自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【観戦レポート】イースタンリーグ交流戦・巨人−阪神を観に行く
天気も良かったので用事を早々に切り上げ、家人たちを連れて野球を観に行くことにした。最近、息子(新小学一年生)がコロコロコミックに載っている野球マンガに興味があるようなので、のんびりと実物見せながら教えてあげましょう(笑)。でも本当は、この日先発予定の杉山投手と、実際の活躍はほとんど見たことがないのに、私の妄想の中では、すごいプレーヤーになっちゃっている、いわゆる「想像上の生き物」赤松選手のチェックが目的なのだ。

実をいうと私の実家は「京王よみうりランド」近くにある。自称阪神タイガース評論家は、「敵の城下町」の産なのだ(笑)。幼少年期がV9時代の末期だったことを考えあわせれば、いかにひねくれた性質の持ち主かが知れる(笑)。

今の住まいからは車で30分ほど。野球を観に行くということだけでもうワクワクだ(笑)。
ジャイアンツ球場について、いやぁ、こんなに入ってるとは思わなかったなぁ。黄色ジャージさんまでタイコもってやってきて、みなさんメガホンたたいて、「かっとばせ〜き〜だ、アイヤ」とか歌ってるよ。はあ…。黄色ジャージさん、お疲れ様。だけど、せっかくこんなところまで、しかも二軍戦に来たんだから、選手たちを見てやって下さいよ、お願いしますから…。

先発の杉山投手はけっこう良かった。岩隈のまねっこはもう止めていた。去年のリズム感、躍動感が戻ってきた感じ。カーブもコントロールよくカウントを取れていた。味方のまずい守備もあって2点を失ったが、上から呼ばれても大丈夫な出来だった。

相手先発の野間口もさすがに良い投手だ。変化球が多彩。インコースの制球力が良い。沖原、桜井あたりも球速の変化にタイミングを外されていた。巨人は他の先発投手も調子悪そうなのですぐ上がってくるだろう。

その野間口から先制HRを放った喜田の打撃は立派。目の覚めるような弾丸ライナーだった。

試合開始から1時間半。やっぱり小さい子には無理かなぁ、「おとーさん、もう出ようよ〜」「ちょっとまって、もうすぐ赤松が出てくるから」(笑)。予想通り、その直後からセンターの守備位置についた。キャッチボールの感じ「良し」、ポジション取り「浅め」、さすがに脚力には自信ありそうだ。さっそく右中間に上がった打球(というより楽勝なライトフライなんだけど)を追う、反応良し、脚…速い!すらーっとした体格と走り方は、赤星というより新庄だ。あっという間によろよろと追いつく葛城の背後に入っていた。期待通り。あとは打撃…、息子の辛抱との勝負だ(笑)。「もうすこしで赤松選手だから我慢しな」と意味不明の説得をすると、「うん、わかった」と(笑)。だが、この回は赤松までまわりそうもない…と思ったら、藤原の逆転2ランなどあって、回ってきました赤松選手!右バッターボックスで自然な構え、ファール、けっこう力感のある振り。思っていたよりずっと良い。インコース直球を引っ張った、痛烈とまでは行かないが鋭い打球が三塁手の左を抜く。記録はH!タイムリー二塁打。一塁ベースを回る時の加速も申し分ない。あー、良いもの見せてもらった。もうおなかいっぱい(笑)。
「さあ、じゃあ帰ろうか」「うん」と赤松の活躍に子供も満足した様子。長い時間つきあわされて一番不満だったのは、もう一人の家人の方だったようだ(苦笑)。

(追記)shuさんも観に行っていたそうで、気づかずにごめんなさい!家人ら及び試合に夢中で(笑)。あの「ヤジ」笑えましたか?私はぜんぜんダメです。やっぱり愛情がちょっと入っていないと…。それに栄養費ってウチの選手だって同じ穴の狢に違いないじゃないの。もっと下品で子供には聞かせたくないようなヤジもあり、その点はちょっと残念な観戦でした。

Posted by torao at 08:30 | comments(10)
[退団者]赤松真人
<< 勝利の基盤は後方にあり | TOP | ライト争いは公式戦に延長か >>

あれっ、今日は2つもですか。

野間口の野次はあちこちで書かれていました。
笑えるような笑えないような・・・。

赤松は良かったですか!
確かに新庄を髣髴といわれれば分かる気も。
キャンプで見てたくせにあまり記憶が(^^; 

静かな野球を見たければファーム戦を見に行けといわれるのに、ファームでもうるさければどこで見れば?(笑)
恐ろしいです。
っていうか昨夜夢で、阪神のファームの開幕戦が、
何故か高知で行われるという夢を見ました。
多分激しい願望です(笑)ありえない。

こっちの記事はなんかtoraoさんの素顔を
垣間見てちょっとほのぼの。
お子様をなんとかなだめすかすのは、
目に浮かぶようです。
| ちょびうさ | 2005/03/27 8:59 AM |
赤松チェックありがとうございました。
僕もひっそり気にしていたんですけど、本人がもっとひっそりしてるみたいで(苦笑)
| kamu | 2005/03/27 10:24 AM |
to ちょびうささま
ちょっと特別企画で、プライベートな部分を出してみました(笑)。やっぱり、ファームは楽しいね。見やすいし。私の周囲にはいかにも「野球が好き」っていう人たちが大勢いました。

to kamuさま
そうなんですよ。ついにあの幻の選手を見た!って感じです(笑)。基本的に脚力ある選手というのは、パンチ力のある選手が多いですから、打つ方は時間がかかっても必ず良くなると思います。まずはバントと右打ちを仕込んで欲しいです(こればっかり言ってますけどw)。
| torao | 2005/03/27 10:35 AM |
そうか、私は品が無い人間なので思わずクスッて笑ってしまいましたが、確かに不快に感じる人もたくさんいますよね。
ヤジも応援の仕方もいろいろ考えないといけないですね
ただあのヤジってた人達、大きいゴミ袋をたくさん持ってきていて、試合後は他人が置いていったゴミまで一生懸命片付けてたんですよ。
その辺りだけは評価してあげてくださいね
| shu | 2005/03/27 10:59 AM |
to shuさま
そうでしたか、ゴミを…。お見それしました。いや、1回だけだったらまだ良かったんですが、1回表から同じことを延々言っていたもんだから…。でも、そうやってバランスをとっているんですね。人間て面白いなぁ。
| torao | 2005/03/27 11:06 AM |
そうか。セパ交流だけじゃなく、イウ(ウイ?)交流も始まっていたんだ。なににつけも「交流」はいいことだ。うちの若虎がそちらにおうかがいの折はよろしくお願いいたします。(礼)

野次は活字にするとニュアンスが伝わりにくいけれど、毒の強い野次でも居心地よいのと悪いがありますね。居心地悪い野次ばかり飛ばす輩には、「空気読め」といいたいね。
| いわほー | 2005/03/27 11:53 AM |
ヤジは、さじ加減が難しいですねえ。

今から20年くらい前に、阪神ー巨人戦のヤジばかり集めたLP(CDではなく・笑)がありましたけど、ご存じの方いらっしゃいます? ウィットと愛がいっぱいつまっていて、結構イケてました(^^)
| たーぼー | 2005/03/27 12:04 PM |
毎朝楽しみに見させて頂いています。今回は本編とあんまり関係のないTBを打ってしまい申し訳ありません。
今日、ツタヤでCDを借りようと物色していたら未だに例の中虎CDがレンタル品として陳列されてまして、3週間以上も前に法に触れる商品だから回収するようレコード会社が依頼してるにもかかわらずほったらかしってのはどうかと思いまして、阪神ファンが多数チェックされてるこちらのブログにTBさせて頂きました。
もし不適切と判断されましたら削除をお願い致します。
| かいしょなち | 2005/03/27 10:00 PM |
to いわほーさま
「居心地」そう、その言葉適切ですね。実際に言わないまでも、言われた選手が「ほっとけ!」と突っ込みたくなるようなヤツがいいんですよ(笑)。あとはタイミング。歌舞伎のかけ声なみに高度な技術を要すると思います(笑)。

to たーぼーさま
いや、それぜひ聞きたいなぁ。基本的に私ヤジって好きなんですよ。でも最近はみんな下手になったなぁって思いますよ。なんというか、世代間の断絶があって、オモロイ野次の伝統が途切れちゃったような…そういうと大げさかな。
| torao | 2005/03/27 10:02 PM |
to かいしょなちさま
貴重な情報をありがとうございます。面白そうなブログですね。後ほどゆっくり拝見したいと思います。またどんどん書いて下さいね。
| torao | 2005/03/27 10:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。