自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
歩みは遅くとも勝ち得たテーブルは大きい
ホワイトデーにバレンタイン監督発案のチャリティマッチ。ヒルマン監督にしても、バレンタイン監督にしても、いつもどこかに余裕があって、ファンや社会への感謝の気持ちを表そうとする。日本人の監督も大いに見習いたいところだ。勝負の世界だから、目はつり上がって、苦虫かみつぶした顔になっちゃうのはわかるけど…ね。そこへ行くと今年の岡田監督、いつも笑顔で良いと思う。無理してるんだろうけど(笑)。

桧山も戻って、今岡・狩野も合流予定。いよいよオープン戦も残り10試合。最後の5,6試合が予行演習とすれば、セレクションはここ数試合で終わる。先発ローテ、ベンチ入り投手、3人目の捕手、先発ライト、控え野手…勝負はクライマックスだ。予想表更新。
デプス・チャート 3/15版

プロ野球改革元年の統一スローガンは「フルスイング!」だそうだ。良いと思う。まずは目一杯振ってみて、空振りしたって恥じることなく、全力を出し尽くすことから始めようということだろう。

3/14構造改革協議会が開催され、方向性を出せない経営側に対し、選手会側から改革の優先順位付けとスピードアップが要求される。ドラフト改革については8月末を期限として改革案をまとめることが確認されたということだ。
残念ながらまだ改革の足取りは重い。しかし経営側と選手側が同じテーブルでプロ野球界の発展について話し合う場が作られたことは本当に意義深い。1年前にプロ野球界がこのような方向に変化するなどとは予想もしなかった。ストライキで構造改革協議会を得たことと、巨人・渡辺前オーナーが球団経営の第一戦から退いたことで、大きな山が動きつつある。野崎さん、期待してますよ!

Posted by torao at 07:39 | comments(4)
[野球全般]球界
<< ヤス 雪と風とタメ息の中で | TOP | Q.井川、福原、下柳、能見は決定!先発ローテーションには、結果を出しているこの投手を絶対入れて欲しい!(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
toraoさんはいっつも早起きですね!

こないだ、岡田監督についてのコラムをたまたま
目にする機会がありました。
なんでも戦力外になった選手は、
フロントにではなく、岡田さんに相談に行く人が
多いとか。(今もかどうかは分かりませんが)
ちょっと見直しましたね。
少なくともそういう面があるということは、
けして、人に疎まれるタイプ、ではないんでしょうね。

球界は本当にどうなってしまうのか、
全く分からないけど、
ただひたすら、私たちファンにとっても、
選手にとってもベストな方向に行けばいいと、
思うのみの非力なファンです。
| ちょびうさ | 2005/03/15 9:44 AM |
ファンあっての…と考える信念には大いに学んで欲しいですね。それをファン至上主義と誤解しないように…。今回のイベントはもっと宣伝して、もっとお客さんが入れば、もっと良かったでしょうにね。ファンサービスや社会貢献というと、選手のタレント性をだけを利用した方向に流れるのは好きじゃない。野球から離れたところでのイベント的なたぐいですね。カープの《ボール・ドッグ》ミッキー君はいいですね。
| BSミツルH | 2005/03/15 4:10 PM |
まだまだ端緒についたばかりの構造改革協議会ですが、自称勝手オンブズマンの私としては今後の推移を冷静に見守って行きたい。toraoさんおっしゃるように、去年の今頃とはまったく違う風向きではあります。良い意味で。G軍の高飛車な目線がすこしずつ下がってきていることもこの一年のこと。いいぞいいぞ。

PS.torao監督、桜井は二軍控えですか。トホホ。
| いわほー | 2005/03/15 9:31 PM |
to ちょびうささま
早起きにかけちゃちょっとしたもんです(笑)。目覚まし時計はセットしますが、たいがい鳴る前にバチっと起きて、スイッチを切ります。じゃ、なくても良さそうですが、ちょっとそれは怖いみたい(笑)。
ちょびうささんもブログ主さんなので、決して非力とはいえません。「ものを言うファン」の一人ですからね。ブログを持っていなくたって、書き込みすることで意見を主張できます。ネットでの世論形成が去年の動きに相当影響を与えたと思いますよ。

to BSミツルHさま
サイン会やっとけば良いみたいなのはダメですよね。私は、最大のファンサービスは、練習風景を見せることだと思いますよ。「魅せる練習」。もう、のっけから目は選手に釘付けにして欲しい。試合前の時間、もっと工夫の余地があると思います。

to いわほーさま
いや、私が監督なら…やっぱり給料の高い方を残しちゃうかな(笑)。去年やるはずだった、一年間二軍で4番を張るという修行をしながら、守備をある程度のところまで鍛えても遅くないのではないかと…。当面、右の切り札・関本もいるし…。いや、ものすごく期待はしているんですよ。
| torao | 2005/03/15 11:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。