自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
言葉もないんだけど
矢野が右ふくらはぎを痛め、ボーク癖&不調のジャンともども登録抹消。浅井とダーウィンが登録される。

この週末は息子の運動会と野球遊びで、顔やら腕やらが真っ赤っかに日焼けしてヒリヒリ。日焼けってそれだけで疲れるよね。時間がなかったというわけでもないが、一応スコアや経過を確認しただけで、また「後で見る」録画が増えてしまったなぁ。

なんでも「良い話」はダーウィンが2回をビシッと抑えたことと林がお母さんにHRを見せてあげられたことくらいで、あとはどうしようもなかったみたい。ざっと眺めて、1回表に3点取られるのはデフォルトとして、そのウラまたも併殺打から始まっているというのが、もうなんというか決定的にイカンね。盗塁死なら文句も出ない。エンドラン失敗での併殺ならかまいやしない。でもきっと普通に打って併殺なんでしょ?

あと気になるのは、杉山を変えたこととヤスを中継ぎで使ったこと。ジャンを落としたのだから、当然ヤスを先発に入れなきゃいけない。万全にしてやって欲しいよなぁ、それなら。杉山は代えなきゃしょうがない程悪かったんだろう。でも杉山をこれからどうしたい?1年ローテを守るような、エース候補にしたいのなら、どれだけ打たれようとも勉強させたって良いじゃないか。見てないから偉そうに言えないんだけど、ヤスのこともある渡辺だって連敗で連投になる。杉山が不甲斐ないばかりにチームに迷惑がかかる。そういう責任の取らせ方として、もっと投げさせるという選択肢はなかったのかな。

挙げ句、杉山が2つ、能見が1つ、死球を与えて、中でも2つの死球を受けた福浦が負傷退場となってしまう。タイガースは誓って故意にぶつけるようなチームではなく、ただただ技術不足。杉山にしても能見にしても内角球を上手く配さないと抑えられない投手であるのに、そこへの制球力がないのでは話にならない。
報復騒動にはこの試合以外の背景(マリーンズはぶつけた数より、ぶつけられている数が倍以上多い)もあるようだ。つまりこれまでは報復行動をとってなかったってことか。こんな情けない試合で、こんな不愉快な遺恨が生まれてしまったことが悲しいったらありゃしない。

全力でプレーできる、心技体すべての準備が整っているものだけを使ってくれ。その選手が持っている絶対的能力はこの際関係ない。キャパシティの100%、120%を、少なくとも絶対に出してやる!という気概のある選手だけを使ってくれ。それで0−20で負けるのなら誰も何も言わないと思うよ。
この試合は必ずじっくりと見させてもらう。

Posted by torao at 08:46 | comments(9)
[阪神]がんばれ!
<< も一つ「なすりつけ」 | TOP | 一日遅れで「遺恨」レビュー >>

おはようございます。
杉山についてですが、解説の木戸、吉田両氏は交流戦の日程を考えて、打たれたら即変えたほうが良いみたいな事をいってましたね。ちょっと交代が遅い位だ見たいな感じでしたね。
そしてヤスについてですが、これについては木戸氏もちゃんと使ってほしいとの事でした。失点はしましたが、ほんとナイスピッチングでしたよ(ダーウィンも)モチベーションを考えると・・・ヤスはメンタル弱いですからね(笑)
あと金本への死球は完全に報復でしょう(笑)でも藤田もちょっと顔が引きつってたような・・・相手が相手ですから。
| fmamiya | 2007/05/28 10:30 AM |
あんだけの報復死球喰らって、まあ、案外虎ファンってのは静かなものですね。あれ見ながら、僕は、藤田になにやってんだっ!!!って激怒してましたけどね。3球連続ですよ、3球!!あんなの絶対許しちゃいけないでしょ。しかも、甲子園で!!許していいんですか? 虎Kittyなめられすぎでしょ。

ちなみに、マリーンズの死球の数が少ないから報復を今までしてないってのは間違いで、死球以外で報復をしかけてきますよ。今のマリーンズは。捕手への体当たりとか、一塁手の足を蹴ったりとか。あそこは、もろ、メリケン思想なんで。

まあ、どうでもいいのですが、セリーグの人はロッテに甘いですね。なんつーか、良き頃のロッテは知らなくて、話題になってから「良き頃のロッテを知ってる振り」をして、最近のマナーの悪くなったマリーンズを無視したがっているというか。正直、そう言う感じを受けます。
| DAI | 2007/05/28 12:12 PM |
今日今年3回目の参戦をして来ます。
今の所負け無しなので 明日は勝利の報告が出来る様に 頑張って来ます。

ところでシーツは怪我でもしてるんですか?
そうでなければ(一)シーツ(右)林でお願いします。
| たまねぎおじさん | 2007/05/28 12:33 PM |
虎の惨敗を目の当たりにして、おととしの日シリを思い出しました。
次から次へと本塁を駆け抜けるロッテの選手たち…。
なすすべもなく打ちとられていく虎戦士…。
もう、このまま永遠にロッテには勝てない…。そんな気持ちにさせられたシリーズでした。

何一つ光を見出せず、連敗が止まる気配はないです。などと書くと、今夜あたりポコッと勝ったりするかもしれないので、書いておきます。 (けれど、こんなふうに二匹目のドジョウを狙うと、負けちゃうのでしょうね…。どうすればいいのだ?)
| 一虎ファン | 2007/05/28 1:47 PM |
 杉山の出来はそんなに悪くは見えませんでした。ただ配球が完全にバレているのか、ロッテの打者がとにかく踏み込んでセンター中心の打撃を徹底して、チームとして攻めていると感じた次第です。
 狩野自身も外角ばかりに初回.二回と構えてましたから、ロッテ打線の傾向と対策が頭からスッポリと消えてしまったのではないか?と。

 昨年までの交流戦と言えば、岡田監督曰く
「データなんて重要ではない」としてきました。一方、外人監督というのは比較的
「データ」を重要視します。今年ぐらいになって阪神を丸裸にできるデータを集められたとすると、結果「対外人監督に弱いのではないか?」なんて思う次第です。

 データそのものの価値というのがどこら辺りまで勝敗に左右するのかは判断できませんが
「知らない者」よりは「知っている者」の方がアドバンテージを掴み易いのは確かだと思うわけです。
| もりや | 2007/05/28 3:19 PM |
今年はルールが変わって本間勝さんらが指摘されているように竜虎の命運を決するのはclimaxシリーズなんでこの時期に一喜一憂してもあまり意味ないんすかねえ?
| デジタル1種工事担任者 | 2007/05/28 3:45 PM |
今日(5/28)は遺恨試合。

なのに忍ちゃんの先発は、ミスキャスト。

こういう時の為に、ジャンを残しておくべきだった。
| 村山命 | 2007/05/28 6:05 PM |
ちょっと昔のサンテレビのCMに剛速球を投げる投手が出てくるのがなかったですか?

あの頃は暗黒時代で阪神に入ってくれへんかなあと真剣に思ったものです。9番ピッチャー一光やったかな。
| ますとら | 2007/05/28 8:04 PM |
週末からずっとバタバタですみませんです。
DAIさん、うるさいっ!(笑)だってみんないろいろ言ってるから、試合通しで見てないのに無責任に言ったらまずいでしょ?ということで、見てから書いたからね。煽ってくれてありがとう(笑)。
でもあれだ、みんな正直情けなさすぎて、怒りのパワーを失ってしまってるってのはあると思うんよ…。
ということで、まとめコメントお返事で失礼します。みなさん、いつもありがとうございます!
| torao | 2007/05/29 8:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。