自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
快刀乱麻を断つ
「第2コーナーを回って、向こう正面直線に入ります。ゆったりしたペース。
先頭はブルードアラ、併走するようにオレンジジャビットやや前に出たか。少し間があってブルーホッシーが追走、まだゆとりがありそうだ。大きく空いて、イエロートラッキーはここにいました。ぽつんとツバクロウ、しんがりからレッドスライリーです。2番人気のイエロートラッキーがじりじりっと差を詰める。ゲートで大きく出遅れ、道中折り合いを欠いていましたが、ようやく流れに乗って来た。さあ、第3コーナーが近づいてきました。依然先頭はオレンジジャビットとブルードアラが併走、すぐ後ろにブルーホッシー。来ました来ました!後方からすーっと伸びてきたのはイエロートラッキー、大歓声があがります。さあ、前の方が一気に詰まって混戦模様。イエロートラッキーも好位につけて、いよいよひとかたまりになって第3コーナーに入っていきます…」



7/24玉置を登録、7/25杉山とボーグルソンを登録し、今岡を抹消。
これで「07三大ガッカリ」の内、福原、今岡が無期限二軍調整となった。シーツはなんとか復調軌道に乗りつつある。でも本当は安藤と濱中を加えて「07五大ガッカリ」なんだけどね(笑)。
だけど、まさかこのガッカリ四人衆が、揃いも揃って、この劇的な07シーズン最終盤で、あんなことやこんなことをしでかすとはねぇ。7月終わりの段階ではまだ誰も想像つかないよなあ…。まあ言うのはタダなので、適当に言っとこ(笑)。


ジャンの左腰張りは抹消の必要なし、ウィリアムスの左肩も軽傷で7/28最短で登録できる可能性もあるという。ぜひともそうあって欲しい。



赤星、チームに勢いをつける4安打&盗塁。300盗塁達成おめでとう!5回の右前へのタイムリー、びしーっと振り切った打球素晴らしかった。
シーツ、連日のマルチでもう大丈夫だ。初回の四球が何より良かった。
金本、強烈なヒットはもちろんだが、4回表山本昌に11球投げさせて奪った四球が凄かった。そりゃ次打者にタイムリー出るわな。8回表の勝ち越し点も金本の四球から。傷ついた足で味方を鼓舞し、切れ長の目で相手投手を殺す。カクイイ!(笑)
林、守りのミスは計算の内。前日のうっぷんも晴らす3安打3打点。アニキも安心して球選べる。
桜井、打数外の2四球&1犠飛がこの男の真価と進化を物語る。3打数2安打2打点文句なし。
矢野、初回のタイムリー二塁打お見事。すっかり強気なスイングが戻った。やっぱり矢野はそうやって「来るやろ来るやろ」ってヤマ張って待ってないとね。
関本、ナイス2安打。ええやんか!すっかり背筋も伸びて腕も伸びて、ミートポイントと頭の距離が取れるようになった。負けてられないもんなぁ。
藤本、初球甘い球を見事に打ち返した。打つことはわかっていました(笑)。6回二死満塁、投手クルスで関本に代打葛城。葛城三振で、藤本はそのウラ守備から出場。だったらそこの代打、葛城でなくて藤本でええやんと思うところだが、断じてそれは違う。満塁で代打藤本!じゃなくて、藤本のところに満塁のチャンスがまわって来た!でなけりゃいけない(笑)。野生動物を撮影しようとする時、動物がいるところにカメラを構えてドカドカ入り込んだら逃げられるが、何日も前からカメラを置きっぱなしにしてジーっと待っていれば動物の方から寄ってくる、そんな感じ。どんな感じ?(笑)
庄田、惜しかったね。ナイスバッティング。
先発野手全員安打&毎回安打の18安打8点、素晴らしい!



せっかくD先発山本昌から初回に連打連打で3点奪ったのに、そのウラ守備の乱れもあって4点返されちゃう。4回表に理想的な攻撃で逆転しても、そのウラに二死からイバアラ足攻めであっさり追いつかれ、5回表に必死の攻撃で奪った1点は、またそのウラの1球目でウッズにスタンドインされちゃう。ようこんな試合を勝ったよね、実際。
下柳はぜんぜんダメだったんだけど、6失点しながらも5回を投げ切ったからチームが勝てた。4回、5回しんどいところをメタメタにならず踏ん張ったね。ベンチもよう辛抱した。

しかし何と言ってもダーウィン、江草と繋いだリリーフ陣が、6回以降無安打に抑えたのが素晴らしかった。しんどいゲームの連投で、本当に立派立派。
ダーウィンは6回ウラ、英智、井端、荒木を三者凡退。一番イヤな打順で、荒れたゲームを一気に沈静化させた事実上の勝ち投手。
江草は7回ウラ。相変わらずバラバラにちらかっていたけど、前日一汗かいてキレが良かった。勝利投手はラッキーだったね。
そして、試合が動いた8回ウラの久保田、そして最後の藤川が本当にもう、なんと言って良いやら、チキショーコンニャローカッコイイ!(笑)
久保田は谷繁と英智のバットを真っ二つに折る剛球、井端も力無い投ゴロに片付ける。均衡が破れて試合が動くところを腕力でねじ伏せた。真の勝利投手(笑)。
そして昨日の今日で、心中期するものと不安とが混在していたであろう藤川球児。久保田の落ち着きに良い影響を受けて、しっかりと制御の利いたボールを投げ込んだ。荒木、井上を退けて、一発浴びてもまだリードがあるウッズとの対戦で、真っ向勝負。矢野のサインに首を振り、矢野のミットの構えを無視して、全球ベース板の上、ウッズが打てるエリアのストライクゾーンに4球。最後は狙い通りのライジングで空振りさせた。4時間半かかろうが、途中乱戦模様でごちゃごちゃしようが、最後はエースと4番の力勝負で、きっちり「完勝」をものにした。さすがぁ!シビレるぅ!憧れるぅ!


選手たちには本当に感謝。ナゴドのスタンドのみなさんにもね。私も渾身の力を込めて書き込みたいけど、もう連日の熱戦を見るので精一杯、こんなんでカンベンして(笑)。でも迫られちゃってるランキングだけはしっかりお願いしたりして、ありがとう!

Posted by torao at 08:42 | comments(10)
[投手]藤川
<< ステップアップ | TOP | epoch-making >>

動物撮影・・まったくその「感じ」のとおりです。チャンスに慌てて準備してもかわいい表情は撮れませんねぇ。
| おりがみ | 2007/07/26 9:12 AM |
山本昌+ナゴド。
これだけで去年までだったら負け確率90%超だったのに(笑)
いや、みんな逞しいねぇ。
5回までのノーガードのドツき合いから一転、中継ぎ陣が
ガッチリとガードを固めて、終盤的確なダメージを与え
キッチリ判定勝ちって感じ。
何、この試合巧者ぶりは(笑)
ホンマに阪神なの?

今岡降格。
いやぁ、2軍は豪華メンバーになってきました(苦笑)
先発福原、今岡・濱中のクリーンアップ。
普通ありえへん。
今の状態なら、期待できないどころか使い所も難しい。
鳴尾の風に吹かれて、シャキッと背骨伸ばして帰って来い!
| 西田辺 | 2007/07/26 10:05 AM |
竜と兎と星が低い木の枝の上でいがみ合っている。
虎は片足が沼に突っ込んだまま木の幹に爪を
立てている。
燕と鯉は沼の中。
絵心の無い私、イラストで描けたらなあ・・・。
木の枝の3つの一つは必ず蹴落とされる。
もしかしたら木の枝が折れて3つかもしれない。
手負いの虎なれどそいつらを研ぎ澄ました爪で
引き裂く力はある!
ただそれも沼(借金)から抜ければだ。
3タテなんて虫のいい話かもしれない。
川上は強敵だ。
だけど大事な一戦。
頑張れ!タイガース!!
| KEI | 2007/07/26 11:31 AM |
レフスタは皆、今まで溜め込んだ悔しさを
全て吐き出すかの様な応援です。

さあ後1試合。

ヘロヘロですが、金本や赤星の体と比べたら
全然辛くない。ありったけの力振り絞って
声援を送ります。

ていうか7月なのに何だこのテンションの高さは(笑)
| たに | 2007/07/26 12:21 PM |
もしナゴドで3タテなんかした日には夢心地でしょうね。
ただもしそうだと「祭りのあと」が心配になります。
週末の甲子園お待ちしております。
| いわほー | 2007/07/26 12:37 PM |
to おりがみさま
そうでしょう?藤本も野生動物ですからね(笑)。

to 西田辺さま
ワンサイドって風向きが逆になると「あれ?」と言っているうちに逆ワンサイドになることもありますからね。
そうそう、いつでも点あげるよーって顔していて、いざとなったらピシャっとつれない素振り。いわゆるデレツンですね(笑)。

to KEIさま
絵心のある人でも、その構図のイラストはちょっと難しいような気がします(笑)。
もうねぇ、いいんですよ。虫が良かろうがなんだろうが、何も恐れずに、調子に乗っちゃえばいいんです。若いチームなんですからね。失敗したら、遠回りしてでもまた這い上がればOK!

to たにさま
すごいですよね、ホント。まだ7月なのに(笑)。過労死に気をつけてね。命あってのタイガースなんで(笑)いやマジで。

to いわほーさま
またもういわほーさん、そんな予防線はっちゃってえ(笑)。大丈夫!勝っても負けてもタイガース。連勝後の連敗を怖がっちゃ、甲子園遠征なんてできません!(笑)。
とりあえず天気も良さそうですね、いまのところ。
| torao | 2007/07/26 1:07 PM |
満塁で代打藤本!でなく、葛城だったのは監督のそういう深慮遠謀があったからなのですね。
ああ、知らなんだ〜、知らなんだ〜。
でも、葛城を使わずに、そこまで2安打の関本にそのまま打たせたほうがよかったかもというのは言いっこなしですか?

事情により急遽、私も28日に3アル観戦となりました。
| 一虎ファン | 2007/07/26 1:25 PM |
小生の贔屓の藤本が、打ちました。
二夜連続で。
赤星も打ちました。
二人とも、打ち方が良くなっています。
バットの角度さえ良ければ、
ヒットコースに飛ぶことを、
立証してくれています。
| 酔虎伝 | 2007/07/26 3:20 PM |
キター!

リーチ、イッパツ(金本)、ナゴド、ドラ3(タテ) で一気の原点復帰!

他の面子(兎、竜、星)は、これで警戒レベルを引き上げたはず。

まだまだ南1局(後半戦スタートしたばかり)、トップ目ありまっせ。

勝負はこっからや!!



以上 雀荘から浮かれ人がお送りしました。
| Salut | 2007/07/26 11:05 PM |
to 一虎ファンさま
関本のままで良かったですね(笑)。でもできるだけたくさんの選手を出すというのも良いことですから。

to 酔虎伝さま
バットの角度、本当にそうなんですよ。

to Salutさま
あー麻雀やりたい(笑)。
そういえば、みんな競馬実況のところはスルーでしたね(笑)。気合い入れて書いたのに(笑)。
| torao | 2007/07/27 6:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。