自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
希望の一発
6連勝で貯金11、2位浮上。9連敗のBG18ポイントにようやく到達。
説明しよう。ゴールデンウィークに9連敗を喫した時、タイガースは借金7になってしまった。この悔しさにキレた筆者が「絶対に倍返し18連勝じゃあ」と涙目で叫んだ。実際その後の連勝は4で止まってしまったが、その後も根に持ち続け、貯金11を「倍返し18連勝(BG18)ポイント」と定めてカウントしていたのだ。
いやあ時間かかったねぇ。でも見事に倍返しやってのけてくれたね、私のために。ありがとう!虎戦士たち!これで私自身は今季何も思い残すことはないのだが、多くのTファンはそんなの関係ないと思うので、引き続きセ優勝、日本一、アジア一に向けて頑張ってくれ!


試合展開の妙で、K→J→Fの進行途中にダーウィンが挟まって、JFKダー。「谷啓だァ!」みたいでいいじゃん(笑)。相手の打順とか、点差とか疲れ具合とかいろいろ見ながら、ダーやらW(渡辺)やらその他やらを挟んだり代えたりしながらやって良いと思うよ。そうしていくことで彼らも自信がついていくと思うし。セーブがつくなら締めは球児。よく確認してから(笑)。

今日は好勝負かな?と思わせる立ち上がりだったが、結局またも中盤にベイのミスが続出。1−1同点の5回ウラ、好投のベイ先発三橋に対して一死から野口がヒット。関本に送らせて二死二塁として先発上園に代えて高橋光。打球は三塁右への強いゴロ、これをサード村田がグラブに当てながら大きく弾き、二走野口が生還、勝ち越し。ベイにとっては最悪の打球処理。一方ウチにとっては、最高の結果。調子イマイチ、バックの好守備と向かって行く気持ちだけで5回1失点に抑えた上園に6勝目の権利が転がり込む。7勝の金刃との新人王争いだって、今後の優勝争いの行方、そこでの活躍しだいでまだまだわからないからね。この日、上園に勝ちをつけてやるには、ひょっとしたらこの方法しかなかったかも知れない。今、岡田監督のツキは相当なもんだよね。

ハイライトシーンや試合経過には関係しないのだが、この後が素晴らしかったんだなぁ。二死一塁で鳥谷。難しい変化球、行きたくなる誘い球をビシっと見極めて一度もスイングせずに2−3から四球。二死一二塁で赤星。内の厳しい直球は右に引っ張り、タイミングを外してくる変化球や外への直球は左におっつけてファールを重ねる。追い込んでいたはずなのに、逆に追い込まれていくバッテリー。ついに2−3までもっていかれると根負けしたように四球、二死満塁。ここでシーツがドカンと返してくれればカンペキだったけど、そこまでしないのがタイガースの愛嬌のあるところ(笑)。それにしても、この1,2番の怖さ、イヤらしさはなかなかのもんだったよ。

さらに6回ウラは金本、桜井倒れた二死から葛城が糸を引くようなライナー、ライトフェン直の二塁打。続く野口の三遊間クリーンヒットは三塁でストップの当たりなのだが、レフト佐伯がファンブル。走者、コーチともまるでそれを予測していたかのような好走塁、好判断でホームイン。3−1とする。前日は下窪だったが二度までも同じように打球をポロポロやっていたから予測できたってのもある。まあこの2点目、3点目はまたしても頂き物だったね。
この後関本もヒットで続いて、代打桧山。二飛だったけど、これで1500試合出場を達成。おめでとう。

決まり手は「オウンゴール」と「JFKダー」だったが、勝ちへの流れは3回表、金本と野口の好守から。上園は1,2番を簡単に打ち取った二死後連打で1点を失い、さらに連打連打。しかし最後のレフト前を金本がバックホーム、素速く良い送球だが微妙なワンバウンド、野口がこれを上手くキャッチしてスムーズにタッチ、アウト!チームを救うビッグプレーだった。

そしてなにより大きかったのが4回ウラ鳥谷の同点HR。そこまでチームは(準)パーフェクトに抑えられている中、穴をこじ開けるような一発だった。桧山の満塁HRの試合でも、0ー7ビハインドからチームを奮い立たせる2ランを打ったのが鳥谷。流れに乗って活躍することは、こう言っちゃなんだけど簡単なこと。逆流に立ちはだかって、その流れを逆に向けるというのは誰にでもできるもんじゃない。全体を見ると、大きな流れに乗っているように見えるタイガースだが、要所要所で逆流を食い止めるようなパワーを使っているのがわかる。意外なことに、今季鳥谷がそういう仕事をやっている。カツンと良い音とともに、珍しいフォローの風に乗って大きなアーチが右中間に消える。鳥谷のホームランはいつでも爽やかな気持ちを残す。そしてチームに「この試合行ける」という勇気を与える。近い将来、遠い未来への希望を作り出すのが、鳥谷の仕事なのだ。

Posted by torao at 08:50 | comments(14)
[野手]鳥谷
<< 頂き物のお返しに大ネタ | TOP | 考えて振り込んで >>

ああ、そうそう、赤星君のファール打ち。あれ良かったです(^^)。さすがtoraoさん。
ちょうど三塁線延長線上に陣取っていたんですが、何であれがファールやねん!と身もだえするような鋭い打球を右へ左へかっ飛ばして、ああ、こんなに調子よく振っていたら空振り食らっちゃうかな?って思ったら見事にボール球を見極めた。
ワクワクするファール打ちでした。
赤星君、今好調なんでしょうね。

二度のホームイン、全く躊躇する事無く走るランナーに佐伯さんが焦った感じでした。
野口・葛城・高橋、今旬ですね(^^)
| りさ・ふぇるなんです | 2007/09/06 9:44 AM |
祝!BG18ポイント、到達。

「一週間のごぶさたでした」の野口がまたもや攻守にわたっていい仕事をしてくれました。
舘ひろし似と言われることもあるようですが、藤田まことの若い頃に似ているとも言われています。これで野口が強打者なら「あたり前田のスラッガー」というキャッチフレーズのできあたりです(苦)。
| 一虎ファン | 2007/09/06 10:00 AM |
すみません。間違えました。
できあたり→×
できあがり→○
| 一虎ファン | 2007/09/06 10:04 AM |
初めて投稿します。宜しくお願いします。

昨日はなんと言っても上園が4回までに7安打されながら最小失点の1点に凌げたところでしょう。1失点の村田の当たりは不運なライト線へのポテンヒットでしたが二死ランナーなしからの失点はいただけないところですね。その後の佐伯のヒットを金本・野口のベテランコンビで抑えたのは良かったですが。
最終回も藤川には珍しく佐伯にジャストミートされる場面があり一瞬ヒヤッとしましたがライトフライで凌ぎ、内川は振り遅れがライト線へのポテンヒット。桜井が猛ダッシュも届かず三塁打になる不運。続く相川も鋭い当たりのファーストゴロ。シーツの素晴らしい守備で二死。1点は失ったものの代打種田は全く問題にせず空振り三振。見事な勝利。
最終は守備・投手力の差ですね。
この勢いで3タテしたいところです。
| ごんたくれ | 2007/09/06 10:04 AM |
高橋光のおもいっきりの振り切りが弱気の拙守につながったかも…ですね。でもあのとき。今までの流れからして右投手に高橋光はなぜ? 単純に代打格付けランキングがそうさせたのか。いや、ちがいます。桧山の1500試合を祝うには「1塁ベース塁上で桧山が花束をもらう図」が浮かんだに違いありません。4回だと…試合成立してからの贈呈がなんとも気抜けしますから。ほんと?
| BSミツルH | 2007/09/06 10:18 AM |
昨日参戦して今期6勝1敗です。

岡田監督が私が行くのを昨日のこのコメント欄で見て 杉山では私との相性でマズいと思ったのか上園(笑)。

上園は楽天のマー君と投げ合った時の方が低めに行ってました。ちょっとお疲れかな。

杉山 今日頑張ってな。
 
| たまねぎおじさん | 2007/09/06 10:21 AM |
相手先発が三橋で勝って当たり前の雰囲気が漂う中、上園が苦心の投球。珍しく球がバラついてたがこのP好きだなぁ。
なんつっても前がかりの投球フォーム。けして速くない球なのになんでそんなに攻めれんの?って坊ちゃん顔負けの無鉄砲イケイケの姿勢。
対照的に村田は前でさばきゃなんて事ないゴロを後ろに下がってタイムリー。やっぱ何事も前向きが大事。
三橋も3回まで堂々としてたのに5回のピンチには何度も味方ベンチ覗き込んでオドオド、そこで勝負あり。

勝負師たるものの大事な要素の一つ、何にも動じない姿勢。上園同様、桜井がそれ。
昨日は目立たなかったが一昨日の試合で桜井の打ったファールがネクストの葛城を直撃した。広沢コーチをはじめベンチは大うけしたが、当の桜井は何事もなかったように打席に集中。1・3塁のチャンスなんだから当然の姿勢だがこれが藤本や濱ちゃんなら笑いながら大丈夫っすかぁ?てなる。
友達に持つならふじもん、濱ちゃんらは最高にいい奴なんだが勝負師としては・・
上園も自分の投球を体に受けて野口が悶絶してようが気にするそぶり見せず球審にボールの交換要求。そのボールが気に入らずすぐにまた交換要求。頼もしい限りのふてぶてしさ。
お人好し揃いの阪神にようやくおいら好みの投打の柱になりえる二人の台頭、今後が楽しみ。まぁ桜井の守備は見てないフリしておく。

ところで上園の代打は何故、右の光信だったのか?桧山・濱ちゃん含め3つの選択肢があったが普通なら当然左の桧山。でもそれがドンピシャの決勝タイムリー、三択の女王・竹下景子もビックリのここ最近の冴えっぷり。

気付けば球児は昨日で6試合連投、明日からのG戦考えりゃ今夜は何としても休ませる展開希望。負ける時は潔く、勝負はまだ先。
“球児のご利用は計画的に”
| banzai | 2007/09/06 10:31 AM |
to りさ・ふぇるなんですさま
現地だったんですね。赤星はすごかった!ファールの質が良いのと、ゆっくり沈む変化球を楽に見切っていました。調子良さそうですね。
やっぱり攻撃的姿勢を常に発していると、相手の方で勝手にやらかしちゃうってのは、ありますよね。

to 一虎ファンさま
野口、素晴らしいですね。週2リクエストへの声は高まる一方のような気がします。

to ごんたくれさま
ようこそ。こちらこそよろしくお願いします。
9回の三塁打を岡田監督が「余計だった」と言っていましたが、おそらく打たれた球児へというより、三塁打にしてしまった桜井へだったのでしょうね。でも桜井もあれをやって覚えるところもあるので、チャレンジについては良しとしたいです。せっかくですから、もう一ついただきたいですね。

to BSミツルHさま
なあるほど。演出家岡田監督が考えそうなことですね!それはきっとそのとおりだと思います。

to たまねぎおじさんさま
よく考えたら、先週の順番通りなんですよね。確かサンスポには逆に書いてあったような気がするのですが。ともかく、上園での観戦勝利、よかったですね!

to banzaiさま
連日、大作コメントありがとうございます。この分量、内容を書かれるなら、ご自分のブログ立ち上げも検討されて良いと思いますよ!
>三択の女王・竹下景子もビックリ
古ぃ〜なぁ(笑)。あのころ確か東女の女子大生だったんですよね(笑)。はらたいらさんは亡くなっちゃったしなぁ。
鋭いコメントありがとうございました。
| torao | 2007/09/06 12:48 PM |
いい一発でしたね。
どうにも打ち倦ねていた三橋に対して、一撃で同点にした状況も。円陣を組んで、相手が考え始めた矢先と言う状況も。
あれで一気にバッテリーやベンチに迷いが生じましたね。
あと昨日光ったのは野口のタッチプレー。
難しいバウンドに少しミットを引いて捕球〜ランナータッチ。
あれしかないプレーを、あの状況でできるのは集中と金本の送球への信頼の所作。
週一男とフルイニング男。
出番の頻度は違うけど、チームとしての意識が生み出したプレー。岡田監督300勝&桧山1500試合出場おめでとう!
さぁ!もっと高みへ!
| 西田辺 | 2007/09/06 2:25 PM |
to torao様

ホントの事なんですが・・・

昨夜見た私の夢に、今岡っちが出てきましたよ。

んで、「下でじっくり調整してフルスイング出来るようになったんかなぁ」と思いながら、(というか夢の中なんですが)見ると流し打ちの1、2塁間ヒット打ってました!

「全然変わってないじゃん!!」
ムニャムニャ・・・zzz・・・

たぶん昨日のデイリーに「鳴尾浜で玉置からバックスクリーンに一発」って記事を読んだからでしょう。

今季はお呼ばれされそうもありませんが、何とか復活してほしいですね。

さて、倍返しポイント18の貯金11まで来ましたねぇ。私的には残り25試合を17勝8敗で貯金9足して合計貯金総額20で優勝っす!

負け数は3強の中で最も少ない2位で、Gと1.5差。

そのGと残り直接対決6試合で4勝2敗で首位逆転可能とは、俄然有利ではないでしょうか!

今日の三浦番長との一戦を無事クリア通過出来れば、ウサギさんチームの背中に虎の爪がグサッと刺さります。

頑張れ杉山ぁ!


| 真弓 | 2007/09/06 2:29 PM |
はじめまして。
TORAOさんの言われるとおり、不思議と相手がこけますねぇ。
私は2回・2アウト1・2塁から佐伯のレフト前ヒットで村田を本塁に突っ込ませた3塁コーチャー(名前知りません。)が、最初のミスかな?思っています。
いかに2アウトでも、無理だったでしょう。
まぁ、2アウト満塁でも点がはいらなっかたかも知れないけど、おいしいアウト&アニキをなめ過ぎだと思い、今日はいただいたと確信したっす。
早すぎますかァ?
| ゆうパパ | 2007/09/06 2:51 PM |
toraoさん、こんばんは。
明日の記事が今から楽しみです。

『JFKダー』いいですね。
渡辺なら『JFKw』、江草なら『JFK−EX』ですね!
今日は試合見れなかったので頑張って深夜の再放送見まーす!
| ume | 2007/09/06 9:08 PM |
>「BG18」
おめでとうございます(笑)
私も密かに気にはなってたんですけどね。
後はきっかけとなった広島にもちゃんとお返しできれば尚…。(欲張り?)

ここまできたら是非とも優勝。
今シーズンはほんとに多くの選手が活躍してますからね。だからぜひ。
| ともやん | 2007/09/07 1:31 AM |
to 西田辺さま
「ここしかない」という時に出たHRと、「これしかない」という送球と捕球&タッチかぁ。こりゃもうこの先にあるのは「あれしかない」ですね(笑)。

to 真弓さま
そういう夢を見るようじゃ、ちょっとタイガースのこと考えすぎですね。ほどほどにしておきましょう(笑)。
まあまだ第4コーナーの出口近くですからね。じっくりじっくり丁寧に。

to ゆうパパさま
うーん、あれをつっこませたのは良いと思いますけどね。完璧なプレーでやっとジャストのタイミングということは、6:4でセーフのタイミングと言えるでしょう。回は序盤ですしね。もう大きな流れがある中での戦いですから、ベイはギャンブルしていかないといけないので良かったと思います。それにあれで止めちゃうようなプロ野球じゃ(社会人野球なら止めても良いですけどね、ケガしちゃいけないし)面白くないですしね。

to umeさま
「JFKw」がいいですね。出された向こうは笑えないでしょうけどねw。

to ともやんさま
対カープは負け越しリーチなんですよね。4連勝でまくって欲しいですが、まあそれより大事なことがあるので。ね。
| torao | 2007/09/07 12:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。