自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
片岡との5年
フェニックスリーグが宮崎で始まった。
参加メンバーは、【投手】中村泰、太陽、金沢、岩田、渡辺、三東、相木、若竹、田村、玉置、水落、伊代野【捕手】大橋、小宮山、狩野【内野手】前田忠、坂、上坂、藤原、喜田、前田大【外野手】葛城、桜井、赤松、高橋、庄田(ニッカンより)。今季の到達点の確認と、来季への第一歩。見たいなぁ。近くの方はGO!


ハワイウィンターリーグも始まっていて、能見、筒井、岡崎も頑張っている。近くの方はGO!(笑)。


ドラゴンズ大勝でM1。今日対G戦(東京ド)にも優勝が決まる。先日私が書いたスケジュールとは全然違うものになってしまったが、それでも勝負は紙一重、「もし」も「たら」も「れば」もないが、10/8ベイスターズが終盤逆転したまま連勝していたら…ってことなんだが、そうしなかったドラゴンズがエライ。
今日にも決まると書いたが、今日決まらないと10/12甲子園に持ち越し。タイガースとしては、できればもう1試合だけ、消化試合じゃない、意地を賭けた勝負をやらせてもらいたい。


これまでも何度か伝えられることもあったが、サンスポでその後の予定つきで片岡と町田の引退が報じられる。片岡は解説者に町田はタイガース二軍コーチに就任予定だそうだ。正式な発表も近々あるのだろう。
今季、片岡は重要な場面でたびたび代打で起用されたがサッパリだった。結果だけでなく、内容もサッパリだった。なぜ岡田監督が片岡を使い続けるのか、理解できなかった。
結果、片岡は引退していく。おそらく自分の限界をイヤという程自覚してのことだと思う。PLの同級生あの立浪でさえ、レギュラーの座を追われているという現実も、判断基準の一つになっただろう。
毎日早く来て、準備を怠らなかったという。怪我で二軍にいる時も、その練習態度は若手の手本だったという。首脳陣も、それだけに活躍して欲しいという期待が高かったのだろうし、情にうったえかけるものも強かったのだろう。それでも、5年間通じて結果が出なかった。私は、片岡を高額FA移籍の「被害者」だと思っている。皆が皆金本のように強い人間じゃない。高額長期契約を得た後も、それまで同様のモチベーションを維持するなんて、なかなかできるもんじゃないと思う。
片岡がいた5年間は、タイガースが強くなっていく5年間。成績面の貢献度は低いが、良い面も悪い面も、その存在が次世代の選手に与えた影響は大きいと思う。
頼み込んで来てもらった選手だ。最後にちょっとでも良い思い出作ってもらいたいなぁ。

Posted by torao at 08:47 | comments(10)
[コーチ]片岡
<< マジックワード | TOP | 06ペナントレース終了に際して >>

あれ、この時間で1番乗り?
はい、この週末10年ぶりの甲子園へお参りに行って、今日から仕事です。ええ、勤務時間中にコメントですよ。
バックナンバー拝見しました。土曜日はテレビ、ラジオ、ケーブルと、関東では中継なしだったんですね。私は甲子園から、ホテルに戻ったあと、関西テレビの録画を深夜に見ることができました。
関西は、「親子連れが多い」「女性のみのグループが多い」「梅田駅からハッピ着用」等熱かったです。父親が、息子二人に向かって「なあ、阪神ファンになってよかっやろう、なあ、良かったやろう。」と熱く語っていらっしゃいまいした。
今冷静に考えると、やはり「負ける気がしない」ですかね。やっぱ失礼か。
あとジャビットの呪いかな。7日の夜、試合終了後の甲子園駅で、関西のヤンキーのお姉さまが、顔中アホ・ボケなど落書きしたジャビット人形にひもをくくりつけ、ずるずるひきづっているのを目撃しました。ジャビットは埃で真っ白。
大阪えぐいぞ。でも、大笑いしてしまった。

今日は巨人の応援。12日はCSの放送あるといいな。
| 太目のおじさん | 2006/10/10 11:52 AM |
 あ〜あ。

 とうとう終わりましたね。

 ヨミウリ戦も今期を象徴する試合内容でした。
一球もストライクが入らない投手に対して送りバントした時に、
嫌な予感がしました。
それでも治ちゃんなら打ってくれるやろうと、
思いましたが、駄目でした。

 結局、5,6,7月の打点不足が、
今シーズンの致命傷でした。
あの時、シーツだけに打点が有りましたが、
ヨミウリ戦も、シーツの1点のみ。

 久保田も、やっぱり打たれるか、という感じ。
来年が心配です。

 岡田采配にかなり批判が有りますが、
確かに下手ですねえ。
来年は、もっと若手にチャンスを与えることも必要でしょう。

 ただ、タイガースは、確実に強くなっていますね。
素直に、嬉しいですよ、小生は。

 今年ドラがうまく行ったのは、
去年負けたからだと思います。

 来年は、虎の方がうまく行くと思います。

 オチアイなんかが優勝すると、
ますますプロ野球人気が、オチルと思いますが、
これは、栄枯盛衰が世の常ですから、
仕方のないことでしょう。

 パリーグの方が、盛り上がっている、
というのも面白いですよ。
 
 

| 酔虎伝 | 2006/10/10 12:08 PM |
もし、今年からセもPSGが始まっておれば、プレーオフ第一ステージはタイガースとスワローズだった(勝率5割を切っていても出場資格はあるの?)
きっと今のスワには負けないだろうから、第二ステージでもう一度、ドラゴンズとの決戦が楽しめた訳か。ちょっと残念。うーん、でも短期決戦は勢いだから、火事場の何とかでスワもあなどれんか・・・。ドラも磐石とは言いがたいし。そのまま一気にスワ優勝ちゅうのもありえん話でもない。となれば、やっぱり不条理さはぬぐえませんです。やっぱりレギュラーシーズンとPSGの勝者は別物として明確に分けるに尽きますね。

片岡選手、お疲れ様でした。
タイガースではあまり良い思い出を作れなかったのですが、ファイターズ時代の甘い思い出にタイガースでのほろ酸っぱさを加えれば、この先、きっと味わい深い人生が送れると思います。
| いわほー | 2006/10/10 12:51 PM |
to 太目のおじさんさま
お疲れ様でした!ジャビット市中ひきまわしは前にも話を聞いたことがあります(笑)。12日はスカイAで中継ありです。

to 酔虎伝さま
大勝時の最後一人一殺だけはアレですが、落合監督も名古屋のファンの支持を少しずつとりつけているんじゃないでしょうか。印象だけで言っていますけど(笑)。
今季は地域密着型の球団だけが成績、集客とも成功だったようです(広島もあと少しでAクラスに手が届きそうだったという意味ではまずまずでした)。

to いわほーさま
PSGについては、まだまだ知恵の絞り甲斐がありそうなんですけどね。
新庄だけじゃなく、片岡もT−Fシリーズを強く望んでいることでしょうね。
| torao | 2006/10/10 1:44 PM |
「近くのかたはGO!」と言われたわけじゃないけど(笑)この3連休インボイスに通いました。あんな涙、こんな涙、あっちこっちでもらい泣きしそうでした。プレーオフ第一ステージ、すごい迫力でした。来年からは怖いながらも楽しみです。
一戦の重みを今日のGさんには、しかと感じてもらいましょう。ホームラストで負けて号泣のライオンズファンを間近で見ただけに、今日も明日もホームチームを応援します。でも、神宮最終16日は。。。勝って終わりたい。。ですね〜。


| メル | 2006/10/10 4:27 PM |
この時間になってもコメントが今日は極めて少ないですね。自分もそうですが、変な例えですが、崖っぷちに目隠しをされ立たされて、いつ突き落とされるのかをただ待っているような日を過ごさされている…せいでしょうか?今シーズン終盤、球児の涙の日以来、奇跡!という言葉を数え切れない程叫び続けて来ましたが、もしかしたら今日がその言葉を使える最後かもしれません!笑われるかも知れませんが、最後の最後まで奇跡を信じます!

ちなみに今日のG対Dは情けない話ですがどうしてもVを目前に活き活きとしているドラの連中を凝視する事は出来ませんので、LIVE放送はテレビもラジオも一切視聴する予定はありません!11時頃iモードか何かで確認する予定です。
| イケ虎 | 2006/10/10 4:42 PM |
ドラM1。
「皆さん、涙の用意はできましたか?」

今年はさんざん、いろいろな涙を流させてもらいましたので、どんな結末がやってきても、もう、枯れ果ててしまっているかも。
| 一虎ファン | 2006/10/10 4:46 PM |
あの落合でも泣くんですね。
印象、180度変わりました。

片岡は・・・AAでは間違いなく、一番のヒットです。
| zero-52 | 2006/10/11 1:19 AM |
to メルさま
>あんな涙、こんな涙、あっちこっちでもらい泣きしそうでした。
まあ、今年はえらいみんな泣くね。良いと思います。

to イケ虎さま
嵐は過ぎましたので、出てきてOKですよ(笑)。

to 一虎ファンさま
>…どんな結末がやってきても…
ほんと、そうですね。ありとあらゆる事態は想定済みです(笑)。

to zero-52さま
うちが泣かしたったんでしょうか?(笑)
なんやらモミだのなんだのって…(笑)。
| torao | 2006/10/11 12:34 PM |
ヒーローインタビューで、いかにも無神経そうなアナウンサーが大声を張り上げながら聞く。「一昨年のチームと今のチーム、どちらが強いですか?」少し考えて、片岡は小さな声で答えた「今年の方が強いです」。
| http://www.aetm-renovation.fr | 2015/10/23 5:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。