自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大矢監督の執念に屈す
昨日は夕方ボブルヘッズ(くわしくはこちら)の練習があって、晩は綱島理友監督のお誕生祝い大宴会。
その前にみんなで綱島ラジウム温泉(ここ)でひとっ風呂浴びて、ビン入りコーヒー牛乳を腰に手をあてて一気飲みして、気分良かったー。このレトロ感はもうたまらないね。
で、お誕生祝い宴会といったって、そこは野球好きの集まり、みんな途中経過が気になってしゃあない(笑)。特にこの集団はベイスターズファンの大将みたいな綱島さんが中心だから、ベイファンがやたら多い。標準分布から言えば倍以上だと思う(笑)。普通に多いタイガースファンの数を凌ぐほど。もう携帯の速報をみんなで更新しまくって、盛り上がった盛り上がった。
まああれだ、そういう空間にいてつくづく思ったことだけど、今年のベイスターズは、こんな時期にAクラス争いから消え去ってしまうほど弱くない。
伝えられるところでは、前日の熱戦の後、選手全員を集めて、「みんな精一杯戦ってくれている。それは本当によくわかっている。だけど精一杯戦って、負けてしまっては、これ以上上に行けない。どうか明日も精一杯戦って、絶対に勝とう」そう鼓舞したんだって。彼らは今、今年一の勝負所を迎えているということなんだと思う。
首位決戦も五分、3位争いも五分。今日、また意地のぶつけ合いだ。


というわけで、今朝になってから録画をチェック。
初回、鳥谷の美しい二塁打、赤星の忠実な二ゴロ進塁打。とても良い出だしで一死三塁。そしてシーツがまた素晴らしいセンター前ヒットを打ったはずだった。ところがベイ先発工藤がそのライナー性の打球をギリギリでグラブで触り、前進守備のセカンド真正面に転がす。もうこの時点で大矢監督の気迫が実を結んじゃっている。工藤は初回につかまえればそのままKO、ここを乗り越えれば楽に試合を作ってしまう、ちょっと脆弱な大投手。1点先制してなお一死一塁で4番、5番ということになっていれば、一気攻略の目もあったと思う。

さてT先発の杉山。普通に良かった。直球の制球は「だいたい」だったが、びゅんと迫ってくる勢いがあって、押し込んでいた。カーブの制球が良く、組み立てやすかったと思う。初回の失点は、林が一二塁間のゴロを掴めなかったエラー、さらにまったく定まらなかったシュートを引っかけて低投、暴投で二進される。村田にはシュートが抜けて死球、二死後、ひっかかり気味のシュートを佐伯にタイムリー。エラーや暴投はもちろんのこと、配球的にもやらずもがなの先制点をやってしまったと思う。

だけどその後は、まずまずだろう。立ち上がりに多投させたシュートを止めて、直球、カーブ、スライダー、フォークで組み立てるようになって、ほぼ安定した投球が続いた。
6回ウラの2点目はちょっとバテた、あるいはツキがなかった。一死からの佐伯の一二塁間ゴロに関本がダイビング、杉山がベースカバーに入ったが、ほんのちょっとタイミングが合わず杉山の足が離れてセーフに。吉村のショートゴロがちょっと変則的なバウンドで鳥谷がダッシュしきれず併殺は一塁セーフで完成せず。二死一塁から内川の三塁線のゴロはそう良い当たりでもなかったが、シーツのポジションが悪かったのか横っ飛び捕れず、併殺崩れで残った吉村が一気に生還してしまう。


で、工藤に良いようにやられていたが、7回表からようやく反撃。赤星ヒット、さらにシーツとのエンドランで無死一三塁。金本がレフトへ浅めの犠飛で1−2。残念だがこの攻めが弱かった。常の金本なら、一二塁間へ強いゴロを打ち、あわよくば1点入ってなお一三塁、悪くても一死二塁を作りに行くだろう。あるいは工藤のへばりを感じ取って、放り込みに行くだろう。

8回、わっしょいわっしょいとたたみかけ、2−2同点としてなお一死満塁でシーツ、金本。ストライクに手が出ず見逃し三振のシーツと、打席中ただ1球来た甘い球に手が出ず、5球来たボール球のうち2つを空振りしてしまった金本。これで負けなきゃどうかしている。横浜の中継ぎ陣が精一杯の力を出し切って勝ったということ。残念だが、この日は大矢監督の執念に屈したということだ。


だから久保田が打たれて負けたとはまったく思わない。と言うよりブルペンに布団を敷いて3人を寝かしとけって言ったろうが(笑)。いや冗談抜きで、この8回ウラは、「同点で迎えた8回ウラ」じゃないんよ。8回表に「完敗を喫した」負け試合なのよ。だからビハインドチームが自分の生存を賭けてマウンドに行くべき場面だった。


鳥谷、赤星、関本はしっかり出塁できたが、クリーンアップで走者を返せず。その焦りが守備のエラー、バントミス、牽制による盗塁死に繋がっていく。この試合はベイスターズの気迫勝ちだ。だが、やられっぱなしの金本でもあるまいし、今はチームの全員が強い精神状態で臨めていると思うので、今日はきっちり強いプレーをやってくれるさ。のう?

Posted by torao at 10:25 | comments(9)
[野球全般]他球団
<< サマー乱打 | TOP | 能見を褒めたおす >>

昨日の試合は、序盤からタイガースはミスが多く、全く試合の流れが向いて来なかったですね。7回、8回が流れを向けるチャンスでしたが、そこで勝ちこせなかったのが致命的でした。
今日の試合を見に行きますが、このままやられっぱなしで終わるチームではないと思いますので、勝利を信じて応援してきます。
| ぴゅあらっく | 2007/08/12 11:46 AM |
練習&お誕生日会、お疲れ様でした。

ホント、昨日は完全に気迫負けでしたね。
目に見えたり、見えなかったりの、ありとあらゆるミスが重なる。
還すランナーを還せない。
進めるランナーを進められない。
何かに気圧されしたように攻守が鈍く映った。

タイガースって、伝統的に相手に気迫でグワッと
来られると、受身になっていい結果が出ない。
でも、こんな試合って何試合も続けられないのも事実。
気持ちを切り替えて、上位に迫り、眼下の敵を
競り落とす野球に専念しよう。
暑いけど今日一日頑張れ!
今日が終われば来週は関西、しかもドームだ(笑)!
| 西田辺 | 2007/08/12 12:07 PM |
8回、同点、2死満塁、打者金本、カウント2−3。リードを許せば、負けはほぼ確実です。
もうこれ以上はないというくらいチビりそうな場面で、ボール球で勝負。金本らしくなく、手を出してしまいました。
「あっぱれ!横浜バッテリー」でした。
渡辺や中村泰にも同様の投球ができることを望みます。
| 一虎ファン | 2007/08/12 2:09 PM |
>8回表に「完敗を喫した」負け試合なのよ

なるほど、昨日の試合はこの一言ですね。

今日、日曜出勤のあと、横浜行ってきます。この猛暑、見るほうも命がけになりつつあります。10年後には、真夏の神宮、横浜にはいけなくなるかも。本気で。
やっと、明日から夏休み、3日間だけど・・・
| 太めのおじさん | 2007/08/12 2:14 PM |
お盆も土日もなく仕事の会合でした…ただその会場は横浜・関内,ハマスタまで歩いて5分。早めに行って当日券を買い,仕事終わって観戦してきました。
試合はまあ,toraoさんの言われるとおりの気迫負け。8回表以外はほとんど盛り上がるところもなかったのは残念。
「右投手に交代→代打桧山→左投手に交代→代打の代打濱中」ってこのごろ「お約束」みたいになってきてるけど…。
帰りの電車で,ベイファンの歴代監督評が聞けておもしろかった。虎ファンはけっこう簡単に「暗黒」というけど,彼らだって負けちゃいない(いや負けてるのか)
今日はますますだいじですね。
| おかぼん | 2007/08/12 5:56 PM |
>のう?
み!!
ナイスピッチングでしたね今日は!
やっとおすぎの季節になりました。ウチで完投できそうなの君ぐらいしかいないんだから、次はどん様が最後まで投げさせたくなるようなピッチングよろしく!
| 良虎 | 2007/08/12 9:52 PM |
to ぴゅあらっくさま
流れが向いてなかったというよりも、偏西風のように、つねにタイガースに向かって向き続けている流れを、大矢ベイが気迫で食い止めたという感じがしました。そんな試合も長くやっていればどうしてもありますよね。

to 西田辺さま
そうなんですね。大きくネジを巻いたら、次はすぐには巻けなくなります。だからタイガースは正面から圧力をかけ続けるのが一番の勝ち方なのだと思います。

to 一虎ファンさま
金本も相川捕手にやられたと言っているようです。あんなクソ勇気使われたんじゃ、負ける日もあります。

to 太めのおじさんさま
確かに命がけですよね(笑)。高校野球の選手や応援もホント気をつけてもらいたいを思います。
ナイスゲームの観戦、良かったですね!

to おかぼんさま
ベイファンは謙虚ですよ。暗黒以来のタイガースファンから、大人数によるあつかましさを抜いたような感じですから、控え目な言動をされる方が多いように思うんです。でも心の中ではみな、今年こそは命がけで頑張ってくれ!そういう気持ちなんだと思います。

to 良虎さま
真夏に杉山と能見が好投なんて、良いじゃありませんか。疲れの出る投手とうまく調整できるでしょう。
| torao | 2007/08/13 10:53 AM |
誕生会おつかれさまでした。

途中から虎ファンとベイファンがたまたま隣同士でオフやってて、そこから応援応援合戦ってな感じに(笑)

携帯の速報ベースで画像がない分、変に楽しかったです。

一人で観てりゃ悔しいのだろうけど、野球ファンと共有すれば、負けたけど、またそれも楽し!ですね♪
| Tony | 2007/08/14 5:15 AM |
to Tonyさま
そう映像がなかったので、シーツ金本連続三振が信じられませんでした。でも面白かった(笑)。
ところで、Tonyさんのブログを少しでも知ってもらいたいと思っていたはずなのに、なんだか逆にTonyさんのところからたくさんの方に来ていただいている実情があります(笑)。ありがとうございます。
| torao | 2007/08/14 10:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。