自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
赤の流れ
10/14のC戦@広島、10/16のS戦@神宮に備えて、一軍メンバー大量10人を抹消
さあ、二軍から誰を上げるのか楽しみだ。出場した選手は、失敗大歓迎!ぐらいの気持ちで、喜び勇んでプレーしてきて欲しいな。
C戦は「ドラ1」岩田が先発予定で、S戦は奪三振王がかかる井川に完投指令が出ているとか。両試合とも全国的に地上波放送はないが、CS放送はあるようだ。


昨夜、移動中のラジオで意外な話を聞いた。衣笠、山本浩二、水谷ら赤ヘル打線の主軸を鍛え上げたのは、時のカープ打撃コーチであった関根潤三であったそうな。毎夜バットスイングをさせていたが、ある夏の日、衣笠が門限に遅れて帰ってきた。ほろ酔いの衣笠に、にっこり笑って「さ、やろうか」と言って、何事もなかったかのようにスイングを始める。不満そうに、けだるそうにスイングする衣笠。ちょいと一汗かいてきたのでバケツで水をぶっかけると、たちまちビシっと良い音がしてきた。うんうんと、頷きながらスイングを見ていたら、夜が明けていた…だってさ(笑)。今じゃ、好々爺としか言いようのない関根潤三が、カープ式猛練習の源流近くにいたってことが意外だった。衣笠は、関根のことを、「当時もっとも憎い人だったが、今ではもっとも感謝している人」と言っているとか。
その流れを汲む水谷実雄二軍コーチが今季限りでタイガースを去り、その後を同じ流れの町田公二郎が次ぐ。「好かれるコーチはいらないと思います。ましてファームでは。本当に大事な、一流になるための時期ですから、きびしさのあるコーチのほうがいいコーチじゃないかと思います」ニコニコ穏やかな笑顔と、それに似合わないような就任コメント。旧制中学時代以来の盟友根本陸夫から、「インテリヤクザ」と称された「元祖赤ヘル鬼コーチ」関根のような名コーチになれると良いね。

「代打町田」最後の出番をやってくれるだろう。「花相撲の岡田」にぬかりないことを願う。長いこと愛された広島で、今まで慕われた、そしてこれからは憎まれながら感謝される若手たちに囲まれて、さらには同じ年のドラフトでプロ入りしたライバルに見守られて…今日もまた幸せな野球選手を見られそうだ。

Posted by torao at 09:24 | comments(9)
[コーチ]町田
<< 明暗 明明 | TOP | 夢中の一つ先 >>

新コーチにワクワクすることってあまり無いのですが、町田二軍打撃コーチには、そそられるものがあります。きっと、私の中に「カープ魂」への憧憬と畏敬が深く根ざしているからなんでしょう。
町田選手は一軍でずっとレギュラー張ってきたのではなく、むしろ脇役に徹した苦労人。二軍で若手を指導するうえでは、その経験が大いにプラスになることでしょうか。4万7千の観衆に見守られて引退した片岡も幸せだったでしょうが、町田にとっては、広島球場での最後の代打が、もっとも彼らしい最高の引退の舞台になるんだと思います。本人の固辞が無い限り、きっと岡田監督もそのつもりで登場させることでしょう。見たかった。orz
| いわほー | 2006/10/14 10:07 AM |
残り2試合。消化試合とはいえ濃いものになりそう(喜)
水谷コーチ退団のニュースに二軍の危機を覚えましたが
町田新コーチがしっかりと引き継いでくれそうです。良かった。

関根潤三さんの話、意外でした。
ホントに私ってうわべだけで人を見ている事が多いな〜っと反省させられる毎日です。



| NANCY | 2006/10/14 10:50 AM |
私も町田コーチにワクワクしてます。
レギュラーを獲るには、何が足りなくて、何が必要なのかを身に沁みて、感じている人だと思います。
| でんまん | 2006/10/14 1:13 PM |
ご無沙汰してます。

10人抹消したということは単純に10人上げるんでしょうか。

昇格予想
  当確:岩田、玉置、伊代野、狩野、坂、喜田、桜井、町田
  期待:三東、赤松、中村泰、渡辺

坂は昇格予定だけどそんなに今年伸びたのかな?
この辺がまた急激に成長すると関やんにとっては来年も大変なシーズンになりそう(汗)。

ハンカチ王子ばりのベビーフェイス&優しい顔立ちの岩田くんがどれだけ強気なピッチングをしてくれるか注目。
そうすると一番気心の知れてる狩野がマスクかな。

伊代野は以前は桟原を一回り小粒にしたというイメージ。
どこまで変わったかは分からないけど他と扱いが違うのは明らか。背水で結果を出さないとね。

喜田はスタメン起用して欲しいなあ。もう若くないからそろそろ来年は林ぐらいの出場機会を得ないとね。
桜井は守るところないから途中からかな。
そう考えると金本のフルイニングはどうだろうって思ってしまうけど、まあファンのええとこ取りな意見と言うことで(^_^;)

若手の中では1軍経験と素材が飛び抜けてる三東を最終戦で先発させて欲しかったけど、
井川か。誠意見せたいのは分かるけど、後半の井川の言動と球団の反応を見てると半ば諦めてる気が...
規定ではNOでも、もうYESと言うしかないような雰囲気が漂ってる。そして黒田に色目使い。
ついでに言うと黒田を保険扱いは良くないなあ。ちゃんと誠意見せないとノリのときみたいに逃げられちゃうよ。

話が逸れましたがf^_^;何で監督から赤松の名前が出ないのかなあ。いちばん1軍に近い野手やと思うけど。
赤☆がフル出場にこだわってる(途切れてるけど)から外しにくいけど、スターターで使って欲しい。

あとは個人的にずっと買っているヤス。ファーム日本選手権の完封で一回り成長したんじゃないかな。
それからファームでは結果出なかったけど、久保田の保険は彼しかないと思っている渡辺。
オープン戦の初登板見たときは「いい選手取ったなあ」と期待していたので。

予想(期待)スタメン。

  (中)1.赤松−赤☆
  (二)2.関本−坂
  (一)3.林
  (左)4.金本
  (右)5.濱中−桜井
  (遊)6.鳥谷
  (三)7.喜田
  (捕)8.狩野−浅井
  (投)  岩田−玉置−伊代野

おそらく本日古巣相手にラストゲームになる町田。いいところで出れるといいなあ。

長文失礼しました。
| 1塁アルプス | 2006/10/14 3:32 PM |
後2試合 テレビ中継されないのが、悔しいですね。
処で、赤松を監督が使わないのでは無く、
ちょっとした事情アリ!
今年開幕前の宜野座でのキャンプで、監督が
赤松に、外野だけや無く、内野もやれ!
「やってみい!」と 言った処 赤松断わられました。
「俺は外野、センターや!」
足の速さ! 赤星の衰え?
赤松はその場所を、虎視眈々と待っていたりして!
こちらも 待っている事にしました。
それぞれに それぞれの事情アリ
いよいよ・・・オフに入って、淋しい限り
toraoさんの 愉快な記事だけ楽しみにしています。
| ラッキーの独り言 | 2006/10/14 4:07 PM |
赤松、喜田、坂、狩野、岩田。新鮮です。
残り二試合で結果を出すのは厳しいけれど、いささか翳りの見えるレギュラー陣(誰のこと?)を脅かしてくれいっ。
| 一虎ファン | 2006/10/14 6:08 PM |
関根氏の話は、現在のお姿からは想像できませんが、
たまに解説の中でも厳し〜一言があったりしますから、
実は熱い男なのかも(笑)

今更の若手大量出場となった、今日の試合。
色々思う所ありますが、明日のtoraoさんの、お題
を待つとします(笑)
| 西田辺 | 2006/10/14 9:56 PM |
to いわほーさま
本人の固辞があったみたいで、残念なようで、嬉しいようでもあります。
町田は広島に戻ってコーチになるものだとばかり思っていましたが、おそらくこれは渡しちゃいけない逸材だとフロントが判断したのかも知れませんね。

to NANCYさま
関根潤三さんの話は有名な話らしいのですが、私も知りませんでした。わからんもんですね。

to でんまんさま
>レギュラーを獲るには、何が足りなくて、何が必要なのか
確かに。でもその足りないもののおかげで、人間として愛されたり、幸福になったりすることもあったりするので、世の中は難しく、そして面白いです(笑)。

to 1塁アルプスさま
二軍情報最前線、ありがとうございました(笑)。フェニックスリーグや、秋季キャンプの様子が見たいです。

to ラッキーの独り言さま
赤松、内野の練習してましたが、なかなか上達しませんでしたね。
パンチのある打撃が良いのはわかっているので、あとは甘い球が来るまでファールで粘る技術や、セオリーどおり、堅実な外野守備を見せていけば面白いです。時代は「外野守備」になりつつありますからね。

to 一虎ファンさま
まあ、結果が出なくても現状をさらけ出して、見る者の心に何かひっかかるものを残して欲しいと思います。

to 西田辺さま
関根さんは、相当熱い男らしいです。当たり前のことしか言わない解説も、わざとやってるんだそうですよ(笑)。
| torao | 2006/10/15 10:15 AM |
二盗して二三塁となれば、外野は前進守備を取らざるを得ない。ポテンは少なくなるが、ジャストミートすれば外野の頭を越える。赤星を二塁にすすめるべきか…。迷う間もなく赤星は二盗。藤本の打球は前進守備の左中間を越えて行った。
| http://www.mcc-77.fr | 2015/10/23 5:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。