自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
進まぬ…ドラフト改革・杉山・スペンサー
NPB実行委員会(12球団の社長・代表級会議)が開かれた。永久失格処分の救済措置がようやく、ダルビッシュ投手の件を受けた未成年者の喫煙に対する取り組みは迅速に、それぞれ議決された。しかし相変わらずドラフト等の改革については、骨子すら定まらない。そろそろ「決め方」を決めないと間に合わないぞ。選手会との構造改革協議会は3/14に開かれる。

杉山投手が二軍落ち。球が見やすいという欠点を修正するためにフォームを直すという。これまでキャンプで固めたフォームにダメ出しされても…杉山が気の毒だ。遅すぎるということはないが、投手コーチは責任を感じろ。

キャンプも大詰め。3/1の練習ではゲーム形式のシートノックにたっぷり時間が費やされ、守備の連携を再確認した。だがスペンサーが左太もも裏の張りで練習を切り上げ。どうやらまだ遅れるらしい。結局スペンサーの外野守備練習は一度しか見ていないのだが、「まあ、やれる」程度で、どちらかと言えば不安のあるものだった。調整の中でもっと良くなるものと思っていたが、いっこうに守備位置に着かないのでは不安が増すばかりだ。
走者一塁からのライト前ヒット、動きが悪い、肩が弱いとなれば、走者は三塁まで進む。各球団とも数年前に比べ、明らかに機動力がアップしている現状を考えれば、ライトに凡庸な守備力の選手を置くのはかなり危険だ。
前評判通りの守備力がないのであれば、桧山・的場とは勝負にならないかも知れない。もちろん守備力を補って余りある打力があれば話は別であるが…。

Posted by torao at 08:01 | comments(7)
[退団者]スペンサー/シェーン
<< Q. Do you know me? 能見投手は何勝する?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | ヒッティングマーチ狂奏曲 >>

球がみやすいの直す言うてもなぁ。
全部やり直しやで。小手先でどうにかなるもんでもなし。
今岡が言うのが本当としたら、西山以上?
ならばピッチャーじゃないや。
うまくいけばいいけど、下手したら投手生命にかかわるかも。

ところで懐古ユニの復活、うれしいね。
40-22-44の揃い踏みしたいね。
| zero-52 | 2005/03/02 10:23 AM |
そろそろキャンプの収支決算が見えてくる時期。
(収)の筆頭は投手では能見、太陽。橋本も結構楽しみだ。野手はやや見劣りするが、鳥谷〜藤本の二遊間もまずまずだし、野手のコンバートは及第点か。遅れてきた男・的場もプラス目。
(支)のほうでは杉山はじめ2〜3年目の若手の伸び悩みが痛い。二年目の飛躍を期待された桟原の故障もあった。ダーウィンも期待はずれ。野手では矢野の故障が一番痛い。調子の上がらないスペンサーも黄信号点灯か。嶋二世の出現も夢に終わりそう。
これらの収支をどう見るかは人それぞれでしょう。矢野を除くレギュラー組みの仕上がりが順調なだけに、能見・橋本の期待値分だけ収支プラスとみた。(そう思いたい!)
| いわほー | 2005/03/02 12:20 PM |
杉山のフォーム修正をSKY−Aで観ました。
何やってんだ、今頃…

岩隈だぁ、村田兆治だぁと言われてるようですが、私にゃ単なる変則フォームにしか見えません。
(少し、住友投手を思い出す…)

中西にいじくりまわされるより、昨年の春先の良かった頃の自分のフォームをビデオで観た方がよっぽど良いぞ。

と思う今日この頃。
| ichiken | 2005/03/02 7:25 PM |
コミッショナー文書の「同じ年代の人が大手を振ってやっていることを選手たるあなた方がやると、大きな批判を浴び、週刊誌種になる」というのは違いますね。もはや、指導に当たるおとな自身がなぜいけないのか、分かっていないという印象をぬぐい去れません。説得力もなにもあったものではございません。

桧山はまた「不戦勝」ですか。悪運の強い男です。
| 鳴尾浜小町 | 2005/03/02 7:57 PM |
to zero-52さま
なんかイヤな予感が漂います、杉山。昔はそんなに球が見やすいだの見にくいだの言わなかったと思いますが、これも打撃技術の進歩のためでしょうか。よく「わかっていても打てない○○(球種)」なんて言っていたけど、最近では投げ方のクセで球種が分かっちゃえば致命傷のように言われますしね。技術は進歩したかも知れないけど、肝っ玉が小さくなったような気がするなぁ。
ところで、懐古ユニ。いよいよ今年やな(笑)。

to いわほーさま
キャンプの効用もいろいろあるでしょうが、これだけの長期間、野球漬けの集団生活を強いられるわけで、なんといってもチームワークの強化、良い人間関係の構築ということも重要だと思います。指揮官の様子はかなり良い感じでしたよ。表情は明るく、気軽に声を掛けていました。そして、人間関係の潤滑油としての和田コーチの存在は大きいと思いました。二軍での経験も、若い選手との接触の仕方に大きく良い影響を与えています。
したがって今年のキャンプは、かなり◎(笑)。

to ichikenさま
そうなのよ。なにやってんだ、今頃!
「球は見にくくなったけど、球の威力がなくなって、打ちやすくなった」なんてなったらどーすんだろね。腕の振りと制球力。これだけ考えれば良いと思うけどなぁ。

to 鳴尾浜小町さま
ええ、まったく。いや、百歩ゆずって「言いたいことはわかる」という立場にたってあげたとしても、ずいぶんもってまわった表現だなと(笑)。
そりゃそうと、プロ野球選手の喫煙率はあいかわらず高いのでしょうか。一般的に男性の喫煙率の減少は相当な勢いがあるらしいのですが。前に、誰だったか外国人選手が、日本のベンチ裏はタバコの煙でいられたもんじゃない。アスリートの集団なのにクレイジーだ!なーんて発言していましたが、世の中、急激に禁煙化に向かっているので、そのへんも変わったかもしれませんね。
やっぱり桧山かな(笑)。的場も欲がなさそうだから、ベンチ入りでほっとしちゃいそうだし(笑)。そいでもスペンサーは何かしでかしそうで、まだ期待している(笑)。
| torao | 2005/03/03 12:02 AM |
杉山に期待したのに・・・。

ホント時期が時期ですよね。

こうなった以上、いい形で1軍に戻ってきてほしいですね。
| viva-sports | 2005/03/03 4:32 PM |
to viva-sportsさま
まだ若いし良いチャンスだと割り切ってやってほしいですね。
| torao | 2005/03/04 12:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。