自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
負けられない戦い
週末のG−T戦、地上波TVの視聴率が落ち込んでいる。
某所の情報では、
04/06(金) 10.6% 19:00-20:54 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2007「巨人×阪神」
04/07(土) 14.9% 19:30-21:45 NHK プロ野球「巨人×阪神」
04/08(日) 10.5% 19:00-20:29 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2007「巨人×阪神」

だったとか。ちなみに昨年の初G−T戦は、

4月21日(金)16.3%阪神/日テレ19:00-21:24
4月22日(土)13.9%阪神/NHK 19:30-20:55
4月23日(日)15.4%阪神/日テレ19:00-21:19

だったと言うから、ずいぶんと低下したもんだ。いろいろと調べて見たが、この週末、裏番組でびっくりするような高視聴率を取っているような番組もない。昨年と比べ土曜のNHKはほぼ同じレベルなのに、日テレの金、日が、5〜6%も落ち込んでいるのはなぜなんだろう。
(仮説)
・現在関東で野球を見る層は、かなりコア層のみに絞られている。「浮動票」はほぼない。
・関東のタイガースファンも優勝バブルが去り、「ライト層」が減った。
・コア層のCS導入は少しずつでも進んでいるのでは?G戦地上波削減、スカパーのJリーグ独占も影響があるのでは?

それはさておき、某所との負けられない戦い、ランキングよろしく!いつもありがとう。


二軍戦で坂が鎖骨骨折してしまったとか(デイリー)。
待機組の中では比較的上位だったと思われるので残念すぎる。踏み込みが良くて、往年のG篠塚っぽい柔らかさを持っているから、それこそ左投手も苦にしない感じなので、今季はチャンスあったかもね。まあ下鍛えながら、早く直そう。
そして安藤の方も回復が進まないみたい。後からカンペキで出てきてくれたら良いけど。

福原の方はチームに合流。この3連戦、ジャン、ボーグルソン、福原で臨むとか。対するDは、山本昌、若い長身左腕の長峰、川上か。福原、頼む。

さて甲子園でドラゴンズ戦。もうグダグダ言ってらんないよ。ここで「ヤツらにだけは絶対に負けない」そういう気迫をぶつけられないようじゃ、私はもう今季見限っちゃう。だってそうだろう。去年あれだけプライドをボロボロにされた相手、最後ちょっと落合監督を泣かすほどビビらせたからって、直接対決で良いようにもてあそばれたことを忘れちゃいまい。ノーヒットノーランを食らった山本昌、見下ろされた川上とどう戦うか、まさか何も考えずにぼけっと一冬過ごしていたわけじゃあるまい。二人の顔と球筋をイメージしながらバットを振ってきたよな。首脳陣もスコアラーも、その対策を考えに考えてきたよな。
打って欲しい。勝って欲しい。だがそれより先に、そういう悔しかった気持ちを、やっとぶつけられる喜びを表現して欲しい。
調子が良いとか悪いとか、ことドラゴンズ戦に関しては忘れろ。思いの丈を全部見せてくれればそれで良い。

Posted by torao at 08:41 | comments(13)
[阪神]がんばれ!
<< Q.第2回TV視聴実態調査! | TOP | 07初甲子園ナイスゲーム! >>

視聴率については、おそらくコアなファンはcsで観戦しているでしょう。
 今日から始まるオレ竜戦は何が何でも勝ち越し願わくば全部頂きといきたいものだ。
| tigerjazz | 2007/04/10 10:32 AM |
視聴率にインパクトを与えるほどCSの普及って伸びてないっすよ
地上波→CS移行の影響ってせいぜい0.1%くらいにしかならないと思います
やはりバブルがはじけてるのは確かです
昨年はほぼ満員だった神宮3連戦も空席が目立ったし、先週末の東京ドームでさえ当日売りがありましたから
ライトなファンを獲得するための営業努力が足りないですよ・・・
| shu | 2007/04/10 11:00 AM |
ドーム当日券、あったんですね…
嬉しいような悲しいような。。。

チケット屋さんを巡って、やっと手に入れた高っい阪神-巨人戦チケット。
昨年4月のドームは、まだ熱かった気がします。
| エビっ虎 | 2007/04/10 11:17 AM |
唯一の救いは、Dとの今季初対決を本拠地で迎えられる事。
ここ数年、すっかりスロースターターが板に付いてきた
感のあるチーム。
ここらで一発、気合の鞭を入れても良いんじゃない?
誰かに入れられる鞭じゃなく、夫々が夫々の心に
入れられたら、少しは風向きが変わるかも。
この3連戦、逆に絶好のチャンスだと思う。
| 西田辺 | 2007/04/10 11:28 AM |
正直関西での数字のほうが気になります・・・。
自分の子供の頃を振り返ってみると,ライトな野球ファンは「なんでもいいから野球なら見る」んですが、つまらないとチャンネルを変えます。
NHKのほうがライトな野球ファン層(かつてのV9などを覚えている世代)の心を捉える番組作りなのかもしれません。
| (まめ)たぬき | 2007/04/10 12:10 PM |
>去年あれだけプライドをボロボロにされた相手

そうですよ、やってもらわな困ります!!

でも打線が元気出るようになるには
まだ時間が必要な気が。今は我慢我慢。
| たに | 2007/04/10 12:28 PM |
さ、タイガースのオープン戦も終わって、いよいよ今日からシーズンインですね。
あーっ、オフシーズンは長かった。
いよいよペナントレースが始まるのかと思うと、武者震いしそうです。
甲子園での開幕戦なんていつ以来でしょうね?
開幕戦に弱いうちですけど、今日はスカッと初白星といきたいものです。
あ、もしもし皆さん聞いてます?いいですか?
オープン戦最終戦、日曜日の東京ドームは残念ながら有終の美で飾れませんでしたが…………。
| いわほー | 2007/04/10 12:41 PM |
to tigerjazzさま
全部ですか?欲張りだなぁ(笑)。

to shuさま
ええ?0.1%ぉ?そんなもんなの?1000世帯に1件?そうかぁ…。
そうだとするとこの5〜6%というのは実に恐ろしいですね。でも東京ドーム開幕シリーズだったとはいえ、ドラゴンズ戦より視聴率が悪い理由は、タイガースバブル崩壊だけなんでしょうか…。素人にはよくわからないなぁ…。

to エビっ虎さま
今日の甲子園は当日券ないみたいですね。明日はどうでしょう。タイガースが頑張って、盛り上げないとね。

to 西田辺さま
>この3連戦、逆に絶好のチャンスだと思う。
おっしゃるとおり!でもここで○○しちゃったら…なんていうことは言いっこナシ!(笑)

to (まめ)たぬきさま
>正直関西での数字のほうが気になります・・・。
ホント、そうですね。まったく話題に出てないところを見ると、かなり悪かったのかな…。

to たにさま
もう元気もなにもありません!(笑)ギラギラ燃えるような目でにらみつけてくれたらそれでOK!

to いわほーさま
いよいよ開幕ですね!って、開幕戦はまずいでしょう、勝率悪すぎます(笑)。
| torao | 2007/04/10 1:20 PM |
始まったばかりで、見せられた今期の不安。

やっぱ野球はピッチャー(特に先発)やで。
いくら抑えても中軸が打たんと勝てんで。

いろんな意見があるでしょうが、やっぱり俺らが見たいのは、熱い戦い。

もちろんDには勝ち越したい。
1位通過確率9割、なんて奴に肝を冷やさせたい。
勝っても負けても、それはあくまで結果。
バックには俺らがついている。

とにかく、必死の形相でくらいつく姿を見せてくれ。
| Salut | 2007/04/10 2:48 PM |
巨人を中心とした視聴率なんて、
10%有れば十分、
と小生は、思っています。
ネットや携帯で、情報を仕入れられる時代ですし。

巨人が強くなっても、
視聴率は、もう戻らないでしょう。

まともな時代になったもんです。

| 酔虎伝 | 2007/04/10 2:49 PM |
書き込みはお初です。
 (毎日見てたんですけどね)
NTVの中継は内容が・・・なので見てられませんでした。某ソフトバンク系の掲示板で観戦しておりました。
NTVじゃなかったらもうちょっと視聴率が高かったかもしれません・・・。NHKの視聴率はちょっとあがってる・・解説もまともやし・・・スーパースロー見れるし・・・。

今日は甲子園開幕なので<<根性>>確信しております。
| kemkem | 2007/04/10 3:21 PM |
>私はもう今季見限っちゃう。
 違うのよあなた、お願いもう少しでいいから話を聞いて(泣)!
 
いやあ、あの時代でももうちょっと楽しめた気がします。 
一度甘美は蜜の味を知ってしまったから?
いやたぶん違いますね。
今、阪神ファンをちょっとがっかりさせてるのはたぶん、
プレーの端々から見えてくる妙な違和感のような気が…。

この3連戦。
「プライド高き野球小僧」に戻った姿が見たいです!
| KEN | 2007/04/10 3:45 PM |
ナイスナイス。

to Salutさま
よう食らいついていました。もっともドラも負けずに必死で食らいついてきます。

to 酔虎伝さま
確かにそうですね。あとはそれを前提として「回せる商売」を作れれば、それでOKなんですよね。

to kemkemさま
ようこそ!書き込みありがとうございます。
でも去年は日テレの方が高い視聴率なんですよね。ホント、良くわかりません…。
根性見せましたね!

to KENさま
いやいや勝った負けたはどっちでもいいんです。調子悪いとか言って、ドラゴンズ相手に気合いの入らないツラを見せるようなら、応援なんてしてやるかってことですよ。ドラゴンズだけにはね。もちろんヤツらはそんなヤワじゃありませんでした。ケンカ上等!
| torao | 2007/04/10 10:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。