自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
星野ジャパンは良いとして
ドーハのアジア大会は、お金持ちの国らしく華々しく行われているらしい。
野球もひっそりと、プロで編成された台湾、韓国、アマのみの日本、そして中国、タイ、フィリピンの(たった)6カ国が参加して行われているらしい。まあとにかく報道の扱いは小さいのだが、プロばっかりの韓国を破って、銀メダル以上が確定、最終の台湾戦に勝てば、アマのみで金メダルという大健闘。台湾には林威助や姜建銘ほかMLB経験者もいるようで簡単じゃなさそうだが、かなり勢いに乗っているのでわからないよ。
日本はアマのみとは言っても、来年からプロ入りする選手も少しはいる。でも、きっと指導者が優秀なんだろうな。混成チームを短期間で強くするのは簡単じゃない。兵役免除など、ニンジンのぶら下がったプロばかりの韓国を力でねじ伏せちゃうんだから大したもんだ。

08年の北京五輪の日本代表監督は星野仙一氏が務めることになるらしい。NPBを「所有」しているナベツネ様が言っているんだから間違いない。他に良さそうな人も思い浮かばないし、まあ良いかな。問題はシーズン真っ最中の8月に、どんなメンバーを集められるかということ。夏休みのかき入れ時だけに、公式戦を中断するというのも現実的でない。となると、若手中心で集めるなんていう中途半端なことになったり、チームによっては空洞化によって崩れてしまったり…。
やっぱり五輪期間中はシーズン中断が良いね。収入減がイヤなら、なんか考えたら良いんじゃない?試合開催日は、全12球団の球場で有料パブリックビューイングやれば良いし、それ以外は有料の練習試合だっていいじゃん。「新人戦」みたいなのでも良いし、紅白戦とか、ミニキャンプみたいなんでも良いね。もちろん、ファンとの交流に使っても良いし。
ドリームチームのお祭り騒ぎを見せてくれるなら、それくらいのバックアップ体制や、みんなで盛り上げようという勢いがあっても良いよね。
ただ、これが野球にとっては(当面)最後の五輪となってしまうわけで、今さらあれこれ工夫したところで…というのが、悲しい現実なんだけどね。

Posted by torao at 05:40 | comments(8)
[野球全般]球界
<< 藤川発言を好感す | TOP | Q.あなたがオーナーならT5人目の外国人補強の狙いは? >>

おはようございます。
>12球団の球場で有料パブリックビューイング
これいいです。プラスファン感謝イベント(優良でも、ストの時のようなのなら、シーズン途中でやった実績がある。)をお願いしたいです。また、この時期にオフにやっている東西対抗的な試合をやればどうかな。
| まつたか | 2006/12/05 8:21 AM |
すみません。×優良→○有料でした。
| まつたか | 2006/12/05 8:35 AM |
この野球の国際大会の中途半端感は何なんでしょう。
やっぱりFIFA並みに世界的な発言力のある
組織がないのが弱味でしょうか。
ま、今のNPBに何を期待したって無駄ですから、
アチラでじっくり策を練るとしますか(笑)

ゴルフ頑張ってきて下さ〜い。
| 西田辺 | 2006/12/05 8:38 AM |
星野さん、昨夜のZEROの生出演では、正式ではないので困ったような返事をしていましたね。
JAPANを背負ったプレッシャーはそうとうなもんだ、と聞いてるようでまた胃が悪くなるのを心配してるのでしょうね。体調不良で阪神の監督辞めたのに・・・と言う阪神ファンの声も気になるのかなーとも思います。
シーズン中断なら、日程は後ろに延びるのかな。小雪舞う宮城で日シリなんてことも!?考えすぎか。笑。

| メル | 2006/12/05 9:02 AM |
全12球団の球場で有料パブリックビューイング、いいですね!
北京はオールプロで行くなら五輪期間中はシーズン中断しないとだめでしょうね。
その年はオールスターをなしにしてもシーズン数試合少なくてもいいと思います。
そうすれば派遣したくない球団も文句は言えないだろうし、選手も五輪に集中できる。
ファンが五輪に注目すれば選手もやりがいがあるでしょうしね。
ここはコミッショナーがびしっと仕切ってくれるといいんですけどね。
1回位は仕事してほしいよなぁ・・・無理かなぁ・・・
| run | 2006/12/05 11:41 AM |
>これが野球にとっては(当面)最後の五輪となってしまうわけで、今さらあれこれ工夫したところで…

だからこそ逆に、「野球はすばらしい競技である」と、欧州や中東やアフリカの五輪委員たちにアピールせねばならないと思うわけですよ。彼等は基本的にサッカー文化圏の人で、「野球なんざアメリカでやってればよかろう」と思っているそうなので。
アメリカにWBC敗退のショックが残ってるうちに、MLBを口説いてベストメンバー出させることはできませんかね。それができれば、NPBもJOCもちょっとたいしたもんなんですが。

北京五輪イヤーはオールスターなし、その期間は代表合宿。五輪期間中はペナントレースを中断し、短期の新人戦(2軍選手コミで)を敢行。なんだったらそれを前座に有料で五輪の試合のパブリックビューイング。
JリーグがW杯期間中に1ヶ月中断することを考えれば、たった2週間の大会、いくらだってやりようがあるはずです。

将来的には、「日本代表」が選手にとっても球団にとっても実利を伴うステイタスになるといいなぁ。
| あーちゃん | 2006/12/05 1:35 PM |
この間はコメントをありがとうございました。
toraoさんてここのサイトの方とは存じませんで、失礼しました。
またいつでもコメントお待ちしております。
もちろん貴サイトは知っていました(いつも一位に輝いていらっしゃるから)が、怖くてのぞけてませんでした(笑)
一回覗いたときに、さすが面白いなぁと関心したのですが、なにせほら、私のひいきのチームの関係上、あまり他のファンサイトは見ないのです(笑)
いつも攻撃の的ですから(笑)
今日も恐る恐る見ました。


確かにオリンピックはどうなるのでしょうか?
WBCが翌年になるんですか?
そう考えるとあまり一流どころの協力は難しくなるかもしれませんね。
そのときの世論でずいぶん左右されそうですが。。

というものの、私個人としては、まったくピンときてません。
WBCができた以上、オリンピックは若手中心でもいいのではないか?という気もしてしまいます。
| コミィ | 2006/12/05 8:27 PM |
to まつたかさま
柔軟に考えて欲しいですよね。個人的には12球団「新人戦」がおすすめですよ。何歳未満とかって条件をつけて、2ブロックに分けて総当たり、最後は決勝トーナメントみたいなね。レギュラーシーズンより、お客入ったりして(笑)。その間ベテラン選手たちにはいろいろとファンサービスをしてもらいましょう。

to 西田辺さま
アマチームが優勝すると、それはそれで想定外でしょうね。
バッティング練習と間違って、むちゃくちゃいっぱい振ってきました(笑)。

to メルさま
>シーズン中断なら、日程は後ろに延びる…
これはいかにもキツイですね。シーズン試合数の削減しかないでしょう。これがまた経営陣がOKしない理由になります。でも稼ぎ方なんですよ。

to runさま
NPBのコミッショナーは「司法(しかも制限付き)」の権限しか与えられていないので、何も期待できません。もちろん権限を持つ、オーナー会議にもね。だから、ファンが力を持つしかないという結論に達しましたとさ。

to あーちゃんさま
>だからこそ逆に、「野球はすばらしい競技である」と…
MLBと五輪の親和性は極めて悪く、最後の五輪での突然変異はまったく期待できないと思います。インターコンチやアジア大会のやり方を見ていても、最後の五輪だけジタバタしたってダメかなぁと。なんたってドーハのアジア大会ですら観客50人とかっていうレベルで試合をしている状況なんですから、今は厳しすぎます。まずは自国、周辺国できっちり頑張ってからかなぁ…。

to コミィさま
ようこそ!コメント嬉しいです。
>今日も恐る恐る見ました。
怖がらずに来て下さいね。それほど攻撃的なブログではないですし、球界運営者についてぼやくことはあっても、野球ファンを攻撃するようなことだけはしませんから。
私はたぶん、五輪が始まればぜったい金メダル獲って欲しくなると思います。で、中途半端なメンバーしか集められなかったら、文句言うだろうなぁ。
また、いつでもお気軽に!
| torao | 2006/12/06 12:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。