自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
素晴らしい&…
上坂と相木に戦力外通告。
二人とも諦めないで現役にしがみついて欲しい。きっとトライアウトで活路を見いだせる。たぶん上坂はLかE、相木はBuかEに合格!と適当に無責任に予想しておく。
とにかくプロ野球選手、クビになってからが勝負やで。頑張れよ!これまで以上に応援するからな。


日本シリーズ開幕。
テレ朝中継では東尾氏が良かったね、何言ってるかわかりにくいんだけど(笑)。いきなり球審に苦しむ川上を予言しちゃったりして、ビックリしたわ。その後も、なんというか「投手の正直な気持ち」コメントに、スゴミと真実味があって面白かった。さすがはこういう修羅場を何度も経験しているギャンブル好きのおっさん(笑)。ノムさんを持ち上げようとしてたけど、食ってたね(笑)。でもこの二人の会話は面白い。ゲスト西岡も良い人選だったんだけど、もっと語らせたかったね。

いきなりダルビッシュが直球グイグイで荒木、井端を抑え込んでスタート。このうるさい相手にはなにより力。若さと勢い。
川上は技で対抗するはずだったが、初回の緊張感の中で四球・犠打・四球・3ランHRという悔恨の立ち上がり。セギノールへの1球はインハイへの釣り球だったのだろうが、打てる高さでシュート回転の「ザ・失投」。川上はこの後完璧に立ち直って2安打完投、本当に悔恨。

しっかしまあ荒木んにゃろうはまったくもうホントに素晴らしい&ムカツク(笑)。6回表、投手左を鋭く破るセンター前ヒットで出塁。井端とのエンドランはショートゴロ、ベースカバーの動きでやや逆を取られた金子がダッシュして一塁送球!すでにノースライディングで二塁に到達していた荒木は、三塁方向への余勢を維持しながら、「金子が一塁に投げるかどうか」だけに集中、投げると見るや一気に加速…一塁はセーフ、三塁に送球、三塁もセーフ!無死一塁から、弱いショートゴロ1本で無死一三塁を作る。その後、森野の「センターオーバー2点タイムリー二塁打」という当たりをひちょりがスーパーキャッチでただの犠飛にしちゃって、さらにウッズ三ゴロ併殺で、F守備陣とダルビッシュはたったの1失点で切り抜けちゃったけど、我がT軍はじめ、なみのチームならあーなってこーなって、4点は入ってたかな(笑)。Fも凄いけど、やっぱDもスゴイよ。
6回ウラ一死、田中賢はスイスイの川上の流れに竿を差そうと一塁左への絶妙なセーフティバント。川上は追いつけない速い打球だし、D守備陣の最大の弱点ウッズが捕りに行けばまずアウトには出来ない。二塁荒木が予見していたかのように猛然とダッシュし、打球に左側からアプローチするとキャッチと同時に身を投げ出しながらジャンピンググラブトス、というより、もうラグビーのパスだね。どう考えても内野安打という素晴らしい攻撃だったが、俊足田中は一塁、余裕のアウト。荒木のこれしかないという守り、すっげーなあ。

安定飛行に入った両エースに対して、有効な揺さぶりをかけた両チームの攻撃。そしてそれを防ぎきった両チームの守り。そして揺さぶられても堂々と君臨するエースの踏ん張り。まったくもう、ホントに、素晴らしい&ムカツク(笑)。

Posted by torao at 07:34 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< シリーズと虎の秋 | TOP | 外野は前へ >>

ゲームとしては、トップ投手どうしの、お互いの投球内容を意識した充実した投げ合いで、実にみごたえがありました。悔しくもあり楽しくもありという感じ。
昨日のtoraoさんの言葉通り、「すべてをタイガースの選手に置き換えて」見てみようと思ったんですが、ダルもひちょりも川上もアライバも、見れば見るほど「おらんなあ」「できんなあ」「かなわんなあ」というため息しかでてこなかった。勝手に近未来を夢想すれば、こういう試合をまかされるエースになってほしいのは鶴、アライバのような1・2番は、高浜・大和、かな…。
戦力外通告の相木は残念ですね。うちの投手陣はフォーム的にはオーソドックスタイプが多いので、サイドやアンダースローの投手はいいアクセントになると期待していたんですが。
| おかぼん | 2007/10/28 7:59 AM |
上坂太一郎
高校野球はやっぱり地元志向が強いもので、「享栄の上坂」を応援してました。
小泉紳一郎氏が首相に就任した頃、ジャイアンツ戦で活躍。
「野球は太一郎!」の見出しが躍った。
野村配下のF1セブン、あれっ7人もいたっけ?
赤星、藤本、足のスペシャリスト高波、もしかして秀太?あとは出てこん・・・

野村さん拾ってくれるかな。
坂を手放して上坂を・・・ん、この繋がりは?
何やらtoraoさんのギャグを思い出すなあ。

今日は松坂に、町内の防災訓練に、シリーズの鍵中田に・・・
忙しい日になるなあ。
| とらぽるた | 2007/10/28 9:39 AM |
>素晴らしい&ムカツク

ああ、すごくよく判りますこれ。
すごいなー、すごいなー、羨ましいなーで終わってしまいましたよ。羨望の長嘆息。いいもん見たなぁ、と思いつつ…来季もコイツらと当たるんか、とこんどは溜め息。

相木、残念ですね。いいもの持っていそうに見えたのですが、ちょっと性格的にビビりだったかな…期待してたのですが。
上坂、コトバは悪いが器用貧乏で、もったいなかったな…
どちらの選手も、来季、どこかのチームで活躍してくれるといいのですけれど。
| はみ | 2007/10/28 9:49 AM |
ダル&憲の投手戦。
いやぁ、素晴らしかった。
日本を代表する投手同士の意地のぶつかり合い。
試合が終わるのが惜しくなりました。

やっぱり、エースの存在と言うのはチームにとって
大きいですね。
虎投も一日も早く、本物のエースを育て上げて
欲しいです。
私の感覚的には、江夏以降、真のエースはいません。

Dの得点の場面、森野のセンターフライの際、1塁走者の
井端にタッチアップの選択はなかったかなぁ?

この野球を打ち破るには、全く違うベクトルの
野球を展開しないと難しいですよね。
現状の阪神の陣容で、このタイプの野球は正直シンドイ。
岡田野球を突き詰めて、この近代野球を打ち破って欲しい。
| 西田辺 | 2007/10/28 10:11 AM |
ほんとにエエ試合でした。投げる、打つ、走る、守る。その前に考える。準備が出来ているから一球一打に集中出来ている。ゲームの殆どの部分を、野球ファンとして興奮しながら楽しめた。そんな感じです。憲伸頑張れ、ダル頑張れ、ヒチョリお前は凄い、アラ・イバいつものヤツを見せたれと、両方を応援しました。今夜また楽しみです。 
今日休みやけど、鳴尾浜はどうなってんのかナ。30日から安芸へいく連中も、残る連中も、治療に専念する者も、捲土重来 心は同じ方向を向いていてほしいですね。
| 威虎児 | 2007/10/28 10:34 AM |
試合開始から終了までじっくり見てしまいました(笑)。昨年に続き日本ハム応援モードで見ていたのですが、中日も随所に「らしさ」を見せていましたね。6回表のヒットエンドランや6回裏の荒木選手のファインプレーを見ると負けたとはいえ、第2戦以降に繋がる試合をしたと思います。
ダルビッシュ投手は「素晴らしい!」の一言に尽きます。あの若さで「エースの役割」を理解し体現していることに尊敬の念すら感じます。
川上投手も初回の失点が悔やまれますね。失点後に8回まで日本ハム打線を無失点に抑えた姿に川上投手の「エースとしてのプライド」を見た気がします。
来年はタイガースも日本シリーズ出場を果たして欲しいなぁ。勝敗は別にして、この緊張感溢れる舞台を経験することは選手にとって大きな財産になるはずですから。
| ぴゅあらっく | 2007/10/28 11:51 AM |
シリーズ記録というのは工藤公康の記録にならんだそうですが、実況で言ってくれなかったように思います…。イチローがMLBの古い記録を発掘したのとは対照的で、誰それの記録に…というのは伝統を受け継ぐうえでとても重要なことだと思うんですね…。
| BSミツルH | 2007/10/28 12:37 PM |
いつもひそかに読んでる中日ファンです(^^;

憲伸のインハイが外れたのは、昨年の日シリ第五戦でインハイをホームランされたからって複線もあったりします。

ピッチャーってのはいろんな残像を脳裏に残しながら、そのトラウマに勝って行かなければならない。
孤独で強い人たちなんですねぇ。

猛烈に悔しくなりましたが、次の対戦では絶対に負けないぞって思いました。
| ぴよ | 2007/10/28 1:25 PM |
日本シリーズ・・・

ここはセ・リーグ代表として中日に勝って貰いたいです。

個人的には、阪神対オリックス
関西同士の日本シリーズを見たいです。
来季は実現して欲しいです。

またCSネタですみません。
パ・リーグで昨年まで行われてたプレーオフでは無く、もっと前に同じパ・リーグで前半戦首位と後半戦首位のチームが異なる場合のみ、リーグ優勝を決める試合が在りましたね。こう言うプレーオフは今ではもう不可能なんですかね。よく分からないですが・・・
| TT | 2007/10/28 1:58 PM |
セギノールの3ラン、もっと遅い回に出ていたら、より一層ドキドキハラハラして楽しめたのですが、初回に3点もらって、ダルはある意味余裕の投球でした。
でも、中日も中日らしい点の取り方でしたので、互角の戦いだったでしょう。

それにしても、当然のように完投する二人。
古典的と言われても、エースたるもの、こうでなければいけません。
| 一虎ファン | 2007/10/28 2:05 PM |
シリーズ記録である工藤、外木場の13奪三振に並んだって試合終了間際にちっちゃく表示されてた気がします
完投自体も二年前の俊介以来らしいですね
| koo | 2007/10/28 3:26 PM |
若いながらに歴代の記録に名前を残す投手になっていくダルビッシュを見た翌日、
ワールドシリーズで先発する松坂を見ていると、
「ダルも数年後にはこの舞台に立つんだろうか」とワクワクしてきました。
| uriko1999 | 2007/10/28 5:58 PM |
セリーグ代表だから中日がんばれと頭でわかっていても中日のマーチが始まるとなぜか胃が痛くなって、応援する気にならん体が反応してしまう。
| 虎猫 | 2007/10/28 7:45 PM |
アラーキーのあの2つのプレーには唸らされました。。
教えられるのではなく本人の資質から生まれたプレー。ほんとにいい選手です。
単純に比較して阪神を見渡せば坂か大和、高橋あたりに期待かな。
 

上坂、相木は絶対どこかが手を伸ばすと思う。まだまだイケる!!!
| やっぱりトラ! | 2007/10/29 11:31 AM |
to おかぼんさま
相木は今年の春、遅い変化球を投げていたので、面白いと思っていたのですが残念でした。高低が使えて面白い存在だったのですけどね。

to とらぽるたさま
上坂はいろいろと話題をふりまいてくれたのですが、必要とされる堅実さを見せられませんでした。やっぱり心機一転が必要だったかも。

to はみさま
上坂の外野守備って上手かった記憶があります。でも時々味方とぶつかりそうになっちゃう。そういうところなですよね、すべて。

to 西田辺さま
本来岡田野球にはエースがどかっといてくれないといけなかったんですよね。今季はとても歪んだ岡田野球だったと言えるでしょう。

to 威虎児さま
日本シリーズを見て、悔しい思いをしているはずです。この舞台に立った者は、また大きく成長できますからね。

to ぴゅあらっくさま
Dはバッチリ繋がる試合をものにしましたね。
まったくそのとおりだと思います。出た者はより、強くなる。勝たないとダメなんですね。

to BSミツルHさま
緩急自在の投球でした。実況クルーも興奮のあまり気が回らなかったかな。工藤公康もシリーズ強かったですよね。

to ぴよさま
ひそかに読んで頂いてありがとうございます。
直前にリプレイが出ていましたね。去年は打たれるはずのない素晴らしいカットボールを運ばれてしまったんでしたね。
素晴らしいシリーズになりそうな予感がぷんぷんしますね。

to TTさま
前後期制は、当時を知る人の反対が強いでしょう。盛り上がらなかった理由はそうとう複合的にありましたから。単にシーズンの長さが半分になってしまうだけでも、かなり味気ない感じがあると思います。

to 一虎ファンさま
福原も安藤もエースの称号をしょってやる!という気持ちで今年やってくれると期待したのですが…。来季、どこまで気持ちの強さを取り戻してくれるか。

to kooさま
そういえば、早め早めの継投になるのが当たり前の日本シリーズで、双方完投ってのも珍しいかも知れませんね。

to uriko1999さま
そうですねえ。行っちゃうんだろうなぁ。そしてまた想像もつかないようなことをやってくれるかも知れません。悪いことじゃなきゃ良いんだけど(笑)。

to 虎猫さま
まあ、そういう気持ちはよーくわかります。心と体は別物ですから(笑)。

to やっぱりトラ!さま
まず絶対的な走力が欲しいです。その上でとにかく研究熱心&練習熱心。荒木はどんどん伸びていますよね。
| torao | 2007/10/29 1:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。