自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
5連敗つれづれ
面白いもんで、いや面白くもなんともないんだけど、この連敗中、二軍までずーっと負けっ放し。
公式戦6連敗、練習試合を入れれば7連敗、引き分けもあるから8戦勝ちなし。しかも打ててないんだよなぁ。5/3は移籍の正田が先発、辻本ら注目の投手が多く登板しているが、あまり良いことなかったみたいね(簡単なボックス)

桟原、橋本も二軍でピシャリとできていない現状、ナベ&ヤスが頑張っているがすでに4連投。この日の負けパターン継投は江草と能見(あと投げてない伊代野)が担当。ジャンが立ち直れなかったので、結果論的正解は早々にジャンに代打を出して、繋いでいくことだった。きっとそうすれば代打狩野が反撃ののろしを上げ、連打連打で中盤に逆転し、KJFで大逆転勝利、わーいわーい…ということになっていただろう、たぶん(笑)。
しかし現実はそうじゃなかった。この連敗中、ずっと同じように打たれた先発をできるだけ投げさせて傷を拡げて、はいそのまんま…。なんとか打って返せ…無理…おしまい。先発が打たれれば勝てない、主力が打てなきゃ勝てない…リフレイン&フェイドアウト…。
あほー!オカダやめろー!何にもしないならオレでもできるわ!

でも好意的に見てあげると、辛抱の結果が少しずつでているのか。前日は一打同点の見せ場が出来て、この日は実際に同点まで追いついて。どんだけ慎重に歩を進めるのか…(笑)。

岡田監督こそが理想の監督像だなどとは、今まで一度だって思ったことはないけれど(笑)、スゲエなあと素直に思うことはある。それはこれだけ多くのタイガースファンから罵倒されようともまったく変わらないこと。タイガースファンの親分みたいな人なんだから、それらがどんなものかは百も承知だろう。どう思われているか、どう言われているか、知らないわけがない。感情的になったりふさぎ込んだりして外的攻撃に強い人物にも見えないんだけど、スゲエなぁ。
04年、06年、優勝した05年ですら、負けがこんだゴールデンウィーク(そういえば大型連休に弱いんだなw)、ドラゴンズに追いすがられた時期には、同じような罵声を浴び続ける。それでも変えない。良い悪い、尊敬軽蔑を超越して、単純にスゲエと思う。鈍感力もあるかもしれないが、一応信念なんだろうと思う。
その信ずる所、念ずる所がどれだけ強く、またそれが真実なのか贋物なのか。人々が言うように、勝敗の責を負うのは監督だ。決して弱くないはずのこのチームをこれからどう導くのか、「スゲエ」ことが「凄み」に変わっていくのか、「凄惨」の二文字に変わるのか、熱く見守ろうと思う。

最後に雑感羅列。
ベイスターズ、魂のこもったナイスゲーム。ナゴドでも頑張れ。
金本が8回表、同点犠飛を打った場面。追い込まれながらきっちりと結果を残した冷静さに敬意を表する。しかしあの初球、ホセロがシーツに押し出し四球を出した直後のストレート、外目ではあったがベルト付近に来た球、ゲッツーになっても絶対に文句は言わないからフルスイングして欲しかった。逆転満塁ホームラン打てたよ。絶対打てた。
9回表、村田に決勝HRを打たれたジェフ。ナイスファイトだった。相手が上だったね。
矢野、より慎重にと考えるなら直球は内角だった。休み肩であれだけ速かったんだから、もったいなかった。
今、林はとんでもない打者への階段を駆け上がっている。つまづくこともあるだろうが、一人の選手を見る上で一番面白い時。目が離せない。

連休でアクセス減、連敗でさらに減。ポイント急降下のランキングお助けあれ。↓

Posted by torao at 08:56 | comments(8)
[阪神]がんばれ!
<< ハマスタ観戦動く絵日記 | TOP | 希望と絶望の交錯 >>

タイガースから隔絶された辺境より。結果はケータイでしり、経過はこちらで知りました。いくら安全機構の発達した私でも、落ち込みました。
でも、これしきでくじけていたのではナゴドのタイガースフアンに叱られそうです。
ドンマイドンマイ。
| いわほー | 2007/05/04 9:15 AM |
昨日はいわゆる「4人でお得チケット」を使ってリアル社会の仲間と見てましたが、試合より「踊るおっちゃん軍団」の振りつけの方が見ごたえあったようなorz

とはいえ、昨日は序盤で点差を広げられながらも途中では追いついた展開は、同じように大型連敗中だった中日のおとといの展開と類似しているという点で、今日こそ連敗脱出か。。。


>連休でアクセス減、連敗でさらに減。
虎系ブログは負け試合のエントリーの方が味わいがあると言うのに。。。もったいない。。。
  ↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ssasachan/article/27
私も昨日の試合を見に行ってました。祝日で晴天、満員のお客さんが入ったスタンドと絶好の野球日和だっただけに、勝てなかったのは残念ですorz。
広島戦の時と違い、終盤に粘って同点に追いついたところは今日の試合に繋がると信じたいです。
| ぴゅあらっく | 2007/05/04 11:21 AM |
toraoさんのblog、一位の座を譲り渡すことは絶対に出来ません。毎日、ポチッですね。(笑)

「同点にした〜!」って喜んでました。こんな目標の低いようではいけませんね。(苦笑)
でもあと少しだっただけに、今日は絶対に行けると思うんですが・・・。
金本さんの第一打席、ホントにいいコースだっただけに犠牲フライでも全然嬉しくなかったでしょうね。っていうか、悔しそうでした。

林くん、今状態は登り龍(ではなく)、登り虎!今日甲子園で応援頑張ってきます。
| yu | 2007/05/04 11:33 AM |
>あほー!オカダやめろー!何にもしないならオレでもできるわ!
って言われているのを本人が一番知っていて、意固地になってるんなら困ったもんだ。
「スゲエ」ことが「悲惨」にならない事を祈っております。

私は28日のロッテ戦まで参戦出来ないので それまでにリズムを取り戻しておいて欲しいです。

私も毎日のポチッだけは日課にしておきます。
| たまねぎおじさん | 2007/05/04 12:29 PM |
うん、確かに従来の名将とは違うけど、この確たる
信念と言うかヘンコ振りには感心するしかないですね。

監督がどうしようが、マスコミやファンがどう言おうと、
野球ってとどの詰まりは、1対1の勝負やん。
それに勝てるか負けるかが基本やん。
それにそう(勝負に負け)なったら、そう(試合も負けに)なるわな。
そら、そうよ。

こんな感じですか(笑)
恐るべき野球小僧っぷり。

この大将の心意気に子分どもが応えてくれたら、
また良い闘いが出来そうですけどね。
| 西田辺 | 2007/05/04 12:39 PM |
>しかしあの初球・・・・
ツボは同じですねw 打てたよ クゥ〜!

イガ〜といい、頑固監督といい、大ファンなんですけど、気持ちの裏返しとゆうか、すぐに自虐に走ってしまう堪え性の無いアホおやじですw
| でんまん | 2007/05/04 1:17 PM |
何を書いても憂さ晴らしになりそうなんで…

男は黙って○○○○ビール←古っ!
| 一虎ファン | 2007/05/04 2:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。