自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
07リーグ優勝は読売ジャイアンツ
新チームによる消化試合は淡々と。ベイ希望枠ルーキー高崎に、プロ入り初勝利をプレゼントする。
今年いくつ目だろう。「配球王」「プレゼンテーター」もたいがいにしとけ(笑)。
新チームがまったく打てない。藤本にしても秀太にしても、それなりの年齢でそれなりの年季が入った選手なら、どんな消化試合でも、どんな練習試合でも、自分が打つべき打球を(少なくとも)心がけないなんて、ガッカリにも程がある。
もう十分学習できていたが、速い球とフォークの投手をからっきし打てないということが、またまたしつこいほど良くわかった。せっかくわかり続けているんだから、ナゴドでは絶対に同じ様をさらすなよ。

安藤はオープン戦のように投げていた。エラーやアンラッキーヒットで点は失っているが、逆球も少なく、前より上昇。きっと色々考えて調整しているので、ナゴドではきっとやる。
実は人知れずハシケンが上昇中。この日も直球に磨きをかけていた。ビハインドゲームの立て直し、きっとやる。
ダーウィン、普通に投げる。ますます深まる前日の疑惑投球(笑)。

筒井が1回をテスト登板。ゆったりとしたフォームから腕が遅れて出て来て、140km/h前半の直球になかなかの威力がある。タイミングも取りづらそう。さらに特筆すべきは120km/h台のチェンジアップを多投していたこと。以前はスライダー中心の組み立てだったが、今はこの球が決め球。直球と同じ腕振りから出て来るし、落差もあり十分機能していた。他にスローカーブとスライダーもちょろちょろ。さて、この投手の問題はメンタル面から来るノーコンなのだが、この日の投球を見る限り、そういう不安な点がガラっと変わってもおかしくない程の「変身」だった。自信さえつけて望めば、ポストシーズンの目玉になれるよ。これは面白い!


07のペナントはジャイアンツが掴んだ。
今季はこの優勝ですべてが終わりではないので、まだ敵を褒めまくるつもりも、祝福するつもりもない。しかしペナントレース優勝は最も賞賛されるべきものだから区切りの意味で一言二言。
豊富な資金力を背景に十分な戦力を有しながら、ジャイアンツが低迷していた理由は、運営のまずさだ。それは「野球がわかっていない」という言葉で表現できたと思う。親会社経営トップの「思いつき発言」にげんなり、そのイエスマンたる球団経営トップの右往左往にうんざり、現場監督のどっちを見ているのかわからない選手起用や采配にガックリ。原監督も一時はその力に屈し職を解かれた。
改革が実を結ぶまでには時間差があったが、最悪の状況を打開することに成功していると思う。その昔、「ファーストばかり何人とるつもりか?」と嗤われたアンバランスな補強がなくなり、人気先行や個人主義を排斥することでチームの核を修復し、外部の名コーチや「実力者クラス」の選手を招聘することで骨格を作った。最後に、監督が人員配置や采配で魂を入れ、これまでのジャイアンツのカラーにないような、泥臭く諦めの悪いチームにした。
普通なら、Gが優勝争いから消えても不思議ではないというタイミングが何度もあった。その度に予想もしなかった選手の活躍によって崖下から這い上がってきた。これが改革の成果であり、大絶賛されてしかるべき。三つ巴の混戦の中、もっとも早く自力優勝の目をいったん失い、そこからの驚異的な粘り。皆に誇れる立派な優勝だったと思う。

先に脱落していた身としては、ただタイムスケジュールが進行しただけだ。それなのに実際歓喜の胴上げを目にすると、熱い感情が沸々としてくる。
セは今年も連覇がなかった。ひょっとしたら、連覇がなかなかできないのと同じような理由で、リーグ優勝とプレーオフ優勝は一致しないかも知れない。すべての美酒を独占されるなよ!

Posted by torao at 08:34 | comments(15)
[投手]筒井
<< 意味 | TOP | 本編「完」&高校生ドラフト >>

朝刊の折り込みチラシは『タイガース応援感謝セール』。
CSの後、もしかしたら(!)日シリの後が、『応援感謝セール』でなく、『おめでとうセール』になりますように。

締めはサンテレビ。「あと1球」言えますように。
| x_x | 2007/10/03 9:56 AM |
ジャイアンツ優勝おめでとう。

昔から我が軍は 相手若手ピッチャーを育てさせたら日本一上手い。
しかし野口の2安打だけではどないもならん。

記録にこだわることも大事では有るが金本休ませたら如何?
| たまねぎおじさん | 2007/10/03 10:33 AM |
今年はなんといっても広島カープがジョーカーでしたね(カープファンの人ごめんね)
タイガースは最後までカードをひき続けましたがジャイアンツはスルーした・・・

そして今日は注目の高校生ドラフトの日
当たりカードをひくのはどのチームかな?
| KIKI | 2007/10/03 10:46 AM |
 Gの胴上げなんぞ見たくなかったので、YB−Tを浜スタで観戦。さすがに空いてました。阪神打線は粛々と寒風、いや完封。三塁側ベンチもレフトスタンドも「どーでもいーや」感が漂いまくりでした。消化試合とはいえ、3位チームにとっては、CSへの調整でしょ。いかがなものか・・・。
| 幻舟 | 2007/10/03 10:47 AM |
祝!Gリーグ優勝(泣)。
やはりGの優勝は遺伝子的に受け付けません。

初回無死2塁で藤本、進塁打さえ打てず。
ヘナヘナガックリでした。
ここで1点でもとっていたら、ルーキー投手はガラガラと崩れたかもしれません。
気持ちはすでにクラシリというのなら、練習のつもりでいいですから、点を取るプレーを心掛けてほしいものです。
| 一虎ファン | 2007/10/03 10:50 AM |
原辰則の優勝涙目インタビューは、これを最後にして下さい。こんな屈辱2度といやだ!!
アニキ金本に関しての意見は、阪神ファンの間では、タブーなのでしょうか!?金本休んだらいいのにって、言ったらボコボコにされそうで、怖い。でも、記録は勝利の後から来るものではないのでしょうか?金本、好きだからあえて言うが・・。(もっとも、4番誰が打つの?)って、言われると困るが・・。
| 田舎の虎おばさん | 2007/10/03 11:24 AM |
若い頃は低迷阪神を応援するより巨人が優勝さえしなきゃいいって視線でペナントを見ていたが、年取ってからは球界の為には阪神以外なら巨人が優勝するのが最善かなという思いが強くなって昨夜の原監督の胴上げもそう悔しく映らなかったが・・
V決定の後の東京人への街頭インタビューとやらを見たが熱い空気がまったく伝わってこず、やっぱ阪神が優勝しなきゃぁ〜の思いが強くなった。野球人気復活は厳しいなぁ。
しかし改めて数字見ると30HR4人に三本柱が40勝、羨ましい限りだわさ。よくこんなチームに打ちの戦力で食らいつけたもんだ。

で昨夜はG8:2Tの割合で観戦。したがって橋本も筒井もまったく印象なし。
筒井は4年前のドラフト直後に鳥谷と一緒に某番組でインタビュー受けたが、常に奥歯に物が挟まったような受け答えで、こいつ絶対プロで通用せんはなぁ・・と決め付けて今日まで来たがついに変身したのか?おいらをギャフンと言わせてくれよ〜

さぁドラフトの時間が近付いてきた。阪神のドラフトV!は何年遠ざかってんだろ・・
原胴上げの次の日は全紙とも一面、虎ハチマキの中田胴上げ!でも100キロ超級、上げられるんかいな?
| banzai | 2007/10/03 11:45 AM |
今日18時からチケット争奪戦(ぴあ先行予約)ここはファンの出番ですナゴド東ドをホームにしましょう。
今年のペナントレースでTORAOさん一番印象に残ってる試合はどれでした?私は6/16ロッテ戦未だに試合の録画は消していません。あの試合は内容もさることながら、その後の試合を一変しました。当時の状況を思い出す為再度見直してみました。借金9で4位。3位横浜まで3.5ゲーム差1位巨人まで10ゲーム。交流戦で弱かった西武に2連敗して3連敗中。
怪我で前日まで矢野が不在、金本絶不調、シ−ツ2軍、でタイムリ-がほとんど打てず。相手はパリーグ1位で甲子園で大負けした絶好調中のロッテ、試合も福原が5回で5点とられ降板、8回までソロホームラン2本だけで2-7 
9回小林雅が出てきて誰もがだめと思った瞬間から変わった。CSでも最後の最後に何かしてくれそうな予感がします。
| 虎猫 | 2007/10/03 12:10 PM |
今年は、コイに負けた分、

ドラに勝てたのかも。

この運を大切にしなければ。
| 酔虎伝 | 2007/10/03 12:57 PM |
to x_xさま
サンテレビ、この時期までまだちゃんと中継するんですね。えらいなぁ。

to たまねぎおじさんさま
「社外育生役」はまかしとけって感じですね(笑)。
わざわざここまで来て休ませなくても(笑)。
クラシリ以降はいくらでも交代できる(させないと思うけど)ですからね。

to KIKIさま
というより、カープが安心して1対1勝負できる野球をしすぎたのかも知れませんね。他球団といろいろ比較すると、この対戦成績の仕組みがきっとわかると思います。

to 幻舟さま
レギュラー格でスタメン出場は、安藤、金本、今岡、林だけでしたね。怪我人が多いので、この1試合については休養第一という感じだったのだとは思います。スタンドも、けっこうものわかり良いからなぁ(笑)。

to 一虎ファンさま
私としては、今年はまだ「参りました」とは言う必要がないので、「祝」も封印です。素晴らしかったことは認めますけどね(笑)。
無死二塁で左打者にヒッティングのサインが出て、それを「自由に打て」と解釈してしまう野球は、見ていてシンドイですね。

to 田舎の虎おばさんさま
いやなら見なきゃいいのに(笑)。私?宮本がわけわからん送球した瞬間にTVブチ切りですわ(笑)。
4番は重い職責ですから、当然非難の声を浴びるべき時は浴びなきゃいけません。それが今なのか、今は違うのかは個々人の感じ方でしょう。私は少なくとも今はまだ非難しません。

to banzaiさま
Gは東京に本拠地があるというだけで、「東京の野球チーム」ではなくなっちゃったみたいです。それ以上に、関東における「野球?興味なし」というムードの強いこと…。

to 虎猫さま
今日からチケット発売なんですね。そら大変だ。
あの試合は凄かったですね。
http://torao.tblog.jp/?eid=146561

to 酔虎伝さま
ナゴド、どうなりますかね。
今までどおりなら、1つは辛勝、1つは大敗、そして大一番みたいな感じになるのかなぁ。考えただけでチビりそうです(笑)。
| torao | 2007/10/03 1:58 PM |
toraoさん>関東における「野球?興味なし」というムードの強いこと…。
そうですよね。昨夜会った都内の友人に「今年は野球TVでやってないけど、どこが強いの?」と聞かれてこっちがびっくりしました。
「あー、今ごろドームで優勝するかどうかの試合してるよー」と言うと「へー、どこが?」みたいなノリでした。全く興味ない人はこんなものです。あ、どこがバーゲンするかは興味あったみたい。
うそみたいだけど、ほんとに・・・。笑。
| メル | 2007/10/03 3:25 PM |
まぁ、昨日は一先ずGファン(尊敬できるくらいガチガチ)の
先輩におめでとうメールを送っときましたが、
心の中では「東京ドームで待っとけよ!」って感じです(笑)
いや、確かに何度も徳俵から持ち堪えた今年のGの
粘りは賞賛に値します。
例年だったら『はい、さようなら〜』って所から這い上がりましたからねぇ。

しかし、昨日みたいな試合は、どう評価すべきなんでしょうね。
調整段階なのでOKなのか、新たな目標CSを前にして
情けないとすべきなのか。
私としては、いくら調整か何だか知らないけど、
観客・ファンを目の前にして余りに失礼な試合、としか思えません。
今日は2007年シーズン最終戦。
ちょっと位ピリッとした試合を見せてくれ!
| 西田辺 | 2007/10/03 5:50 PM |
シーズン終了。ドラフト(高)も終了。さらにランキング1位も今晩終了かなぁ…。
http://blog.with2.net/link.php?3861

to メルさま
いやあ、ぜんぜんウソみたいじゃないですよ。大キー局の後ろ盾がなくなったら、地方メディアがないことが弱みになっちゃうんでしょうか。昔を知る者としては、けっこう感じるものがあります。

to 西田辺さま
Gの諦めない戦いぶりは立派だったと思います。もっとぶっちぎっても良かったようにも思いますが、まだ改革途上ということなんでしょうね。もう決して馬鹿にできるようなチームじゃなくなっていくでしょうね。
本当は、代わりに出た選手がはつらつとしなきゃいけません。ケガのある選手が休養するのは仕方ないですけどね。
| torao | 2007/10/03 10:51 PM |
レギュラーシーズン終了。

上園の新人王とドラフト獲得の高浜楽しみですね。

球児のタイトル、久保田の新記録、本当にお疲れ様。

ただまだCSあるし、もう一暴れせんといけない奴、わかってるよね。Iとか7番とか救世主とか....

しっかり体調整えて、今日の1勝だけじゃない有終の美を飾ってくれ!
| Salut | 2007/10/04 3:39 AM |
to Salutさま
おそくなっちゃった。
去年もそうですが、なんか最後をチョコチョコっとやって、好印象を残すの上手いですよね(笑)。
| torao | 2007/10/05 9:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。