自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
冷や水
石川の大地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げたい。突然来るから怖い。非難袋の点検や避難場所、連絡方法を確認しておこう。
パ、開幕シリーズ2日で6試合やって、全員5割。特にM−Fは不穏な天候の中2引き分けとは珍しい。E、Bsも2試合しっかりとした戦いをしていたので今後が楽しみ。


セでしっかりとした戦いで2試合を締めたのは、ドラゴンズとジャイアンツとスワローズ。残りのセは、ちょっと不安な2試合で終わってしまったね。特にドラゴンズなんて、オープン戦新戦力テストでは負け続け、最後ちょっと主力揃えて気合い入れると、投手陣はピリっと来て、打撃陣はキチっと1点ずつ加点して来る。なんかすごくちゃんとしていてムカツク(笑)。ジャイアンツも1高橋2谷3小笠原4李5ゴンザレス6阿部というオーダーを固定して、その機能を確認するような試合を重ねてきたのは大きい。なんか上手くいっていてムカツク(笑)。決め手を欠くはずのスワローズはやっぱり逆境に強いようで、新人増淵、リグス、ラミレス、ガイエルという舶来クリーンアップで虎を圧殺。なんかメタメタやられてムカツク(笑)。

鳥谷赤星VS青木田中浩の1,2番対決で、2日とも惨敗した気分。青木と言えば、鳥谷の早大同期にして赤星の連続盗塁王を奪った、二人共通のライバル。特に今季鳥谷がトップに入るとなると、さらに直接的に比較されることになる。「よーいどんで長打があるから」という鳥谷だが、2戦連続でよーいどんバシをやったのは青木。さらに早大の後輩、2番田中浩の存在も二人を刺激する。2番にしっくり来ていない赤星を尻目に打って良し送って良し。なんだか相手を意識しすぎて、やりづらそうに感じるのは気のせいかなぁ。


オープン戦連勝連勝!って気分良く来ていたはずが、締めの2試合でボロボロのタイガース。打たれた能見は平静を装っているが、相当なショックを負ったと思う。
序盤、タイガースバッテリーは、能見が今季から実戦装備したチェンジアップを、隠す策をとっていた。1巡目は去年と同じスライダーと直球で組み立てようという意図が見えた。スワローズ打線は、それを察知したのか、初めからチェンジアップは捨てて、スライダーだけを狙うというチームオーダーが徹底されていたのか、左右低めの難しいところに配置されたスライダーをいとも簡単に弾き返していた。曲がりがダラっとしていて合わせやすいというのはあったのかも知れない。連打され、間をおいてチェンジアップも交えるようになるが、もはや組み立ての破綻を修正するのは難しい。これまでのキャンプ、オープン戦では見ることがなかった、自信なさそうな能見が再来し、去年と同じように直球も、スライダーも結果を早く知りたがって引っかけてしまう投球が連発。2回と0/3、自責点9という散々な結果となった。
ひょっとしたら、ブルペンでチェンジアップがまとまらなかったため、こういう組み立てしかなかったのかもしれないが、能見の変身はチェンジアップがあってこそ。今回やられたのは「今年の能見」ではなく「去年までの能見」なのが救いと言えば救いなので、本番までにチェンジアップへの自信を戻しておいて欲しいものだ。

しっかしオープン戦で良かったね。これくらい冷や水浴びておいた方が良いんじゃない?すぐポワーンとなっちゃうチームだから(笑)。

Posted by torao at 08:22 | comments(9)
[阪神]がんばれ!
<< 意識高位安定 | TOP | Q.あなたが監督なら1番打者は? >>

ほんと、上位を争いそうな、中、巨、燕のやつら、ムカツク(笑)もぉ〜〜〜、キィ〜〜〜ッィ!!
きのう大量点を取られて久々に岡田監督の小首をかしげる姿を見ました…。
セッキーを2番にして欲しいです。てことは赤☆9番ですけど…。
| ラリホ〜 | 2007/03/26 9:28 AM |
>これくらい冷や水浴びておいた方が良いんじゃない?

終わり良ければ....には成らなかったが、全体に見れば何とか今年も戦える布陣が出来たのでは?

金本の状態がやや不安ではありますが、そこは世界の鉄人、開幕戦に何食わぬ顔で「四番、レフト」で出てくるはず。

ラクガキ帳にラリホーさんも書かれてるように、人生前向き、ポジティヴってのが虎ファンの真骨頂。

さあ本番、笑う角には、福来る。
足りぬピーには、福(原)戻る?  
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070325-175063.html
| Salut | 2007/03/26 9:40 AM |
さあオープン戦も終わったから公式戦頑張って応援に行きましょう。

公式戦チケットあまってますよ。
まだ持ってない人 電子テケットぴあで買えますよ。電話予約の時 売り切れてたはずだけど不思議です。

友達から開幕の広島戦のチケット有るからとのお誘いがあり日曜日行って来ます。
| たまねぎおじさん | 2007/03/26 12:38 PM |
to ラリホ〜さま
このオーダーで行くと明言していましたね。確かにこの並びにも良いところがあるので、赤星ガンバレです。

to Salutさま
いやいや、虎ファンの基本はネガです(笑)。どん底に想定を置いてから、かすかな光をいちいちよろこぶんですよ。

to たまねぎおじさんさま
あらら、開幕売れ残っていますか…。このオープン戦もずいぶんとまあガラガラでしたからね。みなさーん、券あるそうですよ!
| torao | 2007/03/26 12:55 PM |
悲観論者が感じるのは嬉しい驚きだけである…を地でいっていますからね>虎ファン。
調子に乗ると楽観主義者じゃなくて、単なるオメデタイ人たちになっちゃうけど。自分でも、二重人格じゃないかと思いますわ。

開幕戦。券余ってますねえ。プレオーダーで、一昨年同様「壁に埋まる」ような席を取ってしまった私ってバカ? スコアボードがどっちも見えないんですよね。

しかも、もしかすると行けなくなる可能性が出てきてしまうし。とほほほほ。
| はみ | 2007/03/26 1:59 PM |
ほんと中日ムカツク〜!
かわいげないっちゅうねん!!

なんとなく嫌なOP戦の締めくくりでしたが
若旦那能見君への期待は変わりません。
先日見た能見のインタビューで去年までにはない自信と
気持ちの余裕を感じました。後輩小嶋には負けてられへん!!

で、昨日は鳴尾浜で福原見て来ました。
変化球はいい感じに決まっていたと思います。
まっすぐがちょっと上ずってしまって痛打される場面もありましたが、
まずまずという感じじゃないでしょうか。
守備でカバーに入る時なんかにちょっと足をかばってる様にみえましたが
早く万全で帰って来て欲しいですね。
| meoto.tora | 2007/03/26 6:09 PM |
昨年二ケタ勝ったローテ投手4人のうち,3人が不在で開幕を迎える,
と考えると不安でいっぱい…いや,逆に新しい風が待ち遠しい。
地力はあるので,監督の言うように4月は五分で御の字,と構えて,
開幕ダッシュするチームを作らないように(特にD),臨めばよいと思う。

>これくらい冷や水浴びておいた方が良いんじゃない?
そうですよ,この連敗のふがいなさ,悔しさを,開幕本番への奮起につなげればいいんです。
それこそ「闘志寄りの冷や水」というもんです(笑)
| おかぼん | 2007/03/26 8:50 PM |
今年も中日は強そうだと言うことと
今年もヤクルトには困らされそうだと
いうことがわかりましたね(笑)

ということはやっぱり
横浜&広島からとりこぼすと
まずいねんなぁ。まぁそらそうか。

能見クンも開幕ローテは保証された
けど、福原サン&安藤クンも帰ってくる
ことだし、ちょいと気合いいれなおさ
ないとね(☆∀☆)キラリン
| たかちゃん | 2007/03/27 12:15 AM |
to はみさま
甲子園と比べた時の大阪ドーム不人気もあるのでしょうが、ちょっと寂しいですね。それにしても一度完売したはずのものがまた売られているよだという話は、ちょっといろんなウラがありそうで感心しません。

to meoto.toraさま
オズマ(Not DJ)の頃からドラゴンズはかわいげで勝負してないからなぁ…(笑)。
たぶん、チェンジアップを使えなければ打たれることもある…くらいの気持ちだとは思うんです。それくらいの切り替えは出来るでしょう、能見も。でもポーカーフェイスの裏側に、むちゃ不安な気持ちが出ているのも間違いないでしょうね。
福原は、焦らず5月までに出てきてくれたら良し。

to おかぼんさま
>開幕ダッシュするチームを作らないように(特にD)…
これですね。特に戦犯候補はウチとGですから。CやSのような頭ごなしの猛打のあるチームは結構な確率で粉砕ゲームを作っているんですよね。

to たかちゃんさま
苦手意識も紙一重のところがあって、自信満々が揺らぐとグラグラっと崩壊したりしますからね。取りこぼしなんていう意識じゃなく、謙虚に謙虚に行って欲しいと思っています。
| torao | 2007/03/27 12:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。