自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
遅すぎる。だが許す
ただいまー。留守の間、ランキング盛り上げてもらっちゃってありがとう。
いつも「野球」で1位にしてもらっているのだけど、その上位カテゴリ「スポーツ」でも1位。アジアカップ中で高ポイントを出しているサッカー勢を抑えるハイスコア。いつも本当にありがとう。


それと留守中のお願い、「課題図書」自薦記事の05V三部作の方も、400〜500人の方にアクセスしてもらった。長文読んでいただき、ありがとう。どう?凄く優勝したくなったでしょ?しようしよう。行ける行ける!


さて甲子園に行ってきた。やっぱり最高の球場だね、つくづく。関東セの本拠地球場は特に小さい人工芝ばかりだから、あの大きさと美しさは本当に羨ましい。舞台の力っていうのは大きいね。旅先のあれこれはまた別の機会にしようと思う。


夜に戻って、選挙関係の報道番組などを見て、昨夜の録画はまたあらためて見ようと思っていたけれど、今朝ざーっとでも見ておいて良かった。ねぇ、あんなにスッキリするゲームだったんだもん。
前日フラストレーションたまりまくりのシーツが3回ウラに満塁走者一掃の二塁打。自分への配球の読み、ボールストライクの見極めがようやく平常心でできるようになり、まともにバットに当たるようになった。前日は良い当たりが捕られるハードラックが続いていたから、誰もいないレフト線に球が飛んでいく様子がスカっとしたこと。ましてや一走赤星が文句なしの快足飛ばして楽々生還。吉竹ストレスもなかったからね(笑)。

5回ウラは、一塁にラッキーヒットの庄田を置いて、鳥谷のタイムリー三塁打。初球のインハイ直球を思いっきり叩く。鋭いライナー性の打球がライト線を転がりフェンスに跳ね返る。ギリギリのタイミングで突っ込ませたのがまた良かったね。ベイの守備ラインは固いとは言えないんだから。なにより、アウトになろうがホームクロスプレーほど面白いものはないんだから。
さらに赤星のパシッと当てたライナーがサード右を破って連打。スッキリするなぁ。

6回ウラは、四球の桜井を矢野が送ったダメ押し機で、関本が初球インハイをフルスイング。今季1号2ラン。ああ気持ち良い。前半の関本、インハイなんて物理学上絶対打てないスイングしてたもんね。足腰がドカッと座るようになって、上体が程良くリラックスできて、ようやくボールに対しての反応が体全体でできるようになった。
さらに四球の葛城を置いて、鳥谷が初球のインロー直球をパカーンとスタンドイン。投手の球がそれぞれちょっと甘めなんだけど、それにしてもどれもこれも最高に気持ちの良いフルスイング&ジャストミートばかりなんだもん。たまらない。

アンディにしても、関本にしても、鳥谷にしてもさ、こういう打球を飛ばしてくれる時期が遅すぎる件については、有馬温泉かどっかで一泊しながらこんこんと説教たれたいところではあるが、まあこの時期に上げてきてくれたことを素直に歓迎しようじゃないかと思う。特に鳥谷にはこの好調を長期安定化させて欲しいと思うし、きっとそうなると見込んでいる。

JFKに大連休を、そして渡辺&筒井に即リベンジのチャンスを与えられたこともベリーグッド。生かせた者、生かせなかった者が出るのは仕方ないけど、納得はできるだろう。
アニキの足にも頼らなかったし、新しい得点パターンも見えて、この3連戦は勝敗も含めて理想的な形だったと思う。

Posted by torao at 08:45 | comments(11)
[野手]鳥谷
<< お知らせ。それと… | TOP | Q.(予想問題)07ペナント セ・リーグ3位は? >>

金土とお疲れ様&ありがとうございました。
金曜日の快晴快勝と土曜日の降雨不快勝。
両方セットで味わえたのも「甲子園」らしくて、これまたよかったのでは。(と負け惜しみ半分のご都合解釈をしてみる。本音じゃ土曜と日曜の試合が入れ替わってくれてたらよかったのにーー;)

土曜日はなんだかんだと後ろに押しちゃって気ぜわしいオフ会で申し訳ありませんでしたね。
でも楽しい時間がすごせました。
今度は時間がたっぷりある時にやりましょう。
| いわほー | 2007/07/30 9:27 AM |
お帰りなさい〜!!
待ってましたよ〜!!
ランキングの投票もしましたよ!!
でも選挙の投票をしてないことは内緒です。

この三連戦良かったですよね。
こう、うまく行きそうに見えて、
「あれ?」っていう試合があって、
ずるずる行くのかと不安にさせるかと思ったら、結局勝ち越してるって、おととしよくありましたもんね。
なんか日本ハムみたいに巨大連勝で一気に上っていくとかって、あんまりイメージなかったからちょっと怖かったんだけど、この二勝一敗はとてもよく知ってる二勝一敗なので、少し安心してきました。ほんとにいけるかも、って思ってしまってます。

思ってしまって、いいんですよね?
| コーチ | 2007/07/30 10:10 AM |
関西遠征お疲れ様でした。
やっと良い形が出来てきましたね。
あの地獄のようなGD連戦が、本当に良い起爆剤になったのかも。
「勝つ為に何をする」
「目の前のプレーにどう立ち向かう」
「ミスをどう取り返す」
これらを明確に意思表示出来てきた3連戦だったと思う。
明日からは眼下の敵スワローズと、前半戦阪神ズッコケの
象徴カープとの戦い。
ここを叩いて優勝戦線をのっしのっしと歩きたいですね。
| 西田辺 | 2007/07/30 10:22 AM |
ジャンのユニフォーム何とかして欲しいです。
見苦しいです。 星野さんだと暴れそう。
大汗かくのは仕方ないとしても。
| たまねぎおじさん | 2007/07/30 11:51 AM |
関東から甲子園にいって見えたんですね。

わたしなどは東海地方にいながら聖地甲子園にもなかなかいけず。関東から観戦に行く方の気力には頭が下がります。
| 縦じまサラリーマン | 2007/07/30 2:36 PM |
昨日は久々のノーストレスの快勝でしたね。

ただ、9回表は球数も少なかったし渡辺続投でいってほしかったなぁ。
あの回抑えればセーブ(プロ入り初セーブ)がつく場面でしたもんね。

今まで相手が前がかりできている厳しい場面での登板がほとんどで、勝敗もセーブもついてない中で、セーブがつけばうれしいと思うんだけどなぁ。

まぁ、今後もこんなピッチングをしていればチャンスはあると思いますが。
| skmk | 2007/07/30 3:38 PM |
>本音じゃ土曜と日曜の試合が入れ替わってくれてたらよかったのにーー

いわほーさんのおっしゃるとおり!
もちろん、日曜に勝ったことはうれしいですが、土曜観戦組としては、自分が行ったときに勝ってくれたら、もっとうれしかったです。
ま、欲を言えば横浜にも3タテを食らわせてほしかったということです。

みんなにいいスイングが戻ってきて、後半戦に大いに夢を膨らませていますが、こうなると気になるのがファームの今岡です。
バッティング封印の意味するところは何なのでしょう?
もしかしたら、イップスに陥っていて、まともなスイングができなくなっているのではないでしょうか?
精神的養生もしっかりしてから戻ってきてほしいです。
| 一虎ファン | 2007/07/30 3:52 PM |
金・土と観戦お疲れ様でした。
あまり大したもてなしもできませんでしたが、勝利後の六甲おろしでご勘弁をw
生toraoさんのはしゃぎっぷり・ぶっちゃけぶりは、ROM専の人に驚かれるでしょうねw

金曜・日曜は連打が出て勝ち、土曜はあと一本が出ず負け。
一時期のド貧打を思えば、だいぶ打線は活気づいてます。
胃の痛むような試合から徐々に開放されてきたかな〜、と思いますね。

また球場で、オフ会でお会いできるのを楽しみにしています!
| kaleido | 2007/07/30 5:13 PM |
なんか呼ばれたような気がしますが・・・
お呼びでない?・・・こりゃまた(笑)

しかし関本の一発は大きかったですね〜。
テイクバックというか、構え自体が変化してきました。
あれ見れただけでもヨカッタヨカッタ。
| 有馬 | 2007/07/30 5:55 PM |
関西遠征お疲れさまでした!
そして、金土と連日ご一緒させて頂きありがとうございました。
特に金曜は、観戦までご一緒させて頂き……
「甲子園は、やっぱりいいなぁ」と呟いていらしたtoraoさんが印象的でした。
私も何度通っても、目の前にグランドが飛び込んでくるあの一瞬の美しさには息を呑みます。

また機会がありましたら、「もう金本組はええわ!」などおっしゃらず(笑)ご一緒させてくださいね!
| kisaragi-earth | 2007/07/30 11:44 PM |
to いわほーさま
ホント、いわほーさんにはすっかりお骨折りいただいちゃいました。おかげさまでとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

to コーチさま
ここはね、ファンが行ける行ける!って思うところですよ。思いっきり。やっぱり人間、調子に乗る時はノリノリにならなきゃいけません(笑)。

to 西田辺さま
気持ちが前に出ていましたね。もう意気地なしのチームじゃなくなってますよ、すっかり。よく振っているし、よく走っています。体は疲れているはずなんですけどね。

to たまねぎおじさんさま
球場に行って、言ってやって下さい(笑)。

to 縦じまサラリーマンさま
まあ、いろいろついでをくっつけて行って来ました。甲子園のリニューアルがあるというのも動機の一つです。

to skmkさま
私は筒井でOKでしたよ。渡辺はそんな「なんちゃってセーブ」じゃなくて、まずは流れを変える投球で勝ち投手をゲット。そしてホンモノのセーブのチャンスも必ず来ますよ!

to 一虎ファンさま
平田コーチの発言からすると、今すぐ上で必要とされている状況ではないのだから、まっさらにしてからやり直そうって感じに受け取れますね。足腰固めて、強く振れるようにしてからってことじゃないでしょうか。正しいと思います。

to kaleidoさま
もう球場にいるだけで幸福でしたよ(笑)。
でもほら、コメント欄だと素に近いでしょ?(笑)

to 有馬さま
下で振ってますね。今岡も関本も、率が欲しいもんだから上で振って、はまってました。関本は今年もまたここから急上昇ですね。

to kisaragi-earthさま
いやいやもっと金本組をたっぷり堪能したいですよ(笑)。たぶん最終的にトリップ感が得られるような気がするんですよ(笑)。
| torao | 2007/07/31 1:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。