自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
二塁藤本 深さは良し、あとは…
金本選手、左ふくらはぎに強い張りのため2,3日静養。短時間でも実戦の筋肉疲労と練習のものとは違うというが、オープン戦参加直後の出来事で、ドタバタのシーズン・インになりそうだ。なんてったってフルイニング出場がかかっているのだから本番前に無理などできない。「怪我とは骨折ぐらいから」という金本なので大丈夫だとは思うが…。ゆるゆるとスタートしたら良い。

金澤投手、右ひじの手術が終了。復帰まで4〜5ヶ月というが、実際は来季の復活を期すことになるだろう。

筒井和投手、球団が対外試合出場禁止処分を解除。今オフ、社会奉仕で最後のミソギをするが、まずはグラウンドで全力だ。

巨人とのオープン戦(東京ドーム)で、仁志・二岡の二遊間に比べ、藤本・鳥谷は1m後方に守っていたという記事。二人とも意識してやっているとのこと。良いじゃないの。
球場に行くと、内野手が草野球の感覚からすれば考えられないような深い位置に守っていることにビックリする。後方に守ればヒットゾーンをせまくできるが、肩の強さ、フットワークの良さがあって初めて出来ること。二人の守備位置の深さは自信の表れだろう。荒木・井端にも負けない二遊間になって欲しい。
ちなみに外野手の場合は、守備に自信がある選手ほど浅く守る。新庄選手もそうだったが、赤星選手もかなり浅く守れる選手だ。反対に守備に自信のない外野手は、頭を越されたり、間を抜かれないためにフェンス近くに守るため、単打のエリアが広くなる。スペンサーの守備位置はかなり深くなりそうな予感…。
さて、オープン戦を見る限り、藤本の二塁守備にはまだまだ物足りないものがある。フットワーク、守備範囲の広さは良いとしても、二塁手特有の反転する動きや、スタンディングからの送球など、パワー系の動作に弱さを感じる。二遊間のゴロに追いついて、踏ん張ってからの一塁送球や、6−4−3の併殺などに力強さが足りない。今岡の場合は、俊敏さに欠けても、踏ん張りの強さと地肩の強さに二塁手向きなところがあった。
藤本の身体能力からすれば、まだまだ二塁手としての勘が身に付いていないということだろうと思う。ぐんぐん上達していく可能性はあると思うが、時は待ってくれない。
上位を打つ重責と、新守備位置に着く重圧。藤本がこれらをどう克服するのかも今季の大きなポイントだ。

Posted by torao at 08:03 | comments(5)
[退団者]藤本敦士
<< ボーダーラインを引くのは至難の業 | TOP | ねじれ井川は悪井川 >>

toraoさんのコメントは、いっつも
「ううむ・・・なるほどお〜」って
思わされますね。私は本当にど素人(当たり前)なので、
しったかぶりで「ホンマやねえ〜、あの選手はどうたらこうたら」といえないのが、ちょと残念(笑)
いつも「そうなんだ〜」と思ってみてます。
たまにテーマが難しくて、どう頭をひねっても、
コメントが浮かばないことがあり、
歯噛みして見送る日もあり(笑)

とゆうことで今日も馬鹿コメントですけれども、
こんな素人の私も、素晴らしい皆様のあいだに混ぜてくださいね♪
| ちょびうさ | 2005/03/19 8:13 AM |
to ちょびうささま
反応はやっ!(笑)。
なあに、「自称評論家」ぶってゴタク並べてるだけですから(笑)。
もうほんとお気軽にじゃかじゃか書いて下さいね。本当のこというともっともっとお馬鹿コメントを募集中なんですよ(笑)。
| torao | 2005/03/19 9:02 AM |
よし、お馬鹿コメント書こう。っと思ったらなかなかしらふじゃでてこないな。でも私もお馬鹿コメント大好きです。だってみんな「お馬鹿タイガースファン」じゃないですか。

甲子園も見渡すとお馬鹿応援とクール応援が入り混じってますよね。それはそれでよしと思います。でも外野スタンドなんかで応援していると愛すべきお馬鹿応援のなかに一部ですが、愛せないお馬鹿応援がいるんですわ。回を追ってアルコールが回ってくるのでしょう。相手チームを罵倒しだし、はては見方の選手の凡打にもいちゃもんつけ出すんですわ。ブーイングと罵倒をはきちがえている奴。こういうのは何応援と称しましょう。「お馬鹿応援」は愛すべきニュアンスがあるので、この際「モロ馬鹿応援」としましょうか。
| いわほー | 2005/03/19 9:44 AM |
藤本選手ですが、2番を打つとなると精神的にも肉体的にも疲れが溜まると思うので試合終盤には守備固めが必要かと思う。
ただ、セカンドの守備固めって誰だろう?
秀太?やっぱりベンチから外せないなぁ。

愛せないお馬鹿応援ですが、あれは阪神ファンじゃないでしょう。「モロ馬鹿応援」じゃ甘すぎます。何がいいかな?

| とら坊 | 2005/03/19 5:54 PM |
to いわほーさま
ううむ。私の中では「お馬鹿」はかなりの褒め言葉、「バカ」は罵倒の言葉です。野球観戦に限らず、酔わなきゃ発揮できない自己顕示欲とうっぷん晴らしは情けないです。
楽しいはずの球場を一人のバカがだいなしにするのは許せないですよね。

to とら坊さま
藤本の疲労は想定しないといけないでしょうね。守備固めというよりは、例えば関本との併用とか、休ませたり気分転換させたりした方が良さそうですね。
| torao | 2005/03/19 9:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。