自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
感謝の日 「性別」「年代」考
ジェフとオクスプリングが出ていないオーストラリアに勝ってもスカッとせん(笑)。もっともジェフが打ち込まれるのも見たくはないが。
それにしても左投手の一塁牽制が無秩序状態なのは笑える。MLB基準とも違う「国際ルール」を見るにつけ、国際競技として人々の目にさらされていない弱みを感じざるを得ないなぁ。



勤労感謝の日も終わっちゃったけど、働くみなさんごくろうさま。ちょうどアメリカでも近い日付に、似たような意味の感謝祭(Thanksgiving Day)があって、時差の関係で今年はほぼ同時だった。でも本来まったく違う暦と、まったく違う由来で定められたものなんだね、面白い。

でもこれだけサービス業が発達した現代になると、勤労感謝の日にも仕事をしなきゃいけない職種もたくさんあって、若手プロ野球選手なんてのもその一種のようだ。
タイガースのルーキーたちと、赤松・大和も参加して、野球教室が行われたって。本来なら甲子園球場で行われる少年野球「タイガースカップ」のイベント。今年は甲子園が使えなくて、鳴尾浜球場と臨海公園野球場でやっているとのことだが、こういうのは大事な仕事だからね。公式にも赤松の優れた指導者ぶりが紹介されていた。グッジョブ!赤松。
もっとも親御さんたちからは「赤松選手で大丈夫でしょうか?」「本当にア○は伝染りませんか?」と心配する声が上がっていたとか(笑)。


アクセス解析ツールの一種「なかのひと」の話。どこの組織からアクセスがあったかを調べることに特化したサービスで、以前にも「面白い」と紹介したことがあった。で、今年、試験していたサービスがあって、これがまたなかなか面白い。

(1)サイトアクセス者性別推計
(2)サイトアクセス者年代推計
※その仕組み
累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。数千件のアクセスの動向からユーザー群を統計的に推測しており、アクセスした個人個人の属性を特定しているわけではありません。


と仕組みはまったくわからないけれど、せっかくだから当ブログの「アクセス者群像」をお知らせしてみようかな。


まず「性別」。結果はこちら!

性別グラフ


んー、そうねえ、もうちょっと女性が多いかなと思ったんだけどなぁ。ほらオフ会とかやった時も、前回に投票で調べた時も、もうちょっと女性比が高かったからね。それに、「素敵な筆者」が執筆している「モテ系ブログ」だと思っているからさ、それは冗談だけど(笑)。あ、そうかオフ会やら何やらで正体がバレたことが影響してるのか(笑)。
ん?待てよ、仕組みは良くわからないけれど、「アクセス動向」から性別を判断されているわけだから、そもそも野球サイトをめぐっている時点で「男判定」されちゃっている、そんなステキな女性が多く含まれているかも知れないな(笑)。まあそれでも、うちの内容で女性が3割近くいたら、まあいいかな(笑)。


続いては「年代」。結果はこちら!

年代グラフ


ほう。意外と言っちゃなんだけど、若い世代いるね!それはとても嬉しい。
だけどなんで25歳から30歳に向けてグーンと伸びて、30歳から35歳にかけてガクっと落ちるのかな。ひょっとするとあれかな、22年前の日本一。あれを「野球入門ゴールデンエイジ」と言える小学校中学年で体験した人が強いのかな。いやただ単にインターネット利用者の年代別グラフの形の通りのようにも思えるんだけどね。その辺、詳しくはわからないや。
グラフは55歳で切れちゃっているけど、その先もあまり減らずに伸びていきそうな雰囲気を漂わせているところは、たぶんウチの特徴と言って良いと思う。いくつになっても、いつまでたってもタイガース、そういう人は本当に多いんだから。
まあ筆者としては、このグラフの形にはけっこう満足しているよ。
そして、いつもアクセスしてくれて本当にありがとう!

Posted by torao at 08:57 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 「信」「待」 | TOP | ここがヘンだよ外国人 >>

緒戦で西岡が刺された一塁牽制にはワロタ。
あれがOKなら何でもありだな。
日本の投手もやればいいのに。
「国際基準」「国際ルール」とか言うけれど、
これほどまでに、ボールの質やフィールドサイズ、
反則の基準やらが、曖昧かつバラバラな競技も
他に類を見ないでしょうね。
ゲーム構造が複雑なのが一因かも。

アクセス。
あらホント、女性の比率が意外や意外。
これは携帯からのアクセスは入ってないですよね?
toraoさんの隠れた女性ファンは、携帯から密かに
毎日のコメントを楽しんでいる・・・って事で。
| 西田辺 | 2007/11/24 10:22 AM |
>「本当にア○は伝染りませんか?」
全くご心配にはおよびません。
まぁ、もし今後「すぐ裸になりたがる」「忘れ物が多くなる」「必要ないことまでよくしゃべる」などの症状が出るようでしたら、またご相談ください。まず字の大きい絵本を処方して、だんだん字の数を増やしながら経過を見ます。万一、それで改善されない場合は、良い「禅寺」を紹介しますよ。
じゃ、次の方…。

読者分布の年齢層、若いですね。
わたしは4%くらいの層。そろそろ来年の契約が心配になる年代か(笑)
| おかぼん | 2007/11/24 11:32 AM |
なぜに性別、年齢が推測できる?
そのうちそれ以外のコトも推測されるのでしょうか?
ちと、恐ろしい気もします。

>アクセスした個人個人の属性を特定しているわけではありません。
ホッ。
| 一虎ファン | 2007/11/24 2:53 PM |
アハハ、赤松もいい仕事してるじゃないですか。

私はいわゆる団塊の世代、このようなブログの存在を知ったのはつい最近のことです。
2年ほど前、親の介護が必要となりちょっと早めに会社を辞めました。
おふくろ専用のヘルパー、花と野菜作り、そして株取引のためインターネットを始めた。

新人の頃から期待してた桜井が連夜の3ラン!
嬉しくてこのニュースを探し続けた。
そしたら異様に盛り上がっているサイトに迷い込んだ。
あっちにもこっちにもタイガースファンはこんなにいたんだ!

しかし、みんなズルイや!いつの間に勝手に盛り上がっちゃって!
もう許せん!私の今までの孤独な戦いは何だったんだ!

そんな心境でいるルーキー村山以来かれこれ50年の虎ファンです。
| とらぽるた | 2007/11/24 4:47 PM |
データーは説得力がありますね。やっぱりというかピーク30才、レディス30%の層が中心で支えているんですね。甲子園の雰囲気そのもののように思えますが、違いますかね?私、(齢が「とらぽるたさん」よりチョッと上ですが)最近というか、ここ数年 甲子園で(右左・一三関係なく)若い人を見直しています。優しいからです。年配の人や子供連れの人に親切にしている姿を見ると心が温かくなります。嬉しいですね。長く応援してきた中で荒んでいた時代もありましたが、ファンの一員である事に誇りを持てる”いま”が最高です。来年もまた応援頑張ろうと思います。
| 威虎児  | 2007/11/24 8:54 PM |
付け加えます。
あの年代別のグラフですがこれから60歳あたりに山ができるのではと思います。
団塊の世代の大量定年が始まります。今まで仕事に追いまくられていた人間に急に自由な時間が与えられたら・・・。
私の経験からもインターネットしかありません!急にカミさんにかまってもらえるわけないですから。
そしたら「俺にも何か言わせろ!」ってな人が続々と・・・。

| とらぽるた | 2007/11/25 6:29 AM |
to 西田辺さま
ああなるほど、携帯か!そういうことにしておきましょう(笑)。

to おかぼんさま
先生、やっぱり不安です(笑)。
ね、けっこう意外でした。

to 一虎ファンさま
ネットというのは便利なようで怖い部分もあるのは間違いないですよね。今回のは可愛いもんですけど、個人情報の管理などは、今まで以上に気をつけていった方が良さそうです。

to とらぼるたさま
ああ、そうだったんですか。桜井のブレークの時期。最高の気分でしたね。ネットの世界にも、そりゃもうタイガースファンはたくさんいます。これからもどうぞ存分に声を上げていって下さい。
けっこう本屋さんに行くと、パソコン入門、インターネット入門の前で、これからやってみるというような会話を聞きます。まちがいなく世界が広がりますからね。

to 威虎児さま
どうなんでしょう。甲子園に限らず、昔に比べて優しい人、マナーの良い人がずっと増えたように思います。たとえばタバコやゴミの扱いなど、ここ10年ほどで日本人は急にマナーアップしたように思いますから。
何かと言われちゃうタイガースファンですが、良く言ってくれる人もたまにはいます(笑)。もっともっと誇りを持てるようでありたいですね。
| torao | 2007/11/25 11:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。