自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まだ見てない日の宣伝活動
行きがかり上、この3日間の観客数を出してみた。
GW
5/1、5/2は子どもは学校だし、平常営業の会社も多いので、ちょっと減ったが、好天に恵まれて上々の人出だったと言って良いだろう。

まったく上々じゃないのがタイガース。1ラウンドにカウンターパンチを食ってダウン、その後一発逆転を狙うが、大振りパンチ不発で大差判定負けという試合が3つ並んでしまった。
先発ローテの組み替え、スタメンの見直しや打順の組み替えなど、周囲が賑やかになって、チーム全体に深刻な顔をして、重苦しい感じになっているのかも知れないが、この日の映像もまだ見ていないのでわからない。ちゃんとこれから見るけどね。
まあ3タテは絶対にやられちゃいけないことなのだが、やられちまったものは仕方ない。切る、切り替える、それだけやね。狩野、渡辺、ヤスに貴重な経験を積ませたことが近い将来生かされると思ってね。まずは前回負け越したベイとの3連戦、きちっとやりかえすこと。カープにやり返すチャンスもすぐに来るんだから。


で、タイガースウォッチをサボりつつ何をやっていたかと言うと、例の野球遊び。4/29、4/30とスローピッチソフトボールに興じていたのだ。オリンピックとかでやっている、腕をぐるんと回してビュっと投げるファストピッチじゃなくてスローピッチ。やまなりの球を投げる。打ちにくくするためには球をできるだけ高く上げた方が良い(ルール上は3.5m〜3.8mくらいまでは上げて良いことになっている)。
私が所属している綱島ボブルヘッズは、この「アメリカの草野球(アメリカには軟式野球がないので、草野球といえば革巻きの硬球を使ったスローピッチソフトボールのこと)」を普及させようといろいろな活動をしているのだが、いったいどんな感じなのか見当もつかない方も多いだろう。
そこで、ちょっと動画を「toraoの野球チャンネル(通称:トラやき)」にアップして見た。なんとなくわかるかな。2人のパワーヒッターが打つところ、なかなか迫力があるでしょ?

話変わって「トラやき」はTeleBee(てれびぃ)というサービスを利用しているのだが、ここの映像アップロードと配信の技術は素晴らしいよ。ご覧の通りの画質音質の良さで、ビデオのアップはワンタッチであっという間にできちゃう。個人テレビ局というコンセプトなので、将来的にはCMを挿入して作者(局オーナーかなw)に還元することも想定しているとのこと。無料で始められるようなので、映像公開に興味のある方にはおすすめ。
ちなみに映像はサンヨーのXactiというSDメモリに記録する超小型ハンディビデオで撮影したもの。これ、デジカメとしての性能もかなり高いスグレモノ。ホントおすすめ。
以上タイアップ広告(笑)。

話戻って、この映像を撮った日、私初めて先発投手をつとめて見事完投勝利を成し遂げた。
ボブズは、プロ野球なみに記録をとって管理しているので、とっても嬉しいスローピッチ1勝目だったのだ。しかも、この日、初めてサク越えのホームランも打ったのだ!神宮球場からほど近い港区立青山運動公園野球場は、センターからレフトにかけてラバーで覆われたフェンスがあって、それを越えていった。過去3本のHRは広いグラウンドでのランニングHRだったので、これまた格別に嬉しかった。
ところがそのHRが「幻のホームラン」なんだなぁ。それが出たのは、7回ウラのこと。ソフトボールは7回までというのがルールで、この日ボブズは後攻。つまり7回表ボブズ勝利で試合終了。ちょっとグラウンドの時間が余ったので、「泣きの1回」としてそのまま試合を続けて、その7回ウラに打ったもの。チーム規定で、成立試合以外の記録は残さないということで、初のサク越えは「幻扱い」に。
でも良いのだ。ただのHRより、「幻のホームラン」の方がボブズ的にはおいしいもん。これでしばらくみんなにいじってもらえるだろう(笑)。
この様子はチームのブログでもどうぞ。

こんな感じの綱島ボブルヘッズ、その関西(ウェスト)チームでは、新人トライアウト大募集中だ。最近では、当ブログのコメント欄でおなじみのいわほーさんや西田辺さんも加入して質量ともにパワーアップ中。女性選手や初心者選手、少年選手に高齢選手(笑)までいるので、安心してお試しあれ。詳しくはここ
torao勧誘新人は、一部で「トラッキー軍団」と呼ばれ敬われている(かなり誇張)ので、どんどん来てね。お待ちしてまーす。

Posted by torao at 09:39 | comments(3)
[阪神]たわいない話
<< そっちの事情 | TOP | 守備から >>

え〜、トラッキー軍団の末端団員でございます(笑)
torao投手、初勝利おめでとうございます。
東の秘密兵器、遂に始動開始ですね。
しかし、今年は東のスケジュールは凄いですね。
疲労を溜めての故障の無い様、日頃のケアが大事ですよね。
「幻の・・・」
あ〜残念。
今度は、外人相手にカッ飛ばしてやって下さい。

1年前にtorao総帥が、スローピッチを紹介されてて、
まさか1年後に自分がそのフィールドに立っているとは
想像もしてませんでした。
未だ野球との打球の質・ミートポイントその他諸々の
違いに戸惑い、試行錯誤しながらやってます。
未だ1本として納得の行くスィングが出来てません。
でも、ゲームとしてはスゴイ面白い!

関西の方も初のスローピッチリーグ(通称:メトロリーグ)
を発足し、幅広い普及を目指しております。
気軽で、そして奥深い、そんな大人の本気の遊び、
スローピッチ。
そこの貴方も如何ですか?
以上、綱島ボブルヘッズウエストからのお知らせでした(笑)
| 西田辺 | 2007/05/01 11:07 AM |
toraoさん、勝利投手おめでとうございます。
しかも、黒田さんに勝っとるし(苦笑

| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2007/05/02 5:16 AM |
to 西田辺さま
>でも、ゲームとしてはスゴイ面白い!
良かった良かった!その一言が聞けて(笑)。軟式野球と兼務すると、けっこう大変だと思いますが、いっしょにハマりましょうね(笑)。

to あさちゃん。さま
ありがとうございます。その投手は熱狂的な大洋ホエールズファンでもあるのです(笑)。
| torao | 2007/05/02 9:23 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。