自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
好発進とノーコメント
星野ジャパン、フィリピン戦は順調に7回コールド10−0大勝。
まあとりあえず無事にスタートを切れたのは良かった。ただ試運転含み、相手との実力差ありすぎとしても、築いた残塁の大山には「凡戦」の評は免れない内容だったかな。
芝がきれいな台中・洲際野球場だが、表面のコンディションは悪く、内野はイレギュラーバウンドの怖さとも戦わなきゃいけないというのは良くわかった。
まあ、ニュースとしては、「星野ジャパン好発進」より「鹿島奇跡の逆転V」を大きく取り上げるべきだと私も思う(笑)。

タイガースの私設応援団の一つがNPBコミッショナー事務局に認められ、依頼を受けてリードをとっていると伝えられたスタンドの応援については、「おつかれさま」の一言の他は、思いっきりノーコメント(笑)。ああだこうだ言いながら、ただ見ているだけのこっちもまた、まったくのにわか仕込みであることと、同じタイガースを応援する者であることを考え合わせてのやさしさ(笑)。だけどさ、メンバー発表とかずいぶん前から時間をかけてスケジュールを練り込んでいたようだけど、ことあれについては、それこそにわか仕込みすぎるんじゃないか?もうちょっとこう練り込んで…あ、いけね、ノーコメントだった(笑)。

さていよいよ台湾に勝った韓国と「準決勝」だ。これを落とせば、今大会の本戦出場権は韓国で決まり。そしてこれに勝っても、完全悪役状態で台湾に勝たなければ、枠確保は約束されない。
報道では、今日成瀬、明日ダルビッシュで勝負。どれだけビシャリと抑え込めるか。どうやって小賢しい1点をかすめ取るか。もうこの際、「それが日本のヤキュウか。怖くはないが、ムカツク」と各国に言わせるような野球をやって欲しいと思う。

Posted by torao at 10:07 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< いっそどっちかにしてみないか | TOP | 韓国との激戦に勝利 >>

ご無沙汰です。
実は、先々週に日本に帰任し、ばたばたしておりましたが
昨日の星野Japanの試合は何とかTV観戦できました。

確かに全体で見るとエラーやイレギュラー含みのHが多く
凡戦かなとも思いますが、まだ初戦。雰囲気とグランド
コンディションが分かったことは収穫でしょう。

個人的には、稲葉のHR(その前の打席のファールも含め)に
非常に高い技術(ボールさばき)だなと感心してました。

今日の韓国戦がポイントですね。またしっかり観戦、応援します。


| Salut | 2007/12/02 11:05 AM |
日本代表を虎ジャージ(若虎会?)が応援。
まぁ、あれでも5団体ほどのコンペやって選ばれたわけだから、
「さくらさくら」でも「幸せなら手をたたこう」でも
良いんですけど、パラッパ、パッパ〜アウト〜♪のアウトコールは
やめた方がいいんでね?
何か、あの場には相応しくない気がする、何となく。

このチームで韓国に負けるとは思えないけど、
何があるのが分からないのが一発勝負。
勝て!勝て!星野ジャパン!
| 西田辺 | 2007/12/02 11:07 AM |
いくら実力差があるとはいえ、緊張感みなぎる初戦、涌井はよく投げました。

個人的には、こんなときくらい、鳴り物なしの野球を見たいです。
| 一虎ファン | 2007/12/02 3:29 PM |
to Salutさま
おや、お帰りなさい!良かったですね!(か、どうか本当のところはわかりませんがw)
確かに、稲葉は素晴らしいですね。当時充実していたスワローズからFAでファイターズに行った精神も素晴らしかったですし。

to 西田辺さま
負けるとは思えないけど、本当に、何があるかわからない。おっしゃるとおりの試合でしたね。

to 一虎ファンさま
勝つことがすべての大会ですから、いつもの雰囲気に近い応援を…という主旨は十分理解できます。私もイヤだけど(笑)。
| torao | 2007/12/03 1:32 PM |
日本、北京五輪出場決定!

昨日の韓国戦、興奮しました。ただ、今朝は4時に起きなければいけなかったので最後まで見られませんでしたが、携帯でチェックしました。
そして今日の台湾戦……
嬉しいですね。嬉しいの一言です。球児の出番もあったし。
星野監督が感きわまってましたね。

出場決定、おめでとう!
| TT | 2007/12/03 10:43 PM |
to TTさま
うんうん、良かった!
なんとなくコメントをつける場所が違うような気もするけど、オッケーイ!(笑)
| torao | 2007/12/04 9:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。