自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
明日はスゴイぞ(たぶんw)
スカイAは、春のキャンプの第1〜2クールはやめても良いから、秋季キャンプは放送すべきだ!
ああ、昨日の紅白見たかったなぁ。特に若竹。フォームが緩まない80キロ台のカーブってどんなだ?見せろ!(笑)それと筒井(カッコがなくなったw)がヒジ下げて良くなったという話だが、本当か?うーん。


さて今日は、書くことを考えるのに時間がかかりすぎてしまい、調べものが追いつかなくなってしまったので、明日書くことの予告を書いてごまかそうと思う(笑)。情報のある方、一言お持ちの方は、「肉付け」に協力してくれちゃったりなんかするととても嬉しいのだ(笑)。

・日米野球だし、井川ポスティングっぽいので、MLBについて、もうちょっと知りたい。
・野球の中身は野球を見ればわかるから、システムやお金のことについて知りたい。
・井川は「世界最高峰」と言ったが、どうやらそう言われるだけのことがあるらしい。
・昔ほどトップチーム同士の実力差はなくなったと思うが、年俸水準など層の厚さは全然違う。
・特に最近、ちょっとずつMLBの商売が上昇中らしい。観客動員、TV放送、ネット配信などどんな感じ?
・1970年代(だったか?)の労使紛争、泥沼のストがあって、一時は地に落ちたMLB人気が、現在の回復基調に乗るまで、どんな施策があったのか。
・労使間で「これは正解だった!」ってことになっている、「所得分配制度」と「課徴金制度」とはどんなものか?詳しく知りたいぞ。
・すぐそこに手本があるのに、なぜ日本プロ野球はMLBの改革を取り入れないのか?
・で、日本プロ野球は、MLBの下部組織化していっちゃって良いのか?
・外国人枠なんてしみったれたこと言ってないで、日本にもう一つの世界的なトップリーグを作れないもんかね。

書けるかな。得意な方、ちょっとずつでも助けてね。「そんなのここに全部書いてあるが」っていうのでも良いよ、その場合、この話題は終了(笑)。

Posted by torao at 08:41 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 親会社 | TOP | 読売批判 >>

約一年ぶりのコメントです。
MLBはアメリカ在住の私にまかせとけ!
と言いたいのですが、年俸制度なんかは内容が高度すぎて私には無理です(笑)

ありきたりですが私がこちらで実感した一番のポイントは「地元チーム至上主義」です。
これはMLBに限りませんが。ボストンならレッドソックス以外を応援してると、W杯で日本人が韓国を応援してるのと同じ目で見られます。
ボストニアンのレッドソックス愛は「無条件」です。まるで我が子への愛です。

商業的にはフランチャイズの無駄な重なりや分散を避けられます。地元至上主義のもたらす影響で単純に商圏人口ごとのチーム配置で一定の固定客が見込めるからです。

TV中継は地元スポーツ専門局が全試合を完全中継。なんと実況アナとコメンテーターは全試合同じ人!この3年間ずっと同じ二人ですね。
| Takeshi | 2006/11/01 12:47 PM |
はっはっは。本文の内容と関係なく、喜田についてでも玉置についてでもヤマトについてでも、なんでもどうぞ。
難しいこと言ってすんませんでした(笑)。
| torao | 2006/11/01 12:47 PM |
>情報のある方、一言お持ちの方は、「肉付け」に協力してくれちゃったり・・・

お力になれなくて申し訳ありません。m(_ _)m
ていうか、私も知りたいです。toraoさん頑張れ!

私が漠然と感じていることは、アメリカと日本のプロスポーツの市場規模を比べた時、国力、経済力、GNP以上の格差があることです。日本のプロスポーツになびくマネー規模がとても小さすぎるような気がします。公営ギャンブル(競輪、競馬、競艇他。ある意味これもプロスポーツか?)やパチンコ・パチスロ等の娯楽に流れ込みすぎるんでしょうか。その上に、読売支配の不均衡なビジネスモデルになっているもnだから、球団間の格差も甚だしい。そもそも70年以上の歴史を持つ「職業野球」が、今に至っても12球団中、3球団しか黒字にならないビジネスモデルそもそもがおかしい話であって、悲しいことに、それでも日本のプロスポーツの花形に君臨している。「職業野球」のビジネスモデルを、一度、ぶっ壊して再構築し直すほうが近道かもしれません。
| いわほー | 2006/11/01 12:49 PM |
朝ここを見て「MLBのこと知りたいー」と明日を楽しみにしてたのですが、午前中誰からも書き込みがなくとうとうtoraoさんが笑ってる。笑。
>W杯で日本人が韓国を応援してるのと同じ目で見られます。
これだけでもすごい情報です。Takeshiさん、もっともっとお話を・・・とあおってみたところでいかがでしょうか?
なんたって、明日のうちにMLB予習しておかないと、明日の夜からですからねー。

| メル | 2006/11/01 4:39 PM |
>はっはっは。本文の内容と関係なく、なんでもどうぞ。
12月12日(火)18:00〜 東京ドーム 東京ドリームス VS 大阪ロマンズ のチケットをお客さんから頂きましたが、まったく予備知識がないもんで、迷ってます。

toraoさんは行った事ありますか?
懐かしい顔は見たいけど、オチャラケ試合は見たくないし、真剣に勝負してるんですか?
| でんまん | 2006/11/01 4:59 PM |
私も秋季キャンプを放送してほしいです!
スカイAにメールを送ったら検討してくれますかね。

私はMLB全くわからないです。すみませんm(_ _)m
だから井川投手のポスティングについて思ったことを勝手に書かせていただきます。
私は正直、もう行かせてあげてもいいかなと思っています。
でも心配な点が3つ!
1つめは、井川MLB挑戦=広島黒田投手獲得なのではないか。
2つめは、今後ポスティングを直訴する選手が出た場合、だめとは言えなくなるのではないか。
3つめは、思わせぶりな態度を見せておいて、やはりだめよとなった時、
     井川投手は来シーズン以降、モチベーションは保てるのか?
本当はFAとってから行ってくれれば・・・複雑です。
| run | 2006/11/01 5:03 PM |
to Takeshiさま
おお、遠くからどうも!ふむふむ、参考にいたします(笑)。

to いわほーさま
>アメリカと日本のプロスポーツの市場規模を比べた時…
そこですわ。そこなんですわ。

to メルさま
まあお楽しみにー。てか今日の骨子で完結しちゃったりして(笑)。

to でんまんさま
奇遇ですねー、ちょうどあさってあたりにマスターズリーグで書こうと思っていたんですよ。そして、今年はマスターズリーグ行けるだけ行くぞ!と思っています。そのナイターもできれば行きたいと思っています。けっこうお客さんがいっぱい入って、子どもからお年寄りまで、すごく良い雰囲気の中でやってるみたいですよ。一度公式HP見てみて下さい。特に社長のお話とか。萌えますよ!(笑)
http://www.89master.com/

to runさま
まあ、悩ましい制度です。国内FA移籍なら不足ながらも、「戦力均衡」のための補償が得られる。でも海外に行かれちゃうと、なんにもなし。それがイヤだと出来た制度。
初めの契約期間いっぱい搾り取るか、期間内の高く売れる時に売ってしまうかという制度だから、必ずしも悪いところばかりじゃないし、必ずしもFAで出すことだけが良いというものでもないんですね。
3つの心配はまさにそのとおり。黒田問題と連動しているような臭いがします。ダメと言えないというより、不公平感を衝かれるということなんでしょうが、これはあくまでも「売る権利」は球団にあるので、売りたい時に売らせてもらいますわって話にはなると思います。3つ目、ホントそうですよね。もう「認めてくれると信じています」とか言っちゃってるからなぁ…(笑)。それでも、来年か再来年には売ってもらえるわけで、モチベーション下がって損するのは自分ですからね、ちゃんとやるでしょう、きっと。
| torao | 2006/11/01 5:29 PM |
私が考える理想の一日

広島・黒田が残留表明

(元)日ハム・坪井が阪神移籍

下柳風に「こうなれば良いなと思っています。」(笑)

| 虎右衛門 | 2006/11/01 5:40 PM |
詳しい事はさっぱりわかりませんが、外国人枠なんて無くしてしまえ。と言うのが私の持論ですがな(^^)

>でんまんさん
今年の1月に行ったマスターズリーグの記事です。よろしければご参考にどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/risa-ferunandesu/e/719e9f9896d6bbfce21da0019d6b75d2

私の好きな「真剣とおちゃらけの間」です。
見どころは「2番センター福間」
| りさ・ふぇるなんです | 2006/11/01 6:48 PM |
マスターズリーグの試合。観に行ったことあります。
>オチャラケ試合は見たくないし、真剣に勝負してるんですか?
全力疾走できる地味な人と、できないビッグネームが混在して、試合を組み立てています。そして放送席の実況が場内に流れます。「牙」を読んだところだったのでユニフォーム姿の江夏豊を見られただけでも満足でした。(投げなかったけど)
場内はやっぱり、ゆるーい雰囲気でした。
でも、勝ち負けだけは真剣だと思います。意外と大差がついたりしますから。
| まつたか | 2006/11/01 7:24 PM |
>海外に行かれちゃうと、なんにもなし。それがイヤだと出来た制度。

えーとポスティングシステムですが。
自分の記憶と理解が正しければ逆で、メジャーの方からルールを作れと言われて作ったシステムだと記憶しています。

確か伊良部が海を渡る時にゴチャゴチャして(実際にはダンかな?)、その後にメジャーの球団が、「あんな闇でゴソゴソしたもん勝ちみたいなのやめてくれ!もっと公正な仕組みで、日本の良い選手を採れるようにしてくれ!」と言ってきたんで、それで今のポスティングシステムを作った(作らされた)ってな感じだったんじゃないかと。

巷ではオリックスがイチローを金に変える為に作った仕組みのように思われてるようですが、確か誤解のはずです。

なのでFAの前に売っちゃおうってのは、結果的なシステムの不備であって、それが目的のシステムではないはず。

あんまり自信は無いのですが…。
(自信が無い割りには、長々と書いちゃってますが…)
| ichiken | 2006/11/01 7:30 PM |
to 虎右衛門さま
坪井選手かぁ…。左の「打つだけ班」は正直…。

to りさ・ふぇるなんですさま
今季、マスターズ行きまっせ〜!
福間さん、当たり前のように外野手登録やし(笑)。

to まつたかさま
どんなレベルだって、勝ち負けかけて野球やればムキになりますから(笑)。ましてや元プロ。それにみんなこのために節制したり、練習したりして頑張っているようですしね。

to ichikenさま
あっ、そうだったっけ?なんだかいつのまにか記憶がすり替えられていたんですね、恐ろしい。ざっくりネットで調べてみても、あまり発見できませんでした。むしろウィキペディアなんかだと、泣き寝入りがイヤだった日本サイドが…みたいな感じの書き方だし。
なんかちらっと調べた感じ、アメリカでもやっぱり大ものFAはスッキリしないことが多いみたい。難しい問題なんだなぁ…。
| torao | 2006/11/01 11:14 PM |
えーと、ポスティングの話。
自分もソースがなんだったかと記憶の糸をたどったんですがおぼろげすぎて…。

多分、合併問題が噴出した頃くらいに、元オリックスの球団代表の井箟さん辺りがTVで喋ってたのを聞いたんだと思います。

まぁ、この辺のことって、いろんな綱引きがあって、どの方向から見るかによって見え方は色々なんでしょうけども。
| ichiken | 2006/11/01 11:56 PM |
toraoさん、母屋拝借w
りささん、まつたかさん有難う御座います。
ちょっくら楽しんで来ます。
| でんまん | 2006/11/02 2:23 AM |
>多分、合併問題が噴出した頃くらいに、元オリックスの球団代表の井箟さん辺りが…
なるほどなるほど。けっきょくこれもまた外圧がらみなわけなんですね。そして事実関係は藪の中。世の中そういうのが多くていけませんね。

to でんまんさま
かめへんかめへん。
| torao | 2006/11/02 12:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。