自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
07も開幕は黒星
今季も開幕黒星発進。
黒田がものすごく良かったというわけでもないので攻略できなかったのは残念。しかし逆に球が散っていたので、配球を見ながら投手を追い込んでいくタイプの多いタイガース打線にはそれが良かったのかも知れないね。
こういう「開幕したのに開幕せず」みたいな開幕戦、多いよなぁ。今日はしっかりとみんなで開幕しないといかんね。


もうこのなんちゅうか潔すぎるというか、「やあやあ我こそは」みたいな感じはなんとかならんか?(笑)。8回ウラ相手が3四球でくれた一死満塁、打者は金本、今岡。ここで二人倒れて、こらあかん。確かにここで打ったら勝ち、打てなきゃ負け、その通りなんだけどね。

追加点を取られ、0−2となった6回ウラ、関本内野安打、下柳の代打林の右前クリーンヒットで無死一二塁。期待の鳥谷は高めの直球に押され、一二塁間へのゴロ。セカンド東出追いついて、体をひねって二塁送球、この球がややライト側に高くそれる、ショート梵、ジャンプしながらこの送球をキャッチ、着地とともに一走林のスライディングをかわしながら一塁送球。これは見事なプレー、一塁は際どい…アウトのジャッジ。併殺となった。いや、ちょっと待ってよ。確かに美しい流れの中で、梵の華麗さに免じて二塁アウトにしちゃう気持ちはわかるけど、送球それて思いっきり足離れていた現実も考慮してーな。一塁、同時やろ!二塁アウトなら一塁セーフにまけてや!とまあ、抗議しても判定は変わらないけど、ベンチから誰も出て来ないし、もう鳥谷なんて悔しがるでもなくあっさり帰って来ちゃうし。あの場面で二ゴロ打った自分が悪い、ってなもんなんだろうけど、武士道もたいがいにしとけ(笑)。


カープの2点目、6回表二死満塁から倉の三塁内野安打は悔しかったなぁ。打球判断が難しいバウンドだったが、結果的に下がって裁いては勝機なし、ギャンブルで前に突っ込むしかない打球だった。「守備の今岡」を見せるチャンスだったのに残念。
それと8回表一死一二塁、梵がライト濱中への平凡なフライで、二走倉が躊躇なく三進。ちょっと寂しいプレーだった。


下柳、橋本健、桟原、相木は上々の開幕だろう。がんばってもらわんとね。


この回抑えればこの試合…誰もが思った8回表、マウンドに上がった吉野が左飛、四球(盗塁)、タイムリー二塁打で失点。変わった桟原も吉野が残した走者を帰される。試合展開の中では、この吉野の2失点が痛すぎた。
今年の吉野は調子が良いと思う。それを思わせたのは、キャンプ、オープン戦、新人捕手清水とのコンビで、内角をビシビシえぐる投球を決めた時。予め打ち合わせて強気の投球をすると決めていたという。本人も強気の投球ができる時の自分が強いということはよく自覚しているはずだ。
吉野を語る時、いつでも引き合いに出す03年、最強ダイエーホークス打線を相手にした日本シリーズ。吉野は松中、ズレータ、城島にまったく臆することなく、内をえぐり、外を泳がせた。まるで打たれるはずがないとわかっているかのように腕を振った。恐らく打席の強打者たちは、なぜあのひょろひょろの色白の左腕はあんなに強気なんだ?わけわからん…と憤慨していたかも知れない。
強気でいきたいのはやまやまだが、それは自分だけで決められることではない。矢野は1点ビハインドの終盤8回、打者右の緒方孝市という状況で、「吉野の強気」に賭けることはしなかった。スライダーや直球をボールゾーンを含めた内角に求めることは一度もなく、外のシュートを投げさせ、四球となってしまった。
だからなにさ。吉野がアウトローいっぱいにシュートを集められれば良かっただけ。こういう場面で何度緒方に痛い目にあわされたか。制球力のない吉野が悪い。話はそれでおしまいだ。うん、確かにそのとおり。矢野が悪いわけじゃない。
でもさあ、吉野ってそういうヤツじゃないか。もうわかってるじゃないか。みんなでよってたかって自信を持たせてやらなきゃいけない投手なんだって。どうしても中継ぎとして、なんとしても働いてもらわなきゃいけない投手だって。
吉野は打たれて自信を失うような投手じゃない。捕手に信用されずに、チームに信用されずに自信を失った投手だ。矢野は四球でも良いと思っていたかも知れないが、おそらく吉野は違う気持ちで開幕戦のマウンドにいたと思う。
早いタイミングでまたチャンスをあげられると良いね。

Posted by torao at 09:43 | comments(16)
[退団者]吉野誠
<< Go!タイガース! | TOP | ガチガチの1勝 >>

おはようございます。

6回裏、鳥谷の時、あれは僕もオールセーフに見えました。無死満塁が、二死3塁・・・
今年も誤審に泣かされるのでしょうか・・・
| 阪神命 | 2007/03/31 10:05 AM |
う〜ん、
なんとも言いようの無い試合。
強いて言えば、
広島にあんまり勝ったら悪い、
黒田に勝たせてやりたい、
という潜在意識の顕れた試合か?

まあ、
いっつも、初戦は、負けてるけどね。

今年は、五月以降、ちゃんと打てるように、
と願うばかりだ。
| 酔虎伝 | 2007/03/31 10:17 AM |
ただいま新大阪に向かう新幹線の車中です。初戦に負けたぐらいで落ち込んではいられません(笑)。今日は勝ってくれると信じて応援してきます。
| ぴゅあらっく | 2007/03/31 10:17 AM |
何つーか……。
チームに残ってくれた黒田に開幕白星を贈りたかった、カープの気合勝ちのような気がひしひしと。
選手全員がとは言いませんが、お得意様の広島だからと、どこかに緩んだ気持ちもあったような?

吉野も桟原も、まだ熟成期間なのでしょうか。
今日の悔しさが明日の喜びとなるのを、私も信じておりますです。
| 藤村珂南 | 2007/03/31 10:44 AM |
何とも流れが来そうで来ない展開でしたね。
いつも思うんだけど、伝統的にシーズン開幕とか、日本シリーズ
第1戦とかで、なんかこうグッと来るものを感じさせ
ないんですよね。
闘志が表に出にくい選手が多いのかも知れないけど、
気合負けの感がしないでもない。
吉野だけじゃないけど、追い込んで投手有利の状況から
目が泳ぎ、窮地に陥ったような表情になる。
もっと自身持てよ、と肩を叩きたくなる(笑)
監督曰く「働いてもらわなアカン選手」なんだから、
逃げ道なんてないし、真正面見据えて投げ込むしか
生きる道はないのに。
だから、何度でもチャンスはあげて欲しい。
昨日悔しい思いした投手陣も、それに応えて欲しい。
| 西田辺 | 2007/03/31 10:46 AM |
こんにちは。はじめて投稿以来、2回目の書き込みです。よろしくお願いします。

現地で見てましたが、倉の今岡へのサードゴロは仕方ない感じに見えました。あれはアンラッキーでしょう。

逆に浜ちゃんのライトフライでのタッチアップは同感です。また今年も走られるのかなぁ。

個人的には今岡が心配です。なんか、打つ気配がなかったですね。(兄貴もでしたが)

とにかく、今日は勝ってすっきりしたいものですね!
| 鳥谷がんばれ | 2007/03/31 11:28 AM |
柱の影から、しかと負けを確認しました。
本当の開幕は今日ですから。(ホンマ?)
ま、一番から六番までがノーヒットじゃ勝てませんね。
下さんが手術の後遺症もなく、去年同様の老獪な粘りのピッチングを見せてくれたのが収穫。福安復帰まではローテの中心で頑張ってもらわねば。

今日も頑張れ!>タイガースの皆さん
今日は宜しく!>「寒オフ」参加の皆さん
| いわほー | 2007/03/31 11:57 AM |
あぁ吉野…。
つか、ウチの投手陣って『硝子のハートの持ち主』が多すぎるなぁと。
ウチだけに限らず、どのチームもそうなんだろうか?
少なくとも、後で出てきた向こうの永川が
なんだか『鋼のハートの持ち主』に見えてしまったのは事実だが…
でも、そんな『硝子のハートの持ち主』こそ応援したくなるのもまた事実w

吉野っ、だいじょぶだから次ガンバレ!
けど次出てくる時は、少しでいいから『耐熱強化硝子』化で頼む( ̄人 ̄)
| 密林の猛虎打線 | 2007/03/31 12:03 PM |
to torao様

選手のみんなは全然緩んでおりませんよ。

むしろ張りつめすぎ!

もっと、気楽に、普段通りの力を出せるようにみんなで応援しましょうよ!

甲子園だったら、あのチャンスで4番、5番が打てたのかな、とは思いますがね。

まだまだ始まったばかりっす。ファンのみんなも元気出しましょうよ!!

今日は頑張ってね!
| 真弓 | 2007/03/31 12:57 PM |
あけましておめでとうございます<(_ _)>

ついに開幕しましたね(^^)

知り合いから運良く開幕戦のチケットを購入出来ました(^O^)

8回裏、一死満塁での金本アニキと今岡が全てですね(T△T)

ま、優勝した年は開幕戦負けてるので良い風に考えましょうp(^^)q
| うす | 2007/03/31 1:36 PM |
こんにちは。
昨日の敗戦で「明るい家族計画」を閉ざされてしまった者です。

まあ冗談はさておき、昨日は敗戦よりも、
金本のバッティングに違和感を感じて心配してました。

で、今日はフェンス直撃のツーベース? 逆転2ラン?

いやあ、野球見る眼が無くてよかった(笑)!
| KEN | 2007/03/31 5:01 PM |
祝! 今期初勝利(薄氷の...だけど)。

まあこんな感じで徐々にエンジンがあったまれば良いんじゃない?

金本さすが。林好調。
今宵「寒オフ」の良き肴になりますね。

でもシーズンは長い。夜はまだ寒い(のかな?)
みなさん、飲みすぎに注意し、祝杯楽しんでください。
| Salut | 2007/03/31 5:20 PM |
初戦必死でテレビ見て応援してたら負けた。

今日お客さんとゴルフに行ってて見られへんかったら勝ってた。

明日ドームに行くねんけど どんな安全装置持って行こかなあ。

何かええのん有ったら教えて下さい。







| たまねぎおじさん | 2007/03/31 6:56 PM |
鳥谷のゲッツーですが・・・
絶対二塁はセーフでした。
ジャンプして捕球した時には足が離れていたもの!
| かけ | 2007/03/31 11:03 PM |
お久しぶりです。
何とか今日で1勝1敗、明日の強虎に期待しましょう!^^
ところで、京セラドームでの開幕&ホームゲームをどお思われますか?甲子園が使えないのはしかたないのですが、なぜか開幕の気分が高まらないのは自分だけでしょうか?(苦笑)
京セラドームにあまり良い印象がないのでそー思うのかもしれませんが、どーせならスカイマークでやってくれたらいいのにと思う今日この頃、、。愚痴っぽくてすいませんでした。
| taku | 2007/03/31 11:22 PM |
to 阪神命さま
昔からある「微妙な判定」の一種ですね。「美しかったからアウト」って感じになっちゃいました。でも本当は「送球がそれたからセーフ」にするのが通の判定ってもんです(笑)。

to 酔虎伝さま
いっつも負けてます(笑)。負けて良いというわけではありませんが、気にしません(笑)。

to ぴゅあらっくさま
お疲れ様です。としか言いようがない(笑)。

to 藤村珂南さま
というよりこっちは例年通りガチガチ、黒田は例年通りちゃんと投げたって感じでしたね。

to 西田辺さま
吉野−矢野バッテリーが、相手打者を押し込んでいくだけの勢い、気迫を持っていなかったという感じでしょうか。これを反省して、次に生かさないといけませんね。根拠のない強気こそ吉野の生きる道ですから。

to 鳥谷がんばれさま
もちろんアンラッキーなんですけどね。あの打球で前に出て行けるかどうかって、上手い内野手とそうでない内野手の分かれ目のように思ったものですから。

to いわほーさま
まあ全般的には予定通りいきましたね(笑)。オフ会も予定通りいったようで何より。

to 密林の猛虎打線さま
どのチームもそうですよ。プロに来るような選手は、みんな一時は強心臓だったと思うのですが、いろんなタイミングで自信を失ったりするのでしょう。

to 真弓さま
ガチガチは、いつものことです(笑)。もうこれは球団の個性とでもいうべきか…。

to うすさま
さすがに開幕前から負けた方が良いとは言えませんでしたが(笑)、吉兆ですから。

to KENさま
作戦成功ならず、残念でした。今度は勝ちそうな試合を選びに選ばないといけませんね(笑)。

to Salutさま
この週末はとっても暖かかったです。

to たまねぎおじさんさま
装置不要でしたね。

to かけさま
足が離れていてもアウトになる併殺プレーって実際はたくさんあるんですけど、あれはね…。

to takuさま
スカイマークの方が球場としては良いのでしょうが、やっぱり開幕を雨で流したくないというのと、遠いというので、そっちになるのでしょうかね。
| torao | 2007/04/02 12:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。