自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野心家 アスリート野原
前にメルさんがラクガキ帳で教えてくれたんだけど、桧山の指導者としての資質を見せてくれる番組があるよ。
「夢の向こうに」(プロと高野連が共同運営する、プロによる高校球児への指導会)での桧山の指導がとても良かったって日経新聞のスポーツ欄に紹介されていたんだって。で、その模様がスカイ・A sports+(去年「スカイA」から改名したらしい、以後当サイトではめんどくさいから「スカイA」と表記します)で1/6(土)に放送されるみたい。是非見てみたい。


NPB2の方もゆるゆると始動。
今年は、サイトづくりとボールゲームイベント(子どもや女性を含むプレー初心者向け)を実現させたい。それで結果として知名度が上がって行ったら文句なしかな。



さて、野原将志。
そんな、スポーツ紙のちょうちん記事にのっかって…と言われても、こっちにはこっちの事情があるのだ、左サイドの「カテゴリー」とか(笑)。それとあちこちの記事のまとめでしかないからね、あらかじめお断りしておく。

堂上抽選のハズレ1位とはいえ、高校生の1巡目。球団関係者は同等の評価だと言っていた。デカイ体(特に井川並みの太ももが特長)に恵まれ、遠投110メートル、50メートル6秒、高校通算30本塁打。守備も軽快で、ミートセンスも優れたアスリート。高校時代の守備位置はショート。
長崎日大では甲子園出場はなかったが、1年春からレギュラー。真面目で負けず嫌いな性格もプロ向きで、肩、足、守備でまず注目されることを狙っている。
いつでも全力疾走が売り物で、憧れているのは三拍子揃っているイチロー。

なかなか面白い存在だ。1年上の大和は、まず「守備だけ」で注目を集めたが、野原は肩と足を売ろうとしているようだ。プロとアマ、特に高校野球の最大の違いは、変化球のキレだろうから、もっとも時間がかかるのは打撃。そのほかに売り物があるというのは強い。
プロで早く活躍するために、下半身をみっちり鍛えたというその野心が良いよね。遅咲きばっかりのタイガースだが、久しぶりに何かチャンスを前髪で掴もうとするような、ギラギラした少年が入ってきたように思う。

Posted by torao at 08:35 | comments(7)
[野手]野原将
<< いじめ問題つれづれ | TOP | ドラフト改革の優先順位 >>

仕事はじめでまずはここをあけて見ました。今年もよろしくお願いします。と思いつつ見たらわたしの名が・・・。
1/6の放送観られないので、皆さんのご報告、感想をお待ちしてます。
今年はフレッシュオールスターが松山のぼっちゃん球場のはず。行こうかなー。それともオールスターの宮城へ・・・。がんばれフレッシュくん。
| メル | 2007/01/04 8:51 AM |
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
今のタイガースってどことなく線が細く、奥ゆかしいタイプの選手が多いように思いますが(イメージです)、野原選手はちょっと違うような感じがします。
そんな異色なカラーに期待しています。
周りの先輩に遠慮せずどんどんマイペースで突っ走って行って欲しいな〜まだ長いものに巻かれなくてもいいよ。
| gavi | 2007/01/04 10:35 AM |
高卒ルーキーで「速さ」を武器にするって珍しいですね。
パッと見の印象だとパワー系の選手かと思ったけど
こりゃ、ますます楽しみだ。
これから、新人合同自主トレ〜キャンプで、色んな
課題・壁にぶつかるだろうけど、持ち前の肩と
足、
そしてぶっとい太腿で乗り越えろ!

同じ「ぶっとい太腿の会」会員(そんなの無いって)
として応援するぞ(笑)
| 西田辺 | 2007/01/04 11:04 AM |
甲子園に出てないし、野原の動いてる姿はまだ見たことないんですが、
盗塁技術がどれほどあるのか興味が湧きますね。
ただ、5秒6の赤松が伸び悩んでるのを見ると、
足よりも打撃でアピール出来るようにならないと、
1年目からブレイクするのは厳しいんじゃないかなぁと思います。
まぁ、でも若いから、先は楽しみですなぁ〜

>憧れているのは三拍子揃っているイチロー
そうなのか…憧れてるのは新庄さんですとか言ってくれたほうが盛り上がるのになぁ。(笑)
| grayghost | 2007/01/04 11:34 AM |
遅ればせながらおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「もっとも応援している新戦力」では大城選手にポチッとした私ですが,野原君のプロフィールは確かに魅力的です。全国的には無名といっていい存在だったけど,「高校時代注目され,ドラ1で入団,力が付いていないのに起用されて怪我,不調で実績出せなくて叩かれて…」なんて過去のパターンがあるだけに,むしろのびのびとできる状況でよいのではないか,と思います。
野原君の憧れのイチローは,メジャーで「足に翼がついている」俊足と評されましたが,野原君がその境地に近づくことができれば,ほんとに「虎に翼」ですねえ。
| おかぼん | 2007/01/04 3:58 PM |
いやあ、都内ガラガラ。年始の挨拶回りもラクチンでした。

to メルさま
うーん、オールスター宮城はけっこう魅力的だなぁ、よーく考えてみよう。

to gaviさま
確かにね、ちょっとやさしいイメージがありますね。ガツガツした選手もいて欲しいと常々思っています。そういう選手は若ければ若いほど良いので、野原にそうなって欲しいです。

to 西田辺さま
パワー系の短距離選手って感じなのでしょうか、早く見てみたいです。イチローだとか、今岡だとか、いろんな「目標選手」の名が上がっていますが、ゴッツくて速い、井口みたいな選手になってはくれまいか?(笑)。

to grayghostさま
50mで0.4秒って物凄く違うはずなんですが、こと盗塁ということになると、あまり関係なかったりもするので、そのセンスを早く見てみたいですね。
だって、新庄さんは三拍子揃ってなかったからなぁ(笑)。「攻」に代えて「笑」なら三拍子だけどさ。


to おかぼんさま
「今、何をやっておくべきか」ということに敏感で、それをきっちりとやり続けることができるというのは、センスとは別の「才能」で、野原にはそれがあるようです。経歴ともども、そういう中身の期待感があるように思います。
| torao | 2007/01/04 5:39 PM |
今年の、野原(まさし)は、いいですよ。全国のタイガースファンの皆さん、是非期待してて下さい。必ず上に上がって活躍してくれると思います。
| kan | 2008/03/18 5:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。