自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
能見の23球
今岡リタイア。「右ひざ膝蓋靭帯炎」で復帰まで1〜2週間。例え開幕までに治まっても、爆弾を抱えながらだましだましのプレーになってしまうのか。幸い一線級の控えがきっちりいるので休ませながらの出場は可能だ。が…、痛いことは痛い。

3/5対オリックス(スカイマーク)は小雪混じりの寒い中行われたらしい。関西テレビ制作の時は、関東では見せてもらえないのだ!今後もこのままならホリエモン応援するぞ、いいのか?(笑)。
というわけで、残っている数字と報道から感想を短く。

安藤投手は少し良くなったんじゃない?先発投手らしい軽やかさが出てくれば良いかと。そもそも先発の安藤に過度な期待はしちゃいけない。丈夫に1年間ローテを守ってくれて、ほんの少しの貯金でも作ってくれたら言うことはない。

葛城選手、3度連続の得点機に、3度連続の凡退、一塁守備ではエラー。ここまでの実戦で目覚ましい活躍もなく、普通ならかなり厳しい立場。対右投手の代打としても、的場、町田との勝負付けは済んでいると思うが。

ブラウン投手を見たかった。ノラリクラリでもテンポ良く打たせる投球ができるのかどうか。評価が落ちているという報道だが…。でもここで逆転サヨナラHRを打たれて闘志に火が点いたかも知れない。そうだといいね。

能見投手。おお、早くも「能見の23球」!(笑)。見てないから余計に胸躍る23球だ。これまでほとんど投げていなかった、シンカーとの中間だというチェンジアップを試投。使えるどころか、勝負球にもなるレベルだとか。ついに我がタイガースにもMAX130km/h台の「不思議系」エース誕生の予感。この投手、見ていて楽しい投手になると思う。次からは先発して長い回に慣れさせていくことになる。

それにしても9回に逆転サヨナラ負けというのは、いかにこの時期でも気分が悪いなぁ(苦笑)。

Posted by torao at 09:03 | comments(6)
[投手]能見
<< 野球の音、観客の声 | TOP | 最終兵器 久保田 >>

こんにちは。
いつも楽しく拝読しております。
今日は勇気をもって、トラックバックさせて頂きました!

昨日は雪の中観に行ったのですが、葛城選手は厳しい立場にいる危機感が感じられなかったような……。
開幕までに挽回するような結果を残してくれればいいのですが。

能見投手はいいですね。昨日一番安心して観られたピッチャーでした。
それにしても勝ったと思ったらまさかのサヨナラ負け……ちょっと昨年を思い出してブルーになりました。涙。
| kisaragi-earth | 2005/03/06 11:03 AM |
to kisaragi-earthさま
観戦お疲れ様でした。レポートも拝見しましたよ。寒い中、選手もお客さんも大変でしたね。
この時期、勝った負けたは関係ないんですが、やっぱり逆転サヨナラはよろしくないですよね。
また、じゃかじゃか書いていって下さい!
| torao | 2005/03/06 11:46 AM |
打ち気がないとみて右打者のインコースにストレートをズバリ! 連続の見逃し三振。打った瞬間にファウルとわかる打球とはいえ、レフトスタンドへの大飛球2発。それも「不用意だった」とちゃんと反省。能見投手の活躍はまちがいない!

社会人あがりの選手は「しゃべれる」選手が多い。心の置き場所がしっかりしているからでしょうね。いまや四国アイランドリーグの総帥、石毛氏が新人の頃。あの「ございます調」ほどではないにしろ、少し連想しました。憧れのプロになったという浮ついたところなどさらさらなく、頼もしい限りです。
| BSミツルH | 2005/03/06 12:05 PM |
前回のドラフトで野間口、一場を取り損なって、やむを得ず能見投手を自由枠指名することで、体裁だけ取り繕った?といぶかった私を神様、お許しあれ。
前回ドラフト組みの投手の中では、今のところ即戦力ピカ1じゃないですか。新人で開幕ローテ入り投手だなって、近年のタイガースでは誰以来だろう。覚えが無いくらい昔にさかのぼる気がする。グフフ…(品が無くて失礼。)
| いわほー | 2005/03/06 1:40 PM |
to BSミツルHさま
井川と一緒だから、高卒で社会人入りして丸7年ですか。もう立派な若手社員ですもんね。しっかりしていますよ、能見投手は。やはりケガで苦しんだ経験が人間的な成長をもたらしたのでしょう。楽しみでしょうがない!(笑)

to いわほーさま
ね。野間口にしろ一場にしろここまで厳しい状況だけに、あの一連の動きはなんだったのだろうとすら思えてしまいます。もちろんまだ結果が出たわけではありませんけどね。
えーと、どこまでさかのぼりますかねぇ。覚えがないですねぇ。
どうやら96年の舩木聖士投手あたりのようですね。グフフ…。
| torao | 2005/03/06 8:56 PM |
>BSミツルHさま
川上憲伸は打たせたファウルか、運良くファウルになったファウルかでその日の調子を見定めるそうです。
「不用意だった」と反省ができるということは、次の登板機会につなぐことができるということです。今の時点で多少ダメなピッチングをしたところで、心配なさそうですね。

>社会人あがりの選手は「しゃべれる」選手が多い。

わたくしもそう思いました。いわゆる「野球バカ」ではない感じです。地に足がついた「おとこまえ」ですね。
| 鳴尾浜小町 | 2005/03/08 12:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。