自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジャパニーズ・マイナーリーグ
ノリ、Bsによるトレード決まらず自由契約。
少し時間が必要かも知れないね。四国ILでプレーして、想定外の戦力不足になったチームから声がかかるということになれば良いのだが。


プロ野球有識者会議の第6回目の会合が開かれ、野球協約改定やコミッショナー権限強化へむけた取り組みを評価し、根来泰周コミッショナーの留任を希望したという。
さて、ハッキリ言って何がなんだかわからなくなってきたので、整理しておく。
「プロ野球有識者会議」とは、04年の合併→ストを受けて、球界外部の意見をプロ野球の運営に反映させるため、根来泰周コミッショナーの発案で設置されたものだ。で、その後を見る限り、有識者会議でとりまとめた意見などがNPB運営に反映されることなく2年間定期的な活動が継続しているようだ。そして今回、コミッショナーが示した改革案(コミッショナー権限の強化など)を了承し、1月で辞任する意向を表明している根来コミッショナーに留任を要望したしたという。
「有識者」の中に、何人プロスポーツに関する有識者がいるんだろうね。ということで、そろそろ活用されるべき方針を打ち出すべきだ。「オレたち全員不要」って(笑)。


公式に去年の高卒D1の鶴の話題が久しぶりに出ていた。高3春にヒジを痛めたこともあり、去年はじっくりと身体づくりに専念した。本人のコメントを聞く限り、その成果は上々のようだ。二軍戦での活躍が期待できるのかな。

ところが、ウェスタンは5球団しかないし、もともと試合数が少ないから、伸び盛りの選手たちにとっては恒常的な実戦不足だ。MLBはマイナーこそが地域密着リーグで、高収益を言わないまでも「自給自足」を旨として運営されている。有識者会議にはこういうところに何か提言してもらいたいものだ。
ファームを「野球不毛地域」に移し、客を呼ぶことを前提に運営するという方法論はぜったいに無理なのか。何万人も入るような球場は要らない。器は、3千人超満員で十分。ナイターで親子連れをメインターゲットにしたイベントやサービスを充実させる。
一軍本隊の本拠地近くにある必要性はまったくないので、そこそこ人が集まる場所に居を構えたら良いだろう。
タイガース二軍も鳴尾浜を出て、熊本でも高知でも金沢でも宇都宮でも福島でも…、新しい本拠地に移れば良いのだ。そして鳴尾浜の立派な施設は、地域クラブの拠点として、近隣住民に使ってもらえるようにしたら良い。
今までそれをやってこなかった理由は、上が赤字なのに、下でそんなことやってられない、めんどくさいが一番だったんじゃないかなぁ。

Posted by torao at 08:46 | comments(12)
[野球全般]球界
<< たまにはタイムスリップ | TOP | 公式記録集、売るのもいいけど >>

おはようございます。プレーオフしかりなんか野球ファンの声どがえしで、球団利益に走っていってますね。まぁまずは経営なりたたせるのが大事でしょうが球団経営の圧迫と反比例に選手の高年棒化。経営者大変だろうね。。
| 猛虎くん | 2007/01/18 9:16 AM |
>プロ野球有識者会議
コレってまだあったんですね(笑)
メンバーが誰だったかも忘れた。
ま、有識者と言う方々が、どんな方面であれ
「立派に見せるお飾り」と言う側面がある。
現実、ここでは有為な実績が残せなかった。
もうそろそろ、野球好きにの手に、この辺の役目を
渡してもらえないだろうか?
無償でもエエ仕事しまっせ〜(笑)
| 西田辺 | 2007/01/18 10:54 AM |
ハムの二軍は千葉県鎌ヶ谷ですよね。マスコットもカビーくんという一軍のB☆Bくんの弟がいて、かわいいです。横浜も湘南のマスコットがいますね。
フレッシュオールスターに行くとこのマスコットがちゃんと応援に来てて、いい宣伝になってました。サイトで見る限りでは、鎌ヶ谷ではかなり地域密着してるようです。いい感じ。
他球団はどうなのでしょうか。鳴尾浜は、関東から甲子園観戦に行った時には、一緒に見て回れるのはいいのですけどねー。

| メル | 2007/01/18 11:38 AM |
トップのリーグが12球団というからには、組織のピラミッドから行って、ファームはそれ以上の球団数が欲しいところ。そうなるとトップリーグの球団との依存度は薄れるはず。米国の3Aは30チームほどあるんですよね。

あるいは、タイガースの二軍をもう一つ作って、四国に本拠を構えてたサテライトチームとして、四国アイランドリーグに参加させましょう。北信越にももう1チーム作ってもいいし。
| いわほー | 2007/01/18 12:42 PM |
そもそも2軍に何年も燻ぶってる選手がベンツに乗れるような待遇がアカン思います。
ハングリー精神を養う為、アメリカみたいに、バス1台でドサ回りさせましょか。
一日走れば、九州でも北海道でも行けますよw
| でんまん | 2007/01/18 3:37 PM |
to 猛虎くんさま
こう、ファンが喜んで金を使うようなことを考えて欲しいですよね。「そんなにしんどいんなら少しは払うよ…」じゃなくて、「えー!そんなに安いの?嬉しいなぁ」みたいにね。

to 西田辺さま
>無償でもエエ仕事しまっせ〜(笑)
ちょっとくれるなら、もっとエエ仕事しまっせ〜(笑)

to メルさま
そうですね。球団もちょっと離れている、でもまあ近いみたいなところが多いですね。ファイターズも元はそうだったわけですからね。タイガースは近すぎですね(笑)。
プロ野球なんてなかなか見られないっていう場所にあれば、ありがたみがまた違うと思うんですよ。

to いわほーさま
アメリカの場合は、トップチームはともかく、マイナーは町のみんなで支えるという考え方がはっきりしていますからね。おじいさん、おばあさんのボランティアが切符を売ったり、売店をやったりしているのをテレビなどでよく見ます。Jを目指すサッカーのクラブと同じ数だけ(同じ組織で)野球のクラブチームも出来て、切磋琢磨できる良いのになぁ。

to でんまんさま
ね。なんか相撲とダブるんですよ。二軍が十両みたいな感じ。二軍といっても「関取」ですみたいな。一軍と二軍の格差はもっと欲しいですね。
| torao | 2007/01/18 7:04 PM |
本当に二軍の考え方を変えないとだめですね
私なんかはオリックスと阪神の二軍を使って
近畿で独立リーグを立てたら面白いと思うのですが
| 蒸し返し | 2007/01/19 1:19 AM |
to 蒸し返しさま
プロの二軍を巻き込んだ独立リーグを展開させていくというのは絶対に面白いですよね。適当な客席がある球場と、お客を喜ばそうという姿勢があれば、少なくとも何かしら現状より良いことがあると思います。ただ、例えばGsとTで近畿で…では意外と面白くないと思うんですよ。ナイターでやれば一軍戦と同時になっちゃうし、平日昼間じゃ誰も来ないし。だから、野球興行があるだけで喜んでもらえるような場所の方が良いんじゃないでしょうか。
| torao | 2007/01/19 12:49 PM |
そういえば、なんかの本で読んだけど、ナベツネは傘下のマイナーリーグ作るのは賛成だったはず。なんで実現しないんだろう? 選手会が反対してるのかなぁ。
| 牧 | 2007/01/19 1:33 PM |
to 牧さま
そういうのがあったんですか?知りませんでした。
おそらく「これじゃNPBがMLBのマイナーみたいになっちゃうから、ちゃんとしたマイナーを作れば良い」とかなんとか言ったのかも知れませんが、MLB側はそんなもの作ってもらわなくても、NPBを実質マイナーだと思っているでしょうから、そういう方向性からだと必要とされず、実現しないと思います。
| torao | 2007/01/19 6:00 PM |
お久し振りです!
てか明けましておめでとうございます(遅

日本は確かに2軍がとっても甘いと思います。
もっと技術や体力だけでなく、ハングリー精神を養えるような取り組みも必要ですよね。
2軍を地域密着の1チームにする、というのは非常に面白いと思います。
| ひろひろ | 2007/01/21 12:55 PM |
to ひろひろさま
いろんな形が考えられると思いますが、どっちにしても実戦をもっと多くしないといけませんね。
| torao | 2007/01/22 9:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。