自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/28
D落合監督「9分9厘、1位でゴールのテープを切る」。(中スポ)
野球にそんな高確率があってたまるか。キイイイ、野郎ども負けるんじゃねえぞ、よそんちの監督の暗示にかかるんじゃねえぞ!うちの監督を信じてついていくんだ。
監督、一言どうぞ!「そんなもんおまえふだんどおりやったらええんよ」


メンバー予想最終回。投手野手ともベンチ入りボーダーが数枚流動的だが、あらかたこんな感じで間違いなさそう。正直言ってこういう打順になるとは思っていなかったが、まあまあ春らしくて良い打順かもね。
赤星と関本の兼ね合いで、白黒くっきりつくようなら、2番と8番の入れ替えは視野に入っていると思う。
赤星の立場はそこまで追いつめられたものだと思う。赤星を支えてきた大きな闘志が、もう一度小さな体を縦横無尽に暴れさせることを期待する。
また8番関本には「まずは大きく打て」というメッセージが込められていると思う。関本が2番打者として自己犠牲や制約付きの打撃を存分にこなせることはわかっている。しかし2階級も3階級も落とすような打撃ばかりしていてはもったいないやん、というのが岡田監督の考えだろうと思う。赤星の再起に賭けつつ、関本にはまず自由度を与えておく。これが春オーダーの狙いなのだろう。昨日も書いたが、赤星が春型、関本が秋型という固定観念も大いにあるだろうけどね(笑)。

2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/03/28現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・開幕時リリーフ7枚体制という情報があるので反映させてみる。
・安藤、福原の復帰後は、小嶋、能見、江草から中継ぎにまわしたり再編成が必要。
・開幕時一軍登録は、赤松、秀太、藤原のうち2人を、江草とボーグルソンの代わりに登録すると予想する。
・アップ=48
・ダウン=52


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 1鳥谷敬 L
2 中 53赤星憲広 L
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 捕 39矢野輝弘
8 二 3関本健太郎
9 投 42下柳剛 L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手(登板順)
 14能見篤史 L 29小嶋達也 L 92ジャン 26江草仁貴 L 36ボーグルソン 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 34橋本健太郎 47吉野誠 L 40桟原将司 48相木崇 
◇捕手
 45清水誉 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 
◇外野手
 31林威助 L 0中村豊 33葛城育郎 L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。ここまでがメジャー。

◇投手
 28福原忍 16安藤優也 15太陽 59ダーウィン 18杉山直久 13中村泰広 L 
◇捕手
 2野口寿浩 8浅井良 
◇内野手
 00秀太 L 
◇外野手
 24桧山進次郎 L52赤松真人 51桜井広大 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 67伊代野貴照 19筒井和也 L 17金村大裕 41上園啓史 21岩田稔 L 62玉置隆 49若竹竜士 25渡辺亮 20正田樹 L 46鶴直人 56田村領平 L65水落暢明 68横山龍之介 61辻本賢人 12三東洋 L 
◇捕手
 60小宮山慎二 27岡崎太一 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 32前田忠節 55喜田剛 L 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《長期離脱の故障者》12三東洋 L(左広背筋肉離れ)

Posted by torao at 08:17 | comments(6)
[阪神]予想戦力図
<< スタート前 | TOP | 戦略的赤松登録 >>

落合監督のにやにや笑った自信満々の顔を想像するだけできぃ〜〜〜いいいっだ。岡田監督のどんでん顔は思わず笑っちゃうほど味があるんだよぅ!
| ラリホ〜 | 2007/03/28 9:34 AM |
9分9厘?
9.9%ですか。低ぅ〜(笑)
じゃ、ウチは9割と言うことで、ね。
ま、いらん事言いは碌な目に合わんと言う事は
阪神ファンと選手が一番知ってますから(笑)
ええんちゃいます?
言わしとき、言わしとき。

さぁ、開幕。
パの試合見てるだけでもワクワクしてきました。
ウチもドカンと良いスタート切りたいですね。
| 西田辺 | 2007/03/28 11:26 AM |
ありま・・・西田辺さんに先に言われちゃったよ(笑)

じゃぁ残りの1厘を4球団で仲良く分けてちょうだいね〜。
| 有馬 | 2007/03/28 7:14 PM |
「オズマの昔から」、なんで中日ってこんなにかわいくないんだろう?
憲伸はすばらしいピッチャーだし、山本まあちゃんもキュートだし、アライバもいるし、立波もまだがんばってるし、谷繁だって横浜にいるときはあんなにかわいかったのに、チームとして見るとなんであんなにかわいくないんだろう?

真剣に悩んで友人に申しましたら、返事は一言。
「そりゃああんたが阪神ファンだからよ」

そりゃまあ、山本まあちゃんは好きですが、阪神相手にあのタイミングでノーヒットかましてくれた怨みは、たぶん引退しても忘れないでしょうね(笑)

まあ、中日が3位以内に入らないことは、よほど重大なアクシデントがない限り、絶対にないでしょう。阪神もしかり。
要はクライマックスシリーズよ。そこで勝てばいいのよ。
| あーちゃん | 2007/03/28 9:06 PM |
いやはや、相変わらず落合氏は言いますねえ(苦笑)。

あの人の場合は「ハッタリでも大ボラでも何でも言ってもしビビらせれば儲けモンじゃねえか」的スタイル。
特定の球団のファンじゃない私としてみれば「おーおーまたやってるよ」みたいに面白がって見ていますけどね。
ついでにそれを聞いた阪神ファンの親父の様子を楽しんでたり。

しかしまあ何で中日って「好敵手」ってスタンスがこんなに似合うんだろうか(ファンの方には申し訳ないが)。
| shige | 2007/03/28 11:41 PM |
今頃の反応してすまぬ!

to ラリホ〜さま
去年の決着後は、なにか意気投合したかのような2人の監督でしたが、また新しいシーズン、いがみ合ってくれるでしょう(笑)。

to 西田辺さま
あ、そうか(笑)。なーんだ。
黒田ですねー、ああ、ドキドキしたきたなぁ。

to 有馬さま
気が付かなかったなあ。日本語って難しい(笑)。

to あーちゃんさま
>「そりゃああんたが阪神ファンだからよ」
ちげえねえ(笑)。でも、ウチがへっぽこに弱かった頃は、こんなに憎たらしく思わなかったんだけどね(笑)。
私は竜虎が戦力で抜けているっていう下馬評はあまり過信していませんよ!

to shigeさま
>…ビビらせれば儲けモン…
まさにそんな感じですね。もし彼とポーカーやったら、私なんか降りまくっちゃうかも(笑)。
>…何で中日って「好敵手」ってスタンスがこんなに似合うんだろう…
ね。「青」っていう色がもうすでにそんなイメージです。あ、でも、ベイスターズやライオンズはそうでもないな(笑)。
| torao | 2007/03/29 7:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。