自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
平田案成功 先発・中村泰
ダーウィンが二軍の教育リーグ、ソフトバンク戦に先発し、制球力抜群で、4回を1安打無失点に抑えたとか。これまで制球に苦しんでいたので、想像しがたい記事なのだが、今さらでも調子を上げてくれば面白い存在であることは変わりない。見出しで必ず「進化」をつけられる助っ人、早よう進化せい(笑)。

3/8対ベイスターズ(西京極)は投手戦。染田、斉藤隆、クルーン、ホルツ、岸本のリレーでほぼ完璧に抑えられた。シーツと鳥谷が2本ずつ、的場が1本の計5安打。またしても野手陣のアピールに物足りなさを感じる試合だった。

ルーキー岡崎が先発マスクをかぶり、そのまま「完投」。見事に投手戦を演出した。教育リーグで2試合出場させてもらって、持ち味の落ち着きが出てきたか。特に制球に不安のある中村泰投手に、コーナーを求めず、球速の変化で組み立てたのは高評価だ。当初予定通り、一軍3人目返り咲きの目が浮上。

片岡選手が打席で存在感を出せていないのが気がかり。内容も結果も良くない日々が続く。シーズン中は代打起用が中心になるだろうが、どちらかというと代打適正があるとは言えないタイプ。もうこの時期から役割を言い渡して、一打席に集中するための準備をさせるのも一つの方法かと。

「でも、そんなにぎょうさん投手は入れられへんけど」岡田監督の一言も頷ける。
二番手で登板した橋本投手が2回を無安打無失点、奪三振4の好投。長い手足を大きく動かすフォームは迫力がある。やや打者に対して早めに正対してしまうが、長い腕を意外と器用にしならせてキレの良い球を投げる。チェンジアップの落差も大きく有効。ロングリリーフ、先発もできそう。一軍枠有力候補の位置を完全に確保。

そしてなんといっても我らが中村泰広投手。この日の先発は平田ヘッドコーチの発案だという。「ブルペンエース」「メンタル面が課題」と言われ続ける男を浮上させる妙手になれば面白い。はたしてこの日、期待に応え、余裕のある精神状態から繰り出すスライダー、速球は、中村泰投手本来のものだった。終わってみれば4回無安打無失点、奪三振4,与四球1というナイスピッチングだった。
先発ローテ入りうんぬんは、首脳陣も今のところ考えてはいまい。なんとか自信をつけてもらって、例えワンポイントでも頼れる左腕になってほしいというところだろう。この日の投球が良いきっかけになってほしい。
ここに来てダークホースの急浮上は嬉しいニュースだ。

Posted by torao at 08:07 | comments(5)
[退団者]中村泰広
<< Q.ばさばさ羽ばたけ!鳥谷の打順は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 風雲急。浅井も負けじ、正妻争い >>

こんにちわ。

ここにきて、ルーキー達の大活躍。
それはそれで嬉しいことです。

・・・が、中林君がひとっっっつも話題にならないのは、
どうしてでしょうねえ〜。
個人的には彼をすごい応援しているのですが、
去年も「今年は!」「今年は!」といわれつつ、
まったく出番がなく、今年も雨で流れたとはいえ、
紅白戦も出番がなく、結局試されることもなく2軍のまま・・・。

確かに見てると、田村くんほど、「やるぜ!」
みたいな雰囲気は感じませんが・・・。

なんでだろう?このまま2軍のエースで
終わってしまうのでは・・・と、
不安に駆られています。
| ちょびうさ | 2005/03/09 10:08 AM |
>見出しで必ず「進化」をつけられる助っ人

進化出来ないとデイリーあたりが
「やっぱりクビあん?」とか書きそうですもんね(笑

中村泰、もう1回くらい先発させてみても
おもしろいと思います。
実は先発向きだったりして?
| shu | 2005/03/09 10:41 AM |
中村泰の球を生で横から観たら、すごい速く感じます。
なんちゅうか、「しゅるるるるー」みたいな感じなのです。

逆に球速は145キロくらい出てても、実際に横から観たら遅く感じる投手もいます。
(杉山なんですが… ^^;)

泰は、shuさんが言われるように、1イニングに1つくらい四球出してもいいやん。ヒットも2本くらいならいいやん。
ってな感じの先発タイプなのかもしれませんなぁ。

下柳の間隔を明ける為の要員みたいな感じで谷間先発もアリかもしれませんねぇ。
| ichiken | 2005/03/09 11:03 AM |
岡崎は見事な「完捕」ですね。(笑)
なかなか落ち着いたミットさばきで好印象です。「コントロールがアバウトな投手はスピードを生かしたピッチングをさせた…」のコメントも利いている。中村、橋本両投手に失礼?(笑)
でも、岡崎に関して私の希望は開幕一軍を見送って、半年間はファームでみっちり修行を積ませたいところです。捕手はゲームに出ながら育てるというのが難しいポジションだと思います。
今日は能見が先発するんですよね。今の投手陣で見てて一番ワクワクする投手です。
| いわほー | 2005/03/09 12:38 PM |
to ちょびうささま
中林投手は、現在21歳ですか。それでも1年また1年と体もたくましくなって来ています。今年は田村ともども一軍キャンプ参加という声もあったのですが、結局は立ち消えになってしまいましたね。
去年に引き続き、二軍戦の主戦としてローテを回していくことになるでしょう。今年はたぶん一軍登板があると思いますよ。大丈夫!順調に育っているとおもいます。きっと。

to shuさま
プロに入ってくる投手は、みんな先発完投型を努めて来た人ばかりなんですからね。どうも投球フォームから受ける先入観というか、ワンポイントと決めつけてしまうフシがあります。変則左腕ににだっていくらでも先発で活躍した人はいますからね。ましてや球速も変化球も一線級の泰投手ですから、先発だってできるに決まっています。自信さえつけば(結局これw)。

to ichikenさま
生で横から観ましたか。さすがです。
そうなんですよね、1人を抑えろ!とか1回を抑えろ!とか言われるのでカタくなっちゃうんでしょうね。5回を3点までと言われれば、ぐっと楽になってきっと0で抑えられるんでしょう。泰ってそんなヤツです(話したことはないけどw)。

to いわほーさま
岡崎は打撃面ではまだまだ物足りないので、下で鍛えるという方針になるように予想します。でも今年は勇気をもって、若手三番手捕手にも1試合まるまる任せるような起用を行ってもらいたいですね。とにかく一軍の試合に勝る育成はありませんから。浅井、狩野、岡崎の三番手争いは今季ずっと続くかも知れませんね。
| torao | 2005/03/09 10:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。