自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
期待してるぜ!赤松
♪赤い靴履いてた男の子
異人さんにつれられて行っちゃった…
投手陣再編が最大の課題で、リストにはそれなりに使えそうな投手もいたと思うのだが、カープが選んだのは意外なことに赤松だった。
ブラウン監督の言葉「私の意見は前から伝えていた。選ぶならこの選手をと。組織として決めた。1軍でも2軍でも試合は見ていた。彼は武器を持っている」(スポニチ)。確かに武器はある。暴発気味でも(笑)。

赤松は今までとは違い、去年は十分にチャンスをもらい、それを十分には生かせなかった。故障がちだったが、二軍では力を発揮できるのだから、今赤松に必要なのは、我慢して使ってもらえるチーム状況だとも言える。
少なくともタイガースにいるより出場機会に恵まれるだろうから、赤松にとっては願ってもない話だ。これで本当のアホが、赤松なのか、岡田監督なのか、ブラウン監督なのかがハッキリするかもね(笑)。

05年春の段階で、私は3人の選手への思い入れを語っている。まず「一番応援している選手は中村ヤス」。デビューで背負ったビビリの烙印と戦う男。思わず、頑張れヤス!今こそ男になれ!と力を入れて見守った。去年、その兆しを見せて、まったく格違いのFの前エースと引き替えにタイガースを去って行った。それでも応援するよ。ヤスはきっと男になる。
「一番期待しているのは赤松」。足がある。肩がある。パンチ力もある。タイガースらしからぬキャラクターの大成を願った。素質を買われてセカンド転向に挑戦、実戦でチャンスを与えると無謀なダイビングキャッチ、盗塁失敗に牽制死。失敗や故障にまみれたプロ序盤。これも勉強と見守ってきたが、なかなか勉強が身にならないタイプのようだった。
ついにこのオフ「アホキャラ」が定着するに至る。
それでも誰もが期待せざるを得ない男、それが赤松なのだ。ひょっとすると「永遠の期待される男」なのかも知れないと思い始めた矢先、我々の期待のそのさらに先を行く期待をもってカープに迎えられることになったわけだ。
よしそれならば、さらにその期待に負けないように、期待しようじゃないか。ヤツはきっとやってくれる。おそらく広島新球場で第1号HR、しかもランニング・ホームラン!という打球で本塁憤死!それくらいのことはやる男だ(笑)。
ちなみに残り、「一番好きな選手はスペンサー」。大好きだったなぁ、アイツ(笑)。

Posted by torao at 08:30 | comments(23)
[退団者]赤松真人
<< Q.08実現性が一番高いのは? | TOP | ブログ紹介「カープを強くしたい!!」 >>

はじめまして。
以前より拝見させていただいておりましたが
初めてコメントさせていただきます。
toraoさんの過去の記事に、何度も鳥肌を覚え
時に涙さえ浮かべたこともありました。
今後も秀逸な文章力で我々を楽しませてください。
最後の落としどころ、最高です。
(カテゴリーが赤松なのに(笑))
赤松はきっと何かを巻き起こす!!
そう信じてこれからも応援します。
| とらうびこ | 2008/01/08 10:21 AM |
>これで本当のアホが、赤松なのか〜

本命-赤松、対抗-ブラウン監督、そして永世名人-岡田監督でどうでしょうか?
| やっぱりトラ! | 2008/01/08 10:26 AM |
岡田はアホ。そして赤松もアホ。
で、それを採ったブラウンもアホ。
なんてのが答えってことは無いすよね?(汗)

冗談はさておき、ここ最近虎学園を巣立っていった選手って共通点ありますよね?
ヤス、濱中、吉野、赤松。

みんな非凡な武器を持っているけど、精神的にどこか弱さ、甘さが見え隠れするってとこ。

往々にしてトレードが危機感の自覚や指導者が代わる事によってガラっと変わる可能性が高いパターンですよね?

両者にとって良い血の入れ替えになることを期待しまっす。
| ichiken | 2008/01/08 10:47 AM |
人的補償は投手になるかなあ、と思っていたので、
赤松と知った時には少しばかり意外な気もしました。
結果的には、新井・山田←→喜田・赤松という、
「長打&俊足」のトレードのような形になりましたね。

すっかりペッタリ背中に貼り付いてしまった「アホ」の二文字を引っぺがせ、赤松!
(赤星とのダブルスチールを一軍で見たかったなあ)
| あけの | 2008/01/08 12:02 PM |
はじめまして。毎日拝読させてもらっております。
京都と縁のある赤松選手がタイガースを去るのは残念どす。はっきり言ってショックやね。そやけど、かつての僚友の喜田選手と一緒に赤いタテジマを着てきばってもらうしかしゃあないわねぇ。赤松、喜田が連日連夜の猛打賞で気を吐くものの、試合はタイガースの大勝という最高のパターンになることを願います。そして、自慢の打撃と肩と俊足で竜と巨人を粉砕してもらいましょう。もちろんベイとツバメもね。
| タイガー・アイ | 2008/01/08 1:47 PM |
将来的には、カープが得したという結果になるかもしれませんね。どのみちエースと四番が抜けて来期はかなり苦しいのは分かり切ってるし。カープの海外スカウトは優秀だから、新井に変わる外国人選手も見つかるかもしれません。

現時点で阪神が新井を取った事に何の不満もありませんが、赤星が怪我がちなこと、金本の年齢等を考えると将来この赤松放出を悔やむ日が来なければいいですが。得るものも大きかったでしょうが失ったものも大きい。異論のある方もいらっしゃるでしょうが私はそう思います。
| 源五郎丸 | 2008/01/08 2:56 PM |
客観的にみてプロテクトされないとわかっていたが、あまり心配してなかった。
広島が欲しがりそうな投手も2、3人外れるだろうし、何より赤松を評価するとは思えなかった。

高をくくっていた分、決まってしまうとショックだし寂しい。
しかし、しゃーないか。いや、ちょっと嬉しい。ブラウン監督よくぞ見ていてくれた!
使う気満々だよね。非力なソヨギを使い続けたように。

2割5、6分でも、あの守備と走力。充分な戦力だ。
1年使い続けたら、2割8分で長打を備えたトップバッター。盗塁王は自然と付いてくる。
そんな選手になっていると思う。

何だかんだで、やはりオフの主役は赤松だったか。
| とらぽるた | 2008/01/08 4:20 PM |
赤松がプロテクトされていなかったのは意外でした。
俊足、強肩という、ウチには少ないタイプだっただけに残念です。
ますます平野とフォードの活躍が期待されます。
| 一虎ファン | 2008/01/08 5:01 PM |
こんにちは。

毎回楽しく、唸らせられる文章を拝読してます。

赤松さんもカープに行かれたら
心機一転で「アホキャラ」を脱却しないと
カープファンにもバレちゃいますよね。

折角の俊足を生かせるような
プレイを見せて欲しいですね。
| おくにとらプー | 2008/01/08 5:07 PM |
エモヤンの時代から変わっとらん,アホは球団や。
岡田に干されていても,どうせあいつは今年までなんやから,球団が主導で守ってやるべきやった。
外人,FA,移籍組み以外に28人もプロテクトできるのに,チームトップの足と肩を持つ奴を何で外すんや。
平野やルーが入っても,赤松の将来性には代えられへん。
ホンマに悔やしいわ,今年は赤松にタイガースがやられる試合を許す。
| 広虎 | 2008/01/08 8:39 PM |
to とらうびこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。でもちょっと褒めすぎです、調子に乗りますよ(笑)。
赤松は巻き起こしますよ!ランニングHR三塁ベース踏み忘れ!

to やっぱりトラ!さま
「永世名人」ってのが妙に好き(笑)。アホの名人て(笑)。

to ichikenさま
三バカによる三バカすくみ?(笑)。
喜田も入れていいかもしれませんね、「武器あり気弱仲間」。

to あけのさま
まあ、あと新井の年俸の8割の金銭もつけていますから、なんか釣り合ってる?(笑)
いや、考えようですけどやっぱり4番を持って行かれる方が辛いでしょうね。

to タイガー・アイさま
はじめまして、ようこそお越しを。
梵、東出、赤松でこちょこちょやってきたら結構イヤらしいチームになるかも知れませんね。それはそれでなんだか楽しみです。ブラウン監督、どんな野球を仕掛けてきますかね。

to 源五郎丸さま
いやあ、よそ様の4番打者ひっこ抜いて、こっちの29番目以後の選手から一人差し出すという仕組みですから(金銭のことは考えないとして)、「痛かった」なんて言ったらバチがあたるんじゃないでしょうか。確かに(心もとないとはいえ)スペシャリストを抜かれるのは痛いんですけどね。

to とらぽるたさま
赤松にとっては最高の移籍だと思いますけどね。こんなチャンスはないですよ。タイガースにいたら、あと2年はいいとこベンチじゃなかったでしょうか。
>何だかんだで、やはりオフの主役は赤松だったか。
御意。

to 一虎ファンさま
たぶん実際にリストをつくってみると、あまり意外じゃないと思います。それだけ28人というのは少ないですね。ドラフト指名権でできるようになれば良いのに。

to おくにとらプーさま
私生活や学業のアホはいっこうかまわないのですが、プロ野球選手たるもの野球頭脳のアホはいけません。まあ伸びシロがあるということにしときましょう(笑)。

to 広虎さま
私もやってみましたけど、こっちを立てればあっちが立たず、なかなか皆を守り切れませんでした。
少なくとも赤松にとってはラッキーだと思うんですけどね。
| torao | 2008/01/08 8:47 PM |
年末からKENさんと、赤松が最有力候補なんて言ってたら
現実に…。
ゴメン赤松。
取りあえず謝っておく(笑)
でも、赤松本人にとっては、人生最大のチャンス!
赤ヘル赤松としてセリーグを引っかき回して、もう一回
今度は阪神球団からゴメン言わせたれ!
| 西田辺 | 2008/01/08 11:03 PM |
私も投手だと思っていましたので、ちょっとビックリ。結婚したこと、そして移籍がプラスになるとよいですね。

オリ戦といいハム戦といい、ハマスタに行く楽しみが増えちゃったなぁ・・・と。
| おりがみ | 2008/01/08 11:37 PM |
赤松が抜けて、ますます外野陣の惨状が・・・。
今年のドラフトではアスリート系の外野手を1名は獲得しないと来年以降が不安です。
なのに・・・なんで去年は“打つだけ”の野手を2名も獲得したんだろ?と思います。
高橋が怪我もあって伸び悩んでいるのが痛いですが、新井と平野の加入で当面は出番がなさそうな坂や大和あたりに外野をさせてみれば面白い。
| たいがあ | 2008/01/09 10:22 AM |
to 西田辺さま
そう言われれば、赤松って赤ヘル似合いそうですね。

to おりがみさま
カープにお金じゃなくて人で欲しいと言わせたのだからたいしたもんですね。

to たいがあさま
鳥谷を外野に回して、「福留化」させるってのも魅力的なような…。
| torao | 2008/01/09 12:52 PM |
悔しくて、情けなくてお便りします。
赤松は一流な武器を持っています。
打球に対する鋭い反応&俊足・強肩で
広い守備範囲。ここ一番で盗塁できる足
  →守備走塁の総合力は赤星に匹敵。
二軍で首位打者(3割6分)と盗塁王を取った奴を、その年1度も上で使わない監督のセンスが総てを物語る。

自称阪神タイガ−ス評論家でのアンケ-ト結果
人的補償で赤松の非プロテクトはありえん
と答えた阪神ファンが約12%
やむを得まいと答えた阪神ファンが約47%
阪神ファンのレベルが低いと思ったのは
私だけでしょうか!

守り勝野球、1点を奪い取る野球には赤松が
必要しかしながら不動の岡田監督では宝の
持ち腐れ。トレ−ドで獲得した平野のセンス
を活かせるのか
「阿保な選手と鋏は使いようで切れる」が、
監督が阿保な場合は、どうしようもない。
私の人的補償リスト案は下記の通り
プロテクト合計26名なので2名余裕あり。

投手 プロテクト14名
藤川、久保田、安藤、福原、
     江草、渡辺、杉山、橋本、岩田
     能見、太陽、玉置、鶴、若竹 非プロテクト5名 筒井、金村(大)、桟原、辻本、
     伊予野
捕手 プロテクト 2名
矢野、狩野
非プロテクト4名
野口、浅井、岡崎、小宮山
内野 プロテクト 5名
鳥谷、今岡、野原、大和、坂
非プロテクト5名
関本、藤本、藤原、秀太、前田
外野 プロテクト 5名
金本、赤星、林、桜井、赤松
非プロテクト5名
檜山、高橋、庄田、葛城、高橋光

除外者 新入団選手 小嶋、上園、清水、
          大城、野原、橋本、横山
  〃 トレ-ド組 金村(暁)、平野、正田           山田、阿部
  〃 外国人 ウイリアムス、ボ−グルソン
  〃 FA取得者 下柳



| 岩国の虎 | 2008/01/10 8:40 PM |
to 岩国の虎さま
私も間違っていたのですけど(もっともスポーツ新聞にも間違っていたところがあるのですが)、聞くところによると、規約上、新入団選手もトレード獲得選手も「除外」にはならないのだそうです。それならば、赤松プロテクトというのはなかなか容易なことではないと思われます。
| torao | 2008/01/10 10:38 PM |
不確かな記憶で記載して、誠に申し訳あり
ません。
プロ野球「FAの人的補償」についての正式規約
を教えて下さい。
| 岩国の虎 | 2008/01/10 11:29 PM |
岩国はんのおっしゃる通りやと思う。
オレもこの非プロテクトメンバーに異論なし。
何なら福原,杉山,能見,太陽,矢野を外してもいいから赤松をプロテクトしてほしかったな。
グローブを2球目に付けたからって何てことないが,岡田の判断ミスは痛すぎるわ。
赤ヘルの赤松,何かすごい活躍しそうや。
| 広虎 | 2008/01/10 11:35 PM |
to 岩国の虎さま
野球協約(下記選手会HPからダウンロードできます)、P.42 第205条(2)には、外国人選手と任意に定めた28名と明記されているだけで、他の定めはないということです。
http://jpbpa.net/convention/index.htm

to 広虎さま
客観的評価として、28人目か29人目というあたりになるのは妥当で、あとは監督が目指す野球にとっての適合性の問題化だと思います。
だから岡田監督だと外れちゃう。もし「福本監督」だったら絶対に外れない(きっと1桁順位)、そう言う類の話だと私は思います。
| torao | 2008/01/11 1:04 PM |
野球規約・統一契約書確認しました。

お手数をお掛けして申訳ありませんでした。
| 岩国の虎 | 2008/01/11 1:37 PM |
TORAOはん,監督が目指す野球まさにそれやね,それが分かりにくいねん。
かつてノムさんも岡田の考えとることが分からん言うてたし,たぶんオーナーも分からへんから確認したいんやと思う。
強いて言えば投手偏重主義やろか,ドラフトでも右の同じようなのばっかりやし,ワンパターンの継投が好きでとにかく多い。
打線は競争より固定するのが好きみたいやし,若手よりベテラン優先やもんな。
盗塁数なんか気にせんのやろ。
もうこの人今年までにしてほしいわ。
| 広虎 | 2008/01/11 9:07 PM |
to 岩国の虎さま
とんでもございません。

to 広虎さま
挙げられた特徴はそのとおりでしょう。つまり、わかりにくいというより、わかりやすい(笑)。
>もうこの人今年までにしてほしいわ。
どうやら既定路線のようですね。
| torao | 2008/01/12 10:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。