自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
狩野恵輔
劇的な逆転勝利に沸く甲子園球場。
関本がレフトスタンドに向かってダッシュ。客に大声で呼びかけ、両手を合わせ、頭を下げて、ボールを投げ返してもらう。それを嬉しそうに拾い上げ、また皆が待つ、今日のヒーロー狩野を取り囲む輪の中に戻っていく。高卒プロ7年目、一軍出場6試合目、通算8打席目で打ったプロ初安打が、大きな大きな殊勲打となった。この試合で狩野がこんな大仕事をやってのけるだなんて、いったい誰が想像できただろう。

恐らく、少しでも想像していたのは狩野本人だけだったのではないか。開幕から一軍登録され、中継ぎ投手を厚くするため捕手二人制となっても一軍に残った。それでも出番はなかったのに、必ず出番が来ると信じて待っていたという。



前日の悪夢のような試合を引きずっていたわけではないだろうが、G先発内海をまったく打てず、6回まで無安打。T先発杉山は直球の勢いがあり、ここという時の制球にさえを見せ、7回を1失点、よく踏ん張った。
7回ウラ先頭シーツが一塁頭を越すラッキーな内野安打で危機を脱出。金本四球で無死一二塁、今岡のレフト後方への鋭い飛球でシーツ、金本がそれぞれタッチアップ進塁したのは良いプレーだったね。本当に今年塁上のシーツの集中力は素晴らしい。このワンチャンスを濱中がタイムリーでものにする。外低めにどんどん逃げるチェンジアップ、ボールゾーンでバット先に乗せてセンター前にライナーで落とす。1−1同点。ここで一気に追い越したいところだが、そういかないのが今のタイガース品質。


8回をジェフ、9回を藤川。藤川点滴を打っての出場だとか。でも球は悪くない。早めの対応が良かったね。もう前日のことは言わないよ。しっかし内海を打てないね。9回終了、1−1。さて、久保田に何回投げさせるつもりや。いつもすまんのう。しかし久保田、昨日の今日で気合い入っていたね、素晴らしかった。
10回ウラ、G二番手会田。矢野三振、矢野打つ方は元気なかったね。関本が四球を選んで、一死一塁、代走赤松、切ってええんちゃう?よし、来た。行けよ、赤松。走者赤松、打者林で、投手を林に代えるかな?おやそのままかい。これはチャンスだ。赤松行けよ、林打てよ。初球行った!速い、盗塁成功。切れてるねぇ、良いスライディングだ。さあ、決めたってくれ!我が家では期せずして「♪リン・リン・リリリン、リン・リン・リリリン…」の大合唱、ぬあああ二ゴロ、二死三塁。鳥谷ならやってくれる。この子はヒーローになる子や、さあ君がヒーローだ。ここでG投手交代で林。ぐぅらそんなんボールやんけ、くぉの、内角直球で見逃し三振。へぁああ疲れるわ(笑)。
久保田すまんのう。11回、ヒゲがないため、我が家では「カッツおかさわら」と呼ばれているガッツ小笠原にさすがのヒットを打たれたが、気迫溢れる投球で久保田ヒップアップ(尻上がり)、スン二岡連続三振はシビレタ!
11回ウラも期待の赤星、シーツが倒れて二死。ああ、またしても「オマエラいい加減打てよ」状態に。もう、しゃあない、金本に決めてもらおう。先生、お願いします。良い当たりだが上がらなかった、センター右へ。金本しっかり走って二塁打。でもね、6番に久保田やねん。代打の残りは、もう葛城、狩野、清水。今岡敬遠。どうする?久保田代えたら、誰行かす?とりあえず代打葛城。イクロー頑張れ、あー一ゴロ、かっくん。

また江草…。もうたいがいにせいよ。そらJFKの次に良いのは江草、わかってる。だけどこんな厳しいところで毎日毎日行かされてたら、三振取れてるキレもなくなるわ。ちったあ考えろボケい。とひとしきり悪態をつきつつも、頑張れ江草。しかし先頭阿部に四球、続くホリンズにしょうもない三ゴロボテボテラッキーバウンドヒット…。ほんのちょっとでゲッツーなのに。鈴木尚(横浜にもおんなじのがいるな)のヘッタクソバントを江草が素速く裁いて三塁へ、うわあああ!…これが低く一塁方向にそれて、今岡捕れず。労せずして走者生還。その後の処理もモタクサして、なお無死二三塁。はあ、なんか食べちゃおうかなぁ…チョコレートあったっけ、コーヒーでも入れるか…。チラ、もぐもぐ、はあ、チラ、もぐもぐ、…ふう、そんなところからハシケン出されたってなぁ、気分も乗らんわそら、へえ、もぐもぐ、チラ、いやそれだけは余計だわ…。この回終了、加藤犠飛、小坂タイムリーもあって1−4、はあ。

12回ウラ、Gはクローザー豊田。ここ2試合セーブを記録しているし、去年きっちりやられている。それがどうした、ダホ。向こうにできたもんはこっちにもできるんや。ドラゴンズから教わったろうが。ああ、矢野ちゃん、どうしてあなたは矢野ちゃんなの、フォークのボールにくるりで一死。守備から入った藤本、初球高めの甘いスライダーをバシっと叩いてライト前、いいぞ!フジモン、意地見せたったな。行け、リンリン、ホームラン打っちゃえ、そしたら1点差わからんぞ。高め直球を叩くセカンド右やばっ、おー抜けた!一死一二塁。あるよあるよ。鳥谷、今度こそヒーローだ。同点3ラン打っちゃえ!いいよいいよ、豊田だんだんヘタレて来たぞ。高め直球打った!左中間、越えた越えた!藤本、林ホームイン!よし1点差!良いぞ、お前ら!3−4、1点差で一死二塁。あるある、全然ある。おら暴投、一死三塁、内野前進守備。赤星、強くひっぱたけ!っしゃおら、一二塁間抜けたあ、同点だ!うおおお、凄いぞ!お前らできるじゃないか!おおし。なんともうこれで負けはないのか。いんにゃ、負けはないなんて言ってる場合か、勝て!勝つんだ!
シーツぅ、右飛、二死。さあ、アニキ頼んだ。うおら初球、すっげえ当たりだけど上がらなかった。センター前で二死一二塁。さあ今岡、あそうなの満塁にしても敬遠か、まあそりゃそうか。だからなぁ、代打なぁ、今日秀太下げてヤス上げたばっかりなんだよなぁ、どうせヤスなんて使わないんだから、余計なことしなきゃなぁ、この回ヒット打ってるの左ばっかやなぁ、秀太がいればなぁ…。狩野なぁ、狩野だわなぁ、そら…。狩野なんだけどさぁ…。



岡田監督から送り出される時、「まっすぐ狙いで思いっきり振れ」と声を掛けられた。初球、膝元からワンバウンドになるフォークを強振、空振り。まっすぐ狙いで思いっきり振った結果だった。狙った球と違ったから、ボールとバットの間には大きな開きがあったのだ。この空振りがすべてを決めたと言って良い。まずは狙いを持ってアグレッシブに動く。

それはこのオフの狩野の姿そのものだった。二軍の正捕手として、打率.348(首位打者)、44打点、10本塁打(出塁率およそ.402、長打率.721)。勝負の時と、秋季キャンプが終わるや広島のジム、アスリートに金本と同行し、身体造りに励む。途中、金本から打撃指導を受け感激していたね。
年が明けると、矢野の自主トレに押しかける。プロの捕手は1つしかない定位置争い、ベテランにしてみればなかなか心やすくはしない。しかし勉強したいという気持ちを勇気をもって正面からぶつけて矢野の心を動かした。

ジャイアンツ豊田−加藤のバッテリーは、経験の乏しい打者が、初球のフォークにまったく合わないのを見て、打ち気にはやっておりフォーク連投で追い込めると踏む。しかし、集中したフルスイングは打者にとって高機能のスキャナ。狩野は、その空振りで、まっすぐ狙いでフォークが来た時のタイミング修正、ボールの軌道についてデータをインプットできた。
2球目のフォークはインコース、真ん中あたりから膝元へ。初球と同じフルスイング。腕が良く伸び、体の開きを我慢して左サイドにしっかりとカベができている。バットのヘッドがまっすぐ前に伸びて体の前をスムーズに走る。ジャストミート。その白球の弾道の美しいこと。レフト定位置方向に飛び出したライナーは鋭くドライブしながら良く伸び、フェンス手前、フェアゾーンの芝の上に跳ねた。

「まっすぐ狙いで思いっきり振れ」。正面から堂々とぶち当たれ。すべてはそこから始まる。前日、この日、タイガースに欠けていたものを吹っ切ったような連打。そして、まず目一杯やってみて、見事に大きなチャンスを一発で掴んだ狩野。やったな、良かったな、おめでとう。最高にカッコ良かった。

Posted by torao at 08:52 | comments(22)
[捕手]狩野
<< ものの考え方 | TOP | JFKと非JFK >>

白状します。マジで泣きました( TДT)

だって今年に賭けてるのん、痛いほどわかってたもん( TДT)

これやから、阪神ファンは辞められん(´▽`*)
| Ryuhey | 2007/04/21 9:13 AM |
きのふのゲームには、ほんたうに感動しました。
あそこまで追込まれても、最後まで諦めずに頑張れば何とかなることもあるといふことなんですね。
狩野くん、ホンマにありがたう!
ボールを返して貰ひに行つたセッキー、泣かさんといてくれ・・

さあ、けふは甲子園に行つて來ます。
きのふのやうなゲームが出來るチームが負ける筈がない。
さう信じて應援して來ます。



| 仙丈 | 2007/04/21 9:28 AM |
ナゴド3連戦に続き、実は昨日は甲子園に居ました。
情けない負け方の試合も、感動する試合も全部最後まで見守りました。

もう何があっても驚かないし、諦めません。
阪神ファンでホントに良かった。
| たに | 2007/04/21 9:28 AM |
toraoさん、ごぶさたしております。
いや〜よかったですね。
今季初サヨナラですね。
数年前横浜戦だったと思うのですがタイガースが表に3点入れてこれで勝ったと思ったらその裏確かウッズに満塁サヨナラを食らったのを思い出しました。

>向こうにできたもんはこっちにもできるんや。ドラゴンズから教わったろうが。
私もTVの前で同じように、うなっておりました。

フジモンのライト前、あっさりともっていった雰囲気が良かったです。
狩野の初球空振りはおおっ!と何かやってくれそうなオーラを感じました。

おめでとう狩野!

本日レフトスタンドへ行って参ります。
ただいま9連敗中なので昨日の勢いで頼みます。
雨降りませんように。


| yza | 2007/04/21 9:36 AM |
しっかり学習、そして実践してくれたぁ(泣)
最後まであきらめないってコレだったんだと再認識。
選手はもちろんファンも忘れちゃいけません!
狩野選手!おめでとう!!

ヒット4本で0得点。前日でお疲れの中日の成績を見てニヤリ。私、ヤな女〜(爆)
| NANCY | 2007/04/21 9:43 AM |
こんな、こんな、こんな事が出来るなんて…昨夜は幸せな空気に目一杯包まれました!こんな事があるから虎ファンを辞められません!おめでとう、狩野!ありがとう
| イケ虎 | 2007/04/21 9:53 AM |
昨夜の10時前のNHKのニュースで1-4を見て屁をこいて寝た。朝「アホめが」と呪いながら新聞を見た。歓喜、反省、懺悔、感謝、希望。狩野えらい!。関本もえらい!ヤクルトの結果を見てまた忍び笑い。今日はすっきり勝ってね。
| よし | 2007/04/21 10:37 AM |
toraoさん書かれた通り、今年の狩野の貪欲な姿勢は
いやが応にも声援を送りたくなったし、試合中も
ダミーでネクストに立つ度に「ウエスタンの首位打者やでぇ、
使こたってくれんかのう」と思っていた。
聳える矢野と言う壁は高いけど、一つずつ信用を
重ねるしか、人一倍の努力を積み重ねるしか道は
ないんだから。
頑張れ!積み重ねろ!狩野!

セッキー&江草のウイニングボール返還要求も
いい光景だったし、すぐに返してくれたファンもGJ!
あんなドラマがあるから、甲子園観戦も阪神ファンも
やめられまへ〜ん(笑)
| 西田辺 | 2007/04/21 11:10 AM |
私も昨夜、3塁アルプス組でした。
狩野の打球が目の前ではずんだ瞬間の気分といったら…。
これだから甲子園通いはやめられません。

12回表で帰ってしまった人たちには、お気の毒なことでした。
野球は最後まで見ませう!
| 一虎ファン | 2007/04/21 11:14 AM |
逆転負けくらった一昨日は不貞寝しましたが
昨日はずっと興奮状態で寝られなかったです!
延長フル出場した矢野さんは打席で
お疲れ気味だったから今日の試合で
思い切ってスタメン狩野でもいいんでは(^^)
| uriko1999 | 2007/04/21 11:33 AM |
勝った次の日にはここに来たくなる
そしてもう一回しびれるのよ

昨日うちに帰ってきたらぎりぎり12回裏
あれ、負けてる
しかも1−4
矢野からかあ
豊田だったらまさかもなるな、なんて見てました
あれあれよと連続ヒットでして、ビリビリ来てまして、うむ?狩野ってどんな顔だっけな(ごめんねー)って思っていると、かちーん
あーん、ごめんねー、覚えるから、99!
一人で大騒ぎの夜でした
(だんなさま出張中・・・)
| ぼん | 2007/04/21 11:35 AM |
1年前くらいに一度書き込んだんですが、昨日の試合があまりにすごくて我慢できず、書き込ませていただきます。
このページはいつも朝の日課として拝読させていただいてます。
私も12回の表エグちゃんの3塁への暴投まで見てテレビ消しました、、、そしたら友人たちから携帯にメールが!!
慌ててテレビつけたら、もうヒーローインタビューでした。でもその後の再放送を録画して今朝見て今まだ泣いてます。感動しました。ほんとこれだから阪神ファンやめれない。
最後に「カッツおかさわら」、、、私の中で、今年上半期最優秀面白賞決定デス。

| でる | 2007/04/21 11:59 AM |
12回表にエラーがらみで3点を失った瞬間「またこのパターンか。杉山をまたも見殺しにしたしいい加減にしてくれ。」と思ってテレビを消そうとしました。が、ベンチ入りメンバーを考えると清水か狩野にも代打で回るかもしれず、この2人の数少ない打席を見ようと思って思い留まりました。

狩野が1軍の試合に貢献できて本当に良かったです。感動のあまり涙が出そうになりました。
| OHAGI28 | 2007/04/21 12:11 PM |
昨日半日、食事も喉を通らないくらいムカムカ
toraoさんの記事を読む元気もありませんでした
それが、もう、もう、、、!
まさか逆転出来るとは!
野球の神様ありがとう〜〜!
狩野、ありがとう〜〜!
そして、初ヒットおめでとう〜〜!
良かったね!

もう一つ、
狩野のためにウィニングボールを取りに行ったセッキーたちの姿
いい感じでしたね

ああ、あの負け方の後に、この感動!
だから、阪神ファンは止められません
でも、お願いだから負けるときは
もう少し精神衛生に良い負け方をしてね^^;
| 夜 | 2007/04/21 12:43 PM |
昨日の試合は、私も半ば諦めながら最後の攻撃を見守っていました。藤本選手、林選手の連続ヒットで一、二塁として、鳥谷選手を迎えた場面も「ここで1点でも返せば明日に繋がるなぁ」なんて思ってました(苦笑)。
鳥谷選手、赤星選手、狩野選手、よく打ってくれました。やはり勝負事は最後まで諦めちゃ駄目ですね。この勢いで今日の試合も勝って欲しいです。
| ぴゅあらっく | 2007/04/21 1:49 PM |
 かっつ…(爆笑)。

 いや、なんか昨夜の私の心理状態を描写されているようです。モノ食べてたとこまで同じ。

 豊田で「カモキター(AA略)」状態になったとはいえ、まさか狩野が、ね。11裏の葛城よりは目があると思いはしましたが(すまぬ葛城)、正直、「振るな選べ怪我せん程度に当たっとけ」とか言ってましたよ。鬼だなあ我ながら。

 昨夜はそういうわけでテンションあがりすぎて寝付けず、まだぼーっとしてたりするわけです。ああ、これくらいいつもの事やん、と言ってみたい。言ってみたいけど、そんなんもったいないから、やっぱり年に何度かでいいや。
| はみ | 2007/04/21 1:58 PM |
ヤバイです!狩野に惚れそうになっちゃいました。w
>その白球の弾道の美しいこと。
そう!本当に見ててうっとりしちゃいました。
その打球の美しさに。
狩野はじめ12回ウラの猛反撃は本当に「何か足りないモノ」を埋めてくれたみたいで、感激しちゃいました。
今年の狩野、本当に何かありそうで楽しみです!
| R62号 | 2007/04/21 2:13 PM |
久しぶりの投稿です。
延長12回表に1点取られ、なおもノーアウト2塁、3塁。そこでラジオを切りました。(我が家ではテレビ中継はは9時で終わりです。)
負けただろうとネットで速報を見てみると、4対4の同点。あわってラジオをつけました。
スポーツ紙を見ると、延長戦で3点差をひっくり返したのは、プロ野球史上6度目だそうです。珍しい試合をラジオで聴けてよかったです。
| ハードリスナー | 2007/04/21 3:41 PM |
本当に昨日は泣けました。
実は昨日、観戦に行ってました。凄いものを見せてくれました。
狩野はオフ、オープン戦から頑張ってたし、本当に嬉しい!

そして今日、スタメンですよ!
| 阪神命 | 2007/04/21 6:34 PM |
初めての投稿です。
昨日の狩野、最高でした!
でも口火を切った藤本、つないだリンちゃんも最高でした!
寝ている旦那の横で一人大騒ぎしちゃいました!
最後まで見てて、本当によかった!!
| nanko | 2007/04/21 10:45 PM |
私も初めての投稿です(毎日楽しみに読ませてもらってます)。
保存版にしようとHDを編集してて思ったんですが、
8回の攻撃、最初にネクストで素振りしてたんですね。
(関本三振で代打は高橋光になりましたが)
もしも先頭打者関本が出塁していたなら、
送りバントで狩野の出番は終わっていたのかも…。
あそこからドラマは始まっていたような気がします。
| yo | 2007/04/22 2:32 AM |
見に行ってました(●^o^●)
ボーグルソン代打でもおもしろかったかも(笑)
| らいんはると | 2007/04/22 3:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。