自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
専門チャンネル事情
来季のPSG導入にともなう過密日程、試合増などについて、NPBと選手会が揉めている
NPBといっても実態がアレだから、なにかにつけこういう「プロセスレス」の行き当たりばったり。とは言え、選手会側にもストの頃のような絶対的な支持はないと思われるので、どこかで適当に折り合うしかないだろうな。


いやぁ、やっぱり井川ポスティングは規定事項だったんだね。各方面にある程度の合意を形成したんだから、井川の熱意が実ったということ。
ポスティング制度の功罪はいろいろあるが、一番良くないのは「ここから出させて下さい」というトレード志願のような性格があること、「オレを解放してくれ」「オマエはなんて心が狭いんだ」という経営側に対するイメージをファンに持たれかねないことだと思う。FAでMLB球団に移籍する際にも、国内FA移籍同様(というかもうちょっと色つけて)金銭的補償を行うことにすれば良いだけだと思うんだけど違うのかね。


さて、登録名を「大和」にするとか、ホームユニに黄色を使うとか、そういう練習休みの日の小ネタはスポ紙サイトに任せて(笑)、オフの楽しみについてダラダラと書く。

11/3(金)〜11/8(水)が日米野球東京Dで3つ、7日が大阪Dで井川ラスト、福岡Dで井口&城島お帰り。すべて日テレ系かテレ朝系で地上波放送あり。

11/4(土)マスターズリーグが大阪Dで開幕。6年目を迎え、実はちょっと良い感じに人気定着中。以前は40試合制だったが、現在は20試合。スカイAやJスポーツで中継もあるようだが、生の現場に何があるのか、今季はできるだけ見に行きたいと思う。この組織、なかなか高い志を持ってやっているよ。日程などは、けっこう面白い公式サイトで見てみて

ちょっとかわったところでは、11/4(土)東京六大学選抜vs.東京ヤクルトスワローズなんてのもある。12:50〜16:20CSのフジテレビ739で生中継。

11/5(日)パ・リーグ東西対抗。1981以来過去18度開催してきたが、今年が最後になるとか。11:50〜16:20CSのフジテレビ739で生中継。

アジアシリーズ11/9(木)〜11/12(日)。スケジュール、放送予定はこちら。事前情報収集なら、Jスポーツでやっているアジアシリーズブログがおすすめ。


続いては、スカイA視聴可能な全国のタイガースファン向け。
11/5(日)から「猛虎まるかじり」スタート。06総括と秋季キャンプネタありとのこと。
サンテレビの「熱血タイガース党」、ABCの「虎バン」も好評放送中。詳しい放送スケジュール等はこちらで


そんなわけで、もはや私にとっては、野球を見るにも、吉本を見るにも(最近小二の息子がCSでやっている新喜劇にハマっているw)、CSは欠かせないものになっている。アメリカではケーブルTVの普及率が80%を越え、地上波3大ネットがかつてほどの力を持てなくなったとか。またスポーツ界を支えるTVマネーの大半がこうした有料放送のものだという話を聞く。ヨーロッパのサッカーもそうみたいね。で、日本ではどうなのだろう。いろいろなページを総合するとCS視聴可能世帯は、約800万世帯、視聴率換算で約20%ほどということらしい(違ってたらスマン)。
さて、調べてまわっていたら、各CS局の視聴可能世帯なんていうデータに出くわした。ほう、なんだけっこうあるじゃない!まあ、見てる見てないは別だけどね(笑)。タイガース中継でおなじみのガオラ(MBS系)600万世帯突破、スカイA(ABC系)560万世帯突破と、ともに立派な数字だ。スカパーより、CATVの方が圧倒的に多いんだなぁ。
とにかくスポーツはビッグイベント以外、こういうマニアックなチャンネルをキープしておくことが大切。その上で、これをいかに活用して、もっと金にできるようにするか。地上波は地上波の使い道を極めて、こっちはこっち。ケーブルでも衛星でも光通信でも未知なる電線でも、送達方法は何でも良い。時代の流れ、産業の変化は、ネット局から専門チャンネルで間違いないんだから。

Posted by torao at 09:46 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 読売批判 | TOP | チームの伝統 >>

初めてコメントさせていただきます。2年程前から、毎日楽しく拝見しています。

>いやぁ、やっぱり井川ポスティングは規定事項だったんだね。

これは、どこの報道を見て、そう思われたのでしょうか?何か確定的な報道ってありましたか?
私には、今年の対応について、フロントが発している言葉は今までと何ら変わりない(井川サイドの話は聞くよ、という姿勢は保ちつつ、ポスティングの容認はしないとの一貫した方針を貫いている)と思うのですが。
変わったのはマスコミがやたらと「容認」を前提とした記事を作り読者を煽ろうとしている部分だけではありませんか?
少なくとも今の段階でフロントが「容認せざるを得ない」「その方向で動いている」というような発言は出ていませんよね?
「検討する」レベルの発言であれば、昨年までもなされていましたし。

個人的にですが、井川のポスティングに関しては彼が個人的に粘り強く3年に渡って交渉をしてきた「熱意」とか、戦力としての井川が来年以降のタイガースに必要かどうかの判断といった問題ではなく、タイガースのフロントが「ポスティング」という破綻だらけの制度を一貫して「うちは認めない、使わない」としてきた方針を「覆す」のか否か、つまりフロントの発言に対する責任感がどのぐらいあるのか、という部分に焦点があると思っています。そして、「覆す」という決断はオーナーの発言から(http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200610/tig2006103103.html)考えてまずあり得ないのではないかと。「よく検討した結果、熱意に打たれて容認を認めざるを得なかったということにしよう」という「既定路線」だったと考えると、このオーナーの発言はあり得ないと思います。
この件に関して、筋の通った方針を貫いて来たフロントの対応には好感を持っていましたが、もし今回万が一認めるような事があるならば、今後フロント陣の言動に対するファンおよび選手の信頼・信用度は一気に落ちるのではないでしょうか。そしてそういったフロントへの不信感をきっかけに、チームは崩壊して行くものではないでしょうか。
井川選手がメジャーで活躍する姿はもちろん楽しみではありますが、それよりもまず阪神球団には今まで通りの柔軟ながら毅然とした対応を期待したいと思います。
| Straight_lily | 2006/11/03 11:32 AM |
CS放送は本当に今の時代なくてはならないものですね!自分は以前はケーブルTVでしたが、野球しか観ていない事に気がつきスカパーに替えました。観たいチャンネルだけを契約すれば良いので経済的です!ただ、アンテナを設置しなければならなかったり、VHFチャンネルは通常のアンテナに戻るので、ノイズの入る地域ではケーブルの方が良いかもしれませんね!
| イケ虎 | 2006/11/03 11:37 AM |
現在のCS放送には不満があります(と言っても739以外未加入ですが)全試合見るには色々な会社に加入しないといけないとか...

そこで
私案
野球機構がスカパー7チャンネルを買い取り運営
「NPBチャンネル(仮)」
6チャンネルで全試合生中継を行なう。
残りの1チャンネルは6分割画面での全試合映像を放送。
主音声ではホームチームサイドでの実況。副音声ではビジターサイドでの実況を行う。


開幕戦、オールスター戦、ポストシーズン等は無料放送を行う。

月額2000円程度とし利益剰余分は全球団に均等に配分する(ここが大事)。

さっと書いて見ましたがどんなもんでしょう?

| タイガースポリマー | 2006/11/03 11:38 AM |
ホント今ではスカパーなしの生活は考えられないね(笑)
ちなみにスカパー110は今日から3日間無料放送らしい。
| トラキチ | 2006/11/03 12:43 PM |
 こんにちは。
 静岡で開催のパ・リーグ東西対抗。パ・リーグの素晴らしさは、こういった地方のイベントにも惜しげもなくスター選手を来させるところなんです。今年はどうか知りませんが。
 しかしNPBでは日米野球にコナミカップ、そして静岡では大道芸ワールドカップと、お客さんが分散することとなってしまいますね。
 この辺の日程調整を上手にやってほしいものと思います。
 さらにここ数年は、静岡で隔年で阪神VS巨人OB戦もあるんですよねぇ。
| たけ | 2006/11/03 12:58 PM |
プロ野球の視聴を続ける為には、専門チャンネンル化
への道しかないようですね。
と言うか、地上波での視聴には限界が来てるし、
もう歯止めの利かない所まで来ている。
各チャンネンルが、細分化され、特化するだけ
特化して、バイキング料理の様に好きな物だけ
集めて、ハイ!○○○○円!って、なるんでしょうね。


ラクガキ帳の綱島さんのチームのサイト。
う〜〜〜〜、悩ましい〜〜〜。
やりたい気は満々なんだけどなぁ・・・。
| 西田辺 | 2006/11/03 8:10 PM |
ほらね。やっぱり見ると面白いし、負けると悔しいんよ。もっとマシな野手おらんのかああ!

to Straight_lilyさま
>初めてコメントさせていただきます。2年程前から、毎日楽しく拝見しています。
ようこそ!読んでいただいてありがとうございます。「抗議行動」で初めてのコメントをさせてしまったことをお詫びします。
>いやぁ、やっぱり井川ポスティングは規定事項だったんだね。
ごめんなさい!自分としても確証があるまで黙ってるつもりだったんですが、アドバルーンを上げて、反応を見て、「容認やむなし」世論を形成して、既成事実化してというパターンが見えましたし、もう井川が鼻歌交じりな感じなので、「なんだよなんだよ出来レースかよ」っていう感情を込めて書いてしまいました。
でも、沼沢さんや岡田監督まで「変化」を見せていますし、どうやら「世論」やチーム内の声も「しゃあない」で収斂する気配を見せているので、最終的には井川の声を聞いた中間管理職が経営陣を説得したという「落としどころ」を作るんじゃないかと想像します。
やってみないとわかりませんが、個人的には、ある程度時間とプロセスをかけたことで、井川の件でフロントが信用を失うということはないんじゃないかと思います。
そんなこんなで、不快にさせてしまってすみませんでした。またぜひ色々書いて下さいね!

to イケ虎さま
私もケーブルなんですが、フジテレビ込みのセットがあったりするところで、スカパー直接受信の方が良かったかなぁ、なんて思ってるんですが、同時敷設のインターネットについては、非常に安定していて良いなぁと思っています。払った金のどの程度が「野球」にまわっているのかなぁ。きっとほとんどが中間マージンで、球団にはほとんど行ってない勘定なんじゃないかなぁ。

to タイガースポリマーさま
いいですね私案。この時期は妄想に限りますよ!(笑)。
そうそう、スカパーったって株主は民放TV局(筆頭はフジ)なんです。だから、放映権をもっともっと有効活用しなきゃいけません。「巨人戦以外は高く売れない」というのは今でも真実でしょうが、「安くても確実に売れるコンテンツ」であり、大化けする可能性が大いにあるコンテンツでもあるんですから、戦略的にいかないといけませんよね。
ちなみにメジャーは、各球団の独自収入の34%を機構に差し出し、それを全球団で均等割する仕組みだそうです。
同時に放送する試合を厳選したり、カッコいいダイジェスト番組を製作したりして、地上波に人気番組を少しでも作るということも大事だと思います。

to トラキチさま
私はずっと関東ですから、80年代とか本当によく我慢してG戦を見ていたと思いますよ。同じ野球なのでもちろん楽しんではいましたが、いちばん楽しみなのが「各地の途中経過」なんですから(笑)。

to たけさま
結局、「協会」不在で、興行主がバラバラなんでしょうね。早く誰かなんとかしてくれ〜。

to 西田辺さま
サンテレビのような独立U局を見方に出来るチームはあまり問題ないんですけどね。
>う〜〜〜〜、悩ましい〜〜〜。
ぜひ軽い気持ちで試してみて!
| torao | 2006/11/03 10:03 PM |
torao様、コメントありがとうございます。新参者がいきなり感情的な長文を書きこんでしまい、申し訳ありません。ご丁寧なお返事をいただき恐縮です。
井川問題に関しては、どうしてもフロントのこれまでの発言・経緯に縋りたいような思いにかられてしまうのですが、ここまでのマスコミの「容認」モードには確かに球団のアドバルーン的裏の意思があるのかもしれませんね。そうやって世論を操作しつつ、無難に容認という結論に持って行くのがフロントの戦略であるということも、仰る通り十分考えられますね。。。
そんなずる賢い、大人なフロントになってしまった事が、寂しいような、感心させられるような複雑な気分です。
ともあれ長文失礼いたしました。
毎朝の更新、大変だと思いますがこれからも楽しみにしていますので、頑張って下さい。
| Straight_lily | 2006/11/04 12:21 AM |
to Straight_lilyさま
>そんなずる賢い、大人なフロントになってしまった事が、寂しいような、感心させられるような…
わかりませんけどね。ポスティング制度とFA制度はまだまだ改善の余地がある不備な制度ですが、その中でうまく渡らなきゃいけない「人気球団」としては、私は賢明だと思います。だって、これどっちに転んでも賛否両論になっちゃう仕組みですもん。
ありがとうございます。また是非いろいろご意見下さいね!
| torao | 2006/11/04 9:57 AM |
>ちょっとかわったところでは11/4(土)、11/5(日)パ・リーグ東西対抗。
両方、現地観戦してきました。予想以上に観客も多く、見慣れない応援合戦なんかワクワクでした。4日は青木(盗塁)、5日小笠原(HR)、昼間は現地で夜はTVで日米見ましたが、ほんと、「ガッツ」ですねぇ。シーズン中じゃない試合は、見ているほうは純粋に純粋に「楽しくどっちもがんばれ」ですが。日米を指のけがで辞退した川崎選手、草薙球場ではファンにサインしたり左手でボール投げたりしてました。ファンサービス、偉いなぁ。
あー来年はパもみたいし、CATV加入しようかな。と思うオフです。笑。

| メル | 2006/11/06 10:32 AM |
to メルさま
パにとっては東西対抗って特別な思い入れのある試合なんですね。日米野球もどっちも「花相撲」なんですけど、込められた気持ちが違うんでしょう。
CATVかスカパーかは、よーく考えた方が良いですよ。
| torao | 2006/11/06 12:42 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。