自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G周辺が賑やかだけど
大学社会人ドラフトの希望枠で、噂通り大阪ガス・小嶋達也投手(21)の入団が決定。
これで岩田、能見、筒井、江草と5年連続で即戦力左腕を連れてくることになる。「即戦力」の意味がわからないけど(笑)。普通にやってると出番ないよ、頑張れ!

早くも交流戦日程が発表。土日だと札幌遠征のチャンスありやね(笑)。そういうの楽しみにしている人もけっこう多いんじゃないかな。


日米野球で井川登板。なんだかんだ言いながら「いやでも、まあまあ良かったんじゃない?立派なもんだと思うよ」みたいな感じの、実に井川らしい内容だった(笑)。日の丸縫いつけたグラブはめちゃって、もうまったく(笑)。
それにしても粘りの井川に応えて、中盤2−2に追いついたところまではよかったけど、中継ぎで崩されて終わってみれば大差。考えるとムカムカしてくる。今日の最終戦までチラ見して、「今年は日米野球なんてなかった」ことにして明日からのアジアシリーズに入っていこうと思う(笑)。



ジャイアンツが賑やか。G仁志←→YB小田嶋&金銭でへーと思っていたら、G鴨志田&長田←→Bs谷でまたへー。使うつもりのない仁志を放出したのは良いとして、清水を干してまで我慢して若手使ってきた外野に「昔のスター」を連れてくる意図がわからん。

ファンとしての熱を持ちながら、俯瞰でも球界を見渡すジャイアンツファン、giants-55さんからTBをもらう。その「ファンもジャイアンツ愛を持てなくなるのでは?」を読んでも、ジャイアンツ球団がいったい誰に応援して欲しいと思っているのかがわからなくなる。
「巨人ファンは強くないと見ない」よく言われる定説だ。だから球団はなんとか、強くしようとしてドツボにはまっている。ここで発想の転換だ。「そんな強くなきゃ見ないファンなんか切り捨てちゃいなさい」「弱くても、若者のほんの少しの成長や、チームとしての和が生まれてくる様子に喜べる、そういう本当のファンを育てていきなさい」。
来季のGは怖いと思う。あれだけ我慢して若手を使ったのは大きい。若手は一軍戦に出すことが最大の強化策なんだからね。特に内海、ジャン、西村ら若手投手の台頭は、飛躍を予感させるものがある。足りないのは、ファンを巻き込んだ気持ちの盛り上がり、今年のファイターズにあったような生き生きとした「楽しさ」だと思う。だいたい「我が巨人軍は勝たねばならぬ。それが宿命」とか言って眉間にしわ寄せてるのがイカンと思うよ(笑)。

なーんてエラそうに言ってると、やられちゃうんだよね(笑)。なんたって今年、11勝11敗、あれだけチーム力に差があるはずなのにこの対戦成績。気持ちの部分で違ってくれば、チームは化ける。だからこそ、フロントがヘンなことやっちゃダメなんだ。しっかりせい、伝統の巨人軍!

Posted by torao at 08:46 | comments(10)
[野球全般]他球団
<< 黒田残留でホッとしてる場合じゃない | TOP | 日米野球が終了して >>

>大阪ガス・小嶋達也投手
 今年の新人の候補の中で見ると「‥‥?」なんですが、個人的には大歓迎です! 遊学館の甲子園初出場の小嶋くんのセンセーショナルなピッチングがいまだに目に焼き付いてるんです。 思えば、何であの年「阪神行きたい」言うてるこの子を指名せんかったんか謎でしたよ、ほんま。

ん〜、でもこういうのも「昔の名前」に惹かれてるって事なんかなぁ?

>G鴨志田&長田←→Bs谷
 コレハキナクサイw
 いくら「昔のスター」とは言え、谷に対してこの2人??? バランス的にはどうなんでしょう? Bsの補強ビジョンと合致してるのか? 魅力的なジャイアンツを創り直すという点では、完璧「ドツボ方向」となる補強なんでは?
| KEN | 2006/11/08 10:25 AM |
>何であの年「阪神行きたい」言うてるこの子を指名せんかったんか謎でしたよ

当時の新聞記事情報で、しかもうろ覚えで不確かな情報ですが、

あの時他球団(多分中日)も小嶋を指名するぞって感じだったので、社会人に進んで意中のタイガースに入るという道を選んだって感じだったんじゃないかと。
| ichiken | 2006/11/08 10:32 AM |
「若返りを図る」といったすぐ後での2選手トレード,確かにこれでは若手ががんばって1軍定着をめざそうという気持ちにはなかなかなれない。G軍はともかく「来年優勝」が至上命題で,中長期的な方向性は二の次という印象を受けますね。私としては,ウチの宮崎オーナーの発言「足らずの補強をするのではなく、若い生え抜きの選手の力をいかに引き出すかが我々のポリシー」(6日付ニッカン)という方針を強く支持したい。

>実に井川らしい内容だった(笑)。
うーん確かにそのとおり。でも相手の打線の凄さを考えれば,上々の出来でしょうね。
今日のお題を「井川問題」と「若手育成」と受け止めて…

「まあ皆さん,聞いてください。いま話題の彼のことですわ…」
「ああ,彼ねぇ。残念やわぁ」
「…やっぱりアメリカ行きたかったんやなあ」
「うーん,ファンも複雑やねぇ。彼の気持ちも分かるし,日本でもっと活躍してほしい気持ちもあるし」
「会社は反対してたんやけど」
「なんか色々あったみたいやしね」
「なんだかんだゆうてもエースやから」
「けど,エースが2人じゃねえ」
「ん? 2人おることはええことやで」
「でも,難しいみたいよ。せっかく6人で頑張ってたのに」
「6人? …まぁ,先発ローテは6人やったけどな」
「ローテ? ロスに行ったみたいやんか,スポーツ新聞によると」
「ロス? 親しい人には西海岸がええとか言うてたらしいけど…ドジャースか」
「ドジャースって語学学校の名前?」
「語学学校? あれアンタ,誰の話,しとんの?」
「そら,話題の彼,アメリカ行ったKAT-TUNの赤西クンに決まってるやん」
「おいおい」
「まあ,6人が5人になってもね。SMAPも,もともと6人やったんやし」
「SMAPが6人グループやったなんて,今の小学生は誰も知らんぞ! だいたい,メンバーの頭文字でグループ名つけたんやから,Aがおらんなったら,KT-TUNにせなあかんやろ! 責任者出て来い!」
「まあまあ,怒らんといて。井川クンがおらんなっても,期待の若手が出てきよるよ。タイガースはKAT-T○Mや」
「なんやそれ」
「K(喜田)A(赤松)T(高橋)−T(玉置)にM(前田大和)…」
「○がおらんがな」
「○はワッカやから若竹!」
「もうええわ」

| おかぼん | 2006/11/08 11:32 AM |
 オリックスって、ほんまにケチやなあ。

 本業は、儲かってるのにねえ。

 ますます人気が無くなる。

 ヨミウリも、老人を補強するのは良くない。

 球団体質が、弱くなる。

 これは、阪神が実証済み。

 金本だけは、例外やけど。

 井川には、松坂に負けんよう頑張って、

 年俸10億以上になれ、と言うてやりたい。

 



| 酔虎伝 | 2006/11/08 11:34 AM |
ひさしぶりの「おかぼん寄席」楽しめました。是非そのネタ、ストリークに演らせてやってください。新ネタに困ってるようですから。ただし、オチはタイガースファンにしか理解できんでしょうから、舞台は「ファン感」か「熱血タイガース党」の公開ロケに限定されそう。

ところでKAT-TUNって平田勝男ニ軍監督のことですよね。w
| いわほー | 2006/11/08 12:22 PM |
高橋、清水、矢野、亀井、鈴木、新外国人・・・・どうすんねん!

せっかく投手陣に若返りの兆しが見えてきたのに、本気で強くしたい気持があるのかな〜?
| でんまん | 2006/11/08 1:20 PM |
to KENさま
なんか最近のGはまともなトレードがありませんね。どう解釈すればよいのかと首を捻るものばかり。もっとも今回はとにかくコストをカットしたかったBsの思惑と合致したのでしょうけど…。

to ichikenさま
3年待てば好きなチームに行けるってやつですね。それまでのスカウトの努力を考えれば、「自由競争」的な枠は必要という意見もありますが、なきゃないで、ないなりに戦力均衡ができていたと思うんですけど。そんなに自由競争が良いのならドラフトなんてやめちまって、4球団くらいに縮小したらええやん!と私は言いたい!

to おかぼんさま
こういうのいつどこで考えているのか知りたい(笑)。
オチは最後まで○んなかったです(笑)。

to 酔虎伝さま
オリックスって球団をどうしたいんでしょうね。独立採算に乗せたいのかなぁと思っていたら、キヨ&ノリなんていう補強だかアドバルーンだかなんだかわからないことするし、球場買い上げたり、コスト切ったり。ただ漫然とやっているわけじゃなさそうなんですが、どこに向かっているのかがわかりにくいですね。

to いわほーさま
>ところでKAT-TUNって平田勝男ニ軍監督のことですよね。w
またそんなオトボケ言っちゃって(笑)。
中村KAT-TUNオリックスGMに決まってるじゃないですか。w

to でんまんさま
ほんとほんと。喝入れるために、球団社長あたりを谷の奥さんに投げ飛ばしてもらいたいわ(笑)。
| torao | 2006/11/08 1:36 PM |
谷・・・
獲る方も獲る方だけど、応じる方も応じる方だわ。
YAWARAちゃんと絡めて何とか客を、と言う
魂胆が見えないでもない。
今年の様に若手が釈迦力になって向かってくる方が
何倍も怖いチームなのに。
ま、他所様の事ですんで、とやかく言ってもしょうがない
ですが。
選手に愛着のないチームが、ファンから愛される
んでしょうかね?
| 西田辺 | 2006/11/08 6:07 PM |
谷の補強良いんじゃないですかぁ?岡田さんも申している通り「清水がいるといないでは怖さが違う」ってのに共感。なんで清水が疎外されているのかねぇ。今年の中日vs日ハムシリーズを見て「守備ってなんて重要なんだ」と一時的に感化されてんでしょうかねぇ、Gは。ま、谷も怖さは無いわいな。守備も打撃もアウトコースにクルクル回る気もするし・・・。
小嶋もようやく入団・・・やけど希望枠の選手かなぁ?密約があったら仕方が無いのかもね。明らかに大引・清水誉の方が・・・って、でも分からないもんですからね。期待しましょー
| しゅーた | 2006/11/08 8:01 PM |
すっかりおそくなっちゃいました。

to 西田辺さま
私も、Gは今季は落ちるところまで落ちで、コツンと当たったところで、来季は若手に自力がついてくる時期だと思っていましたが、どうもそううまくは行かないみたいですね。

to しゅーたさま
ドラフトのことはホントわかりません(笑)。ただ星野さんがよく言っていましたが、ちゃんと順番通りに取っていくことが大事なんでしょうね。もちろん補強ポイントをおさえないとダメですけど。
後になれば、その順番なんて当てにならないことも皆知っていますが、それでも順番どおりにすすめなきゃいけないんでしょうね。だって、下位指名から大成する選手は、下位指名だったから「なにくそ」で伸びるのであって、サプライズ大抜擢しちゃったら、勘違いしちゃって伸びないでしょう。
とにかくドラフトのことはまったくわかりません(笑)。
| torao | 2006/11/09 11:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。