自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
嫌がられ怖がられる
筒井が抹消。代わりの中継ぎ、二軍からの推薦は桟原だとか。
筒井はしゃあないね。二軍で認められ、上でチャンスをもらって、リベンジのチャンスまでもらってのことだから納得だろう。もうチマチマやっている時期じゃない。次は一発逆転の必殺技を身につけて、勝負賭けろ。

家人らを関西に残して、一人先に帰って来て、なんやかやと雑事に追われ、遠征の振り返り記事が書けなくなっちゃった。そのうちちょろっと映像まじりで書こうとは思っている。まあやっぱり甲子園というところは特別な場所だ。美しくて、デカくて、古い。そしてこの時期になれば、この甲子園という場所に行きたいという若い熱気が全国から押し寄せてくる。注目の中田君、続きはプロで、だね。


先週、いろんな選手が素晴らしいプレーを見せた。上昇ムードを漂わせる選手も多い。一番嬉しかったのは関本だなぁ。なんだか象徴的な選手になっちゃっていただけに。まるでチームの鏡のようだったから。
去年後半の活躍を見て、関本がスタメンを固めないわけがないと思っていた。派手さはないが、内野ならどこでも器用にこなす。瞬間的な判断ができる「野球頭」が良い選手。投手に気配りができて、とぼけた味のキャラも良い。くさいところはファールで逃げて、左右広角に弾き返せて、甘く来ればロングもある。まあ今季のレギュラーは確実だと思った。
おそらくペナントにおけるタイガースも同じように評価されていただろう。総合力があるので、上位には入って来るだろうと。
ところがそう上手くいかなかった。あれ?あれ?と言っているうちにガタガタと自信が崩れ去る。こんなはずはない…焦って焦ってズルズルと後退していく。
思えば気持ちが守りに入って、消極的になっていたという点で、タイガースのチーム状態と、関本のバッティングは同一歩調だったかも知れないね。打率を欲しがって、当てに行く。小さい筋肉の調節で誤魔化そうとすると、狂いが生じた時にどうにも対応できなくなる。
今、関本はでっかく構えて、力強く振っている。下をどっしり構えているから、ボール球の見極めもぐんとアップして、関本のイヤらしさ、振りに行っても止まる、カットできるという特長が生きてきた。後半はガンガン打って、チーム引っ張って、2番に定着できるようになって欲しいな。ますます去年後半の形になれるから。


今週はスワローズ(甲子園)、カープ(広島)の6連戦。上位3チームに互角以上の戦いができることはわかった。もちろん下位に低迷するこの2チームに勢いを止められる理由などない。ノリノリは大いにけっこう。ここに来て、積極的に、攻撃的に、力強くという良さが目立って来た。タイガース強い!というムードで相手を飲み込んで行けば良いと思うよ。ただし、粗くならずに、あくまでも相手を良く見て、正面から力を加えていくこと。
去年の後半のことがあるから、上にいる各チームがウチが上がってくるのを心底嫌がっている。今週の状況しだいでは、「嫌がる」が「怖がる」に変わるかもね。

Posted by torao at 08:54 | comments(7)
[野手]関本
<< Q.(予想問題)07ペナント セ・リーグ3位は? | TOP | 四球の威力 >>

ご挨拶が遅れまして、「日本『椎茸を食卓に』推進委員会」のものです(笑)

金土とお疲れ様でした。
最後はわざわざ梅田まで呉越同舟いただいてすいません(笑)

おとついのセッキーの1発。
試合展開も関係無く、大泣きしてました。
思えば開幕前、今年のキーは関本になると確信していたら、
逆の意味でキーになってしまい…。
(まあ逆キーは他にもいっぱいいますがw)

今年タイガースが放った65発のうち、
僕にとってはこれが一番力強く感動的な1発に感じました!
| KEN | 2007/07/31 10:43 AM |
先にネタばらししちゃいますが、今回のお題の3番ですが、
先日のあのアーチが、年間10本打てる条件で西田辺監督は
3番関本指名です。
前のチャンスを広げられる、それができなくても
自らチャンスメイクできる。

4〜6番の打撃がかなり期待できる今、関本の特性からも
面白い3番になると思うけどなぁ。
| 西田辺 | 2007/07/31 12:08 PM |
横レスになっちゃいますが、
ぼくも西田辺さん同様、関本に一票です。

理由は西田辺さんと一緒です(笑)

「ベストプレープロ野球」っていうゲームご存知ですか? コントローラーで選手を動かさないで監督だけやる野球ゲームなんですけど、ぼくそれ好きでちょこちょこやるんですが、開幕はシーツ三番で使ってたんですが、あまりにチャンスに打てないんで(笑)、(ゲーム内で)調子が良かった関本三番にしたら打線が機能しはじめたんですよ◎

だから、関本で!
| コーチ | 2007/07/31 12:36 PM |
to KENさま
>ご挨拶が遅れまして、「日本『椎茸を食卓に』推進委員会」のもの…
あ、まにあってます(笑)。
関本、出塁率王が、身長未満の出塁率になっていましたからねぇ。自分の特徴を生かすことばかり考えていたら、特徴がなくなっちゃった好例でした。でも数字はウソつかないと思いますよ、きっと。それにしても、
>今年タイガースが放った65発のうち
すくなっ!(笑)

to 西田辺さま
そうですね、好調時の関本なら十分3番ありですよね。加えて投手の顔色みながら四球を取りに行くなんていう芸当もできますからね。

to コーチさま
おやおや、じゃ、しょうがない。「関本」作っておきましょう。その他から2票振り込んでおきました(笑)。
| torao | 2007/07/31 12:54 PM |
そら、3番は関本でしょ〜。
背中に書いてありますやん。
…………。
すみません、くだらないことを書いてしまいました。

関本がレギュラーを確保できたら、やはり内野手のリーダーになってもらいたいです。攻守ともに井端のような存在を目指してほしいです。
| 一虎ファン | 2007/07/31 1:55 PM |
すっかりご無沙汰していたのに覚えていてくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです(*^^*)

普段は藤モンファンの私もセッキーの良いところがよくわかりました(笑)

| ちえ虎 | 2007/07/31 3:04 PM |
to 一虎ファンさま
井端には走る守るでとうてい及びませんが、「のような存在」にはなれると思います。ここ数試合は、吹っ切れた感じが良いですね。

to ちえ虎さま
でも、藤本も坂も使って欲しいんです。今年はいろんな選手で、みんなで快進撃して欲しいですね。
| torao | 2007/08/01 12:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。