自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
昇る人降る人
ダルビッシュ気持ちよかった!
1回戦勝ち上がりのホークスの勢いを、初回1点にとどめると、あとは惚れ惚れするような投球だった。低め低めにビタビタと決まる直球の若々しい球筋、スローカーブでタイミングを外し、球速のあるシュートでえぐって、切れ味抜群のスライダーがバットの軌道を避ける。いや、ほんと凄かった。
パのプレーオフも、現行のルールは今年が最後。これを続けていると将来…と危惧する意見も多々あるが、それなりに観客動員効果もあり、少なくとも何かを変えていく第一歩になったと思う。これからのプロ野球については、またオフに考えていきたい。

他チームで、高卒数年の若い選手が活躍しているのを見ていると、素直に羨ましく思う。現在タイガースは成熟しきったチームなので、なかなかフレッシュな人材が活躍できない。そりゃ年間10勝以上できる投手が3人も4人もいたら、なかなか若手投手にチャンスは回ってこない。ここらへん、監督って大変だなぁと思う。誰だって元気いっぱいの若々しい選手を結果度外視で使ってみたくなると思う。消化試合3つのうち、ドラゴンズ戦はちょっと思い入れを込めて、また安藤の10勝と片岡の花道を賭けてガチっと行くようだが、あとの2つは若手チャレンジがあるみたいだね。ガムシャラに、悔いのないよう思い切って行って欲しい。

片岡が引退会見で「力がある選手が残るんじゃなく、成績を残す選手が残る世界。ケジメをつけないといけない」と語っていた。わかりにくい表現ではあるが、持っている能力はまだ若手に負けていないという自負があるということか、あるいは「格」や「顔」のことを「力」と表現したのか、いずれにせよ片岡自身、ここが潮時であると十分悟っているということはわかる。「なぜ片岡?」代打に出されるたびに悪態をついたが、チームの新陳代謝にとって勝ち負けを越えたところにある「やらなきゃならない手順」を実行していたのかなぁ、幸福な引退を迎える片岡を見ているとそんなことを思う。

タイガースには、ピークは越えていると思わせるベテランがたくさんいる。私のように無責任に「若手を使え」と言うのは簡単だが、実際生身の人間を使う方はそうもいかない。出される結果を我慢して、チームに空気を作り、本人に自覚させ、決断する…。「ボスの才覚」の中でもかなり重要な部分だと思う。この点に関して、私の岡田監督への評価は異常に高い。その他の点の評価については、今日は触れないけど(笑)。

Posted by torao at 08:38 | comments(11)
[退団者]岡田彰布
<< 06ペナントレース終了に際して | TOP | 明暗 明明 >>

>その他の点の評価については、今日は触れないけど(笑)。

いつかやるんですよねぇ? 怖いw
| でんまん | 2006/10/12 9:45 AM |
ラスト甲子園見に行って来ます。
広島戦、中継がないので現地に行くか悩んでます。
昨日のダルビッシュはよかった。
心の中で新庄を応援しつつ聖地行って来ます。

片岡にごめんなさいってちゃんと言ってきます;;
| かにこ | 2006/10/12 9:47 AM |
今日の中日戦、どん様は結構本気モードのようです。
スタメンはあまりいじってこないみたいなので、片岡の出番がどうなるか気になりますね。
1回裏に1打席だけとかは勘弁してほしいな〜。
試合開始に間に合わないファンも一杯いるし・・・(私もその一人)

今日は当日券があるそうです。
驚いたのは、オレンジが完売でイエローが余ってること!
もしや中日ファンがそこまで買い込んだのか!?
| kaleido | 2006/10/12 10:52 AM |
 去年のロッテ、今年の日ハム、

 ええですなあ。

 ヨミウリの野球とは別の面白さがある。

 個性がある。

 小生は、こういう時代が来ることを20年以上前から願っていました。

 ただ、どうすれば良いのかは、判らなかった。

 それが、インターネットだったんですねえ。

 インターネットが、情報の中央集権体制を打ち破った。

 世の中、まだまだ変化する。

 しかし、権力ばかり求めてきたナベツネには、
何故ヨミウリが落ちぶれたのか、理解できないでしょうね。
| 酔虎伝 | 2006/10/12 11:39 AM |
片岡、お疲れさんでした。
打ったあとの「バット、クルクル」が印象に残っています。
いい手ごたえがあれば、あのしぐさになったようですが、最近は「クルクル」が出ても、本人の感触とは裏腹に、打球が失速することが多かったです。やはり、衰えつつあったのでしょうね。
人気チームのおかげで風当たりが強かったのは、気の毒といえば気の毒でした。
| 一虎ファン | 2006/10/12 12:06 PM |
5人一気に入替えですかw やっとペナントが終わったんだなぁと実感します。 でも、何でメンバーに赤松がいないの???

片岡の引退試合、安藤の10勝、赤星の盗塁、井川の奪三振、休めない金本、鳥谷、、、色んな要因がある中、はたしてどんな使い方をするのか? 岩田、玉置は先発タイプになって欲しいし、桜井、喜田も代打ではなく、1試合使って「一軍で足りないもの」をオフの前に、体で気付いて欲しい。

今日、数ヶ月振りに甲子園行ってきます。
| KEN | 2006/10/12 12:28 PM |
to でんまんさま
>いつかやるんですよねぇ?
その場その場ではなんやかんや言いながら、よーく考えると岡田監督のことがけっこう好きだったりするので、どうでしょう(笑)。

to かにこさま
行ってらっしゃい!
>片岡にごめんなさいってちゃんと言ってきます;;
その必要なし!ファンは素直に反応すれば良いのだ。

to kaleidoさま
シリーズ間近のドラゴンズにとっても、プレーオフをやっているパと対抗するにはガチ大歓迎でしょう。事実上、今季最後の真剣勝負ですね。残念ながら双方勝つためにはどんな手を使ってでもということはありませんけれど。
スタメン片岡、ヒット打つまで出ると見た!
おお、ドラファンすごいですね。あの頃だと、ここでマジック1か2という可能性は大いにありましたもんね。実際レフトよりイエローの方が確実にかたまって応援できるでしょう。よう考えました。

to 酔虎伝さま
野球はインターネットとの結びつきでもっともっと面白いことができそうです。私もなんかやりたいなぁ…と考える今日この頃です。

to 一虎ファンさま
私は、守ってる時、とても楽しそうな片岡が印象的です。守備好きなんでしょうね。良い一日になるといいな。

to KENさま
新情報では7人だって!こりゃ楽しみだ!
http://www.daily.co.jp/baseball/2006/10/12/0000137167.shtml
行ってらっしゃい!
| torao | 2006/10/12 1:18 PM |
>若手チャレンジがあるみたいだね。

 お願いします、toraoさん。
 桜井くんに三打席下さい。
 そうして頂けるなら、必ずや結果をお返ししますから。
 ....何の根拠もございませんが(笑)。
 敢えて挙げるとすれば、私の願望ぐらいです。


| 3児の母 | 2006/10/12 1:29 PM |
>出される結果を我慢して、チームに空気を作り、本人に自覚させ、決断する…

使い続けるのを見て「これって、こちらの方が実は本人にとって考えさせられる事になるんじゃ・・」と思っていたんですが、そうですね、チャンスがいっぱい与えられたわけですから踏ん切りつきますよね。
新陳代謝がスムーズになります。
若手に与えられたのは2試合ですか。
広島遠征で鳴尾浜タイガースを見ることになりそうですね。
それも乙ですσ(^^)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/12 5:54 PM |
札幌も甲子園も面白かった!

to 3児の母さま
桜井スタメンあるかなぁ…あっても良いですよね。結果なんて出せなくても良いと思いますよ。むしろ赤っ恥かいた方が良い。
もちろん、これは一軍で使わない手はない!と思うような物凄い結果を出すのなら別ですけどね。

to りさ・ふぇるなんですさま
そして、こんなに幸せな引退試合。これで良かったんだと納得させるだけのものがあります。
広島ではきっと面白いものが見られると思いますよ!いいなぁ。
| torao | 2006/10/13 12:40 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| victoria secret uk online | 2015/11/16 11:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。