自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想02/06
このブログも3回目のキャンプともなれば、どのタイミングで何が来るか、もうバレるね(笑)。
でも気にせず、メンバー予想。今回から少しフォーマットを変えて、いくつかの「枠」に区切ることにした。まあ見てみて。
2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/02/06現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・とにかくエラい激戦というのが素直な感想。今季は激動すると思うよ。
・赤星(軽い腰痛)の仕上がり次第では、林のスタメン入りが現実的になるかも。
・その場合は鳥谷1番、林7番かな。
・予想は困難を極めたが、岡田監督は「肝が据わったヤツ」を選ぶのでは…。
・「若返り」は、控え選手から静かに始まりそうな予感。
・こうやってみるとD枠にも一軍登録されそうな選手が多数含まれている。全体のレベルアップは確実にされている。


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 28福原忍


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 16安藤優也 42下柳剛 L 92ジャン 18杉山直久 14能見篤史 L 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 40桟原将司 34橋本健太郎 26江草仁貴 L 
◇捕手
 8浅井良 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 32前田忠節 
◇外野手
 24桧山進次郎 L 31林威助 L 0中村豊


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。

◇投手
 29小嶋達也 L 36ボーグルソン 13中村泰広 L 19筒井和也 L 59ダーウィン 12三東洋 L 47吉野誠 L 
◇捕手
 2野口寿浩 
◇内野手
 00秀太 L 55喜田剛 L 
◇外野手
 51桜井広大 52赤松真人 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 21岩田稔 L 15太陽 25渡辺亮 62玉置隆 20金沢健人 17金村大裕 65水落暢明 67伊代野貴照 68横山龍之介 41上園啓史 46鶴直人 48相木崇 49若竹竜士 56田村領平 L 61辻本賢人 
◇捕手
 60小宮山慎二 27岡崎太一 45清水誉 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 33葛城育郎 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《故障者》なし。いまのところ。


Posted by torao at 08:10 | comments(11)
[阪神]予想戦力図
<< 走塁練習 | TOP | Q.バッテキ君サバイバル!最も長く一軍に生き残るのは? >>

がーん。
ついに藤本が漏れたー!ショックです。
いや、開幕は黒田が来るからきっと藤本ですよ。ふふふ。
| まつたか | 2007/02/06 2:30 PM |
KEN

コメント:
A.「開幕スタメン予想」は完全に一緒ですね。
と言うより岡田構想もこのメンバーでしょうし(笑)

おおっ、B⇔Cで下克上が(笑)!
「狩野⇔野口」「前忠⇔秀太」
野口は今まで、「チームに安心を与える」と言う意味でかなり重要な役割を担ってたと思うんですが、今年くらいからはいいかげん育成を重要視していかないと数年後の立ち遅れは必死ですからねぇ。 狩野であれ岡崎であれ「野口枠」の若手起用は賛成ですね。 野口も今季はケツに火が着きそうですね。

「赤松」「桜井」「大城」の外野控え陣にも期待してえるんですが、こうして表にしてみるとやっぱり、隙を見つけるにはベンチ入りですらかなり…。 うちっていつからこんなチームになったんやろう(笑)?
| KEN (代筆torao) | 2007/02/06 5:31 PM |
to まつたかさま
鋭いなぁ!藤本、カープ戦得意でしたね。黒田からもHR打つなど、そこそこです。
http://www.asakura.pos.to/tigers/bdata2.cgi
鋭いなぁ…(笑)。

to KENさま
いやいや開幕スタメンもまだわかりませんよ。林は、ことと次第によっちゃどうしても使わなきゃいけなくなる可能性もありますから。
「前忠⇔秀太」すごい微妙な下克上でしょ(笑)。バント、バスターへの期待も込めて手薄な右にしてみました。先日のヘッドスライディングもポイント高し。
★KENさん、大変申し訳ございませんでした。間違って消してしまいました。メールのバックアップで復元させていただきました。
| torao | 2007/02/06 5:32 PM |
「はじめてコメント」です。
よろしくお願いします。

私も、A枠は完全に一致しています。
ほとんどの方がこの予想なんじゃないでしょうか?
ただ、鳥谷が七番でしか使えないのが頭が痛いですね…
もっと上の打順で成長して欲しい選手ですからねぇ。

しかし、D枠を見ていると、タイガースも戦力が充実してきたなぁと思いますね。
一昔前まで一軍にいた選手や、昔なら即一軍で使われてたであろう期待の若手がこの枠に押しとどめられてしまっているんですから…

何はともあれ、メンバー全員力を合わせて優勝&常勝軍団を目指して欲しいですね。
| jaipanda | 2007/02/06 7:03 PM |
久しぶりにコメント参加させていただきました(^^)

いろいろ想像するのが楽しい昨今ですが、“スロー調整でOK”と、岡田監督に言ってもらっているらしい『三東投手』が、開幕間際には一軍枠に猛追していそうな気がしてなりません(笑)

数年前に、久保田がまだ先発で投げていた頃だったか(?)、その久保田を押しのけて先発し、連戦連勝だったか(!?)していた頃が忘れられません。

個人的には三東投手の28人枠に、(エールを込めて)一票です(笑)!
| ロビン | 2007/02/06 8:47 PM |
やはりスタメンはかなり固まってきますね。
藤モンキーにはさっさと調子上げてもらって、何とかレギュラー奪ってほしいんですが。

そういえば金本が一つの区切りをすぎたら記録中断もやむなし、って記事がありましたね。
でも優勝戦線にいるうちは外せないだろうから、あったとしてもシーズン終了間際なんだろうな(^^;)

シーズン終盤にこのスタメンがどう変わってるのかな〜。
| toto | 2007/02/06 9:07 PM |
はじめまして
毎日愛読してます
いつもコメしたかったんですが、文章がうまくまとまらなくて。。。
これを機会に思い切ってコメします

開幕スタメン予想、
やっぱりこのあたりが妥当ですよね

それだけ、レギュラーに安定感がある訳なんだけど
たまには違う顔も見たい、、、
と言うより、あっという間にレギュラーを奪うような活躍をする若手が出てきて欲しいって言う気持ちもある
その最有力が林なんだけど、
金本は勿論、赤星も浜ちゃんも見たい!
ほんとにここ数年で、欲張りなファンになりました(苦笑)

問題は藤本…
関本も良いんだけど、藤本のファンなので、このまま終わらないで欲しいです(泣)

| 夜 | 2007/02/06 9:26 PM |
「はじめてコメント」です!
去年から試合がある日は必ず拝見してました!
これからよろしくです!

スタメンは現時点ではこれが妥当でしょうが、これでは新鮮味がない!

個人的には、ライト赤松を見てみたい!1番赤星、2番赤松でレッドx2コンビ誕生だ!
そうすれば、懸念されている外野守備もかなり改善されるはず!
勿論、じゃ浜ちゃんはどこを守るんだ、ということになりますが・・・

浜ちゃんファースト、アンディのセカンドはやっぱ無理かなぁ?
林も使いたいしね〜

とにかく、新戦力の台頭に期待です!
| 鳥谷がんばれ | 2007/02/06 11:57 PM |
スタメンは・・・やっぱりこれが妥当な線でしょうね。
変わるところがあるとすれば、やっぱり今岡でしょうか?
まあ、こう思うのも、まだ去年のトラウマがあるのかもしれませんが・・・(笑)
ま、今年は取り返してくれるでしょ。
控えは、狩野でしょうか?やっぱり今年も矢野の出番が少なくなるにせよ基本線は矢野&浅井。
ほとんど試合に出られないよりは2軍であっても正捕手としてバリバリ試合に出て活躍してほしいですね。
| TAKA | 2007/02/07 12:18 AM |
「はじめてコメント」です。

毎日楽しく拝読させていただいています。宜しくお願いします。

こうやって表にしていただくと本当にC枠、D枠にも成長して将来を背負ってほしい魅力的な選手が多いですね。上が分厚いので、そこから這い上がっていくのはすごい競争。プロの世界の過酷さを実感します。。。

タイガースでそういうことを思えるようになったことがファンとしてはすごく幸せですが(笑)


| ドンベリゲ | 2007/02/07 12:19 AM |
to jaipandaさま
ようこそ!
実際はCとDの区分けはないのですが、もし40人枠に入る入らないで、いろんな制度(飼い殺し禁止策など)があったら面白いな、という思いを込めてやってみましたが、実際面白かったです。プロ入り○年以上(または一定年齢以上)でDにいる選手は、別球団からオファーを受けられるような仕組みがあったら良いなあと思います。
また書いて下さいね。

to ロビンさま
みな良いスタートを切って、枠入りを目指しているのでしょうが、使う方にしてみれば、みんながみんな同じピークで競り合わなくても良いと思っているでしょう。少し遅れて上がってくるもの、夏場やそれ以後に上がってくる者も欲しいでしょう。あの年と同じように三東は後から出てきてくれてもOKです。

to totoさま
まだまだ変動要素はあると思いますよ。実戦で調子が上がらなければ、ライバルにチャンスが回るわけで、その時の結果次第では、世論も大きく動くでしょう。
例えば守備の心配を払拭したと言われる今岡ですが、まだ打撃での信頼だって失墜した状態のままなんですからね。

to 夜さま
思い切ってコメントありがとうございました。
今の時期は、スタメン、レギュラーがすごく大切なものに思えますが、始まってしまえば、不調の時に代えられるリザーブがいるということは心強いものです。特にレギュラー、準レギュラークラスは、複数ポジションをこなせるような人が多いので、けっこう多彩な組み替えができる強みがあります。まずまず良い戦力バランスだと思います。
また書いて下さいね。

to 鳥谷がんばれさま
ようこそおこしを。
門戸は広く開かれていますので、若手は萎縮することなく下克上を目指して欲しいと思います。シーツは二塁、三塁だって問題ないとは思いますが、そんな事態になったらスゴイですね(笑)。またいつでもどうぞ!

to TAKAさま
捕手の育生というなはなかなか難しいもので、二軍での実戦も重要ですが、あるレベルになれば、投手の球を受けて情報を蓄えたり、組み立てを学習したり、なによりも数は少なくともレベルの高い勝負を経験することが重要になると思います。そろそろ上も必要な時期なのかも知れないと思います。

to ドンベリゲさま
ようこそお越し下さいました。
おなじ表を00年、01年、02年あたりまでで作ってみたら、きっと今のものとの差たるやものすごいものでしょうね。当時はそれでもものすごい期待をもってキャンプを見ていたものです。あれはあれで楽しかったのですが、かわいそうに(笑)。
また書いて下さい。
| torao | 2007/02/07 10:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。