自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプメンバー表07
キャンプメンバー発表。今年も「てきとうコメント」入りで紹介する。
(入れ替えなど適宜更新)
■1軍キャンプ
 前半 2/1(木)から2/18(日) 沖縄・宜野座
 後半 2/19(月)から3/1(木) 高知・安芸

投手(20名)
12 三東洋 出だしのインパクト勝負
13 中村泰広 シュート、チェンジアップで自信倍増なるか
14 能見篤史 ハワイ修行で内面に変化あったか?
15 (藤田)太陽 今年もチャンスという名のピンチから始まる
16 安藤優也 もう便利使いはゴメン。エース格へ
18 杉山直久 去年の反省はできてるのか?笑ってるけど
19 筒井和也 激変の呼び声高し。出だし重要
21 岩田稔 一軍マウンドも踏んでどこまで伸びたか
22 藤川球児 おまかせ
26 江草仁貴 去年の経験で成長してなきゃおかしい
28 福原忍 年間通してエースの働きができるか。大事な年
29 小嶋達也 さすが。ものの違いを見せ続けるか
30 久保田智之 臥薪嘗胆僕クボタン
34 橋本健太郎 逆遠近法の直球があっての魔球だ
36 ライアン・ボーグルソン 確かに制球の悪い速球は怖い
40 桟原将司 専門家として先発崩れの中継ぎには負けない
42 下柳剛 おまかせ
54 ジェフ・ウィリアムス 外国人とブルペンのリーダー
59 ダーウィン・クビアン ダーがいるから。貴重なキャラ
92 エステバン・ジャン 3億円の保証人山口スカウトのために頑張れ

捕手(4名)
8 浅井良 3つ下狩野の猛追を振りほどけるか
39 矢野輝弘 後進育成に何割かシフトしてくれ
60 小宮山慎二 大抜擢。元気さ、清々しい風を期待されている
99 狩野恵輔 まず精力的に動いた。結果はその本気度の表れ

内野手(9名)
1 鳥谷敬 走塁面の劇的変化はあるのか?
3 関本健太郎 スターになるなら今年しかない
4 アンディ・シーツ ま、今年もよろしく
7 今岡誠 守備で足腰鍛え、ゴロアウトでも一塁カメラに入る
9 藤本敦士 どっちにしたってあの守備は戦力
32 前田忠節 待っていたチャンス。打撃で確実性を見せれば
35 坂克彦 二塁争いの穴馬。若いんだから伸び伸び行こう
44 藤原通 下の実力者。気後れせずに力を出せ
55 喜田剛 もう一軍の格がある。それを自覚して落ち着け

外野手(8名)
5 濱中治 こっちはそんなもんでは満足していない
6 金本知憲 おまかせ
24 桧山進次郎 まだ若い。挑戦者桧山は怖いかもよ
31 林威助 レギュラー獲りの年
51 桜井広大 代打、DHを獲れる位置にいる
52 赤松真人 走れ!でもケガするな
53 赤星憲広 一番不安なのは本人だろう。人生を左右する年
58 高橋勇丞 「持ってる」男大抜擢。第一歩次第ではエライことになるかも


■ファームキャンプ
 2/1(木)から2/23(金) 高知・安芸

投手(14名)
17 金村大裕 下で良い所を見せてから
20 金澤健人 力はわかっている
25 渡辺亮 ナックル完成が優先
41 上園啓史 焦らせないための二軍スタート
56 田村領平 井川自主トレで感じたことを地道に
46 鶴直人 今年は注目を浴びる時がある
47 吉野誠 リーダー役。必要な時に上げるからゆっくり
48 相木崇 落ちる球マスターを目指す
49 若竹竜士 上を狙える位置にいる
61 辻本賢人 真価を問われる高卒年齢
62 玉置隆 昇格待機中。カーブを磨く
65 水落暢明 魔球「水落フォーク」でアピールできるか
67 伊代野貴照 自力でチャンスを持ってこられるか
68 横山龍之介 焦らずじっくり行こう

捕手(5名)
2 野口寿浩 バッテリーのリーダー役。育成する立場からも
27 岡崎太一 腐るな。明るさを忘れるな
38 橋本良平 プロレベルに慣れること
45 清水誉 これまでどおり、わずかなチャンスをものにしろ
57 大橋雅法 まだまだ修行だ

内野手(6名)
00(田中)秀太 焦る必要はないが、去年より厳しい立場
37 野原将志 闘争心良し。焦らず体力作り
43 上坂太一郎 目立ってないな、暴走解禁
50 高橋光信 アピールの必要はない
63 大城祐二 下で打力を見定めてから
66 (前田)大和 途中昇格含み

外野手(3名)
0 中村豊 存在感変わらず。ただし若手次第で安泰とまでは
33 葛城育郎 土俵際。打ちまくるしかない
64 庄田隆弘 広角打法や守備走塁の総合力でアピールせよ


# 休日予定(19日までは1軍・ファーム共通)
# 5日(月)、9日(金)、13日(火)、19日(月)、26日(月) 


≪場所≫
  宜野座村野球場
 〒904-1302  沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

 安芸市営球場
 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

(2/24更新)
・2/19より二軍キャンプに参加=福原、安藤、岩田、桟原、小宮山、前田
・2/19より一軍キャンプに参加=清水、大城、吉野、秀太、高橋光、中村豊
・2/23 故障離脱=三東(左肩)
・2/24より一軍オープン戦帯同=相木、金村、上園、野原

Posted by torao at 08:29 | comments(15)
[阪神]メンバー構成
<< レギュラー下争い | TOP | 北京 >>

toraoさんのメンバー表は楽しくていいですね。
あ〜今からワクワクします。
個人的、若手プッシュ選手は小宮山と坂。
フレッシュオールスターでのたくましい姿にはホレボレしました。
坂は結果こそ出してないが、しっかり打てる打撃には一目も二目も置いてしまいます。
あ〜とりあえずみんなガンパレ!
| mamatyan | 2007/01/25 9:52 AM |
ついに,この時期になりましたね.

個人的には狩野,桜井,喜田,岡崎,葛城の誰かがレギュラーとれるといいなぁ.2軍の選手腐るってば….飼い殺し反対.
| 祐二君かなぁ | 2007/01/25 9:55 AM |
ああ、もうすぐキャンプですな。

あの藤本選手が「どっちにしたってあの守備は戦力」と評価される選手になったとは、ちょっと胸にぐっとくるものがあります。
| 太めのおじさん | 2007/01/25 12:05 PM |
なんだか暖冬だと、え?もうキャンプ?って感じ。

to mamatyanさま
一軍の空気を吸わせる、経験を積ませるというのが第一義でしょうが、何が起こるかわからないですからね。若手くんたちには注目です。

to 祐二君かなぁさま
「レギュラー」かぁ、なかなか高いハードルに感じますね。まずは一軍ベンチですね。ポジションは自然とみんなで決めるものなので、結果を出していくのみですね。

to 太めのおじさんさま
藤本は盗塁がもう少し多ければ、またぜんぜん違う評価の選手になるんですが、そこがもったいないように思います。
| torao | 2007/01/25 1:19 PM |
坂がいますね! 私の注目もこの人と若手キャッチャー陣です 中村豊がファームは意外です
| 蒸し返し | 2007/01/25 3:03 PM |
あと1週間で球春到来ですねぇ。ワクワクしてきました。
サウスポーズは、紅白戦・練習試合・3月初旬ぐらいまでのOP戦で何人かふるい落としされるでしょうかね。
おそらく各自3試合、多くて4試合しかチャンスはなさそうなので、どれだけインパクトを与えるかで今シーズンの扱いが決まりそうです。
野手はまぁこんなもんでしょうね。小宮山はびっくりしましたがw

>今岡誠 ゴロアウトでも一塁カメラに入る
沖縄で泥にまみれてのた打ち回ってるか、しっかりチェックしてきます・・・orz
| kaleido | 2007/01/25 4:04 PM |
 ヨシッ!!
 広大くんがきたっ!

「桜井が受かるんだから、オレが落ちるわけがねぇ。」
 とは、長男の弁。(←明日が前期の受験日)
 
 今年こそ、甲子園の大歓声に応える君の姿を
 そして、ドウダッ!と云わんばかりに、ダイヤモンドを1周する君の姿を、
 是非にも、見せて下さい。

 ついでに、長男よ。
 きみも、母さんに合格通知を
 見せてくれると嬉しいのだが・・(笑)
| 3児の母 | 2007/01/25 5:06 PM |
おぉ!もうこんな時期に来ましたか。
私も負けないように、キャッチボールの力加減を
強めていきましょうかね。
今年は暖冬気味で、投げてても少しは楽ですね。
昨年肩を痛めた人間にとっては有難い。

今年のキャンプは「持ってる男」に注目しようかな。
エライ事にしてほしい、是非。
| 西田辺 | 2007/01/25 6:06 PM |
ん〜 私のルーキー一押し上園は落ちましたか。
まっ時間はありますから、出てくるでしょうw

それよりもレギュラー組での最大注目株は、あの昌とイワセッチと自主トレをやっていたとゆうアンドゥ〜です。
年間働けば最多勝も夢じゃないw
| でんまん | 2007/01/25 6:12 PM |
コミーはドラフト時の評価が結構高かった記憶がありますね。
高卒捕手はなかなか出てこないイメージがあるんで、順調に育ってるようでよかったよかった。
やっぱり捕手って職業は高卒よりも大学・社会人で人付き合いを学んできた方が成功するんかな?

いや〜しかし一軍もさることながら、二軍投手陣のバラエティー富みっぷりにはヨダレがでますねぇ。見てないだけに(笑)
| 良虎 | 2007/01/25 7:00 PM |
久保田のコメントに笑いましたwww

期待の若手達がしっかり一軍に。
おや、玉置は下なのか、ちょっと残念。
渡辺-狩野 のバッテリーも一軍で見てみたかったなぁ。
| uriko1999 | 2007/01/25 8:17 PM |
小宮山くんキターですね。影に隠れてましたけど、岡崎くん押しのけてくるとは。。これがチャンスです、ターニングポイントとすべき時です。
| 猛虎くん | 2007/01/25 9:55 PM |
あ、キャンプメンバー表が出てる。
もうこんな季節になったのに…今年もよろしくお願いします…なんて遅すぎですね(汗)

個人的には坂、キターという感じです。toraoさんのコメントにもありましたが、まだまだこれから…伸び伸びとやって欲しいですね。しかし藤本とせっきーにも頑張れ〜と強く応援です。
| かめりん | 2007/01/25 10:26 PM |
久しぶりです。しばらく兵庫に行っており書き込みできませんでした。
ナックル渡辺についてお聞きしたいことがあります。
渡辺−ナックル=どうなりますか?
以前もいいピッチングをしていたのですか?
12月になって名前と顔が一致したぐらいなので・・・。
| 虎右衛門 | 2007/01/25 10:40 PM |
to 蒸し返しさま
キャンプの振り分けと、開幕の振り分けはまったく別もんですからね。ユタカは去年も安芸スタートです。

to kaleidoさま
キャンプメンバー発表は、期待の若手にスポットライトを当てる場でもあるので、ユースケ、小宮山、坂あたりはナイスでしたね。
沖縄いくんだー、いいなぁ。

to 3児の母さま
そうか、キャンプシーズンは、本格的な受験シーズンなのか。まあ、どっちもなるようにしかならないので、ノビノビやって欲しいですね。

to 西田辺さま
選手たちのコメントを聞いていても、例年になく仕上がりが良いという選手が多いみたいですね。

to でんまんさま
勝手のわからない新人は、飛ばしすぎだけ注意しないといけないので、上園も良かったんじゃないかな。

to 良虎さま
でもチーム事情によっては、高卒だろうが使われる捕手もいるわけで、使ってもらえるチームで経験を積むことが一番だと思います。二軍の実戦はもっと欲しいですね。投手の底は確実に上がっています。

to uriko1999さま
投手は野手のように「どこでやっても一緒」とは言えないところがあるので、ベテラン、主力を沖縄に連れて行きますから、若手はじっくりですね。

to 猛虎くんさま
きっと、岡崎も押しのけられたというわけでもないと思います。刺激じゃないかな。

to かめりんさま
内野は激しいですね。個人的には、シーツを押しのける強打者の出現を期待します。

to 虎右衛門さま
渡辺は、身長は175cmほどと小さいけれど、もともと150km/hの直球が魅力と言われている投手です。しかし、今後はナックルボーラーとして訓練を積ませていくでしょう。
| torao | 2007/01/26 12:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。