自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
先発三人衆どっしりスムーズ
3/12対ヤクルト・オープン戦(甲子園)は、小雨交じりの寒い中。久々甲子園のマウンドに太陽が立ったその時だけ、背後から陽光が差したのが印象的だった。苦労続きだったが、これからはきっと良いことがあるぞ。
投球の方もいくぶん変化球が高めに抜けていたが、下半身はどっしり、上半身の回転はスムーズ。力みもよどみもない動きから繰り出されるストレートはいかにも力がありそう。
さあ、どうしよう…。故障明けを考慮して、下柳と二人で1枠、中4日くらいを交代でというのはどう?いや、中継ぎ枠1つをムダにするのは痛いか…。ああ、難しいねぇ。

桜井選手、良いねぇ。インローのまっすぐを差し込まれながら無理矢理すくい上げて、左中間最深部に放り込む。魅力的だねぇ…。しかし、枠が足りないかなぁ…。交流戦のDHは別にして、実績のある町田選手あたりをけ落とさないと難しいか。ただ故障で1年回り道をしたが、そこで下半身と精神力を向上できたと前向きに考えて、今年1年二軍で守備も含めてみっちり鍛えたって遅すぎはしない。でも、今年は編成的にチャンスなんだよなぁ…。

安藤投手、かなり良くなって来た。先発投手のリズムで軽やかに放っている。その中で最大の武器である低めへのまっすぐが、惚れ惚れするようなコースに決まっていた。ただし相変わらず右打者のインハイへの制球が良くない。甘いか、ぶつけるかでは使いづらい。低めの直球でカウントを取り、低めのスライダーでゴロを打たせるという組み立てが先発・安藤の生きる道か。この日のように真っ直ぐが良ければそれで十分だろう。

井川投手はかなり良い。去年の悪い時、井川のフォームは、「メジャーかぶれ」した、上体重視のブレまくり、流れまくりの投法だった。それが強靱な下半身を最大限に生かした投球フォームになった。投球後の形を見ればその差は歴然だろう。制球力は遙かにアップするだろうし、投球後の守備力を考えても数字として違いが出てくると思う。物凄い期待を抱かせる3イニングスだった。

この日の先発三人衆の投球を見て思ったが、ここまで久保投手コーチの指導が良い方向に出ているようだ。三人とも共通して、下がどっしりして、上は無駄なくスムーズな回転。「岩隈を育てた」のキャッチフレーズ通り、ケレンのない本格派の養成に優れた理論と指導法を持っているのだろう。良い感じ。

Posted by torao at 08:07 | comments(4)
[コーチ]久保
<< シーツはただの助っ人ではない | TOP | ヤス 雪と風とタメ息の中で >>

昨日のヤクルト戦、結果はネットと知っていましたが、家に帰ってビデオでじっくり観ようと…。あつ、映ってない。またやりやがったか、パソコンのTVチューナーめ。トホホ。

井川〜安藤〜太陽のリレーは圧巻。藪の抜けた今年のローテ陣は駒不足どころか誰をはずすかの、うれしい悩み。まだまだ楽しいオフは続いております。
桜井選手の活躍はうれしいけど悩ましいなあ。あの打撃でしょう。そしてあの守備でしょう。toraoさん最新のデプス・チャートだと今岡、檜山が戻ったとき、二人をはずさないといけない。桜井、赤松ははずしたくないし。となると打撃の調子の上がらない町田、葛城を当面はずすか。んーーー。
| いわほー | 2005/03/13 10:21 AM |
桜井はカープの前田のような貫禄で四球を選ぶことができますね。打席での迫力はたいしたもんだ。もう相手投手をビビらせている…。赤星も藤本もバッティングが進化してるじゃないですか。空振りしたときに背筋を痛めるのだけはやめてね…。井川は後ろを小さくして体重移動も速くしたんですね。ここ3年で最高のできでしたね。桧山の空振り三振には調整不足がちらと見えた…。いやいやなんのなんの。1・2塁間のヒットにはプロの打球を見ましたよ。
| BSミツルH | 2005/03/13 11:47 AM |
to いわほーさま
何も私が悩まなくても良いわけなんですが(笑)、悩ましい限りです。先発ローテ、1軍投手枠、控え選手…。まだまだ厳しいセレクションは続きますね。そして開幕前に導かれる結論に、「05岡田阪神の基本姿勢」が出ることになるのでしょう。どんな構成になるのか楽しみです。

to BSミツルHさま
桜井は面白いですね。守備が上手くなればなぁと思う反面、「打撃超一流 but 守備戦力外」のままレギュラーを掴んで欲しいような…、いややっぱり欲しくないような…(笑)。来季は桜井vs濱中vs的場vs桧山…のガチンコ勝負があるのでしょうか?えらいことです。
| torao | 2005/03/13 7:13 PM |
井川投手はかなり良い。去年の悪い時、井川のフォームは、「メジャーかぶれ」した、上体重視のブレまくり、流れまくりの投法だった。それが強靱な下半身を最大限に生かした投球フォームになった。投球後の形を見ればその差は歴然だろう。
| http://www.nantesfloorball.fr | 2015/10/23 5:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。