自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
桜井登場
試合前に2つの話題が飛び込む。まずは喜田がトレード。
相手は俊足右打ちの山田真介外野手(大阪出身、上宮高−98Gドラ3−06C)。去年キムタクとトレードされた選手。
もう一つの話題は、桜井を初めて一軍登録、抹消は赤松。赤星復帰にめどがたったからなのか、それにしてもスペシャル代走・赤松のものすごさを前日に見せつけられて、それでもひょこっと抹消できちゃうんだから、ウチの大将の野球観てのも揺るがないね(笑)。だけど右の俊足外野手をトレードしてまで欲しかったんちゃうんかい…。
さて、喜田のトレード。どういうビジョンを描いてのことかはわからないが、私は喜田放出は賛成である。来季は林を一塁のレギュラーとして使って欲しいと思っているし、そうなると喜田はノーチャンスになってしまう。新井、栗原のいるカープでも同じようにチャンスは薄いが、左の代打、DH候補としての獲得だろうから一軍で使われる機会は増える。長距離砲を外国人に頼らないというチームカラーも合うだろう。今季二軍での成績も悪く、環境を変える良いタイミングだったように思う。
新加入の山田は、赤松との出世争いになる。競争率が激しいと思っていたウチの外野陣も、高齢化、故障者続出でむしろ手薄と言って良い。「打つだけ班」も多いしね。高橋勇丞まで加えて、センターかライトを一気に奪い取るくらいの大暴れを期待してるよ。


1失点に封じて勝ったと言っても、苦言の山になるような守り。ジャンはよく粘ったと思うけどね。キーになった矢野のバント処理二塁アウトはワンバウンド送球のデンジャラスなプレー。三振ゲッツーも素晴らしい送球という程でもなく、むしろ二塁アウトは「不思議判定」。挟殺プレーは手間取る間に元を取り返されちゃったし、ピーゴロゲッツーでピンチ脱出のはずが久保田あわや悪送球のワンバウンドで一死のみ、失点。この日の相手がまるで「去年までのベイ」で、併殺併殺で助かったようなもの。まあ、えらく大変な中国遠征だったから、選手に疲れはあったろうけどね。そういうことにしておくよ。


林は高い球は強いね。少々ボールでも持っていっちゃう。センター左深い所への先制HRは、まるで速球を投げる投手のような体の使い方で飛ばした。
今岡は2安打でチャンスメーク。その打ち方で良いのかどうなのかさっぱりわからん(笑)。でも一頃よりはまともな打ち方になっているかな。
矢野も前日までは好きな外めのそのもうちょっと外を振らされていたが、この日はそういうイヤらしい攻めもされず、見事な長打で一走今岡を返した。
打席のジャンは、マウンドのジャンより冷静かもね(笑)。関本が返せなかった走者を、しっかりボールを選びながらカウントを作って、見事にセンター前に弾き返した。
6回代打桧山のタイムリーは、楽な気持ちで初球から狙っていったのが良かった。代打の桧山はファーストストライクを打てれば相当率が良いはず。チャンスでの打撃はこれが基本だと思う。


で登録された桜井のプロ第1打席は、勝敗の大勢決した8回ウラ、大歓声に迎えられて代打。対する投手はクルーン。まっすぐを打ちにいって、初球の外低めの153km/hワンバウンドにはしっかりバットを止める。2球目まん中高めのボール球156km/hは空振り。体の芯から力強く振り切って、ストライクだったら打てるかも、そう感じさせるナイススイング。3球目はフォーク、崩されながらバットに当たってしまうが左に転がりファール。2−1と追い込まれて、直球にヤマを張ったが来たのはフォーク、アジャスト及ばず空振り三振に終わった。しかし1球たりとて無駄にしなかった内容のある打席。もっと見てみたい。今日あたりスタメンで使ってもらえると良いんだけどね。

Posted by torao at 08:59 | comments(9)
[野手]桜井
<< 粘りと思い切り | TOP | 楽 >>

ちょっと今週忙しくて、虎から目を離してたら
あらあら鯉に8連敗ですか?

中国遠征でこれなら、夏のロードは....ってまた心配の種が増えましたね。

でも桜井デビューしたようで、これは良い話。
長嶋も王も最初は三振。相手がクルーンなんて幸せなこと。
次はレフトへの鮮烈な1号、期待してるよ〜。
| Salut | 2007/05/19 9:30 AM |
コーダイデビューに浮かれてたら、鳴尾浜の戦友キダゴがトレードとは・・。
虎ゴジラが一軍で暴れる姿を見たかったなぁ。。涙をこらえながら、広島で頑張ってこいよと見送ることにします。

新加入の山田君。
巨人時代にちらっと見た印象では、若さの割りに(当時赤松と同い年くらいかな?)落ち着いた雰囲気で、実戦向きという印象を受けました。
守備はなかなか巧かったと思います。

赤松と同じ右の俊足外野手といっても、性格というかキャラクターは正反対かもです。
とにかく期待してるぞ!ガンバ!





| 良虎 | 2007/05/19 10:13 AM |
トレードについては同意見です。

今岡はいいのかどうかは確かにわかりませんね。ちょっと打ったかと思えば、片手打ちまでしようとして変な外のボールまで手を出す始末。何か違うものが見えているのか・・・。

一塁から激走できたのは評価?できますが。。運動会での親の心境?になってしまいました。
| ますとら | 2007/05/19 10:24 AM |
林レギュラー確定で喜田トレード、は的確な判断だと思います。赤松は足と守備が一軍級なのはわかったが、「ポスト赤星」になるには打撃も磨かないといけないので二軍で再調整、は原理的には正しい。そんな余裕が一軍にあるのかどうかは疑問だけど(笑)

喜田の相手が山田というのは、数年後の外野陣が赤松、浜中、高橋(or 桜井)なら、守備固めをかなり厚くしないと勝ち切れないという判断なのかもしれません。
| のののー | 2007/05/19 10:54 AM |
ネガティブな思考で恐縮ですが、出て行った選手は活躍し、やってきた選手はいまいち…というのが、ウチのトレードではよくあるパターンです。
そういう意味では喜田の活躍は約束されているようなもので、対する山田は…。
二人ともがんばれ!

矢野の右中間への長打、久々に見ました。胸のすく思いがしました。
それにしても今岡、余裕で生還してほしいです。
| 一虎ファン | 2007/05/19 11:44 AM |
キダゴーのトレード、結構ショック受けてます。確かに甲子園でもTVの前でも、喜田出せーと叫びましたが、試合に出して欲しかっただけなのに〜(T-T)広島で頑張ってね(阪神戦以外で)
桜井選手が上がったのはうれしいけど、赤松選手が走らんで誰が走るん?
今岡選手?昨日は止まれ〜!と悲鳴あげてしまいました。セーフのあと何故か大笑いしましたが・・・
| ななこお母さん | 2007/05/19 2:08 PM |
数年来、昇格を望まれてた桜井が初1軍昇格の日に
同じく将来を嘱望された喜田が新天地へ。
彼のプロ入り初安打を、甲子園で見たのも今となっては
良い思い出に。
使われ所はあると思う。
また甲子園で会おう!頑張れ!赤ヘル虎ゴジラ!
| 西田辺 | 2007/05/19 8:32 PM |
喜田の放出自体には私も賛成。
一軍レギュラーに左が多く(林との競争でも敗れ)守備も一塁主体では今の阪神で出番はもらえなかったはず。
若干放出時期が遅れたかなと言う印象はつきまといますが。それだけ首脳陣にも打撃の魅力があったんでしょうね。
贅沢を言えばDHのあるパの(個人的にはBsあたり)方が喜田本人の為のような気もしますが頑張って欲しいですね。

山田に関しては若い中村豊という感じでしょうか。
赤星は持病化しそうな気もしますし林(浜中)・金本の守備力だと中堅の負担も大きい。チャンスは十分にあると思います。
| shige | 2007/05/20 3:20 AM |
to Salutさま
桜井は、第1号の前にライトへの渋い第1安打が出ました。今、楽に打席に入れていますから、こういう時にどんどん使って欲しいと思います。

to 良虎さま
山田はキムタクとのトレードの際、Gファンが嘆き悲しんでいた逸材と記憶しています。打つだけ班と俊足巧打班のバランスが悪い最近でしたので、まあまあのように思うのですけどね。

to ますとらさま
今岡は一所懸命やっている時は、顔に(顔の一部に)出ますから、素直に頑張れよと応援したくなります(笑)。

to のののーさま
>そんな余裕が一軍にあるのかどうかは疑問…
そこそこ、そこが問題(笑)。

to 一虎ファンさま
そもそもトレードって、くすぶってる者同士を交換することが多いので、どっちも成功しないことが圧倒的に多いのだと思います。後は印象の問題というか、やっぱりヨソの成功と自分ちの失敗が大きく印象に残りますからね。矢野を獲得したDとのトレードや、下柳を獲得したFとのトレードなどがなかったら、今のTはありませんから。

to ななこお母さんさま
喜田って私の勝手なイメージの中で、カープ向きな選手だなぁって前から思っていました。栗原とか廣瀬とかとなんかダブる感じ。体強そうだし、顔も濃いし(笑)。本人にとってはどの球団よりチャンスがあると思います。

to 西田辺さま
喜田がカープのメンバーとして甲子園に立つのか。たとえば終盤、代打で登場して藤川と対決するとかね。それはそれでとても楽しみです。ぜひそうなるように頑張って欲しいです。

to shigeさま
パのDHは基本的に外国人か、実績のある&高年俸の「打つだけ選手」に当てられることが多いでしょうから、なかなか難しいと思いますよ。
| torao | 2007/05/20 10:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。