自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今週の予定など
なんか日曜に日程が組まれてなかったってだけで、もうオフになったみたいな気分だなぁ。拾い読みした話題でグダグダと書く。
選手たちも、10/13に開幕するクラシリ第1ステージまで、気を緩めないで体を休めるという難しい調整をしなくちゃいけない。こういうところがコーチングスタッフの腕の見せ所だ。

ウインター・リーグ「ハワイ・ウインター・ベースボール」に辻本と玉置を派遣した(公式)。二人は、ワイキキ・ビーチボーイズに振り分けられている。
玉置には成績に縛られない状況で、グイグイ攻め込む投球を覚えてきて欲しい。また辻本もアメリカンな環境でのびのびと野球を楽しんで、新境地を拓いて欲しい。

小宮山が関東遠征に帯同しているそうだ。おそらく今日登録されるのだろう。横浜は地元だしガンガン使って欲しいんだけど、おそらくは矢野と野口を同時に使う試合のための保険だわな。狩野の抹消が解けるまで。大勝ちでデビューできるようにみんなで頑張れ。

今週の予定。まず残り試合は月曜と火曜が横浜、水曜が神宮。下柳、安藤、上園の報。現在クラシリ出場への「隠れマジック」が2。横浜で1つ勝てば決まる。そうこうしているうちに、優勝、2位も決まる。
ほとんど勝負は度外視なんだけど、下柳にはなんとかフタ桁勝利して欲しいし、上園には新人王への追い込みになる1勝を追加して欲しい。健康状態の良い選手を使うことで、活力がアップして勝利に繋がると良いんだけどね。

水曜の昼には高校生ドラフトがある。タイガースは中田(大阪桐蔭)で行くと宣言し続けている。中田、佐藤(仙台育英)、唐川(成田)が今年の抜けたBIG3で、本来なら全球団がそのどこかの抽選に参入したいのがホンネだという。後はこそっと抽選回避でNo.4と目される選手をさらう戦略を採る球団があるかどうか。BIG3にどう分散するかがまず見ものだ。
中田は当初から話題の中心で、現在でもT、Bs、Fが行く気配のようだが、フタを開ければ意外と人気薄なんて気もするけど、どうかね。いろんな意味でオオモノ過ぎて、尻込みする球団も多いとかなんとか…。詳しい事情は知らないが、とにかく凄い素材であることは確かだと思うから、当たると良いね。
でも本当はそれ以外の選手たちこそ面白いところなのだと思う。結局その後プロで大活躍する選手たちの多くは「ドラフトの目玉」以外の選手たちなんだから。現在の姿を見ながら、未来の姿を描くのがスカウトの仕事。成長曲線や性格・性質をいかに見極めるか。今は指名希望選手が届出を行う形になったので、なかなかないんだけれど、意外な選手が指名されて、意外な伸びを見せてくれると楽しい。

Posted by torao at 08:39 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< Q.♪どーんどどんオー!どーんどどんオー!どんどんどんどんカーネモト!♪ほい | TOP | 意味 >>

3日は高校生ドラフトですね。自分は誰が来ても阪神の新戦力になるのですから、あまり緊張感はないです。 もちろん中田君には来てもらいたいけど、こればっかりは運命です。それとは別にこの時期は阪神を去る選手の発表がある頃ですね。なんとなくこの選手は危ないというのは頭にありますが、寂しい季節です。
そして今日でいよいよCS進出決定になるでしょう。(早く決まってくれー)
セリーグ優勝前に決まってほしいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2007/10/01 11:58 AM |
辻本は単に通訳役で同行というんではないんでしょうね?w
クリキントン飛雄馬さんもおっしゃる様に、新人・移籍組みを受け入れるためには、少なくとも5〜6人は枠を空けなければいけない。タイガースの現有選手を見渡した時、だれが去ることになるのか、私も気が気ではありません。以前なら5人が10人でも整理対象選手をあげられたんですが、今のタイガースのクオリティが上がったんでしょうかね。なかなか誰と誰と……とは挙げられないです。でも、恐らく整理対象選手にはぼちぼち通告が始まる頃でしょう。
| いわほー | 2007/10/01 12:47 PM |
to クリキントン飛雄馬さま
そうなんです。ちゃんとそういう時期になると、寒いくらいの秋風が吹くんですね。あえてメンバー表を見ないようにしておきます。

to いわほーさま
そう考えると、戦力外選手がトライアウトで他球団に移る可能性も高まっているかも知れませんね。ドラゴンズの選手なんて、多くがひろわれています。そうでなきゃいけません。
| torao | 2007/10/01 1:07 PM |
緊張感が切れてしまった昨日、今日ですが、今夜の一戦はきわめて重要ですね。
数字の上ではクラシリ出場は確実と言われていますが、今夜負けたりすると、ベイは勢いづくでしょうし、「チャンスがピンチ」の虎はさくらももこの漫画みたいに、顔に縦線が入りそうです。
まだまだ野球を楽しみたいので、今夜決めてもらいたいです。
| 一虎ファン | 2007/10/01 2:10 PM |
ドラフト。
何だか、この言葉を聴くだけでワクワクしますね。
自分が指名される訳でもないのに(笑)
下位指名選手が、数年後突然のブレイク〜レギュラー定着〜
球界を代表する選手へ、なんて選手を見たいですね。
全国的に無名の選手を下位で指名して、育成するのは
根本さん辺りが上手かったなぁ。
色々と問題はあったようですけど。
去年の上園なんかを見ると、我が阪神スカウト陣も中々
捨てたモンじゃないですね。
私、武蔵大すら知りませんでした。スンマセン。
| 西田辺 | 2007/10/01 6:10 PM |
遅くなりましたが、土曜日に甲子園に行ってきました。

今年5回観戦で広島戦3敗(惜敗)1分け、ロッテ1敗(福原惨敗)

でも、8・9回の桧・誠・広大のタイムリー・HRは必ず次につながる内容だと感じました。

CSたのむでぇ〜

| お調子者 | 2007/10/02 12:11 AM |
to 一虎ファンさま
気楽にやれば良いくらいの試合だったんですが、ベイの気迫に飲まれかけました。
決められたのはなによりです。

to 西田辺さま
我々の時代は突然指名ってのが本当にあったから、西田辺さんなんかは本気で指名を待ってたんじゃない?(笑)
上園も最終的には無名ということではないのでしょうが、もう子どもの頃から追いかけ続けるのが今のスカウトですから、その中では異色中の異色でしょうね。

to お調子者さま
えー?2けたは割っちゃったけど貯金もあるチームなのに勝ちなしですか?ついてなかったですね。
| torao | 2007/10/02 6:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。