丸に乗り込む。
歴史上の合戦、戦争では、たいがい後者が勝つことになっている。いや正しくは、ここで勝ったものだけが歴史に名を残したと言うことか。どうか私を「歴史の目撃者」にして欲しいし、選手たちには「歴史上の人物」になってもらいたい。

両チーム、持てるすべてをこの初戦に注ぎ込む覚悟はできているだろう。先発は去年9月7日と同じ、川上と下柳か。すべてを賭けるべき、06年の"The Game"を期待したい。

Posted by torao at 08:42 | comments(25)
[退団者]ダーウィン・クビアン
<< 不可欠な勝利 | TOP | 朝 >>

時は来ました。

昨日までの連勝は全て
今日からの3連戦の為ですもん。

今季最後のナゴド観戦
選手と一緒に戦ってきます。
「歴史の目撃者」になってきます。

さあ行くぞ!

| たに | 2006/09/15 8:50 AM |
いよいよこの日がやって来ました。まず、ここまで我々虎党に夢を見させてくれている虎戦士達に心から感謝します。今季の対戦成績やナゴドが鬼門だとかはもう関係ありません!挑戦者としてぶつかっていって欲しいです!そして今日観戦に行かれる、ナゴヤの虎党に今年初めての勝利をプレゼントして欲しいです!燃えろ!頑張れ!夢の続きを見させてくれ!
| イケ虎 | 2006/09/15 9:24 AM |
クルゾ クルゾ クルゾ クルゾ テゴワイゾ
ススメ ススメ ススメ ススメ マケルナヨ(サスケ)電報うちます!    
| Lumita | 2006/09/15 9:36 AM |
夢に描いたようなこの状態で今日という日を迎えられるなんて。朝から興奮してます。
心配事もありますが(球児とかジェフとかシーツとか)、そんな事言ってられません。
今期初のナゴド勝利を祈ります。
| NANCY | 2006/09/15 9:47 AM |
まさか、この時期にこのゲーム差で戦えるとは
思ってもみませんでした。

昨日から「心ここにあらず」で。今も緊張して胃が痛い(笑)
こんなんで、3日間もつやろか。

というわけで、東海地方のタイガースファンの皆さま。
遠方よりナゴヤドームへお越しの皆さま。
選手を信じ、監督を信じ、スタッフを信じて、
力の限り、応援頑張りましょうね!!
| マル | 2006/09/15 9:55 AM |
シーツ先生は「ハライタ」らしいのでなんとかスタメン祈願。見てる方も痛くなるんだから選手だったらなおさら痛くなるだろうというこって。
ベンチに胃腸薬を。

今日は地上波中継ないんですよ〜〜〜
中継のないときにミラクルがあると信じてラジオで「歴史の証人」になりたいと思います。
| かにこ | 2006/09/15 9:56 AM |
シーツ心配です・・・
でもこの緊急事態に今岡が戻ってくるなんてちょっと運命めいてますよね。
まずは今日の初戦はとってもらいたいです。
一つ勝てば余裕をぶちかましてる中日もさすがに焦ってくるでしょうから。
「そう、うまくはいかないかもしれんけど、気持ちはノリノリでいきたいな」by金本
今、チームの勢いはタイガースの方があると思うので、ノリノリで名古屋に乗り込んでほしいです!
| run | 2006/09/15 10:01 AM |
吉野に初セーブがついたり、桟原やダーウィンに初勝利がついたり、投手陣もムードが高まってきました。
乗り遅れ気味なのは、井川と江草か・・・。あ、久保田も出番が来ないですね(笑)
日々是決戦が続きますが、今日からの3連戦のためにやれることはやってきました。ここまで来たら選手もイケイケムードで名古屋に乗り込むことでしょう。
もちろん我々ファンのテンションもMAXだと思いますが(笑)

この3連戦は、中日が優勝をほぼ決定付けるか、阪神に風向きを変えるかという位置付けだと思います。
次の甲子園直接対決を真の天王山にするための、挑戦権をかけた戦いと言ってもいいでしょう。
とは言え、夢の続きを見るためには、まず今日。今日勝ってこそ明日がある。
目の前の一つ一つの試合に集中し続けたタイガースに、若干分があるのではないでしょうか。
ひりつくような、テレビにくぎ付けになるような大一番になることを期待!
| kaleido | 2006/09/15 10:04 AM |
おはようございます
広島全日空ホテルからアクセスしておりますよん
このホテル泊まったら新聞のサービスがあります
チェックインのときに新聞選ぶんですが、「デイリーで」っていうのちょっと恥ずかしいですね
しかし広島のデイリーはトラの味方ではなく鯉の味方なのよね
デイリーの「ー」が鯉の形なのだ
んでもって今日の一面は新井24号でして、「絶好調じゃ猛打賞」っておいおい
どっちが勝ったんだっけ?
さらに二面は黒田のキャッチボール再開、でした
徹底しておりますよ、ほんと
広島市民球場ってちんまりしてて神宮よりもさらに小さい感じでアットホームで好きなんです
立川曰「4点リードでもセイフティーではない」球場です
今日はこれから宮島の厳島神社にて逆転優勝祈願してきますねっ!
| ぼん | 2006/09/15 10:18 AM |
崖っぷちのタイガースとやや余裕のドラゴンズ
そう言えば7月のドラ戦(京セラドーム)もこんな感じでしたね。
(ドラの方が直前の試合を雨で流し休養充分で対戦)
バレーボールの試合ですとこんな時は追う方がやや有利です。
リードしているチームは攻撃的なサーブを打たず守りに入ってしまうから・・・
そもそもカープがドラに強いのは(投手力が弱い為)攻める気持ちが強いからなんでしようね。
タイガースは今までピッチャーに甘え過ぎていたのでドラに負けていたのでは
そんな時に「球児クンの涙」は、ファンより選手の皆を目覚めさせたのだと思います。
| KIKI | 2006/09/15 11:04 AM |
>藤本にタイミングを合わせて送球、間に合ってアウト!ここ、この日の最大シビレポイントね(笑)。

関本が握り直したように見えましたが、藤本に合わせていたのですか。
私はてっきりセーフだと思い、その瞬間は(ジャッジが出るまでのほんの一瞬ですが)ドーンと落ち込みました。

いよいよD戦。とにかく、シビレまくってもいいから、その緊張感のすべてを勝利へのベクトルにしてほしいです。
| 一虎ファン | 2006/09/15 11:14 AM |
ちょっと声を張り上げすぎたみたいです。
喉ガラガラでまさにハスキー犬になってます^^
立って応援が出来る(っていうか、応援団が立て!と言わはるし)ので脚もパンパンになってさらに膨れてまぁす。
8月は応援する側も変な余裕があって「広島で白☆稼いで…」と、とらぬ狸で計算してました。
この3連戦は先日toraoさんが言われた高校野球の地方大会のように「ここで負けたらお終い」の気持ちで応援してきました。
今日からは名古屋ドームで応援される方にもエールを送りつつテレビの前で念をおくります。
| wan | 2006/09/15 1:06 PM |
一度死んだ身。失うものは何もないよ!

to たにさま
お待たせしました。すべてはこの3連戦のためにあったんですよ!

to イケ虎さま
夢じゃないですよ!これが現実なんです。そしてもっとスゴイ現実を見せてもらいましょう。

to Lumitaさま
×ススメ → ○イケヨ じゃなかったかなぁ。電報?

NANCYさま
今さら何を心配しましょう。いるもんで目一杯やる、ただそれだけです。

to マルさま
ひょっとして内野席ガラガラだったりしないですよねー。良い雰囲気の中、最高の試合をして欲しいですね。

to かにこさま
>今日は地上波中継ないんですよ〜〜〜
そうなんだ。ケチですよね、サンテレビに中継させてくれりゃいいのに。まあこれがあるから、関西地区でもスカパーが売れるんだけど。

to runさま
今の気持ちは「ドラゴンズだからって、ナゴドだからって何も恐れる事なんてない」だと思いますよ。私もポジティブな気持ちで臨みますとも!

to kaleidoさま
>次の甲子園直接対決を真の天王山にするための、挑戦権をかけた戦い…
普通に考えればそうなんですが、勝負というのは思いもよらないところで動くもの。去年のペナントレースが、9/7の試合で雪崩を打ったように流れが決まるだなんて、誰も予想できなかったでしょう。私はこの3連戦のうちの1試合に、そういうキーになるような試合があるんじゃないかなぁ…って思っています。少なくともタイガース側はそれだけのものを賭けて臨んでいますからね。

to ぼんさま
お疲れ様!ええ?デイリー広島って、そんなことになってたの?知らなかった!日本全国虎新聞だとばかり思っていたのに…裏切られた気持ちです(笑)。
>立川曰「4点リードでもセイフティーではない」球場です
誰?談志?志の輔?達川ですね(笑)。

to KIKIさま
>そう言えば7月のドラ戦(京セラドーム)もこんな感じでしたね。
まあ、時期がだいぶ違うので、背負うもの、賭けるものもずいぶん違いますけどね。
屈辱から這い上がった者は、けっこう強いってことだと思います。

to 一虎ファンさま
そう言われると、握り直したのかも知れません。一塁に投げるか、二塁に投げるか迷ったようにも見えました。かなりビビリました(笑)。

to wanさま
応援おつかれさまでした。広島のレフトでは、赤星の時に昔の真弓のように左右に歩き回るんですね(笑)。今や阪神応援席であれができるのは、広島だけです(笑)。
見事な3連勝、wanさんをはじめとする広島のTファンの力も大きかったと思いますよ、GJ!(笑)
| torao | 2006/09/15 1:10 PM |
なんか去年と違った気分ですね。
こらが追われる物と追う物の違いですかね?

ここに来て頑固オヤジが、やっと動き出したのが頼もしいです。
勝負時をわきまえてるとゆうか、ここ一番の場面で目立てばええんです、監督は!
| でんまん | 2006/09/15 1:39 PM |
>一度死んだ身。失うものは何もないよ!

まさに、そのとーり!
一戦必勝、それあるのみ。
先を語るなど、おこがましい。
当たって砕けろ!!の心境です。
あっ、砕けちゃったらダメ??(笑)
| 3児の母 | 2006/09/15 2:04 PM |
ラジオで聞いてましたが、なんか選手交代が多くてアナウンサーもついていくのが大変そうでしたね。
それにしても、高校野球みたいな総力戦をひしひしと感じました。どっか(東東京代表でしたかね)みたいに、最後の投手がいなくなるのでは・・・。という心配までしてしまいました。広島の野手も気になったけど。
今日からは、もう、ひとり1殺でもなんでもやって、勝てばいいんです。あ、投手27人もいないから、ひとり1回=3アウトづつで。連打されたら交代、Wプレーとれたら続投とか。
うちのテレビでは見られないので明日から行ってきます。
| メル | 2006/09/15 2:32 PM |
ナゴヤに集結するファンの皆さん。
ドームをまるでアウェイのように異様な雰囲気でつつんで選手の後押しして下さい。

憲伸や福留にメジャー並みのブーイングを!(変なヤジじゃなくてブーイングね)

| まつたか | 2006/09/15 2:53 PM |
出張で名古屋に来ています。

>ひょっとして内野席ガラガラだったりしないですよねー。

今日の夕方なら、なんとか都合がつきそうになったので、街のチケット屋さんを覗いたのですが、この三連戦のはどれも滅茶苦茶高値でした。さすがに一万八千円とかは払えないので、諦めました。
名古屋はCBCテレビで地上波放送します。
(延長は無しです。)
テレビで応援しようっと。
| ヤマカズファン | 2006/09/15 3:04 PM |
見る側の準備はバッチリです。家族と話し合い、テレビチャンネル権も手に入れました!

胃が痛くなるのは嫌ですが、この決戦を今の状態で迎えられたことをすごく嬉しく思います。(気がかりなこともあるけれど)
あと2時間半!今からドキドキです。みんなが勝利のハイタッチをしている姿を思い浮かべて…さあ、勝負だ!
| 華 | 2006/09/15 3:24 PM |
toraoさんの今日の文章を読んで、
あぁ、ついにこの日が・・・と、身震いしました。

ダーウィン、マウンド以外はいつもニコニコかわいい笑顔ですが、
昨日ウィニングボールを貰った時はもっといい笑顔でしたね。
今日からも頼むぞー!

今日は仕事で見られないのですが、(手につかなそうです笑)
一緒に戦っている気になって応援します!

こんなドキドキ・・・。野球ファンで良かったなぁ〜。
| シズカ | 2006/09/15 3:41 PM |
こちらは、テレビ放送はないけどラジオ中継が入るようです。嬉しい!
思えば去年の9月7日もラジオの前で死にそうになってました……。今年はどうかな。悔い無き戦いにしてください。
現地に行かれる方、応援宜しくお願いします!
| kuroki | 2006/09/15 3:53 PM |
シーツやないけど胃が痛い・・・
信じてるよ!信じてるけど・・・ドキドキするぅ。

今夜は長くなりそうやなぁ。
心を込めて応援します!!
| meoto.tora | 2006/09/15 4:35 PM |
・・・・・

思いのほか、短い夜でした・・・

| meoto.tora | 2006/09/15 9:35 PM |
まだまだ終わらんよ。
まだ肩を落とす所じゃない。
全然死闘にもなってないし。
でもミスはダメだ。

夜も遅いので、今日はこの辺で(笑)
あ、今日16日行って来ま〜す。
| 西田辺 | 2006/09/16 12:18 AM |
さあて、ごめんなさい。昨日はもう終わっちゃいまして、お返事のタイミングを逸してしまいました。どうかお許し下さいね!
| torao | 2006/09/16 9:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。