自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「評論家たちの声」予想問題の答え合わせ07その2
すべてのことは、終わってみれば当たり前のことに感じる。だけどやる前は決してそれがわかっていたわけじゃない。それが面白いところだね世の中は。
シーズンが始まる前、セは今季もドラゴンズとタイガースが首位争いをすると思われていた。パの中心にいるのは、安定した先発陣とバランスの良い打線を持つホークスであると思っていた人が多かった。短期決戦にしたって、クラシリパを見ていたセ・リーグファンは、かなりハイレベルな仕掛けが多いパの野球を見て、今年もパが強そうだと思った。
私たちが思う以上に、勝負は繊細なバランスの上で動いていて、あっという間にそのバランスは変化するということなのだろうね。
ということで、前回の続きをやっちゃおうか。


-----

Q.(予想問題)今季パの優勝は?
(投票期間3/13〜3/19)

| ファイターズ(1%)
|||| ライオンズ(4%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ホークス(80%)
|||||| マリーンズ(6%)
||| バファローズ(3%)
|||| イーグルス(4%)

Total: 337 votes

さあて、春先にこれをやると毎年ホークスが突出するのがここ数年のパターンだが、来年やったらどうなるだろうね。と言っても、FもMもどう戦力を保つか、なかなか難しいオフになりそうなので、やっぱりHという票が伸びるのかな。なかなか楽しみがある。

-----

Q.(予想問題)セ今季の3位は?
(投票期間3/26〜4/3)

||||||||| ベイスターズ(9%)
|||||||||||||||||||||| カープ(22%)
|||||||||||||||||||||||||| ジャイアンツ(26%)
||||||||||||||||||||||| スワローズ(23%)
|||||||||||||| タイガース(14%)
|||| ドラゴンズ(4%)

Total: 384 votes

開幕前のタイミングで聞いた結果。順位予想としては、DTGSCBと読めば良いのかな。いずれにせよGの躍進と、ベイの頑張りがかなり予想外だったことがうかがえる。

---
Q.(予想問題)大混迷の勝ち頭レースを制するのは?
(投票期間5/15〜5/21)

||||||||||||||||| ボーグルソン(17%)
||| 下柳(3%)
|||||| ジャン(6%)
|||||||||||||||||||||||||||||||| 福原(32%)
||||||||||||||||||||||| 杉山(23%)
|||||||| 中村泰(8%)
|| 小嶋(2%)
||| その他リリーフ(3%)
| その他先発(1%)

Total: 457 votes

正解は、下柳10勝。以下は、久保田(その他リリーフ)9勝、上園(その他先発)8勝、ボーグルソン7勝、ジャン6勝、藤川(その他リリーフ)5勝、江草(その他リリーフ)5勝、能見(その他先発)4勝、杉山4勝、橋本(その他リリーフ)3勝、中村泰2勝、安藤(その他先発)2勝、福原2勝、小嶋2勝、ダーウィン(その他リリーフ)2勝、渡辺(その他リリーフ)1勝、桟原(その他リリーフ)1勝、ウィリアムス(その他リリーフ)1勝。ということで、まあ大ハズレだわな、予想も、出来も。

-----

Q.(予想問題)07ペナント セ・リーグ3位は?
(投票期間7/23〜7/31)

|||||||||||| ドラゴンズ(12%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ジャイアンツ(42%)
|||||||||||||||||||||| ベイスターズ(22%)
|||||||||||||||||||| タイガース(20%)
| スワローズ(1%)
| カープ(1%)

Total: 495 votes

前半折り返して同じ質問をもう一度やってみたんだね。ジャイアンツが走っていたが、いずれ落ちるだろうという観測か。あえて予想順位として読み解けば、DTGBSCという感じで、当たらずとも遠からずに終わった。こう見ると、下位球団にとっては前半のスタートダッシュがとても大切だということがわかる。

-----

Q.(予想問題)他人事ながら日本シリーズはどうなる?
(投票期間10/15〜10/23)

|||||||||||||||||||||||||| ○パ勝者−G×(26%)
||||| ×パ勝者−G○(5%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ○パ勝者−D×(56%)
||||||||||| ×パ勝者−D○(11%)

Total: 391 votes

どーんと飛んで、最終問題。四択のうちの3番人気が正解。あのFの機動力、突破力をここまで抑え込むとは、これも読み切れなかったね。
これでようやくパの連勝がストップ。完全なる黄金時代を迎えているドラゴンズに、セ各球団がどう立ち向かうか。過渡期を迎えつつあるパの戦国時代を勝ち抜くのはどこなのか。来年もまた楽しみいっぱい。
ネタに詰まることのあるこのコーナーなので、来季はじゃんじゃん「来週はこのお題で!」とリクエストちょうだいね。

Posted by torao at 06:56 | comments(6)
[管理人より]投票結果
<< 野球の友来る また楽しからずや | TOP | 小沢報道と読売とタイガース >>

ロッテは一見主力が抜けた様ですが、逆に世代交代を一気に押し進めるチャンスにも見えます。抑えさえ誰か定着させれば来年も強いと思いますよ。。うらやましい 笑
| koo | 2007/11/04 10:40 AM |
ホークスは先発陣に不安続出ですからね。
あと、松中の復活がなければ優勝は難しいんじゃないかと思います。
| EQ7世 | 2007/11/04 2:10 PM |
ウチに関しては、前年実績を残した連中の働きが期待を大きく下回り、下からの選手が意外な活躍を見せるということで、戦うメンツが開幕前の予想と大きく違ってしまいました。

来季は、実績よりも状態のいい選手にポジションを与えてほしいです。その点についても、監督の意識を変える外圧に期待です。
| 一虎ファン | 2007/11/04 2:55 PM |
虎投勝ち頭レース。
ここで上位に来てる投手って「お前らが頑張らにゃ優勝争いできんぜよ」
って言う人ばかりですよね。
福原、杉山・・安藤も含めてこの辺が1年通して働けなかったのが
最後の失速に繋がりましたね。
ヤスもチャンス掴みかけたのにね。

パのペナント予想
やっぱり「王道野球」としてのホークスの評価は高いのでしょう。
ここは、力を出し切れば一番強いでしょ、って言うのはありますね。
来年辺りは予想面でも勢力図が塗り替えられるかな?
| 西田辺 | 2007/11/04 4:18 PM |
カミさんに連れられて
ドラゴンズ日本一セールに参加してきました。
絶え間のない「燃えドラ」に悩まされながら
カジュアル靴とセーターを買ってもらいました。

ん、アライバ順序逆やねえ。
エンドランなら井端の方がしっくりくるのに。
荒木スチールさせてやれよ!
あっビョン様スタメンはずしちゃったの!韓国の人怒るよ!
こんなことだから田舎者だとか国際感覚ないなんて言われるんよ。
おいおい立浪どうしちゃったの!それなりの扱いするんやろね。
(ま、こんなことろかね・・・)
何だ、山井はその他大勢かい!

私がチェックしてどうするの。終盤戦の活躍までは間に合わないか。
| とらぽるた | 2007/11/04 10:02 PM |
to kooさま EQ7世さま
まあまあ、そうあわてなさんな(笑)。そういう予想が当たらないところが面白いところなので(笑)。

to 一虎ファンさま
今年一年の浮き沈みをどう総括するかにかかっていますね。「実績」があてにならないこと、「若さ」には可能性があるということだけは抑えて欲しいですね。

to 西田辺さま
ストーブリーグの結果を見て、キャンプを見て、また勢力図が変わってくるでしょう。

to とらぽるたさま
ドラ優勝のおこぼれにあずかれて良かったですね!(笑)
| torao | 2007/11/05 12:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。