自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日記(without T)
昨日は「勝ち原稿」をなんとか形にしてアップ、推敲も見直しもせず、いそいで出かける。
大事なD戦第3ラウンドではあるが、「評論家」でもたまには用事くらいはある。いつでも野球ばかり見ているわけじゃない。といってもボブルヘッズで野球をプレーしに行ったんだけど(笑)。

埼玉の道満グリーンパークのグラウンドのお隣は、スワローズ二軍本拠地の戸田球場。この日は優勝目前のG二軍を迎えての試合があったようだ。観客席だけじゃなくて、場外の土手にも見物客が出ていた。
torao選手は、初夏にYC&AC戦で(このYC&ACというクラブの歴史と伝統については、野球ファンなら知っていても良い面白い話がある。綱島理友監督によるコラムをぜひ読んでね)、1日2完投勝利を飾って、一躍主戦投手候補に躍り出た。数年がかりでの対戦初勝利、しかも1日で2勝もしちゃったんだから、当然期待も高まる。ところがその後米軍リーグで、先日のD朝倉投手の比ではない突如ストライク入らない病に襲われ、その後の登板も今一つピリッとしない。米軍リーグでのリベンジのためにも、この日、ライバルである老舗、東京ボルメッツ戦で良いところを見せたい。強風の中、なんとか粘って、バックの堅い守り、援護にも助けられて久々の完投勝利!とっても嬉しかった!この日は、ボブズ、ボルメッツ、レンジャースで形成しているメガロリーグの巴戦。2試合目は休み番だったので、審判を交代で務めながら休憩。時間を見ると、おっ始まったね。福原と中田、福原頑張れよ!オレも頑張ったんだから(一緒にするなw)。

字面だけではわからないが、エラーにもめげず、なんとか試合にはしていたのかな。中田を打たなきゃいかんねぇ。毎日毎日、ようこんだけ打てないねぇ(笑)。ボールをバットに当てるのなんて簡単やんか!(だからスローピッチソフトボールと一緒にするなw)。

ボブルヘッズにはいろんな人がいて、この日は仙台の重鎮が参加。この方、地域行政や活性化の研究者でもあり、実践者でもあり、さらには東北楽天ゴールデンイーグルスの地元による応援活動を中心になってやっている方。雑談の中で、とあるメディアの取材で、本当に地域密着と言うのなら、ワンオーナーの形式にこだわらず、広く地元の支援を受けるように改めたり、特定企業の宣伝材料にとどめず、地域ビジネスの活性化に繋げるべきであるという主旨の発言をしたら、どこでどう見つけてきたか、なんと「応援3日間禁止」という処分を受けたという、冗談のようなホントの話を聞いた。楽天て会社、意外とアホやね(笑)。

さあてタイガースはどうなの?うーん、チャンス拡げられず、チャンスもらっても生かせずか。これも一つのタイガーススタイルやなぁ。「あいつはホンマに野球を知らん」ほかチームメイトTonyさんの岡田批判が止まらない(笑)。

さて第3試合、ボブズの2試合目。torao選手はベンチ。この日、関東も異常な暑さ。もう待っているだけで疲れちゃったね。攻守とも今ひとつの内容で、レンジャースにリードを許し、徐々に拡げられる展開。携帯でチェックすると、同じように踏ん張っていたタイガースも、ハシケンが崩れて大量ビハインドとなってしまった模様。小さく勝って、大きく負ける。タイガーススタイル。これをもって「岡田監督名監督」「脅威の好采配」とする夕刊紙記事があったらしいが、ずっと見ていたものとして断言する。それだけは違う(笑)。
最終回、ボブズは大反撃、さらに一死満塁のチャンスで代打torao、良い当たり糸を引くようなライナーを弾き返したがショート正面、走者飛び出してゲッツーで試合終了。まあそういうこともある(笑)。

片付けて、着替えて、お疲れさま。甲子園の試合も終わったね。まあ明日は頑張れ。
チームメイトのCファン2人があわてて「ではお先に!」。聞けばこれから東京ドームのG−C戦を観戦に行くという。おお、ガンバって応援して来てね!絶対勝ってよ!頼むよ!
しかしその後ファミレスへの移動途中に小笠原のHRでG先制、どうやら他人に頼っていてもダメなんね。
カープがこれまた面白くしてくれちゃってるよなぁ。大竹×野間口なら、なんとか一つ…って思うよなぁ、普通は。だいたいあの市民球場の様子なら1つ、2つ勝てそうだと思ったんだけど、やっぱり1試合目ね、あの8−3を勝てなかったのがいけないよね。Gも必死だったんだとは思うけど。まあとにかく自力自力。台風の影響などもあって、天気の悪い地方が多いようだが、関西、関東は試合ができそうだ。今日は頑張れ!タイガース。出来たら頑張ってね、スワローズ。出来たらで良いんで(笑)。

D戦の詳細?いやあ、そんなわけで録画チェックできてないんよ。反省が大事?なあに、反省だけなら藤本でもできるさ(笑)。
おっと、もうこんな時間だ。今日は野球三昧の日々を藤本なみに反省して、近所の森林公園に家族を連れて行かなきゃいけないんだった。この辺で失礼するよ。

よしっ!まだまだツキがある。なんだかんだ理由をつけながら、大敗ゲームの録画を見ずにすんだ。ツイてるぞ!オレ(笑)。

Posted by torao at 09:43 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< やったねハマちゃん! | TOP | わっしょいわっしょい! >>

この時期に三つ巴で盛り上がるのはいつ以来ですか。勝ったり勝ったり負けたりでメリハリがあって、最高です。多分最終の5試合を切るまでもつれると思いますが、どんなヨレヨレでもバタバタでも、とにかく1位ゴールを果たしてほしいですね。個人的なことですが、今日はナイスシルバーデに当選しまして甲子園に行きます。18歳の初デートが甲子園T-Gでした。44年ぶりです。
| 威虎児 | 2007/09/17 11:34 AM |
>よしっ!まだまだツキがある。
そうです。私がその「よし」です(笑)。(ホント)
そりゃDだってGだって必死のパッチですよ(?)
6月を思えば今こうやって首位だのマジックだの単語が出るのは幸せ一杯お替り一杯でっせ。
我々はその幸せをかみしめて見つめるだけ祈るだけ。しかし近頃の大阪地方はホント暑いですよ。

| よし | 2007/09/17 11:58 AM |
暑いです。不快指数、急上昇です。
ボヤきどころ満載のゲームでした。
けれど、「男は黙って○○○○ビール」です。
こんなときでもビールは旨いです。
| 一虎ファン | 2007/09/17 1:41 PM |
苦手なピッチャーは、とことん苦手ですね。
真っ直ぐには振り遅れるわ、変化球には泳ぐわ、
ピンチ迎えても勝手にこけてくれるわ。
中田にとっては、非常に楽チンな相手でしょうね。
大して良く見えなかったけどなぁ。
この3連戦のD先発、朝倉、小笠原、中田、誰一人攻略していない。
(朝倉は攻略ではなく自爆)
よく3連敗しなかったな、と言うのが正直な感想。

でも救いは今年の阪神、窮地に追い込まれる度に
底力で跳ね返してきた。
それを今日からの対G3連戦に期待したい。
もうどんな言い訳も、反省も聞きたくない。
後悔だけは、するなよ・・・と。
| 西田辺 | 2007/09/17 3:07 PM |
TGDの史上稀に見る大混戦、神さんが最後の最後の最終戦までもつれるように仕組んでるんだろう。そうなると10月のDの結果待ちってのは辛いなぁ。サッカーみたいに最終戦は同時刻スタートってのならめちゃ盛り上がるのに・・最後のG戦、頑張れ!
| banzai | 2007/09/17 4:56 PM |
to 威虎児さま
特にGTDというセ老舗3球団の三つ巴ってあったんでしょうかねぇ。いつまでさかのぼるのでしょう、威虎児がわからないなら、私はもっとわかりません(笑)。
44年ぶり甲子園TG戦、快勝おめでとうございます!とても良い日になって良かった!タイガースも粋なサービスしますよね。

to よしさま
大阪はなんだか異常に暑いんですってね。早く涼しくなって欲しいと思う反面、いつまでも夏みたいであってほしい気持ちも少しあります。良い秋を願って。

to 一虎ファンさま
ケータイの速報を見ているだけでなんぼでもボヤける試合でしたね(笑)。

to 西田辺さま
Dとは後二つ。いずれ「打てないズ」の誰かが出てくるわけですね。そこで打ってくれちゃったりするのなら、もうストーリーとしては完璧なんですけどね(笑)。

to banzaiさま
最後の最後までもつれるなら、ホント、同時スタートが良いんですけどね。やっぱり自力で決めましょうよ!
| torao | 2007/09/18 12:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。