自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
全員抜かしで1勝
セは開幕シリーズ9試合を無事に消化し、D3連勝、S3連敗、TとGが2勝1敗、CとYBが1勝2敗の出だしとなった。
次のカードは、G−D、S−T、C−YB。優勝候補最右翼のDが好スタートを切った以上、うちもボケボケしていられない。Sには悪いが、寝たまま起こさないようにタタタンといかしてもらいたい。

ああもう失敗したなぁ。再放送のタイガース・アイ制作の方を録画するんだった。昨日の中継は所用のため録画しておいたのだが、スカイAは地上波のABCと完全連動放送しくさりよってからに、アホかと口汚くののしらざるを得ないようなCMラッシュ、番宣ラッシュ。CM明けですでに二死となっていること二度。小嶋初登板のアウト4つ(投げた5回のうち約27%にあたる1回1/3)を見られなかった。ハッキリ言ってCSすべての局を見渡しても、こういう浅はかな考え方と品質は、ABC&スカイAのタイガース戦だけである。
こう言っちゃなんだけど、地上波ABCでは何をやってもかまわんよ。「タダ見」さしてやってるんだからCMくらい我慢せいというのならそれは仕方ない。しかしスカイAの方だけ映像を切り替えるくらいの手間はかけてくれないと「全部見せます」有料放送の名が廃る。そこらあたりは日テレG+の方がよっぽどきめ細かく神経を使っている。これからは交流戦もあるわけで、「だからタイガースはイヤ」と全国の野球ファンから言われちゃう。悪いのはABCだけなのに…。虎バン主義の前にちゃんと野球中継しろってえの。今季から導入されたウルトラハイスピードカメラは素晴らしかっただけに、本当に残念。

ウルトラハイスピードカメラというのは、スローモーションがもっともっとゆっくりになるやつ。投げるにしても打つにしても、一瞬の動きの中に、けっこうびっくりするようなことが隠されている。しかし何より面白いと思うのは、その一瞬の間にものすごく気持ちがこもって見えること。久保田がスピードボールをリリースするその指先が離れる瞬間まで、体中の力をその一点に集中し、行けえと気迫を注いでいるのが伝わってくる。最新科学兵器はかなり雄弁にドラマを語るね(笑)。


鳥谷が3安打2得点。初回の第1打席から、ライトへレフトへセンターへと、3打席連続で打ち返した。バットの振り抜きは、林に負けず劣らず素速く力強い。いずれの打球も、もし外野手の守備位置がもう少しずれていたらゴロで間を破ろうかというような鋭い当たり。そのうち角度がつけばフェンスも楽に越えるだろうが、そんなことは気にしないで強く叩いていれば良い。また塁上で大きく離塁して投手に圧力をかけ、再三再四牽制を投げさせていたのも進歩。

シーツがタイムリー2本の活躍。前2試合でも打球が正面をついている感じで悪くなかったから、また去年のように春の爆発に向かってくれると良いね。濱中にも赤星にも良い当たりの初ヒットが出て、攻撃面での固さはグッとほぐれるだろう。赤星と代走で出た赤松が今季初盗塁を決めたのも良かった。そうそうその後赤松が二塁走者で、一死から三ゴロ、三塁手目で赤松を二塁に追い戻してから一塁送球、と同時に赤松サードへスタート、セーフという走塁があった。俊足走者としては普通のプレーだけれど、やっぱりこういうのって魅力あるね。
10安打の内、7安打を3回までに集めて効率よく加点した。と言えば聞こえが良いけど、中盤以降はあっさり味。こってりしていたのは11球投げさせて良い当たりの二ゴロに倒れた代打葛城くらいか。いよいよ神宮遠征からは野手が2人抹消される。みんな必死だよなぁ。

HKJFのリレーが定番化するのかな?やっぱり見せ物としてこういう投手リレーというのは面白いね。こうドキドキ感が次へ次へと繋がっていくようで。久保田はかなり良かった。直球は力があり、スライダーはほぼベストのキレ。キャンプから投げまくって、やっと調子が上がってきたのかな、どんだけ鈍感な体やねん(笑)。
で、最後は球児が4球、3球、4球で空振り三振3つだもんなぁ、こら気持ち良いよ。


小嶋初登板初先発で初勝利。残っている数字以上に立派な内容だった。打たれても、四球を出しても、死球を出しても、点を取られても、堂々としたもの。もちろん内心はそんなこともないのだろうが、いやひょっとしたら内心もまったく動揺しないのかも知れないなぁ、どんだけ鈍感な心やねん(笑)。
まあ多少バラつくが多彩な変化球があり、磨き上げた右打者インローへのクロスファイアーがある。目先を変えながら最後ズバッと決めるという配球は実に爽快感がある。今度はもっと固さもとれて、長い回も投げられるようになる。シーズンのスタミナまでは期待しちゃ酷だが、オールスターくらいまでは突っ走ってもらいたいね。
何が大きいって、新人が並み居る先輩ライバルたちを「全員抜かし」でチーム先発陣1勝目をあげたこと。どいつもこいつも負けていられないよね。非常に良い循環になっていきそうだ。

Posted by torao at 08:40 | comments(15)
[投手]小嶋
<< ガチガチの1勝 | TOP | セパの対立軸 >>

CSで観戦していたので、CMの間に既に2死が2度全くその通りでした。有料放送なのに納得できませんね。もっとも小生直ぐにNHKのBS放送に切り替えましたが・・・・・
| tigerjazz | 2007/04/02 9:51 AM |
昨日は朝から住吉大社にお参りして お守りを貰って京セラドームに行ってきました。
3回にシーツ選手が3塁ランナーだった時 リードの取り方とか 投手の投球の度のスタートとか素晴らしかったです。 バッテリーにすごいプレッシャーをかけてました。 赤松以下全員見習う様に。 元々好きな選手では有りましたが大ファンになりました。
| たまねぎおじさん | 2007/04/02 10:47 AM |
skyAの中継観てないんですが、そんなにひどかったんですか。
NHKにも高速道路にもお金を払わない人がいるんだから、
いまに「CMを入れるなら無料放送にしろ」と訴えをおこすひとが出てくるかも知れません。
え、お前がやれって?すいすいす〜だらだったぁ〜?

小嶋は本当に心臓に毛が生えてそうですねw
頼もしい限りです。
| ochichan | 2007/04/02 10:53 AM |
昨日の小島の最大のハイライトは、前田死球(?)
の後の新井の打席。
あそこでも、なんら変わることなく近めに放り込んでました。
あえて名は秘すが、あの投手だったら、あそこで
終わってたかも(笑)
ホンマ肝の据わった奴っちゃ。
今年の楽しみが一つ増えました。
| 西田辺 | 2007/04/02 11:27 AM |
>どんだけ鈍感な心やねん(笑)
ヤスと太陽に分けてあげたいw

右打者へのクロスファイヤー・・・・しびれました。

さて明日は関東開幕戦に行きます。
ヤクルトの3連敗がチト恐いですがw
| でんまん | 2007/04/02 12:27 PM |
to tigerjazzさま
ぬおお、NHK−BSもやってたんですか…がっかり。

to たまねぎおじさんさま
ナイスゲームでしたね。シーツがそんなことをしていたとは知りませんでした。

to ochichanさま
植木さん亡くなっちゃいましたねぇ、悲しい。
ものすごい剛毛に覆われていそうですね、見かけによらず(笑)。

to 西田辺さま
ね、たくさん崩れるポイントはあったのですが(実際崩れていたとも言うのですが)、見た目にはまったく崩れを見せない。たいした新人です。あとは清水を見たいですね。

to でんまんさま
あれ右打者は狙ってないと手が出ないでしょうが、なかなか狙えないように組み立てていますよね。打者は左足がつっかえちゃう感じ。私もしびれました。
| torao | 2007/04/02 1:14 PM |
とりあえず、2勝1敗。
予定どうりでしょう。

相変わらず、
ツバメは、ドラに弱い。
これも予定どうりか?

心配していた赤星が、
そこそこやっている。
こうなったら、
投手と勝負するのではなく、
相手の守備位置と勝負しろ、
と言いたい。
赤星なりの楽しみを見つけろ、
と言いたい。

今年こそ、
浜中の天才性が、
花開くのを見たい。




| 酔虎伝 | 2007/04/02 2:13 PM |
今年の流行語大賞候補「鈍感力」
(by渡辺淳一)

時代に乗る我らがタイガース。

となると、元祖鈍感男、杉さまも大ブレークの予感?
| tacoco | 2007/04/02 4:04 PM |
>磨き上げた右打者インローへのクロスファイアーがある。目先を変えながら最後ズバッと決めるという配球は実に爽快感がある。

小嶋って
難しい事はわかりませんが、走者背負っていてもですね
長い引用↑(笑)のように、ほんま、ズバッという
音までも小気味よく三振させるんでちょっとクラッと
来てしまいました。
次回の登板で桧山、トラッキー、赤星の次にお気に入り
選手にするかどうか決めたいと思ってます(オイ
| テド | 2007/04/02 4:49 PM |
昨晩、契約してるこちらの日本人向け衛星放送のスポーツニュースにて、小嶋の投球のハイライトを見ることができました。

その時もコメントされてる、目先を変えながら最後ズバッと というシーンが流れ、球のキレ、センスを感じました。(決して150km超の快速球ではないにも関わらず....)

SBの和田のような成長を念じてやみません。


久保田の鈍感?な体(失礼)。
彼の神経は、ダイヤルアップ並の伝達スピードなのかも??

本人が万全の状態で開幕迎えたと言ってる様ですので、この調子が光(BB)並みのスピードで落ちないことを祈りましょう(笑)。
| Salut | 2007/04/02 6:30 PM |
to 酔虎伝さま
>ツバメは、ドラに弱い。
去年、両チームは互角です。特に神宮で打ち合いに持ち込めれば強かったようです。今年も1戦目、リリーフが崩れなければ面白かったんですけど…。

to tacocoさま
「鈍感力」、知らなかった…。野球ばっかりみてたらあかんね(笑)。
それならタイガースはぴったり。そんな力なら監督からしてスンゴイもの(笑)。

to テドさま
そこに勝負球があるのはわかってるんですね、打者も。だけどそれを狙うと、外への遅い球に対応できなくなっちゃう。矢野の組み立ても見事でしたね。
>…お気に入り選手にするかどうか決めたいと…
審査厳しいなあ(笑)。

to Salutさま
見られましたか、それは良かったですね。捕手の構えたところに寸分狂わずズバンと決まるところは気持ち良いですよね。
大型の恐竜は、肉食の恐竜にシッポを食われていても、気づかずに草を食べていたと言います。それじゃダメじゃん、鈍感力(笑)。
| torao | 2007/04/02 6:55 PM |
はじめまして!
いつも記事を読ませていただいているのですが、書き込むのは初めてなので何だか緊張します。

昨日の小嶋は追い込んでからの右打者の内角への直球が素晴らしかったように思います。逆に左打者への投球にはまだ課題があるように感じました。これからの投手なので暖かい目で見ていきたいです。

ところで皆さんは、どの放送と契約して阪神戦を御覧になっていますか?私は今まで地上波のみで視聴してきたのですが、今度何処かしらの放送と契約して少しでも多くの試合を見たいと思っています。NHK、読売、関テレは地上波で受信できるのですが、肝心のサンテレビが電波の関係で受信できません。どこかオススメの放送があれば教えていただけないでしょうか。
| OHAGI28 | 2007/04/03 12:08 AM |
to OHAGI28さま
ようこそおこしを。リラックスしてってくださいまし(笑)。
有料放送ということならまず、BSにするかCSにするかの選択です。より多くのT戦を見たいというのなら、CSですね。CSはチャンネルがたくさんあるので、ビジターゲームを含むほとんどの試合を見ることが出来ます。で、次はCSの見方ですが、アンテナを設置してスカパーを契約するか、地元に敷設しているCATV(ケーブル)にするか、あるいは光回線を使った「スカパー光」にするかの選択ですね。CATVはネットなどと抱き合わせのセットで安く導入できるケースがありますが、受信できる局に制限があるケースがありますので確認が必要。ガオラ、スカイA、Jスポーツ、G+は必須です。より多くの試合ということならスカパーが間違いありません。野球を放送する局がまとめて契約できるセットなどもあり、お得です。あとは料金プランなどを比較して検討したら良いと思います。こんなところかな。
| torao | 2007/04/03 12:46 PM |
御丁寧にありがとうございます。さっそく検討してみます!

小嶋もそうなのですが、毎年新戦力がとても楽しみです。小嶋だけでなくジャンやボーグルソンにも頑張ってほしいですが。
| OHAGI28 | 2007/04/03 5:57 PM |
to OHAGI28さま
どういたしまして。おかげでお題を一つ出せました(笑)。
| torao | 2007/04/03 10:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。